« 11月の雨も冷たかった | トップページ | 寒くなって嬉しいことが! »

2009年11月 4日 (水)

なんとも熱心なことで・・・

別に、霄に限ってトイレネタを書くつもりもなかったのですが・・・、

たまたま、霄&トイレの話題になってしまいました happy01


猫たちって、どうして、こんなにも熱心に後始末をするのでしょう。

とにかく、臭いの根源を隠したいのね。その熱心さには、感心してしまいます。

それも、目的の場所とは違う箇所を砂掻きしてしまうほどだし・・・(笑)

Souji1 Souji2 

↑左の如雨露の水付近が、本来隠したい場所(既に隠れてるよ~、霄ちゃん!)

↑右の写真にいたっては、トイレの囲いを砂掻き中でございます。

 

↓の格好は可愛かったな。縁を両前足で掻き掻きしている姿。

Souji4 

この後、下に敷いているマットまで掻いてました(笑)

 

さて、トイレ掃除の様子を楽しませてくれた霄ですが、

何かを口に銜えて移動する時に、ニャッニャッと啼きながらのことが多いです。

 

この日の夜、いつもとは、ちょ~っと違うニャッニャッが聞こえてきました。

あ、こういう声は、虫などを運んでいるときだわ~と、

霄に近づくと、銜えていたものを床にパッと吐き出す。私に披露してるつもりかな。

 

は~、やっぱりね。この日は、ヤモリ。しかも、全く傷つけていないのが凄い good

Yamamorichan Yamorikun 

このくらいのチビヤモリなら私でも大丈夫。つかめます。

この後、虫が取れるほうがいいだろうと、玄関の外灯のそばに放したら、

チビヤモリ君、一丁前にキッキと啼いて抗議をしていた。

それまでは、完全フリーズ状態だったのに happy01

|

« 11月の雨も冷たかった | トップページ | 寒くなって嬉しいことが! »

コメント

鯉三さん☆彡
今までにも色々と運んできた霄ですが、ヤモリは初めて。
傷ついていないのには驚きました。私に、ごはんだよだったのかしら?なんて思います(笑)
キッキと啼きますよね。あ、台湾のヤモリは違う啼き方かしら?
南のほうのヤモリは冬も活動的でしょうか。

投稿: iharaja | 2009年12月12日 (土) 20時06分

霄ちゃん、えらい!
ヤモリはやっぱり家を守ってくれてるわけですからね。台湾もヤモリがたくさんいます。夜聞く鳴き声がとてもおもしろくて好きです。

投稿: 鯉三 | 2009年12月 8日 (火) 23時40分

空ママさん☆彡
皆さんからの「エッ、啼くの~?」に一瞬自信を失くしそうですが(笑)
ヤモリ、啼くんでございますよ~。キッキと小さい声なんですけどね。
これが、また可愛いんです。威嚇してたのだと思うけどね。

空ちゃんもトイレの後始末、熱心ですか?
どうして、みんな必死なの~ですよね。
私も、ハイハイもう後は私が致しますと
トイレからお出になってもらうことがあります(*^^)v
それに、トイレしている時は、なんだか、みんな神妙な顔でしょ。
可愛いですよね、それも(^_-)-☆

投稿: iharaja | 2009年11月 9日 (月) 21時17分

ヤモリって、鳴くのですねっ!!
知りませんでした。
鳴き声、聞いてみたいです♪
それにしても、宵ちゃん、よく捕まえましたね~
小さいヤモリ。可愛いなぁ。。
うちもトイレの後始末は、とても熱心にしてますよ~!
もういいから、いいから・・と横からスコップを持って言うと、やっとやめてくれます ^^;
宵ちゃんが、トイレの縁を両前足で掻き掻きしている姿は、ほんと!可愛いですね♪
空はトイレ写真を撮ろうとすると嫌がるので、いまだ写真が撮れません。

投稿: 空ママ | 2009年11月 9日 (月) 17時00分

union-jackさん☆彡
あ、写真サイズを小さくしておくのを忘れてたみたい(爆)
このとき、ずぶ濡れでありました~。

そうそう、どうして、あんなに熱心なのかしら。
すぐに綺麗にしなさいよ!と催促されている気がしますよね。
これだけ、必死に砂掻きしているので、小さい人も埋もれたかも(笑)

ヤモリね、啼くの。キッキと小さい声なんですよ。それも可愛いです。
私の手を枕に寝ているように見えますよね。
でも、ご当人はおくつろぎどころじゃなかったでしょうね(^^♪

投稿: iharaja | 2009年11月 8日 (日) 20時37分

下↓の記事、iharajaさんの写真クリックして大きくして見ちゃった(*^_^*)

今日は如雨露ですね、「小さい人」じゃなくて(笑)
霄ちゃん、砂かけに一生懸命な姿が可愛いです。
縁をかいてる時の表情が妙に人間ぽく見えてしまいます。
「もういいでしょー」っていうくらいザッザッザッザ…とやってる時ありますね。
ヤモリ、ちっちゃーい!! こんな小さいのに傷つけないで運ぶなんて
まるでレトリーバー犬のようだわ(笑)
ヤモリの文句、私も聞いてみたい。
というより、ヤモリって鳴くの?! よほど文句言いたかったのね…(笑)
しかしコイツ、可愛いな♪

投稿: union-jack | 2009年11月 8日 (日) 15時07分

マイキーさん☆彡
これは全部、霄のトイレの後始末なんですよ。もう、何回も出ては戻ってきて砂掻きでした(笑)
霄は、何かを運ぶ時にニャッニャッと啼きながらが多いんですよ。だから、いつも、今日は何かなとのぞきたくなります。
そうそう、ほんとに小さい声なのですが聞こえたんですよ、キッキッ。なかなか、たいしたやつです(笑)
輪地切り、2週続けて雨に見舞われました。寒かったです。
牛って、そばで見ると、ほんと大きいです(^^♪

コメント投稿の件では悩ませてしまってごめんなさいね。
今までどおりにログインしなくてもコメントできますからご安心を!

投稿: iharaja | 2009年11月 5日 (木) 07時58分

珠琳さん☆彡
私だって、そうですよ。また、今度コメントしよう~ってな感じだもの。
それに寒くなるとね、私の場合、布団に潜りこんで暖まってからコメントしよー!
なんて思いつつ爆睡だったりする(笑)

私も爬虫類はどちらかというと苦手なんですが、このくらいのヤモリなら大丈夫。
このチビヤモリはまだまだ子どもでしょうね。脱皮しながら大きくなるらしいです。
でも、この寒さだから、冬はどうするんだろう?
それにしても、霄はこのヤモリ君をどうするつもりだったのか^_^;

投稿: iharaja | 2009年11月 5日 (木) 07時40分

りりあんさん☆彡
霄は、なかなか高度なテクニックをお持ちのようです。
チビやも君、霄の唾液がついていただけですから(*^^)v
あ、啼く、啼く!とっても小さい声なんだけど。
威嚇する時とかだと思う。
こうして、野獣(笑)から救出して放す時に何度か聞きました。
通常はあまり聞いたことないですが。
今度、脅してみてください(って、動物虐待になるかな~)

投稿: iharaja | 2009年11月 5日 (木) 07時33分

霄ちゃん、ちび平ちゃん、おトイレの砂掻き、入念ですね、うちのタマとベルも入念ですから同じですね♪
縁にまで、カキカキしてこれは、砂を落としてるのかなって思いましたが、その下の砂落としの所でまで砂掻きするんですね、ホントに入念ですね♪(笑)
子ヤモリ、霄ちゃん殺さずに咥えて、鳴きながら運ぶんですね、可愛いですね、この子ヤモリも可愛いですね、これなら私も触れますよ、ちゃんと逃がしてあげて、その時子ヤモリまで鳴いたんですね、ヤモリの鳴き声なんて初めて聞きました♪(驚)
輪地切り、雨降りで大変でしたね、ご苦労様でした♪
大きな牛さんも見に来ていたのかな、監視に来てたのかな♪

投稿: マイキー | 2009年11月 5日 (木) 06時09分

はぁぁぁ、いつも読み逃げになってしまってすみません
かわいい空ちゃんの姿を見て何か書かねばと書きかけるのですがいいコメントが浮かばすそのまま退出する事数知れず。。。
今回も霄ちゃんに気の利いたコメントをと考えたのですが思い浮かばず、ちびやもり君に

爬虫類はとんと苦手で、こちらで見かけることがないのが幸いで、我が家の馬鹿どもが見つけた日にゃ即刻天国行きでしょう、分解されて。。。(-_-;)
でもヤモリってこんなサイズもいるのですね、おこちゃまですか?初めて見ました。
かわいいしこのサイズならなんとかと思ってみたりもしますが、きっとお目にかかる時にはこの姿形ではないと思うのでやっぱり無理そうです。

投稿: 珠琳 | 2009年11月 5日 (木) 00時52分

チビやも、可愛い♪
しかしまぁ、よく傷つけずに銜えられましたね!
霄ちゃんすごい。
うちなら絶対半殺しの刑に遭ってます。。。血だらけで。
やもりが啼く? キッキ? うっそーん。
うち、いっぱいいるし、何回も捕まえたこともあるけどきいたことないょ(>_<)

投稿: りりあん | 2009年11月 4日 (水) 15時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 11月の雨も冷たかった | トップページ | 寒くなって嬉しいことが! »