« 猫ベッドは耐えねばならぬのだ! | トップページ | お知らせ »

2009年10月 8日 (木)

スリランカのカレーを食べました(*^^)v

3日(土)の朝、外出の準備をしながら、 tv を見ていたら、地元のテレビ局が、

府内町(ふないちょう)で開催中の「府内大友フェスタ」を中継していました。
 
その内に、レポーターが特設の南蛮屋台村の様子の紹介をし始め、

しか~も、画面に登場したのが、スリランカのカレーの屋台 lovely

食料品の買出しに出かけるついでに、寄ってみることにしました。
  
 
  ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
 
 
府内町に着いてからは、買い物そっちのけで、五番街の屋台村へまっしぐら run
 
 
母国の味を披露しているのは 立命館アジア太平洋大学(APU) の留学生さん。

爽やかで、とてもフレンドリー note  写真撮影も快くOKしてくれました。

   091003funai1
(追記:すっちーさんと、APU、大分大学、別府大学、それに下関の学生さんたちが
 集まって、スリランカカレーの屋台をなさったそうです。)

異郷で学ぶ苦労もあると思いますが、とても晴れやかな顔をしていました。

母国の料理を紹介する姿に誇りさえ感じます。素敵ですよね。

日本のいいところ、悪いところも含めて見聞し、学生生活を満喫して欲しいと思います。
 
 
さて、メニューは、チキンカレーとダール豆のカレーのダブルトッピングだったのですが、

私は、ダール豆のカレーが大好き scissors しかも、辛めの味に仕上げているということで、

わがままを言って、ダール豆オンリーにしてもらいました。
(チキンも味見をしましたが、マイルドでこくがあって美味しかったですよ (*^^)v )

   Mamecurry

激辛というわけではなく、ジワッと来る辛さ。いい具合に香辛料が効いています good

カレーと一緒にご飯の上に乗っかっている付け合せは、名前を聞きそびれました。

漬物と言ってましたが、唐辛子等を炒めたもので、ピリ辛。これも美味しかった good
 
  
一緒に写っている緑色の飲み物は、別の屋台で売っていた野菜ジュース。

8種類の野菜が入っているそうで、サッパリとしていて、とても飲みやすかった。
 
 
          091003funai2

通りでは、イベントの一環で鶴崎踊りを行っていたので、それを見ながらの昼食です。

 

 
 
091003funai3 091003funai6

何故、このイベントに鶴崎踊りなのかなと、少々、不思議に思いましたが、

確か、大友氏の時代に、家臣が京から舞子を招いて舞ってもらったが起源だとか。

なるほどね。

   091003funai4
 
 
乙女と猫も、鶴崎踊りをのんびり見物です。

   091003funai5
 ↑ 辻畑隆子(日展会員・大分県出身)さんの作品「まち風まど」です。
  
 
  ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
 
  
ところで、話し変わって、またまた、唖然の空ちゃん ↓ かと思いきや・・・

          Ganso1

あら~、今日は、空ちゃんがお皿を隠しているの~?

   Ganso2

そうでした sign01 実は、お皿を隠すのは、元々は空ちゃんの専売特許だったよね。

もっとも、ちび平とは、目的が違うわね。

空は、残っているカリカリ・フードを見たくないのだと思います(笑)

|

« 猫ベッドは耐えねばならぬのだ! | トップページ | お知らせ »

コメント

pencil めか吉さん
こんにちは♪
私、歯が痛くなって、も~~う大変です(;_;)
ブログ更新もままなりません(^^ゞ

オーーッ、懐かしい!
ありましたね、オートポリスのオープニングセレモニー…
なんともバブリーな時代でした。私は、ナンニーニを見て感激してました(笑)
今は、WRCをテレビで観戦するくらいになりました。

さて、森づくりの植林活動などが春にあるので、
こういうイベントなら、危険もないので、参加しやすいかもしれません。
但し、こういう企画は逆に会費がかかったりします。
といっても、作業後の焼き肉パーティの費用なのですが…(笑)

実際の野焼きに参加するには、
阿蘇の場合は研修を受けなければ、参加できないことになっています。
でも、野焼き体験などはあるのではと思います。

今度、阿蘇グリーンストック(野焼き支援の事務局)に聞いてみますね。
学生さんが参加しやすい企画がほかにもあるかもしれませんし。
もし参加できることになれば、学生さん、特に留学生の方たちには、
阿蘇の自然、農業の現状など、とても興味深いと思います。

投稿: iharaja | 2009年10月16日 (金) 17時31分

三度のお邪魔・・・・スンマセ~ン♪

学生ボランティアというか?2000年に帰省して
2002年にNPOを作り、メンバーはAPUの学生たちと
プータローに引きこもり、売れないアーティストで活動してました。
そのときのAPU学生は大半が関西出身で震災体験者でした。
しかし、NPOも行政の足かせが邪魔になり、自由な活動ができず
限界を感じ昨年解散しました。

レース観戦は・・・・
富士スピードウェイはGTカーレース(1980年頃)
鈴鹿でのF1観戦(1992年・93年)頃は夢中な時代もありました。
マンセルやセナ、プロストが現役でしたよね。

オートポリスでは、オープニングセレモニーでネルソン・ピケ
や不動産王の鶴牧会長にサインをもらったり
F3000 星野一義選手とかのレース観戦に行ってましたが、

1995年の震災以降まったく行ってません。 

また、野焼きボランティアや学生ができるお手伝い等
ありましたらご紹介ください♪

縁は異なもの味なもの♪

今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: めか吉 | 2009年10月14日 (水) 21時44分

pencil めか吉さん
再来、ありがとうございます(^^♪

そうですか、阪神大震災を経験されましたか。
親戚、知人が関西に在住。あの日、唖然としながらテレビを見ていました。ご無事に何よりでした。
何がきっかけになるかは分かりませんが「動く」ことが大切なのでしょうね。とは思いつつ、私はなかなかです。
唯一、阿蘇の野焼きボランティアに参加しています。
10日、12日も春に行う野焼きのための輪地切り、輪地焼きに行ってきました。
10日は、阿蘇の自然、農業に触れるということで、関西の学生さんが10名ほど体験参加されていました。
関西の学生さんたちが色々とアグレッシブに動いているのも、あの震災でのボランティア活動の流れが原動力の一つになっているのかも知れません。

めか吉さんのブログは、走り読みさせていただきました。
今度ゆっくり伺いたいと思います(*^^)v

今週末のオートポリスはスーパーGTですね。久々に、あのエンジンの音とオイルの匂いに惹かれたのですが、また阿蘇に行くことになりました。
めか吉さんは、レースには行かれるのかな。
ちなみに、私は、今週末はミルクロード沿いのごミ拾いに参加です。

まだまだ、野焼きボランティア2年生で、新参者ですが、この活動は、野焼きだけでなく、植林活動などもあります。地元の牧野の方たちとの交流もあります。
こういう活動を体験したい方がいたら、橋渡しくらいはできるかもしれません。

投稿: iharaja | 2009年10月13日 (火) 13時26分

pencil 鯉三さん
鯉三さんの母校は京都の本校なのですね。
私もウン十年前に、この学校があったなら…と思います(^^♪
別府湾を見下ろす高台にあります。学校を訪問したことのある知人が
他の大学とはかなり雰囲気が違う気がすると言ってました。
国際色も豊かで、学内がとても開放的だったそうです。
APUの学生さんたちは、大分県内の地域交流にも積極的に参加しています。

空とちび平、お皿を隠す目的が正反対で、笑ってしまいます。

投稿: iharaja | 2009年10月13日 (火) 13時20分

pencil latさん
ガパオはタイ料理ですね。
特殊な香辛料は使っていないと思いましたが、店によっては違うのかしら?
ナンプラー、バジルが特徴的だと思います。
タイ料理ならグリーンカレーですかね。
カレーも国によって色々ですね。

投稿: iharaja | 2009年10月13日 (火) 13時08分

コメントにつられ、ついつい2度目の邪魔で失礼します♪

小生、2000年にふるさと大分に帰省するまでは、
東京、福岡、大阪と転勤まみれの生活でした。
1995年の阪神大震災での、高齢者・障害者・
外国人(留学生も含む)たちの被災者の実態を体験し
トラウマの如く心のスイッチが入ったというのでしょうか?
ただただお金任せに生きる生き方から、近江商人の
「三方良し」の教えを元に「売り手良し」「買い手良し」
「世間良し」の実践を目的とした生き方を目指しております♪

とは言いつつ、
中々実践には至らず、戯言と揶揄される日々です・・・
しかしながら、「袖振り合うも多生の縁」というのでしょうか?
大分帰省後に出会った留学生や障害者たちとの縁が広がる中、
心やさしいつながりを原動力に老いる(オイル)交換することなく
若者たちとできることを重ねております♪
(クルマだと、ぶっ壊れてますよね)

たまたまのイベントでのご縁ですが、
ブログという便利なツールの中で
楽しく愉快な情報交換ができれば幸いです♪

長々と失礼しました。

投稿: めか吉 | 2009年10月12日 (月) 22時36分

わたしはこういう海外の人が出店するイベントが大好きで、日本にいる時はよく出かけていました。珍しい料理を安い値段で食べられるからいいですよね。ちなみにAPUと聞いて反応してしまいました。わたしは京都の方の大学に行ってました。今学生だったらAPUを受験したいなあ。

あっ。空ちゃんも隠すんですね。そうか残したのを見たくないのか。それはまた空ちゃんらしい(?)ですね。

投稿: 鯉三 | 2009年10月11日 (日) 23時02分

iharajaさんへ
東京のカレーも辛かったです.お店の前に立って,よしカレーだ!ん?!この「ガパオ」って何者だ?というので「ガパオ」という怪しげな食べ物に手を出してしまいました.で,これがちょっと失敗な訳です.辛いのは辛い!でも何だか初めてのスパイスがちょっと…
やっぱりカレーを頼んでおけば良かったと,今でも後悔しております.スリランカカレー美味しかったんでしょうね.グスッ!

投稿: lat | 2009年10月11日 (日) 14時50分

pencil めか吉さん
今日は♪訪問ありがとうございます。
私、てっきり、屋台村でお会いした時は大学の関係の方かと思ってました。
さしずめ、めか吉さんは留学生さんたちの良きお兄さんって感じですね。
この記事に、APUの学生さんと書いてしまいましたが、めか吉さんのブログを拝見して、いろんな大学の学生さんの集まりだったと知りました(^^ゞ
追記したいと思います。
めか吉さんのブログの文章を引用させてくださいね。

亀川秋祭り、楽しそうでしたね。すっちーさんのブログで拝見しました。
残念ながら、この日は行けませんでしたが、是非、MILK HALLの方に寄ってみたいと思います。
ところで、めか吉さんの“めか”はメカニックの“めか”なんですね~。
こう見ても(どう見えてもか;笑)、メカおんちの割りには、車が大好きで、美祢にグループAやF3000を観に行ってました((昔の話ですが・・・)

投稿: iharaja | 2009年10月11日 (日) 12時14分

すっちーのブログから飛んできました♪

はじめまして、先般の府内南蛮屋台村で
怪しいヒゲ面のおやじ めか吉と申します。

かれこれ、すっちーとは6年のお付き合い、
草の根の国際交流ということで、留学生たちと
地域をつなぐ活動を続けております。

彼ら、生まれも育ちも文化も価値観も違う中
日本人の若者とは比べようのないほど
アクティブで勉強熱心な青年たちです。

機会があれば、土日のMILKHALLにでも寄ってあげてください。
いろんな国の青年たちに会えますよ♪

また、明日10日の夕方5時から別府の亀川で
スリランカカレー屋台の出店します♪

お騒がせしました♪

投稿: めか吉 | 2009年10月 9日 (金) 22時09分

pencil マイキーさん
そう、テレビで見て、行くっきゃない!でした(笑)
お察しの通り、APUは、京都の立命館の姉妹校です。ここは学生の半数以上が留学生だと思います。
皆さん、とても研究熱心で、大分県各地のイベントや町づくりなどに積極的に参加されているのですよ。

テレビのインタビューでダール豆のカレーはちょっと辛目と言ってたので、これだと心に決めておりまして。
それでダブルトッピングだったのを無理にひとつにしてもらいました bleah

鶴崎踊りは、マイキーさんの仰るとおり、戦国時代が起源とか。
ウィキペディアによると、大友義鎮(=宗麟)に執政について諫言する機会を設けるために、家臣が都から踊り子を呼んで踊らせたのが原形とあります。

大分の市街地は彫刻が色々な場所に設置されていますよ。
中でも、やはり猫がいるからでしょうか。この像が一番好きです note
いつも、思うんですよ。猫と乙女はどんな会話をしているのかなって。

元々は空がよく隠してました。最近は、ちび平にお株を取られてました(笑)
空は珈琲の入ったカップも隠そうとします。きっと匂いが嫌なのね happy01

台風の被害はこちらはほとんどなくて、関西から東の本州は大変でしたね。
ニュースで、猫友さんたちが住んでいる近くの地名が出るたびに心配でした。
マイキーさんのところは何もなかったようで良かったですね。

キャハ、お知らせしようか迷ったんですが~。
まさか、自分も写っていたとは~~でした(爆)
あ、散歩のお陰でしょうか。2キロくらい体重が減ったの。ベストの体重に戻るまであと○キロ。この10年、右肩上がりの体重測定でしたから・・・。

投稿: iharaja | 2009年10月 9日 (金) 07時06分

pencil union-jackさん
キャハ、私もね、まさか、すっちーサンのブログに登場しているとは思いませんでした。ほかの方も写っているので、何とかごまかせるかな~っと(爆)(ひそひそ、サングラスはかけてなかった・・・)
そう言えば、材料は深く聞かなかったので、ココナッツミルク入っていたのかな?
サールナートで味わったダール豆と似ていました。
土日に限り、すっちーさんが別府でスリランカカレーのお店を開いているようなので、いつか行ってみたいと思います。

台風は何事もなかったです。
テレビで見ていると、本州の方が風雨ともに強かったみたい。
今年は九州はほとんど台風が遠くを通り過ぎる感じ。これも、取りざたされている気候変動の影響なのかなと思ってしまいます。

投稿: iharaja | 2009年10月 9日 (金) 07時00分

pencil latさん
東京の猫友さんはもっと色々なカレーを楽しんでいられるので、きっと探せば色々なお店が見つかると思います。
お値段もピンきりでしょう。
数年前に銀座で食べたインド料理はお財布が軽くなりました(笑)

投稿: iharaja | 2009年10月 9日 (金) 06時58分

pencil すっちーさん
まぁ、ご訪問、ありがとうございます。
カレー、とても美味しかったです sign03

はい、地図もいただいたので「MILK HALL」にも行ってみたいです。
フレーバーの紅茶も美味しそうなので、楽しみです。

投稿: iharaja | 2009年10月 9日 (金) 06時57分

pencil 空ママさん
ど~も bleah お恥ずかしい(^^ゞ
ま、ほかの方の写真もあったので、ごまかせるかなと(爆)

子供の頃、盆踊りで鶴崎踊りを踊っていましたが、振りはすっかり忘れています。
写真は「猿丸太夫(さるまるだゆう)」を踊っているところですが、このあと「左ヱ門(さえもん)」を踊っていました。
私はテンポのよい「左ヱ門」の方が好きなのです。調べたら、どうも、こちらの方が古い踊りで起源に近いようです。

今年は今夏に限らず、ほとんど typhoon の影響がなかったですね。
やはり、気候が変わってきているのでしょうか。
最近は、ちび平が皿隠し専門だったので、
空は「私が元祖なのよ sign03 」とアピールしたのかも(笑)

投稿: iharaja | 2009年10月 9日 (金) 06時48分

pencil りりあんさん
確かに風も強かったのですが、そちらの方が台風の影響が強かったように思います。会社からの帰りは車が揺れる~と怖かったですが。
テスちゃんもビックリしたかな。
風邪はもう治りましたか?疲れが出たのかもしれませんね。お大事に。

ハハー、まさか私も伺って、自分の写真を見るとは思いませんでした(笑)

投稿: iharaja | 2009年10月 9日 (金) 06時46分

iharajaさん、こんにちは♪
台風、そちらは大丈夫でしたか、こちらは真上を通過して行きました、勘違いしていて、陸上だと進行が早いのかと思ってました、逆に遅くなるんですねcoldsweats01
うちも、以前、伊勢湾台風で床下浸水したそうで、家も古くて木造で屋根飛ばされたら~ってひやひやものでしたが、寝てるうちに過ぎて行って、風は強かったですが物が飛ばされるほどではなくて、雨も集中豪雨とまでは行かなくて、最大と言われてましたが被害は全然ありませんでした、雨漏りもなく、タマもベルも普通に寝てましたhappy01
ブログ見てきましたよ、iharajaさん、いましたね、相変わらずお綺麗で、やはり良く動かれてるので痩せてらっしゃいますねhappy01

投稿: マイキー | 2009年10月 8日 (木) 22時31分

iharajaさん、こんにちは♪
スリランカのカレーを食べに行かれたんですね、テレビで見ていてお近くでされてたんですね、それだと行くっきゃないですよねhappy01
立命館アジア太平洋大学という大学があってそこの留学生さんなんですね、立命館と言うと、京都にありますが姉妹校になるのかなcoldsweats01
お写真見ましたが、日本人より人懐っこそうな人たちですね、気の良さそうで優しそうな感じがしましたhappy01
ところでカレー、美味しそうですね、辛口好きなiharajaさんにはたまらなかったでしょうねhappy01
ジュースも野菜ジュースで体に良さそうですねhappy01
鶴崎踊りという踊りがあるんですね、発症は京都なんですね、時代は大友氏の時代と言うと、大友宗麟ですね、だと戦国時代かなhappy01
乙女と猫という彫刻もなんか大正時代を感じさせる、作風ですねhappy01
あらっ、またお皿隠してあったんですか、えっ、お皿隠すのって空ちゃんの専売特許だったんですね、そっか空ちゃんの場合は、自分が残したご飯を見たくないからなんですね、てっきり、ちび平ちゃんがやってることだと思ってましたcoldsweats01

投稿: マイキー | 2009年10月 8日 (木) 22時26分

え~~~どの女性がiharajaさんなのーーー?!?!
(ある程度は目星がついております 笑 一番品の良い女性だな)
スリランカ・カレー、食べた事ないです。やっぱりココナッツミルクですか?
実は今晩の夜ご飯が適当に作ったカレーうどんでした(笑)。

台風、大丈夫でしたか?
都内は電車が乱れまくりだったようですが、運が良いのか悪いのか
私が利用している地下鉄はなんともなく、普通に会社に着いちゃった。
なんだか、気合入れてた割に「?」って感じに終わりました。

投稿: union-jack | 2009年10月 8日 (木) 20時42分

台風どころではない.カレーが食べたい.これはずるい!私もカレーが食べたい!明日・明後日は東京なのでどこかで見つけて食べてやる!…ととっさに思ってしまいました.実は東京の茅場町にスリランカの店があるのですが,夜お酒を飲みにしか入ったことがないのでカレーはまだだったので,今回はカレーを一人で食べようっと!
空ちゃんのもの隠しとiharajaさんのカレー隠し.ん~血筋ですかな(冗談です)

投稿: lat | 2009年10月 8日 (木) 17時46分

こんにちは~
すっちーです。
お邪魔しています。(^◇^)。
3日(土)「府内大友フェスタ」で、カレー買ってくれて、
ありがとうございました。
時間があるとき、お店の方に遊びに来てください。

投稿: すっちー | 2009年10月 8日 (木) 15時23分

まぁ!どうしましょう!!
留学生の方のブログに行ってみましたよ~~~
ドキドキしながら、見てますと。。。
わぁーー、iharajaさんだぁ♪
と、私も思わず手を振ってしまいましたよーhappy02
美人さんですねheart

鶴崎踊りは京の都の踊りなので、あんなに優雅なのですね。。
お皿を隠す空ちゃんが、可愛い~~heart04
台風何事もなくて良かったですね。

投稿: 空ママ | 2009年10月 8日 (木) 12時10分

台風、怖かったです(>_<)
夜中、強い雨と風の音で何度も目が覚めた。
うちは被害ありましたよ~!
てっちゃんのお墓の横のゴールドクレストの木、傾いた(^_^;)

うぉ~~~iharajaさ~ん(^.^)/ 
と、思わずモニタに手を振るワタシ。

投稿: りりあん | 2009年10月 8日 (木) 08時57分

台風18号。大分は被害もなく遠ざかりましたが、今朝、愛知に上陸したとのこと。
これから、本州を縦断という予想も出ています。進路にあたる方やその周辺にお住まいの方は、どうぞお気をつけください。

ところで、スリランカからの留学生の一人、すっちーさん(↑記念写真の一番右側の方)もブログをされていて、私のブログで写真を載せていいかとお話した時に、URLを教えてくださいました。
彼のカメラでも記念写真を撮ってるんですよね~、私も一緒に。ってことは・・・ eye
ブログ「スリランカ人から見た大分」 http://slsuchiya.junglekouen.com/

投稿: iharaja | 2009年10月 8日 (木) 07時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 猫ベッドは耐えねばならぬのだ! | トップページ | お知らせ »