« 阿蘇の秋空高く | トップページ | 白デカ親子、満足気 »

2009年10月25日 (日)

到達!チャイハナ・海花

お待たせしました。チャイハナ・海花(KAIKA)

ハイ、あのサールナートの瀬口さんの新たなお店のご紹介です scissors

まだ残っている夏季休暇を利用して、22日に行って来ました。

同じく、サールナートの大ファンの友人と国東半島へ、レッツゴー car

豊後高田市に入ってからは、周防灘を見ながらのドライブでした。
 
 
海辺にある親戚の家にでも遊びに来たような…。そんな気持ちにさせる佇まい。

    Kaika1

瀬口さんご夫妻が笑顔で迎えてくれました。

カリーのメニューは1種類だけだそうです。その日のおまかせになります。

    Kaika2
 
 
食材庫の中は探検したくなりますね。寛ぐことのできるスペースにするそうですよ。

    Kaika3
 
 
  
(ブハ~。↑のスライドショーで、お任せリーってなってましたよ。
 「お任せカリー」です、ハイ。ご愛嬌ってことでご勘弁を・・・(^^ゞ )
 
 
昭和(終戦前後の建築のようです)の家のご自宅がチャイハナ・海花です。

ゆるやかな時間と食欲をそそるかリーの香りが満ちていました。
 
 
    
 
 
↓ 霄でも、ちび平でもありませんよ。

海花のマスコット(と言っても御年13歳)のミーちゃんです。ちょっと警戒してる。

    Miichan

友人も私も大分に戻ってから別々の用事があったのですが、

結局、食事の時間も含めて、2時間ほど居座っておりました。

用がなければ、もっと、ゆっくりしてしまったかもしれません(笑)

ご馳走様でした happy01

|

« 阿蘇の秋空高く | トップページ | 白デカ親子、満足気 »

コメント

まらじさん☆彡
わざわざ、お礼のコメントまでいただいて恐縮です(^^♪
まらじさんのカレー道?、それともカレーの寄り道(笑)ブログも
拝見しては読み逃げ状態ですが、最近、とみに転寝生活(^^ゞ
でも、美味しそうなカリーチャレンジ、今度私も試してみます(*^^)v

投稿: iharaja | 2009年11月17日 (火) 06時58分

ありがとうございます。

(私のブログを見て)「ココにも最新情報が載ってないのか…」って、がっかりされてた方もきっと多いかと思いますので助かります。m(_ _)mΣホントに感謝感謝です)

投稿: 「まらじ」です | 2009年11月16日 (月) 22時19分

latさん☆彡
チャイハナ海花のある真玉は田染からも近いですから、
行かれたついでにでも足を伸ばされたらいかがですか。
のんびりできるお店です。
私としては、やはりメニューが色々とあると楽しいのですが。
トキは今年は群れを作っているとかのニュースがありましたが、
群れ自体が一定していないとも聞きます。
稲田に子連れでトキが飛ぶ光景が実現するといいと思います。

投稿: iharaja | 2009年11月16日 (月) 21時34分

iharajaさんへ
 しばらくぶりでブログを拝見したら…何と!カリーを食べに行ってるではありませんか!それも美味しそうなカリー.あ~うらやましい限りです.私は群馬と佐渡で美味しいお酒をたらふく呑んできました.(呑まない人にはつまらない話題ですね.これって少しは自慢したかったのですが…)
 で,トキの天敵としてのテンを研究しているのですがトキの羽のサンプルがなかなかもらえず困っていたのです.ところが何と,トキを自然に帰すためのトレーニングゲージがすでに撤去されていて,そこで朱鷺色の羽が拾えたのです.泥まみれなのですが,こんな嬉しい泥まみれはありません.そんなこんなで今のところまだ地域ボケ(時差ボケの親戚)で調子が出ておりません.
 やっぱり,カレーでも食べて頭をシャキッとさせないとダメですかね?
 

投稿: lat | 2009年11月16日 (月) 17時57分

まらじさん☆彡
私のブログも検索されると検索にヒットしたというこん跡が残っています。
その検索から訪問しているのかは不明ですが。
お店のホームページがあるわけではないので、小耳に挟んだという方は検索が頼りになりますよね。
リンクの件も問題ないです。
まらじさんは、まだ行けそうもなさそうですね。
実は大分市内からだとやはり遠いなという気がします。
また、友人とのんびりランチが実現するといいなと思っています(^^♪

投稿: iharaja | 2009年11月16日 (月) 07時06分

度々コメントさせて頂き申し訳ございません、「まらじ」です。(^^;)

相変わらず行けそうもないのですが、私のブログに(おそらく)こちらのお店に関する情報をお探しだと思われる様な検索ワードでのご来訪が増えたり、ご親切にお店の情報を教えて下さる方からのコメントを頂いたりしたもので、先日お教え頂いておりました住所・電話番号を、記事に追記させて頂く事にさせて頂きました。(その際 コメント欄に「iharaja」さんのお名前を書かせて頂いた事をお許し下さい。m(_ _)m)

そこではお名前の表記だけだったのですが、もしよろしければ、私のその過去記事に、「詳しくはコチラ(『iharaja』さんのブログ)をご覧下さい」という様な形で、こちらの記事をリンクさせて頂けないでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

投稿: 「まらじ」です | 2009年11月16日 (月) 00時15分

鯉三さん☆彡
そうですね、ずいぶん雰囲気が変わりました。
あ、飲まないせいか、アルコールのチェックは忘れてます(笑)
オープンが11時から17時と聞きますので、あってもビールくらいかな?
食材庫の方は、アルコール出してもいい雰囲気かも(^^♪

投稿: iharaja | 2009年11月 2日 (月) 05時46分

サールナートの時とはまた雰囲気というか、コンセプトがちょっと違っていますが、このお店もまたいい感じですね。こういうお店が近くにあったらなあと思います。
もしかして、お酒もおいてありますか?

投稿: 鯉三 | 2009年11月 1日 (日) 20時12分

空ママさん☆彡
チャイハナ海花さんは事前に予約という形なので、連絡した際にアレルギーのある食品などを言えばいいのではないかなと思います。
飲み物だけならふらっと寄ってもいいかな?聞いておけばよかった。
海のそばで気持ちがいいですよ~(^^♪

25日は作業の途中で雨になりました。濡れついでで、そのまま作業でもいいかなと思いましたが、午後からは中止になりました。
昨年、懇親会でワラビ狩りをした牧野だったので、なだらかな地形と思っていたら、凄い急斜面の区域で、さすがに大変でした。

投稿: iharaja | 2009年10月30日 (金) 22時28分

あのカリーのお店ですねsign01
国東半島の海の近く♪ いい所ですね。。
お店の雰囲気も素敵ですshine
ゆっくりくつろげそうですねぇ。行ってみたいなぁ~happy01
しかし、ただちょっと心配が~~
私はアレルギーがあるので、おまかせだと食べられないものもあるかもしれないのです・・sweat01

また輪地焼きに行かれたのですね!
阿蘇はいいですね~
空が青い!sun
メンバーの方とも、すっかり顔なじみになられたようで楽しそうです。
25日は雨でしたよね。
中止になったのでしょうか?
そうだとしたら残念でしたね。。

投稿: 空ママ | 2009年10月29日 (木) 11時33分

restaurant マイキーさん
サールナートの名前はもうなくなって、チャイハナ・海花なんですよ(^^♪
以前は、我が家も(もっと狭いけど)、こんな風情だったなぁ。
今どきの家は便利にもなってきましたが、こういう雰囲気を残したかったです。
気持ちもゆったりすると、さらに美味しく感じます scissors

野焼きの準備のための輪地焼きと輪地切りに行きました。
行き帰りのドライブもとても気持ちがいいです happy01
牧野の中は写真をとりたいところばかりなのですが、作業をしている時には、あまり写真を撮れないので、休憩時や移動する時が狙い目です。
10日の時の空は感動ものでした lovely

ね、警報機、お前は何故にそこにあるの eye ?と問いたくなります。

投稿: iharaja | 2009年10月27日 (火) 07時42分

restaurant union-jackさん
ね、素敵な所でしょ。
友人も私も用事がなければ、暗くなるまでいたかも。
失敗したのはね、すぐそばの海の写真を撮らなかったこと。
もっと、ロケーションのよさが伝えられたのにって思います。
ミーちゃんはいつもならもっと昼寝が長くて、
姿をあらわさないのにって仰ってました。
外に居た蟷螂のお陰もあるかな(^^♪

投稿: iharaja | 2009年10月27日 (火) 07時11分

iharajaさん、こんにちは♪
サルナート行かれたんですね、ホントにたたずまいが、普通の家って感じで、懐かしさもありますね、中は変わって洋風なところもあって、カレーも、1種類でお任せなんですね、種類が多いからいいってわけではないですよね、その時に出せる一番良いカレーを出されるんですよねhappy01
建築は終戦前後ですか、うちのほうが古いですねhappy01
白ネコちゃん、13歳ですか、見えませんね、高齢には、とても可愛いですhappy01
サルナートさんも、こじんまりと、ご自分のペースでできる、お客さまに満足していただけるという意味で、ここにお店を変えられたんでしょうねhappy01
↓野焼き行かれたんですね、風景写真、青空がとてもきれいですね、お花もたくさんあって、どれも綺麗ですねhappy01
温泉も行かれたんですねhappy01
その↓踏切、何でそんなところに?笑っちゃいましたhappy01

投稿: マイキー | 2009年10月25日 (日) 23時43分

わぁ~~、いいないいな、こういう雰囲気大好きです。
これは長居しちゃいますよねー、私だったらソファで寝ちゃうかも?
(さすがにそれはないでしょうけど)
銀座界隈のインドカレーももちろんイイけど、こんなステキな場所で
ミーちゃんをながめつつ、のんびりとカレーを食べたいものです。
マスターの瀬口さんも、お元気なようで、私も安心しました♪

投稿: union-jack | 2009年10月25日 (日) 09時54分

restaurant まらじさん
まぁ、まらじさん、ブログに伺ってお知らせしようと思った矢先のご訪問 sign03
ハイ、行って来ました scissors
玄関に入るなり、あのサールナートの懐かしい香りに包まれました。
カリーの美味しさもそのまんま。それに、とても寛げるお店です。

お出かけの機会はなかなかだとは思いますが是非是非。
今回の地図は、まらじさんのために記事に加えたようなものですから happy01
これで、場所もバッチリでしょ good

一緒に行った友人と、冬には、この近くの香々地の渡り蟹と杵築の牡蠣も加えた「カリー&海の幸ドライブ」を計画中です。

投稿: iharaja | 2009年10月25日 (日) 03時53分

おおお!、行かれたんですね!!
しかも動画付きcoldsweats02(凄い)

いや~、今回の「チャイハナ・海花」もイイですね~!(シブイな~)

なかなか行けないけれど、「iharja」さんのおかげで貴重な情報を知る事ができました。
本当に感謝感謝です。shine

投稿: 「まらじ」です | 2009年10月25日 (日) 01時38分

この記事へのコメントは終了しました。

« 阿蘇の秋空高く | トップページ | 白デカ親子、満足気 »