« そして、怪我。早く元気になろうね、ちび平君! | トップページ | ミョウガがメインディッシュになるとき »

2009年9月 6日 (日)

「いつもの」が嬉しい。「嬉しい」はもっと嬉しい。

9月に入っても、気温は連日30度を下らず、家にいるときはタンクトップの生活。

とは言いつつ、桜の葉が色づき始めました。

        Sakura

朝になるとちび平は、ごはん!と、いつものように私を起こすようになりました。

外から帰ってくると、玄関まで、いつものように迎えに出て来るようになりました。

  Fukkatu

ご心配いただいた傷の方も、この分なら化膿の恐れもなさそうです。
(今しばらくは、きちんと観察していくつもりではいます。)

下痢も、嘔吐も、その気配はなくなりました。

午前4時過ぎのごはん催促も、こうなると嬉しいものです(当分の間はね wink


  ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○


ミョウガの話題をアップされていたジェミーさんから、そのミョウガのおすそ分け。

他にもちょこっと入れてます!というメールでしたが、ドバッと色々いただいちゃった。

Fromiwate

ぴょんぴょん舎の冷麺、以前いただいて、実食済みにて、ヨダレがジュルル。

花月堂の銘菓「八幡平の樹氷」、メチャ美味しいスウィーツでした。

噂(笑)のまたたび飲料。スポーツ飲料のような味。飲んでいると catcatcat も反応 happy01

そして、モダ~ンな南部鉄器(南部鉄器の老舗・釜定工房の作品)。渋いデス good


今、何かとお忙しいのをお聞きしたので、とても、申し訳ないところですが、

いただいて、とっても嬉しい。ジェミーさん、ありがとうございました~~ sign03


  ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○

もう一つ、嬉しいことがありました。

サールナートの閉店のことを書いたとき、それを惜しむコメントもいただきました。

そのサールナートの瀬口さんから、季節のお便りが届きました sign03

        Frombungotakada

まだ、オープン時期は決まっていないそうですが、新しいお店を準備中とのこと。

再び、あの味を味わうことが出来るようになるのです。今から、ワクワクします。

お店の名前は、「チャイハナ 海花(かいか)」になるそうです。


|

« そして、怪我。早く元気になろうね、ちび平君! | トップページ | ミョウガがメインディッシュになるとき »

コメント

pencil 空ママさん
本当に、朝晩はすっかり秋めいてきましたね happy01
ありがとうございます。ちび平は元気になりました。
食欲も戻って…と言うより、すこぶる食欲ありで~ coldsweats01
茗荷は普段は数個を買って、薬味にするばかりですから、
色々とレシピを探してみました scissors
もう、カレーは、なんでもありです(笑)

新しいお店は、今度も豊後高田なんですよ。
やっぱり、「行くぞ!」って掛け声が必要ですね、きっと happy01

投稿: iharaja | 2009年9月13日 (日) 20時04分

9月に入ってからも、日中はまだ夏の暑さだったりしますが、朝晩は秋らしくなってきましたね。
ちび平ちゃんも、元気になってきたようでなによりですhappy01
数々の茗荷料理がとても美味しそうで、食べたくなってしまいました♪
カレーに茗荷、目からうろこですsign01
iharajaさんといえば、やはりカレーですものねscissors
あのお店が新しくなって開店するのですか!
場所はどこなんでしょう。
こんどこそ、行ってみたいですwink

投稿: 空ママ | 2009年9月13日 (日) 00時15分

pencil union-jackさん
今朝は、さすがにタンクトップは寒かった(爆)でも、昼間はどうかなぁ。
数日前、ラストか~?のツクツクボウシの鳴き声も聞きましたが、朝の散歩は秋の虫のBGMです。

ありがとうございます。ちび平は食欲の秋に突入したかも。
ホッとしました。
ま、しばらくは、朝起こされても良しとしましょう(笑)

いやぁ、もう、瀬口さんからの絵手紙には驚くやら、喜ぶやらでしたよ。
裏側にはゴマの絵が描かれていました。
インドカリーとマンゴープリン・・・たまりませんなぁ。ジュルジュル
ご自宅をお店になさるようなのですが、以前、ご自宅の様子を娘さんのブログ(探し当てたの)で拝見したことがありまして、の~んびりしながら、カリーを食べることが出来そうだなと思います。

投稿: iharaja | 2009年9月10日 (木) 07時27分

東京は涼しくなったり暑くなったり…自律神経が働いてくれません(苦笑)
でもコオロギが鳴いてたりして、やっぱり秋は近付いてますね。

ちび平ちゃん、よかったです!!マジでよかった!
そうそう、普段は「いい加減にして~」な早朝のゴハン催促だって
こういう時は「おっ 復活したね、ハイハイ♪」ってなっちゃいますね☆
これで怪我の方は安心ですね。

インドカリーとマンゴープリン・・・(想像・・・)。あ、お腹が鳴りました(笑)
ハガキを手に、iharajaさんの大喜びした姿が目に浮かぶようです(ってお会いした事ないけど)。

投稿: union-jack | 2009年9月 9日 (水) 22時57分

pencil ジェミーさん
もう、このミョウガ、プチプチでシャキシャキの歯ごたえでした wink
検索最中に、あるブログ記事で、東京のカレー店で「ナスとミョウガのカレー」を食べたと書かれていて、
但し、どういう手順かは書いていなかったので、ごった煮をしたのでしたぁ bleah
玉ねぎのように初めから煮ると、さすがの個性の強いミョウガも香辛料に負けるかもと、後から入れてみました。
でもねぇ、かき揚げと肉巻きのほうが断然おすすめ scissors
美味しかったです。ビールに絶対合うと思う。あ、ぬる燗にも good

ハイ、結構暑さが残っております。しかし、昨晩はさすがにタンクトップでは涼しすぎ、いつの間にやら猫様専用となったひざ掛けを拝借して肩と腰に巻きつけて寝ました(布団は掛けてない)

八幡平の樹氷、わたしゃ、どっちも好みですばい(何ゆえ博多弁?)メッチャ美味しいですね。
釜定工房さん、デザインセンスがありますね。これは鍋敷きよと母に見せたら、壁掛けにいいなぁと言っておりました。
ほんとに、ほんとに、ありがとうございました~~ happy01

サールナート情報、嬉しい形でお知らせできました。
インドカリーとマンゴープリンの出す店にしたいそうなので、キャーであります。(瀬口さんはカリーと書かれておりました)
国東半島 car 周遊&インドカリー、別府 spa 温泉でドンちゃん騒ぎなんてプランはいかがでしょ(iharajaトラベル店長)

投稿: iharaja | 2009年9月 9日 (水) 08時06分

iharaja支部長~shine
『茗荷と茄子のカレー』にはも~超脱帽いたしました~っhappy02shine
香りが強いからハーブとか香菜っぽいからイタリアンには向いてるヨナ~っては思って、バルサミコ酢のドレッシングでは合わせて食べて『ウマ~ッdelicious』って思ってたんですけどカレーとはっup
やはりこちらは夕顔と合わせて炒め煮したり、キュウリと和えたり(←この組み合わせは和・洋・中サマザマ有wink)でもやはり和ベースが多いのですが、こんなに香りの強い茗荷、今まで何故『カレー』にと思い浮かばなかったんでしょう~coldsweats01

そちらはまだまだ暑いのですのう~spa
ワタクシはただ今カーディガンは羽織って、靴下履いて、晩酌は熱燗(ぬる燗?)に揚げだし豆腐茗荷入り、どすwobbly

ほんでっhappy02
遅ればせながら支部長っ、お誕生日おめでとうございます~っbirthdayshine
支部長のように手作りモノをっ、と思いましたが今回は釜定工房の作品を贈らせていただきました~bleahsweat01

八幡平の樹氷は、エンゼルパイ派?チョコパイ派か?で好き嫌いが激しく変わる菓子ですが(笑)ワタクシと星子と会長はイチオシの岩手スィーツでっすdelicious

サールナート、ヨカッタですね~shine
ワタクシも嬉しい~cryingshine(←連れてってもらう気マンマン 笑)

投稿: ジェミー | 2009年9月 9日 (水) 02時46分

pencil latさん
激辛のものを食べたあとに地獄~と言うのは、
メールいただく前に想像ついちゃいましたけどね(笑)
サールナートは、府内町、そして、豊後高田と、2度の閉店を経験し、その度にショックでしたから、違う形でのオープンを聞いて嬉しい限りです。
ミョウガはすこぶる美味しかったです。カレーも美味しかったですが、紹介した料理の中では、かき揚げと肉巻きが超おすすめです。
ちび平のこと、ありがとうございます。

ところで、白いニワトリは何かに襲われて死んでしまったことが分かりました。
以前、情報を教えて下さった方に今朝もばったり出会い、聞きました。
黒も今朝は一羽のみ。昨日、昼間は2羽一緒だったけど、夜は1羽だけになっていたそうです。心配です。

投稿: iharaja | 2009年9月 8日 (火) 07時20分

iharajaさんへ
 サルナート復活ですか!いつの間にか閉店していてどうしたのかと思っておりましたが.実は昔,ある病気でサルナートは地獄の店でした.でも,カレーのおいしさに負けてついつい….現在は辛いもの大好き・大好物です.
 ミョウガおいしそう!!カレーにミョウガを刻んでトッピングなんていかがでしょうか?何だか食べ物の話ばかりで少し浅ましいかな.
 P.S.ちび平ちゃんも元気になったようで一安心ですね.

投稿: lat | 2009年9月 7日 (月) 09時08分

pencil まらじさん
まぁ、ご訪問いただいて、ありがとうございます。
すみません、料理の方のコメント欄をクローズしていました。
時々は「食」のカテゴリーでカレーネタも書きますが、まらじさんに比べると爪の垢ほどもない数です(笑)

茗荷のカレーには初挑戦。
途中から思いついたので、作り方もいつも以上に自己流です。

チャイハナ海花はご自宅をお店にされるようなので、今までとはまた、ひと味違うお店になりそうです。
きっと、時間もゆるゆると過ぎるでしょう。楽しみですね。

投稿: iharaja | 2009年9月 7日 (月) 07時51分

pencil マイキーさん
過去の天気で気温を調べると、こちらも30度くらいなのですが、
体感では、もっと暑い気がしています sweat01
桜の葉は虫食いだらけですが(笑)黄色くなってきました。
日照不足などで、今年は紅葉が鮮やかな色ではないかもしれませんね coldsweats01
ありがとうございます。どうやら、ちび平も復活です。
このまま落ち着いてくれたら嬉しいです happy01
なんかねぇ、いただくばかりで…と言いつつ、大喜びの私です(^^ゞ
美味しいものだけでなく、モダンな鉄器もいただいてしまいました。
大切に使いたいです。

そう、そうなんですよ~。名前は変わるけどサールナートも復活です scissors

投稿: iharaja | 2009年9月 7日 (月) 07時50分

頂いたコメントのURLから訪問させて頂いたものの、コメントの方法がよく分からなかったので、こちらに失礼させて頂きました。(スミマセン)

「茗荷のカレー」美味しそうですね!、さっき食事したのに、なんかお腹が…(coldsweats01ぐ~!)

「サールナート」さんの新しいお店、ホントに楽しみです。(このハガキ、「サールナート」さんっぽさ全開ですね!happy01

投稿: 「まらじ」です | 2009年9月 6日 (日) 23時33分

iharajaさん、こんにちは♪
そちらは、気温30度下らないんですね、こちらは、日中は、30度くらいで、平均30度は下回ってると思います。
桜の葉、もう色好きはじめてるんですねhappy01
ちび平ちゃん、ご飯の催促、お出迎えしてくれるようになったんですね、傷の方も化膿もしてないということで、嘔吐、下痢もおさまって、良かったですね、私もそれ聞いて安心しましたhappy01
おっ、ジェミーさんから、あのブログで紹介されてた、ミョウガ送ってきたんですね、その他にも、盛岡冷麺にスウィーツも美味しそうですね、マタタビジュースに南部鉄器沢山の贈り物ですねhappy01
おっ、サルナートのお店、新しくオープンされるんですね、やはりもう1度食べたいと言う、お客さんのリクエストがあったのかな、オープンが楽しみですねhappy01

投稿: マイキー | 2009年9月 6日 (日) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そして、怪我。早く元気になろうね、ちび平君! | トップページ | ミョウガがメインディッシュになるとき »