« 連休は・・・90%何もなし | トップページ | 映画「犬と猫と人間と」 »

2009年9月25日 (金)

お決まりの行動

ピンポ~~ン note  → 小包が届く → 人間、喜ぶ happy01 → cat 箱が気になる search

嬉しいプレゼントの紹介とともに、

匂って、覗いてのお決まり行動の写真を紹介するのも、お決まりの行動かな。

空ちゃん、ラー君やマメちゃんの匂いがしますか?

    Nanishiteruno5_2
 
 
・・・と、とっても回りくどいイントロダクションになりましたが、

実は、鯉三さんから、お茶と調味料(醤)をいただきました。
 
 
これからの秋の夜長、温かい japanesetea お茶で、ほっと一息つきましょう。
 
「麻辣醤」と「辣豆瓣醤」は、ピリ辛料理にもってこいです。何を作ろうかな~ delicious

  Fromkoizousan

頭痛、かゆみ止め、肩こり、擦り傷、歯痛…等、何でも効くという「萬應白花油」も。

そして、そのそばに立てかけているポストカードが可愛いのです。

    Chibiheimitai

いやぁ、身体つきはちび平です。怪我をしているところなんか、いやぁ、ちび平です lovely
(顔は、霄ちゃんに似ているかも~)
 
 
鯉三さん、本当にありがとうございました happy01
 

 
   ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
 

さて、お決まりの行動と言えば・・・
 
 
「まだ、早い!」と言われつつ、ごはんのために、とにかく粘るちび平。

    Nanishiteruno2
 
 
空っぽのお皿は見るに耐えないのだ!と隠すことに誠に熱心なちび平。

    Nanishiteruno1
 
 
「ねぇ、膝に乗りなさいよ」と抱き上げると必ず逃げる霄。目を合わさないの coldsweats01

    Nanishiteruno4
 
 
入浴していると、空がやって来て、水を飲みたい素振りをしますので・・・

    Mizunomi

こういうときは即行、洗面器に水を入れて供さねばなりません。さ、さ、どうぞ!
 
 
これは、我が家の猫たちのお決まりの行動のほんの数例。

まだまだ、いっぱいある気がします。形骸化などと言う言葉とは無縁です。

それぞれに意味もあり、どの行為にも皆さん、真剣に取り組んでいます。
 
 
あなたの愛すべき猫達は、どんなお決まりの行動を見せてくれるでしょうか。
 
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
おまけ画像・・・これは、よくある仕草ではありません(笑)

    Nanishiteruno3

ちび平君、舌をしまいましょう


|

« 連休は・・・90%何もなし | トップページ | 映画「犬と猫と人間と」 »

コメント

pencil 鯉三さん
後から白デカ親子もやってきましたが、やはり空のチェックが一番長かった(笑)
四川風の麻婆豆腐ですか?まさに「麻」「棘」ですね!
ごはんがドンドンいけますよ~。
そろそろ、家の豆板醤も使い切りそうなので、いよいよです!

白花油は、やっぱり外用薬ですよね(笑)
ところで、件の白花油、ラー君やマメちゃんの反応やいかに?
我が家の猫たち、「プハ、何じゃこれ~~?」という反応をしました(笑)

投稿: iharaja | 2009年10月13日 (火) 13時10分

空ちゃんにチェックしてもらってよかったです。
いろいろご紹介いただき、ありがとうございます。この調味料を使ってぜひ激辛のおいしい料理を作ってください。わたしは最近四川風の麻婆豆腐にはまっていて、家で作って弁当にしたりしています。
白花油は虫刺されが一番効くと思います。さすがに飲んだことはありませんが。

投稿: 鯉三 | 2009年10月11日 (日) 22時48分

pencil 空ママさん
海外から届く贈り物って、なんだかロマンがあります shine
空ちゃんも抱っこは嫌なタイプなのね。ね、嫌な時って目を逸らしますね。啼いて拒否より威力あります(笑)

全然、この映画のことは知らなくて、ニュースで取り上げて初めて知りました。
きっと、憤ったり、辛くなったりする場面にも出会わないといけないのでしょう。
観るのが少し怖い気もします。
でも、大分って独立系の映画となると、なかなかやってきませんね。

私は、霄を保護したときは、なんだか浮かれたパッションがあった気がします。
その後、しばらくは、霄を保護した道を通るのを避けてました。また、猫たちを見かけたらどうしよう。できれば、見たくない。って感じだったのです。
最近は朝の散歩の時間は懐中電灯が必要な程なので、野良猫たちに出会うこともなくて、少しホッとしている自分がいます。
そんな仔たちを誰かに橋渡しする活動をするエネルギーは、今は私には無い感じで、それさえジレンマになります。

投稿: iharaja | 2009年10月 3日 (土) 04時40分

わぁ、たくさんのプレゼントが届きましたね!
空ちゃん、宵ちゃん、ちび平ちゃん、お決まりの行動はそれぞれに可愛らしいですね。。
うちの空もね、抱っこすると目を合わさないのcoldsweats01
「犬と猫と人間と」は、私も朝のNHKニュースで見ました。
現実を見つめるということは辛いことですね。
でも、たくさんの人に犬や猫がどんな目にあっているのか、知ってもうことが必要だとも思います。
メイの時は、里親募集の子を貰おうと思っていたのになかなか縁がなく、お店で出会ったメイを連れて帰ってしまいました・・。
今の私に出来ることは、保護されたわんちゃんやねこちゃんに物資を送ることぐらい・・・。
iharajaさんは宵ちゃんを保護されて、赤ちゃん達も幸せにされたのですもの。。頭のさがる思いでいます。
世の中に、犬や猫を捨てる人がいなくなって欲しいです。

投稿: 空ママ | 2009年10月 1日 (木) 17時11分

pencil mago猫さん
ハイ、ありがたい贈り物であります。
猫たちが繋がる縁を作ってくれてますよね note

ほほ~う、mago猫さんちのイケメン・ニャンズと共通したお決まりの行動があるようですな~~(笑)
またまたまた~~などと思いつつ、言いつつ、彼らの行動が心楽しませてくれているのは、本当に実感しますね。
個性豊かな彼らに感謝、感謝であります lovely

「犬と猫と人間と」、確かに、私も直視できない現実に耐えられるのかなとも思います。そこに希望があるのだろうかなどと考えてしまうかもしれません think
救いだったのは、紹介したニュースで犬たち猫たちを救おうとする新たな活動も生まれたとか。(自分のことは棚に上げてですが)嬉しく思います。
散歩していて、近所にこんなにも猫たちがいたのかと驚きました。
サッと逃げる猫はまだしも、ニャーと啼いたり、近づいてきそうな仔がいると「ごめんね weep 」と思います。
散歩の時間が変わらないのですが、季節が進み、まだ暗いので、最近は猫たちを見かけません。どこかで、まだ夢の中なのでしょう。
ありがとう、mago猫さん shine

投稿: iharaja | 2009年10月 1日 (木) 08時08分

わぁ?shine
食欲の秋に、食がすすみそうな素敵なプレゼントですねwink

うんうん、お決まりの行動ありますね?♪
ちび平ちゃんの粘るお姿は、うちではぽ?兄を見るようですし(笑)
入浴中にやってきて洗面器から水を飲む空ちゃんは、くぅちゃんを見るようで、重ね合わせながら拝読させて頂きました^^;

抱き上げると目を合わそうとせず必ず逃げる霄ちゃん(笑)
これも、うちはちゅ?ちゃん以外みんなそんな感じなので、わかるっ!わかるっ!と盛り上がってしまいました?(爆)
ヌシとしては寂しい気持もアリつつ・・・
そんなシャイ?なところが(笑)たまらなく愛おしかったりしますよね?happy01

性格、容姿、行動、みんな違って、同じ命は存在せず・・・
それを感じると、命は素晴らしい・・・と改めて思い、それだけに侭ならない事に心を痛める現実もありますね。

映画、是非見てみたいです・・・が、mago猫・・・最後まで観る自信もなかったりしてcoldsweats01sweat01

余計な事と思いつつ・・・失礼してcoldsweats01
iharajya殿が写真を撮るのお辛くなったお気持ち、心にスゥ?と入って来て胸がいっぱいになりました。
優しいお気持ちをお持ちで、家族をとても愛し、大切になさっているiharajya殿はとても素敵な方・・・それだけで十分なのですからshine
元気を出して下さいねshine

投稿: mago猫 | 2009年9月30日 (水) 18時28分

pencil mikumonさん
何処も同じ光景を見ることができますね~(^^♪
箱は永遠に好奇心の対象なり!(笑)

あ、ごめんなさい。紛らわしかったですね。
何でも効くらしいのは外用薬で、ポストカードの前の白と緑の箱に入っている「萬應白花油」なのですよ。タイガーバームみたいな感じでしょうか。
色々調べたら、飲んでも大丈夫って書いている記事がありました。お湯に数滴を入れて飲むらしいです。
台湾土産におすすめと書いている記事も沢山ありました。

いのりちゃんやメイちゃんはどんなお決まりの行動があるかな。
ちび平、何故かお皿を隠すのです。本当の理由を聞いてみたいですよ(^^♪
やっぱり、空っぽの皿は嫌だ!ってことなんでしょうね(笑)

投稿: iharaja | 2009年9月28日 (月) 21時14分

(●´艸`)うふふふ。。。どこのおうちも一緒な行動ですね~
ピンポ~~ン → 小包が届く → 人間、喜ぶ  →  猫、箱が気になる 。
簡単に想像できるのが、笑えます(o^^o)ふふっ♪

お茶なのに、頭痛、かゆみ止め、肩こり、擦り傷、歯痛に効くっ!!
しかも、何でも効く!?かなり、ビックリかも~(ー△ー;)エッ、マジ?!!!
ちなみに、味はどうですか?苦い?
何でも効くんだから、漢方茶、感覚に思えちゃう。。。

それぞれのご家庭やそれぞれのニャンには、お決まりの行動がありますよね~
iharajaさん宅のお決まり行動で、気に入ったのが
空っぽのお皿は見るに耐えないと、隠すちび平君かなぁ~(//∇//)

投稿: mikumon | 2009年9月28日 (月) 09時40分

pencil union-jackさん
お返事が遅くなりましたm(__)m

カード、とっても可愛いでしょ。そうなんです。きっとちび平のイメージがあったかなぁなんて思います。
嫌なことを示す時って、目をそらしますよね。
いろんなパターンの行動が、彼らには大切な意味があるようで、
実際、熱心ですよね(^^♪夢ちゃんはどんなお決まりの行動でしょうか。

どうも、同じ時間帯のニュースを見てるなとは以前も思いましたよ(笑)

この映画、確かに辛い部分が多いでしょうね。
そうなのですよ。かんたんに捨ててしまう人、全く興味の無い人にこそ観てもらいたい映画なんですよね。
行政の人に、観てもらいたいのは全く同感です。

投稿: iharaja | 2009年9月28日 (月) 07時52分

pencil マイキーさん
お返事が遅くなりましたm(__)m
ハイ、鯉三さんからプレゼントです happy01
空が箱をクンクンと匂っていますが、
鯉三さんちのラー君やマメちゃんの匂いに気付いたかしら happy01
カードのどえ~んの身体つきはまさに、ちび平でしょ bleah
でも、目は霄の雰囲気かなーなんて思いました(^^♪
ちび平は食欲が戻って安心したから、
しばらくはこの態度も許せたんですけどね~(ーー;)
霄は金魚のフン状態でくっついて回るのに抱かれるのだけは嫌なんですよ。

映画はドキュメンタリーです。
きっとみていてつらい気持ちにもなるかもしれません。
大分では上映されるかもまだ分からないのです。

投稿: iharaja | 2009年9月28日 (月) 07時46分

ポストカード、可愛い! ホントだ、なんとなくちび平ちゃんっぽい…。
鯉三さんもそう思ったのかもしれませんね~。
萬應白花油って、スゴイ。

うちも、甘ったれなくせに抱っこすると目をそむけます。
ちび平ちゃんは相変わらず空のお皿を隠してるんですね(笑)
ゴハンの入ってないお皿は視界に入れたくないって?happy02
人間と同じように、ニャンコにもお決まりの行動があるものなんですね~。

平日毎朝、NHKを見ています。
もちろん、この特集も見ました…化粧した直後だったので、化粧が落ちました(笑)。
保健所(でしたっけ)でのワンコの目、あの寂しそうな目が忘れられません。
私は…見に行ったらしばらく立ち直れない気がするので、行かないかも。
あの特集で流した以上に衝撃的なシーンもあるでしょうね。
でも、あの映画はお役所の皆々様に見て頂きたいです。
永田町の皆々様に是非是非見ていただき、なんとかしてほしいです。

投稿: union-jack | 2009年9月26日 (土) 15時19分

iharajaさん、こんにちは♪
鯉三さんから贈り物が届いたんですね、空ちゃん、興味心身で箱匂ってますねhappy01
このポストカードの白猫ちゃん確かに、体つき、怪我してるところ、ちび平ちゃんに似てるかも、顔は霄ちゃんですかcoldsweats01
ちび平ちゃん、目をウルウルさせて、iharajaさんを見つめて、ご飯の要求するんですね、空ちゃんの空っぽの器を毛布に隠して、面白いですねcoldsweats01
霄ちゃんは、抱き上げて見ても目を合わせないんですね、恐いのかなcoldsweats01
空ちゃんは、iharajaさんがお風呂入ってるとお水を頂戴ってやってくるんですね、可愛いですねhappy01
ホントだ、ちび平ちゃん、舌でてるよ~coldsweats01
↑映画、見てみたいですね、どんな映画なんでしょうか、またテレビであったら見たいです、皆さん実在の人物の方が演じられるんでしょうかhappy01

投稿: マイキー | 2009年9月25日 (金) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 連休は・・・90%何もなし | トップページ | 映画「犬と猫と人間と」 »