« ミョウガがメインディッシュになるとき | トップページ | 秋の牧野で出会った花 »

2009年9月 6日 (日)

視線の先5

Mitumeru1 Mitumeru2


空、霄が同時に見つめている先は、折り紙で作ったコマ(母の制作)


   Koma


こういう時って、空って、出遅れちゃうのよね~。


   Osakini

   ほら、やっぱり~(笑)
 
 
   ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○


輪地切りで刈られてしまった吾亦紅を少し持って帰りました。

早速、チェックです。

   Flavorofautumn

空ちゃん、ちびちゃん、秋の香りがしましたか?

|

« ミョウガがメインディッシュになるとき | トップページ | 秋の牧野で出会った花 »

コメント

pencil 空ママさん
この折り紙のコマは、ほ~んとよく typhoon 回りますよ。
でも、回し続けないと、興味はなくなっちゃいます gawk

ハイ、輪地切りの季節になりました。阿蘇は爽やかですよ。
この後にアップする記事は、その時に見かけた tulip などです。
空とちび平は追いかけっこもしたりなんですが、
そのまま仲良くってことにはならないの~。

投稿: iharaja | 2009年9月13日 (日) 20時06分

折り紙でコマができるのですね。。
くるくる回るオモチャ♪ ネコちゃんはみんな夢中になりそうですtyphoon
輪地切りに行かれたのですね!
吾亦紅のお土産に、早速くんくんしてますね~~
空ちゃんとちび平ちゃん、玄関でふたり揃ってが多いように思えますhappy01
仲良し♪に見えますよ。

投稿: 空ママ | 2009年9月13日 (日) 00時28分

pencil mago猫さん
お陰様で、ちび平はすっかり復活した模様 scissors
ごはん食べた後も、まだ欲しい!と催促もありで、食欲の秋ですなぁ happy01
噛み傷って気をつけないといけないですものね coldsweats02
え、でも、ちゅ~ちゃんがくぅちゃんをではなく、逆? eye
くぅちゃん、よっぽど、興奮することがあったのですねぇ。
我が家でも形勢逆転という場面も目撃しますね、そう言えば。

オモチャをゲットは実はちび平のお母さんの霄なんですよ(^^♪息子より遊び好きという噂もありです(笑)

この折り紙、3枚の折り紙を使っています。だから、結構頑丈です。
「折り紙 コマ」で検索すると、かなりのヒットがあり、作り方も紹介していますよ。
クルクル typhoon 回る~~ note

投稿: iharaja | 2009年9月11日 (金) 07時51分

ちび平ちゃん↓大変だったのですねweep
嘔吐の原因が分かって、餌も催促してくれるようになってホントに良かったですねconfidentshine
破傷風になると命に関わりますけど、猫は毛に覆われているから、なかなか気が付かないものですもんねdespair
うちも以前、ちゅ?がくぅちゃんに噛まれ、数日気が付かずに膿が溜まっていた事がありましたcoldsweats02
いつもの調子で、空ちゃんよりも先にオモチャをGET!(笑)
うんうん、、、いつもの・・・って嬉しいですねconfidentshine

この折り紙コマ・・・数種類の折り紙を組み合わせて完成させているのですか?
写真で見る限り、紙とは思えない程の完成度でビックリしましたhappy02

投稿: mago猫 | 2009年9月10日 (木) 11時40分

pencil union-jackさん
このコマ、よく回りますよ。以前、偶然寄ったブログで紹介されていて、面白いと思い、作り方を検索しました。
床の上ではクルクル回るけど、絨毯の上はどうかな。試してみますね(^^♪
あ、でもね、結局、回さないと興味半減みたいだから、
どうぞ、おひとりで遊んでくださいね~!は無理みたい(笑)

空とだけ遊んでいても、何処からか白デカがやって来る!
そうなると、空ちゃん、遠巻きになってしまいます。でもね、柱の影から襲ってくるのは、誰あろう、空ちゃんでした(笑)

茗荷のレシピが意外なほど沢山あったのは、私も驚きました。
第一、こちらでは、ほんの数個がトレーに入ったものを売っているだけだから、やっぱり、薬味以外の使い方は思いつきません。
肉巻き、お弁当のおかずにメチャおすすめ(*^^)v
今回は豚バラ肉を使用しました。レシピにはフライにしてもOKと書いていました。
カレー、もう、最近は、具材は何でもありって感じになりました(笑)

投稿: iharaja | 2009年9月10日 (木) 07時31分

折り紙のコマって初めて見ました!
これ、面白そう。あ、ウチ絨毯じゃ回らないわ・・・(笑)
どうにか一人遊び出来るオモチャがないかと・・・今も横で遊び催促中。
でも、やっぱり多頭飼いだとオモチャを前にした時に性格が出るのでしょうか。
そんな場面も見てみたいなぁ~(オイオイ)。
空ちゃんは控え目なんですね、きっと。うーんキャワイイ♪

茗荷、すごい! あんな色んなレシピがあったのですねー。
私も茗荷って、そうめんの薬味とか、おみそ汁くらいでした。
掻き揚げも美味しそうだし、肉巻き! あれお弁当のオカズにいいですよね!
近々作ってみよ~っと。
そして、出ましたカレー(笑) 美味しいんだぁ、意外ですね。
これもそのうち試してみたいな。
こんな時間にお腹が空いてきた・・・どうしよう(笑)

投稿: union-jack | 2009年9月 9日 (水) 23時04分

pencil 珠琳さん
わあ。お久しぶりです。お元気でしたか~。
そうなんです。ちび平、受難の日々が続いておりました。
ご心配いただいて、ありがとうございます。
外の猫でも来たのかも知れません。そういう時は、みな凄い興奮状態に陥いってしまうのです。以前も、逆に興奮したちび平が霄を傷つけたことがありました。
今は仲良しに戻っていますが、不思議なことに、くっついて寝ている姿がめっきり減ったような…。暑さだけが原因でもないような気がしますよ。

投稿: iharaja | 2009年9月 9日 (水) 08時03分

pencil cyacyaさん
ありがとうございます。お陰様で、ちび平のごはんにゃ!攻撃も復活です(笑)

北からの贈り物、本当に嬉しい限り。
ミョウガをこんなにいっぱい目にすることはなかなかです。こちらでは、ほんの数個、トレーに入れて売っているので、薬味用という感覚ですから。
酢漬けにしようと思ったのですが、実はお酢が足りないかも~でレシピを検索です。
鶏肉は焼いてからスープ煮にしたもの(別の料理のあまりもの)を冷凍していたのを思い出して、スープごと使ってみました。後は水煮トマトに屑野菜、香辛料(目分量)などなどのごった煮です。カレー粉も入ってますよ~。塩で味を整えました。
今回、ヨーグルトがなかったので、これを入れると、またひと味違うかな。

この折り紙のコマ、くるくる回って楽しんですよ。
空はネコジャラシなど振っても、なかなか来ないんで(興味深々なのに)いつも、こっちがじれちゃうくらい。
その点、霄はダイレクトに乗ってきます。性格も色々ですね。

あ、昨日帰宅した時に、原形を留めていなかった吾亦紅を発見しました(爆)

投稿: iharaja | 2009年9月 9日 (水) 08時03分

ご無沙汰しました。
とりあえずお家でネットができるようになりました。
しばらく来ない間にちび平ちゃん、体調は崩すは、大怪我はするはで大変でしたね。
今はなんとか落ち着いているようで良かったです。
うちでもパンと澪がよく喧嘩はしますが遊びの範囲なんでしょうか、怪我はないので傷跡を見てびっくりしました。
親子でも喧嘩をすると激しいのですね。
早く治るといいですね、またお伺いします。

投稿: 珠琳 | 2009年9月 8日 (火) 22時43分

まずは、ちび平ちゃん。
ご飯の催促もあり~の、食欲が出てきて本当に良かったですね。
この分だと、傷の治りも早まりそうですね。
本当に良かったです。
北からの贈り物もうれしいですね。
さすが、iharajaさんだわ~、ミョウガの料理がズラリ!
こんなに沢山のミョウガ料理があるんですね。
私など、サラダや炒め物にちょこっと使った後は、酢漬けオンリー。
カレーに入れるなんて、目からうろこですわΣ(゚ロ゚)
茄子とミョウガ、チキンベースなんですね...ψ(。。)メモメモ...1度やってみたい・・でも、市販のカレー粉でもOKですか?

折り紙でコマ。。とってもかわいい~♪
空ちゃんも興味津々だったのに、残念でしたね。
でも、霄ちゃん、とっても楽しそうです。
植物は好きですよね~、うちはすぐに齧るので要注意なんですが、ちび平ちゃんたちは大丈夫でしたか?

投稿: cyacya | 2009年9月 8日 (火) 13時05分

pencil マイキーさん
このコマは私も作れるんですよ~ (*^^)v
気持ちいいくらいクルクル typhoon 回ります。
猫達は、虫や鳥を見るときも、こんな感じでじっと見てますね。
コマを取ったのは霄です。空は、いつも出遅れてしまいます。
草や花を持って帰ると、みんな寄ってきます。
吾亦紅、既にボロボロに・・・(ーー;)

ミョウガは苦手ですか?味と香りが独特ですものね。
新鮮で生のままでも美味しく、加熱調理しても美味しかったですよ。
苦手な人は、熱を加えた料理なら食べることができそうな気がします wink

投稿: iharaja | 2009年9月 8日 (火) 07時26分

iharajaさん、こんにちは♪
お~、折り紙で作ったこまですか、はじめて見たかも、こんなものまで作れるんですね、iharajaさんのお母様happy01
霄ちゃんと、空ちゃん、じっと見てますね、この次に折り紙の独楽ってわかりましたが、うちの場合はその先は虫のことが多いですから、てっきりそうだと思っちゃいましたcoldsweats01
この独楽を取ったのは、ちび平ちゃんですか、それとも、霄ちゃんかなhappy01
ちび平ちゃん、輪地切りで刈られた吾亦紅早速臭いチェックですね、空ちゃんも近くで匂ったのかなhappy01
↓ミョウガで沢山お料理作られましたね、バリエーションが沢山あって食べ応えもありますね、うちは食べないので、母の実家の裏になってたそうですhappy01

投稿: マイキー | 2009年9月 7日 (月) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミョウガがメインディッシュになるとき | トップページ | 秋の牧野で出会った花 »