« ちび平、体調不良 | トップページ | 「いつもの」が嬉しい。「嬉しい」はもっと嬉しい。 »

2009年9月 2日 (水)

そして、怪我。早く元気になろうね、ちび平君!

月曜日、帰宅して、ベッドの上で動かないちび平を見て唖然としてしまったのは、

その白い毛に血が付いていたからです。

ぐったりしていたのは、吐き気ではなく、どうやら怪我が原因のようでした。


目の周囲の引っかき傷は心配しなくても良さそう。(眼球を傷つけなくて幸い。)

でも、問題は、胴の傷です。どう見ても、噛み傷で、それが数か所。

Chibiheigakega
(↑ ちび平、痛々しいです。傷の治療で毛を刈られてしまいました。)


         Kega_2
         (↑ 傷の拡大写真。苦手な人がいらしたら、ごめんなさい 

霄と喧嘩したのでしょうか?
(以前、外に猫が来て、興奮したちび平が、霄を怪我させた前例もあることだし…)


しかし、母に聞いても、そういう騒動には、気付かなかったとのこと。


尤も、この日、母はうっかりして、霄とちび平をベランダに出してしまったらしい。

すぐに戻ってきたようですが、来客や所用で忙しかったようで、

彼らがベランダから戻ってきた時に、既に怪我をしていたか、その後の怪我なのか・・・・

全くもってわからないと言う。根掘り葉掘り聞くと、しまいに怒っちゃうし (^_^;)

(日頃、助かってはいるけれど、結局、四六時中、気に止めてねと頼める訳もなく、
家に人が居ることで、逆に不注意による危険が潜むこともあると感じるこの頃デス)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この日の朝の状況で、元々、病院に行く予定でしたが、別件の怪我の治療となり候。
(「当初は何の治療だったかいなぁという感じです」とW先生に、iharaja愚痴るの巻)

消毒してもらうとき、痛かったのでしょう。ちび平は、かなり嫌がっていました。


胃の様子が落ち着いている状態ではないし、まだ、S病院の薬も飲んでいる最中。

だから内服薬は出したくないなぁとW先生。この時の治療は、注射のみとなりました。

  Nakayokuzzz

いつもは、上の写真のように、仲良くべったりなのですがね。

でも、空が相手とは到底考えられないから、霄がやっちゃったのだろうな think

|

« ちび平、体調不良 | トップページ | 「いつもの」が嬉しい。「嬉しい」はもっと嬉しい。 »

コメント

pencil ジェミーさん
そう、これはまさに穴です。消毒しているときは、ウヘェーーでしたよ~ sad
まぁ、霄が噛んだと信じているのですが。仲が良いだけにベッタリしていることも多くて、その反動かどうかは分からないのだけど、喧嘩は派手 bomb です。

そう、グッタリしている姿なのですが、あの写真の寝姿は不謹慎ながら、実に萌え萌え~ lovely なのでした。
ご心配をありがとうございます。ちび平、ほぼ復活で去ります。
しばらく、傷の内側のことは心配ですが、今の様子なら大丈夫だろうと思っています。体調不良の方もどうやら治まったようです。

オクラの花、花だけなら、ジェミーさんの生け花にも使えそうな綺麗な花ですよね。
一昨日、生でもOKという赤オクラなるものをスーパーで見かけ、買いました。茹でると緑色になるらしい。
ウ~ン、私もお腹すいてきましたよ。朝、惜しみつつ、最後のjuhyouも食べ終わりました。ありがとうございました。
ハッハ~、写メ、私も写真がボケボケ~とは思いつつ、送ってしまったデスヨー(笑)

いただいたものを次なる記事でご披露させてもらおうと思っているので、お弁当の写真もアップの予定だったので、それでジックリ見ていただければ幸いなり~(爆)

投稿: iharaja | 2009年9月 6日 (日) 12時23分

pencil 空ママさん
ご心配をいただいてありがとうございます。
さぞ、痛かったと思います。
そのちび平も、ほぼ元通りの行動、様子で一安心といったところです。
フードを変えたら、食欲も戻ってきました。吐き気がそのせいだったのかしらなんて考えて、療法食を選ぶ幅が減った気もします。
とにかく、病院通いでこちらも疲れました。何より、車とはいえ、ちび平の重いこと、重いこと。キャリーの重さも加えると10キロくらいかな?
それに、キャリーが重さに耐えられなくなっているみたいで・・・。今、ちび平でも大丈夫なキャリーを物色中です。

投稿: iharaja | 2009年9月 6日 (日) 12時19分

pencil にゃーにゃさん
わぁ~、お久しぶり。お元気でしたか?
ということは、ブログの方もアップされたのかしら、後ほど、伺ってみようっと。
ご心配ありがとう。家人がいるがための危険性ってありますよね。自分ひとりなら、もっと気をつけるのにと思うことも多々あります。つい、うっかりが頻繁になったらと思うと怖いです。
家を数日間空けるときは、やはり誰かいてくれたほうがペットホテルなどに比べるとストレスも無いしね。私もきっと断ると思う。

私も貼紙をしたい!と思うこの頃ですよ。
キッチンバサミや包丁は使った後は必ずしまうこと!
玄関の脱走防止のドアに2箇所の施錠を必ず!って…

わぁ、風呂場の戸!我が家も気付いたら開いているので、私が必ず閉めてるわぁ(ーー;)

投稿: iharaja | 2009年9月 6日 (日) 12時17分

pencil りりあんさん
いたそーーーーー(ーー;)ですよねぇ。現に、本ニャン、動くのも辛そうでした。
猫の皮膚は強くて、すぐにふさがっちゃうから、そうなんですよねぇ、内側が化膿しないかだけが気がかり。経過観察となりましたが、今日も上から触っても痛がらないので、(油断は禁物ですが)もう大丈夫かなあと思います。
ご心配をいただいて、ありがとうございます。
状況だけでも説明してよ!って言っても…なんですよねぇ。誰も語らず・・・。
先日ね、携帯に自宅から電話が入って、伝言聞くまではドキドキ。
でも別件でホッとしました~~。

投稿: iharaja | 2009年9月 6日 (日) 12時15分

pencil cyacyaさん
噛まれた傷は怖いですね。
私自身、先代猫の宙に2度噛まれ、その度に手が腫れ病院通いでしたから、痛さも分かるので、それだけに辛いものがありました。
このところ、ちび平連れての病院通いで、しかも、その度に診てもらう原因も違うでしょ。こちらもハァァ~~(ーー;)でした。
ご心配いただいて、ありがとうございます。ほぼ、いつものちび平に戻りました(^^♪

オクラって、野菜売り場で見ただけでしたから、花と実のなっている様子を見て、凄い発見したみたいで嬉しかったです(^^ゞ

投稿: iharaja | 2009年9月 6日 (日) 12時12分

pencil チョコさん
ご心配をいただいてありがとうございます。
じっと耐えている姿は、本当にこちらも辛くなりますね。
怪我をした翌日は、痛むのでしょうね。歩き方も変でしたよ。
このところ、お腹が減ったと催促もし、玄関まで出迎えも出てくるようになりました。一安心といったところです。

投稿: iharaja | 2009年9月 6日 (日) 12時10分

pencil 鯉三さん
お久しぶりです♪
今朝、散歩で寄ってみたら、白いニワトリがいないのです。一昨日、昨日は散歩していないので、いつから居ないのか不明で少々心配しているところです。

オクラってこんな風になっているのかとビックリです。ご実家て植えられていたのですね。採れたてのほうがおいしいでしょうね。

マメちゃんの傷はひどかったですものね。毛もごっそり刈られましたね。
ちび平は、しばらくは経過観察(カルテにもそう書かれました)ですが、お陰様で、化膿の心配もほぼなさそうです。ご心配いただいてありがとうございます。

投稿: iharaja | 2009年9月 6日 (日) 12時08分

pencil mikumonさん
自分も噛まれたことがあるから、見ただけでうわぁっ!っと思いました(ーー;)
そうなのですよね。化膿が怖いです。ご心配をいただいてありがとうございます。

そうそう、皮膚の傷はすぐにふさがったので、先生から1日1回は上から押さえてみて様子を見てね。ギャッとなったら連れて来て~と言われましたよ(^^ゞ

投稿: iharaja | 2009年9月 6日 (日) 12時06分

ちび平ちゃん、すごい穴だ~~~shock
「注射針のでっかいのをこの穴に突っ込んで消毒。。。」って。。。ヒトでも耐えられないかもぉ~shock
ちび平ちゃん、体調不良に怪我に治療に。。。災難続きですにゃcrying
普段すごく仲がいい親子だけに、こういうのって防ぎようがなくって大変ですよね~despair

グッタリしてるのに悪いですけど。。。heart01
ニャンコの寝姿ってどうしてあんなにカワイイのでしょうかねぇ。。。catface

早く元気なちび平ちゃんに戻るといいな~傷が治りやすいようにタンパク質いっぱい摂ってお大事に~weep

美味しそうなオクラ見たら。。。eye
さっきトウモロコシ2本食べたけど。。。おなか減っちゃった。。。pig(←昨日から食べて寝てばっかり 爆)
あ~shineオクラの乗った、軍艦巻きが食べたいのう。。。shine
お寿司の遊園地、行こうかナ~fishhappy02heart04(日曜なのにお独りサマで~ 哀)

今日のiharajaさんのランチは何かなrestaurantナニかなぁ~riceball
昨日の支部長のお弁当、美味しそうなのは写メからビンッビン伝わってまいりましたが、写真ボケボケにて詳細はあんま分かんなかったデスカラーhappy02sweat01(←失礼発言御免~delicioussweat01

投稿: ジェミー | 2009年9月 6日 (日) 11時01分

ちび平ちゃんの写真を見て、びっくりしましたsign01
痛かったよね・・・。
嘔吐で苦しい思いをして、さらにこんなひどい怪我まで・・・。
iharajaさんもいろいろと心配だと思います。
お疲れがでませんように・・clover
ちび平ちゃんの胃の調子がはやく治るといいですね。。

投稿: 空ママ | 2009年9月 5日 (土) 22時53分

びっくりしました。ちび平くん、痛そう・・・災難続きですね。
ベランダで何かパニックになっちゃったんでしょうか。
とにかく早く治りますように。
私も実家にいた時は、家族の玄関の出入り等が油断ならなくて、結局心配で、3ニャンを一部屋に閉じ込めて暮らしていました。
今は、家に誰もいないのもやっぱり心配ですし、二人とも出張になってしまった時断ってしばらく会社で気まずかったです。
最近では『風呂の戸、閉めてね。みーちゃん風呂に落ちたらどうするの』とか癖がつくまでしばらく貼り紙をしてます。

投稿: にゃーにゃ | 2009年9月 5日 (土) 14時03分

いたそーーーーーっ∑ヾ(≧□≦*)ノ
ぷっつり開いちゃってますね、かわいそうに(T_T)
いったい何があったのやら・・・
こういう時だけは話して欲しいゎ。
(普段ペラペラ喋るのはNGですけどねっ(;´▽`A``)
キズはすぐ治りますよね、チビちゃん若いから(*^^)v
感染症に気をつけて・・・
治療は獣医先生に任せるしかないけど
チビちゃんが頼ってるのはiharajaさんだけなんですもんね♪
頑張って下さい^^

投稿: りりあん | 2009年9月 4日 (金) 23時18分

まぁ!かわいそうに!!
ちび平ちゃん、ほんとうに痛そう(>_<)
一体何があったのでしょうね。
うちのエリも保護した経緯は咬まれ傷の悪化で
高熱を出していた為でした。
ちび平ちゃんは、もう大丈夫なんでしょうか?
それにしても、iharajaさん体調がよくない心配に加えて、怪我までだなんて、びっくりなさったでしょうね。
一日も早く、怪我も下痢も嘔吐もよくなって、元気になってくれますように。。。

オクラの花も実も、なっているところを初めて見ました。
あんな風に実がなるなんて、ほぇ~でした(゜o゜)

投稿: cyacya | 2009年9月 4日 (金) 12時40分

ちびちゃん、大変でしたね。。
ケガをしたちびちゃんの姿を発見された時はビックリされた事と思います。
ニャンコって、我慢強く、じっと耐えてるようにおとなしくなるんで、見ていると辛くなりますね・・・
はやく治って、いつもの元気なちびちゃんにな~れ!!

投稿: チョコ | 2009年9月 3日 (木) 22時22分

たいへんご無沙汰しております。前の記事も読ませていただきました。いろんなことがあったのですね。ニワトリの話はびっくりしましたが、なんだかほほえましかったです。オクラはおもしろいですよね。先日少しだけ実家に帰ったのですが、母がオクラを植えていて驚きました。

しかし何よりびっくりしたのはちび平くん。本当に痛々しいです。二年前のうちのマメを思い出しました。ゆっくり治っていくと思います。ちび平くん、お大事に!!

投稿: 鯉三 | 2009年9月 3日 (木) 21時51分

Σ(っ゚Д゚;)っ  あわわわっ。。。。。
すごく痛そう~
最近は涼しくなってきたから、少しはましなんだろうけれど、化膿だけはしませんように。。。

投稿: mikumon | 2009年9月 3日 (木) 08時23分

pencil マイキーさん
ご心配をおかけしました~ coldsweats01
そう、まさか、外の猫に噛まれたんじゃないよねって、それだけが心配です。それで、母にしつこく聞いたのだけどね sad
ちび平は、発泡スチロールやプラスチックなどを噛むくせがあって、これは気をつけないとと思います。
自分が出かけるときに、家が無人になるのであれば、それなりに注意もするのですが、在宅している両親が「うっかり」をやっちゃうとねぇ。防ぎきれないわ~と危惧しています despair
台所の流し台に包丁や挟みを出しっぱなしってことが多くて、いつ猫たちが上がるかもしれないから、気をつけてね!と頼むのだけど、しょっちゅうあるし、せっかく、玄関に脱走防止用の簡易ドアがあっても錠をかけてなかったり…
帰宅して皆の姿(=無事)を見届けるまでは、少し不安を抱えたままの外出です。

オクラの花、本当に綺麗でびっくりしました。そうそう、お味噌汁も美味しいですね。
オブジェのワンちゃん、ハイ、金属製でした(^_-)-☆

投稿: iharaja | 2009年9月 3日 (木) 06時54分

pencil union-jackさん
ご心配をおかけしてしまいました~。
穴、ハイ、開いています。先生、ちび平の毛を刈った後、注射針のでっかいのをこの穴に突っ込んで消毒したんですよ。思わず、うわぁっ! ^_^;
下痢の治療のはずが、オシッコの潜血緩和になり、そして吐き気を抑える治療になったと思ったら、今度は怪我の治療ですからね~(T_T)
そう、どういう具合に悪いのか言ってくれると、こちらも対処の方法もあると言うものですよね。
ただ、今回、ちび平の目の表情は痛いよ、辛いよ~を物語っていました(T_T)

昼間どういう状態だったか伝える方が診療の助けになると思って母に聞くのに、
もう~~~~~ (ーー;) デシタ…

投稿: iharaja | 2009年9月 3日 (木) 06時50分

pencil 星子さん
ご心配いただいて、ありがとうございます。
下痢→オシッコの問題→嘔吐→怪我の順番で立て続けに病院通い。
な~んか、こちらもストレス感じてしまいましたが、本ニャンが一番辛いのだから、我慢我慢のiharajaでした(^^ゞ
嘔吐の原因が今ひとつ不明のままなのは気になるところです。フードと薬が合わなかったのかなぁ。
いつかは、興奮したちび平が霄を傷つけたことがあり、このときは霄がグッタリでした。いつもベッタリで、興奮したときに、すぐそばにいるから、逆に喧嘩のような騒動になる気がします。
今はまだ、ちび平がひとりで静かにしていたいらしく、くっついて寝る姿はあまり見受けられませんが、霄が時々グルーミングしてあげています(^^♪

投稿: iharaja | 2009年9月 3日 (木) 06時46分

pencil takaさん
ご心配いただいて、ありがとうございます。
嘔吐も治まり、食欲も出てきました。c/dからphコントロールに変更したら、こちらの方が美味しいのか、調子がいいようです。

そうそう、ろくちゃんも大変だったですよね。
猫の皮膚は丈夫ですぐに傷がふさがって気付かないこともありますね。だから、内側の膿に気付かないのが怖いんですね。
先生からも化膿したら切開と言われましたが、昨日の診察は消毒だけ。もう大丈夫とは思いますが、念のため、明日も再診の予定です。
猫の歯、怖いです。私も経験者であります(^^ゞパンパンに手が腫れました~。
空はね、霄には追いかけられたりするけど、うまくかわしているようです。
打たれ強いタイプかな(笑)

投稿: iharaja | 2009年9月 3日 (木) 06時42分

iharajaさん、こんにちは♪
ちび平ちゃん、大変な怪我してますね、完全に噛み傷ですよね、あまりにも痛くて、ちび平ちゃんうずくまってたんですね、潜血見たら驚きますよね、ベランダでは、空ちゃんと、霄ちゃんとが一緒にいたんですよね、まさか他の外猫に噛まれたとかじゃないですよね、親子喧嘩ならかなり行き過ぎな気もしますが、痛々しいちび平ちゃん見て、驚きました、早く直りますようにcoldsweats01
ちび平ちゃん、下痢は治って、血尿はましになりつつあるんですね良かったですhappy01
嘔吐は気になりますね、気温の変化でもなるらしいですが、後は誤食とか原因がわかるといいですねcoldsweats01
お母様、来客があったりすると、見てられないというのはわかります、うちも母と父、母が掃除とか、父が何処かに出かけちゃうと、タマとベルだけですから、寝てるといいんですが、起きてると、今回も2回ほどタマが庭に出ちゃって、庭にいたから良かったんですが、うちの母と父は、タマが2階にいるものと思ってて、私が2階にも1階にもいなかったので、庭を探したら、お稲荷さんの階段の所にいて、そこまで行くと、タマはニャッって鳴いて、私が抱っこして連れに入りました、今日も母が掃除中に出たらしく、溝に入って出すのに大変だったみたいです、逆にベルはでないんですよね、臆病で恐がりだからcoldsweats01
down
オクラの花ってあるんですね、はじめて見ました綺麗ですね、オクラ、私、大好きと言うか、お味噌汁に入れると美味しいですよねhappy01
それと、あのワンちゃんのオブジェ金属だったんですね、私も見た目木製かと思って、騙されちゃいましたcoldsweats01

投稿: マイキー | 2009年9月 2日 (水) 22時28分

えええええ、あな、穴が開いちゃってるじゃないですかぁちび平ちゃん。
こりゃ痛々しい・・・。
嘔吐の前からの怪我ではないのかな?出血すれば気付きますもんね。
こういう時、言葉が喋れればなぁ、猫の言葉が分かればなぁって思いますよね。
傷のせいでよけい具合が悪くなったりしませんように。
早く治るといいね、ちび平ちゃん。

あ~わかるわかる!
お母さんって、しつこく聞くと怒っちゃうんですよね(笑)
ウチも同じです。

投稿: union-jack | 2009年9月 2日 (水) 20時34分

ちび平くんもiharajaさんもお母様も、みんな大変でしたね。咬まれた傷あとを見て痛々しくてびっくりしましたが、もし、霄ちゃんが咬んでしまったのだとすると、とても興奮する出来事があったのでしょうね。霄ちゃんも大変でしたね。もしかしてちび平ちゃんの嘔吐が続いたのは、怪我の影響でしょうか?早く治っていつもの元気なちび平ちゃんに戻ってくれるといいですね。
ちび平ちゃんと霄ちゃんの様子はいかがですか?いつものとおり、仲良しべったりのふたりに戻ってるといいな。

投稿: 三日月星子 | 2009年9月 2日 (水) 20時12分

おお、ちび平ちゃん痛々しいですねぇ。

原因がわからない嘔吐も心配ですが、怪我も怖いですよね。
我が家のろくが、一晩脱走して帰ってきたときも、数日してからぐったりして、よくよく見たら大けが。
すごく膿んで緊急手術をしたことがありました。

猫の歯って想像以上に雑菌を持ってるんですよね(経験者談)

このまま、膿まずに治ってくれるといいですね。

実は、空ちゃんが一番強かったりして。。。。

投稿: taka2930 | 2009年9月 2日 (水) 16時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちび平、体調不良 | トップページ | 「いつもの」が嬉しい。「嬉しい」はもっと嬉しい。 »