« 空って、やっぱり男の子っぽい? | トップページ | ちび平、体調不良 »

2009年9月 2日 (水)

オクラって、こういう実の生り方だったのか~

恥ずかしながら、オクラが生っているところを初めて見ました。

オクラの花を見るのも、初めてかもしれません。

Okura1 Okura2


通勤途中、車の中で聞くNHKラジオ。夏は楽しみにしている番組があります。

それは、『 夏休みこども科学電話相談 』。

30分ほどしか聞けませんが、ほほぅ~と感心したり、へぇ、そうなんだと思ったり happy01


さて、オクラの写真を撮った数日後、実にタイムリーな質問がありました。

  『なんでオクラは上向きに実がついているのですか?
              なす・ピーマンは下向きなのに・・・不思議です。』


詳しくは書きませんが、実の重さに関係があるようです。

flair 興味のある方は、番組HP(番組名をリンクしています)にある「予定表」の

8月28日の欄の植物のマークをクリックすると、答えを聞くことができます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

大分市美術館の前にあるチャイルドハウスの芝生に住んでいる(?) dog 達。

確かに、金属製であることを確認いたしました scissors
 
        ( ↓ マウスオン画像です。ズームした写真になります。)

        

|

« 空って、やっぱり男の子っぽい? | トップページ | ちび平、体調不良 »