« 「なんだ、こりゃ?」vol.2 ~答え、先に有りき~ | トップページ | お決まりの行動 »

2009年9月25日 (金)

連休は・・・90%何もなし

世の中はレジャーや里帰りで人類(日本人)の大移動だったみたいですね。

ニュースで、交通機関の混雑、高速道路の渋滞を伝えていましたが、

我が家の周辺は静かなものでした。

この連休、母が早々に県外行きを決め、私は、父と catcatcat のごはん係だったぞー。

 
唯一、22日に阿蘇へ行くはずが、2日間の作業予定が21日の1日で済んだらしく、

「明日は中止です」という連絡が来た。あら~、残念。これで、連休は巣篭もり状態。

 
輪地切りの足慣らしに20日に行った高崎山が連休の唯一の絵日記ネタです weep

  Sanchou

以前、高崎山の話題で書きましたが、山頂は林です。

かなり大きな紅葉の木が数本。赤く染まるのは、まだまだ先です。
 
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
  
↓山道のキンミズヒキ(左)。右は、山頂のゲンノショウコ(ピント合ってリベンジ good

Kinmizuhiki Gennoshouko

 
↓どちらも、名前分からず。何とかの花~で、何とかの実~(笑)

Nannohana Nannomi
 
 
↓左は、クモガタヒョウモン。右は、ヒラタアブの仲間(仲間ってことでお茶を濁す bleah

Kumogatahyoumon Hirataabu

 
 
8時半頃から登って誰にも会わず。↓ 登山道から見える駐車場も私の car のみ。

     Tozandoukara

ほかの車が無いことよりも、周囲の草木に飲み込まれそうな雰囲気が怖い(笑)
 
 
   ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
 
 
下山途中で、綺麗な鳥を見かけました。

藪の中で、動きも激しく、写真に撮ることはできませんでした。

帰ってから調べてみると、ソウシチョウだった。特定外来生物に指定された鳥類という。

元来、日本にはいなかった鳥なんだって。

天然自然林の生態系が、大きく変化することが懸念されるらしい。

人間から、外来種の生物から、住処を奪われるのは、日本在来の動植物ですね。
 
 
   ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
 
 
本文とは関係ありませんが、昨年の今頃、阿蘇で見かけた花。

その時、誰かが「名前は思い出せないけれど、珍しい花のはず」と言っていた。

      Yatushirosou_2

どうやら、ヤツシロソウのようです。

絶滅危惧IB類(EN)。近い将来に絶滅する危険性が高い植物のリストに載っているとか。

阿蘇のどの辺で見かけたかは、書かないことにしますね。

|

« 「なんだ、こりゃ?」vol.2 ~答え、先に有りき~ | トップページ | お決まりの行動 »