« 朝~~ | トップページ | 日照不足の夏、なんとなく実感 »

2009年8月21日 (金)

いろいろ、がっかり、びっくり

私は、ちび平から下敷き状態(笑) 写真の角度からも分かるかしらね。

  Gohannya

↓ しかも、こんな座り方になっていますよ。
( 部屋着の私、二の腕もあらわで、お見苦しく、モザイクかけました(^^ゞ )

  Gohannya2

 
その、ちび平が、16日の夜に下痢。月曜の午前中に休みを取り、病院へ。

予防注射の時期が来た霄も一緒に連れて行き、なかなかに賑やかな道中でした。

ちび平の下痢の治療の方は、注射と、整腸剤の処方で、霄の時と同じです。
 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
それより、がっくりきたのは、ちび平の尿検査の結果です。

家で採尿したら、色が濃いし、pHも、6.8~7.0位。

検査用の瓶に入れて、病院で検査してもらったら、ひとまず、石はなし。

しかし、潜血あり。いわゆる血尿状態です。

抗生物質の薬が処方され、しばらくは、c/d の療法食オンリーになります。


ちび平がオシッコしているときに、居合わせると採尿できるのですが、

なかなか、タイミングが合わずに、検査も延び延びになっていました。

けれど、前科持ちなのだから、もっと気にすべきだったと大いに反省です。
 

 
  ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
 
 
<臼杵市の商店街にて>

歩いていて、びっくりしたのが、↓のポスター。 「ねこの歌謡祭~~ sign02

     Poster1

近づいてみると、「あ~そういうこと」と納得。

「あか」の文字が猫の写真で目立たず、「ねこ歌謡祭」に見えたのでした(笑)

  Poster2

秋に開催される「うすき赤猫まつり」のイベントの一つのようです。
(’07年に「城下町の猫 弐ノ壱」で、この祭りの事を書いたことがありました)


【追記】
大分の県民性をしめす言葉に「赤猫根性」というのがあるので、大分の人なら
初めから「あかねこ」と読めたとしたら、あまり違和感はないかも知れません。
でも、県外の人なら、「あかねこ歌謡祭」でも eye かもしれませんね~(笑)

        note note catcatcat notes catcatcat notenote
 
 

<佐伯市の駅前にて>

信号待ちしていて、菓子店の品書きに少々、びっくり。

トマト大福って、美味しいのだろうか~。

     Tomatodaifuku_2


<同じく佐伯市にて>

こちらは、とても、がっかりしたことです。

このブログで、花の咲いた様子を紹介したことがある桐の木が伐採されていました。

Gakkari

寿命?木が病気?人間の都合?理由は不明ですが、残念です。

|

« 朝~~ | トップページ | 日照不足の夏、なんとなく実感 »

コメント

pencil 空ママさん
あら~、何も考えずに西寒田と読んでましたよ~。
私なんか変換ミス、思い違いなどなどいっぱいで
訂正できずに~ってことたくさんです。
その点、空ママさんのところは訂正できる唐、助かってます(笑)
後から、読み返して、慌てて訂正したこと、実はいっぱいです(^^ゞ

あら、メイちゃんは予防接種とかかしら?
ちび平の下痢は、すぐに収まってほっとしたと思ったら、木曜日から、原因不明の嘔吐が始まって、木~土の毎日病院に行きました。
今日は、ほぼいつもの調子に戻っています。もう、心配してしまいました。

投稿: iharaja | 2009年8月30日 (日) 20時15分

iharajaさん、私間違っていましたね・・!
寒多田じゃ読めないですよね。
今日気がついて、慌ててきました。
西寒多神社でした。ごめんなさいcoldsweats01
ちび平ちゃん、だいぶんいいのですね。
よかった・・confident
メイも明日病院ですsweat01

投稿: 空ママ | 2009年8月28日 (金) 22時06分

pencil 空ママさん
我が家も、このごはん催促以外は、ほとんど誰も乗ってこないんですよ bleah
だから、実のところ、重くてもなんだか嬉しい時間です。

西寒田神社には、いつも入れないのかしら。きっと藤の花の時期だけかな。
福良天満宮もお祭りのときは駄目なのかはわかんないんです。
日頃は大丈夫じゃないかな。多分、西寒田もそうかも。

そうなのです。なんとなく、楽しみにしていた桐の花なんですけどね。私が近所に住んでいたら、伐採は反対 punch したのになんて思います。
日曜日にオシッコ検査を再びしたら、かなり改善されました。
今週末、もう一度検査する予定です。ご心配ありがとう happy01

投稿: iharaja | 2009年8月27日 (木) 05時11分

ちび平ちゃん、iharajaさんの上に乗っているんですね!
いいなぁ!って、言うのもヘンですが、うちはそういうのなくて、避けて通って行くんですよ~~。
私も下敷きになってみたいです。
けど、重そうでもありますが・・coldsweats01
臼杵のあかねこ神社に1度行ってみたいと思いながらも、まだ行ってないのです。
あかねこ神社にわんこを連れて行ってもいいのかなぁ。。
メイを連れて寒多田神社に藤の花を見に行ったら、わんこは入れなくて・・(涙)
あの桐の木、切られてたのですかsign01
なんだか、ショックですね・・。
ちび平ちゃん、療法食になってしまったそうですが、早く治って、何でも食べられるようになるといいですね。。

投稿: 空ママ | 2009年8月26日 (水) 17時26分

pencil latさん
黒い部分は雨で変色ですか。そうなのですね。
ここは区画整理で取り残された土地のようでした。そして、今、このすぐそばで大きな道路が作られています。仰るように、邪魔と判断されたのでしょう。
場所は違いますが、広内の方の道端に、桜の木が1本植わっていて、これも気に入っていた風景でした。しかし、これも道路拡幅で無くなっています。樹齢を全うするのも難しい時代ですね。
それにしても、一度切られて、切りとは・・・。

投稿: iharaja | 2009年8月23日 (日) 09時12分

pencil りりあんさん
ちび平、寝転がっている私に乗っかってくるのは、ほぼ「ごはん!」のときだけ~。それ以外って、ちび平だけでなく、誰も抱かれたがらないのですよ(T_T)

イチゴ大福がこの世に出現した時は、何、それ?という感じでしたが、食べてみれば美味しかった(笑)
ジャムはね~、ちょっと詐欺って感じですよね (^0_0^)

女の子が生まれたら植え、お嫁入り道具に箪笥にして…っていい話ですよね。その木も愛しまれているという気がするもの。
それにしても、この桐の木はどうなっちゃったんだろうって思います。
せめて、箪笥になっていたらいいのですが。

投稿: iharaja | 2009年8月23日 (日) 09時03分

pencil union-jackさん
お察しの通り(^_-)-☆
ごはんにゃ~と来ないと寂しかったりして(笑)
私も下からのアングル好きです。漫才コンビの下から写真も撮ってみた(^^♪
療法食だけだと、なんだか可哀相な気もするけれど、それがいけないのね。
歌謡祭は地元のカラオケ店か何かの主催で、ゲストは知らない歌手。地方回りをしているんでしょうね、
この春も、この桐の花を見ましたが、あれが最後の勇姿(?)でした・・・。
トマト大福、どんな味か怖くて買えない(笑)

投稿: iharaja | 2009年8月23日 (日) 08時59分

iharajaさんへ
 私の浅学では,キリの材,辺材は白色(タンス材など),心材は淡黄色か淡紫色です.そしてこの心材部が雨などにあたると変色して黒く見えるのではないかと思われます.
 写真から病気にも寿命にも見えませんので,邪魔にされた感じ大です.蛇足ですが,キリは成長して2~3年で一度切られます.その後の新芽を桐材として育てます.それで「切り」なのだそうです.
 一週間ほど出張していたら「あいちゅ」から「あかねこ」に話題が移行していてついて行けておりません.ボツボツ後からついて行きます.(出張で体調はガタガタです)

投稿: lat | 2009年8月22日 (土) 09時12分

うちも寝転がると、必ず銀が乗っかってきますけど、重いです(>_<)
ちびちゃんならさらに重いでしょうねぇ。
あかねこ歌謡祭の写真の猫ちゃん、銀の若い頃に似てる♪
トマト大福は苺大福の苺の代わりにプチトマトが入ってるの?
そういえば昔買ったイチゴ大福、イチゴも餡子も入ってなくて
大福の中にイチゴジャムが入ってましたよ(おいっ)
桐の木は成長が早いので、女の子が生まれたら植えて
お嫁に行く時にそれでタンスを作るって話し、聞いたことあります。
タンスにされちゃったのかな(~_~;)

投稿: りりあん | 2009年8月21日 (金) 22時58分

ちび平ちゃんの襲撃に「お、重い…」といいながら楽しんでるiharajaさん…だったりして(笑)
下から見たニャンコって、可愛いですよね。このアングル結構好きです♪
それにしても、潜血ですか~。心配ですよね。
療法食、頑張って食べてねちび平ちゃん。痩せないようにね(笑)
確かに、まちなかでふと見たら「ねこ歌謡祭」に見えるかも!
特別ゲストは誰なんだろう?ってそっちも気になっちゃいました(笑)
桐の木…なぜ切られちゃったのでしょう。
花を咲かせていた姿を知っているiharajaさんのような人達は皆きっと
ガッカリしたでしょうね。

トマト大福、私はご辞退させて頂きます…(笑)

投稿: union-jack | 2009年8月21日 (金) 22時13分

pencil マイキーさん
ちび平が乗っかると、おいそれと動けませんよ~(笑)
霄もちび平もそれはそれは、声高らかに大合唱でした smile
ちび平の下痢は良くなりましたが、オシッコ検査、×でしたぁ weep
また、検査しなくてはなりません。以前も、潜血だったので、療法食以外は食べさせない方がいいのかもしれません。
薬は5日分。これで治ってくれるといいのですが…。

「あかねこ歌謡祭」はまだ先のことのようです。
多分、フツーのカラオケ大会なんだと思います。
ニャンコの歌謡祭のほうが、赤猫まつりにふさわしい気もするのですが bleah
霄とちび平のペアで「病院へ行きたくにゃい note 」と歌えば優勝かも(爆)

大分では、トマトのゼリーも登場したのですが、生のトマトを食べた方がよっぽど美味しいという感じでした。だから、トマト大福も不思議な味がしそうです。

桐の木の黒くなっているのが、私も気になっているのだけど、ちらりと見ただけなので、何故黒いのか分からないままなのですよ。
桐の花をまじかに見る機会をくれた木だったので、本当に残念に思います。

投稿: iharaja | 2009年8月21日 (金) 21時55分

iharajaさん、こんにちは♪
この写真はちび平ちゃんが、iharajaさんの上に乗ってるんですね、iharajaさんの苦痛の表情が伺えますね、でも写真撮ってるくらいだから平気なのかなcoldsweats01
あらっ、ちび平ちゃん、下痢が続いたんですね、それで、霄ちゃんのワクチンと一緒に、っ病院に行かれたんですね、賑やかなの想像できますcoldsweats01
ちび平ちゃん、様子見なんですね、早く良くなるといいですねhappy01
ちび平ちゃん、pH値が高かったんですね、でも結晶は出てないんですよね、血尿は気になりますねcoldsweats02
でも、お薬と処方食で治るんですね、早く治りますようにhappy01
赤猫歌謡祭だったんですね、あかが抜けると、猫歌謡祭ですか、猫ちゃんの鳴き声でも審査するんでしょうかって考えちゃいますよねhappy01
トマト大福、以前行列のできる法律相談所で、スザンヌだったかなが熊本出身で、このトマト大福紹介してましたよ、司会の島田伸介はあまり美味しくないと渋い顔してました、その時、滋賀県のサラダパンもゲストの西川貴史が紹介していて、これも美味しくないって渋い顔されてましたcoldsweats01
あらら、桐の木伐採されてたんですね、木の根が黒いのと関係あるんでしょうか、悲しい事ですねcoldsweats02

投稿: マイキー | 2009年8月21日 (金) 17時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝~~ | トップページ | 日照不足の夏、なんとなく実感 »