« はみだしデカ 重量系 | トップページ | ミニ事件簿 »

2009年7月 2日 (木)

お邪魔猫と邪魔された猫

空の目には、外の様子はどんな風に映っているのかななどと

空の様子を何気なく見ておりました。

      Veranda
 

すると・・・・


      うん?

      Ara

 
察知したようです。空にとっては、すこぶる不穏な動きを…(笑)

      Moshikashite


ちび平、ドタリ。 空にじゃれてみたかっただけだと思うのですよ。

      Bashowototareta


またまた、真っ平ごめんと、空は部屋の中へ。

      Isshohaiyayo


ちび平君、置いてきぼりです。

      Icchatta

(余談ですが、「置いてけぼり」、「置いてきぼり」、どちらを使います?)
 

     ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
 

ところで、話し変わって、最近、気になっていることがあります。

↓ ちび平が舐めているのは、コーヒーが入っていたマグカップです。

      Coffee


コーヒーカップの傍を、ちび平が通りかかると鼻をクンクン。

そして、カップを見つけると、伸びあがって、カップの縁を舐めはじめます。

コーヒーを直接舐めているわけではありません。

飲み終えて、半ば乾いたカップの内側を舐めているのです。


私、コーヒー好きにて、何杯も飲みますので、その都度カップを洗うのは面倒!

だったのですが、そうも言っていられなくなりました。

猫に、カフェインは良くないですからねぇ。


でも、「猫はコーヒーの匂いは苦手である!」ではなかったですかねぇ?
 


     ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
 

またまた、話変わって、先日、佐賀関で食べたクロメ丼を真似て作ってみました。

↓ 左は、マグロのりゅうきゅうバージョン、右は、おぼろ豆腐(山芋入り)バージョン。

Kuromeryuukyuu_2 Kurometoufu_2

クロメは乾燥クロメをもどしたものです。

旬の時期のクロメを使いたいところですが、それは来年の春まで待つしかありません。

 
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
大分は大雨が降りましたが、幸い我が家周辺は被害もなく、今朝は陽が射しています。

豪雨をもたらした雲が北へ移動しているようです。どうか、お気をつけください。

|

« はみだしデカ 重量系 | トップページ | ミニ事件簿 »

コメント

pencil チョコさん
そうなのですよ、ゆっくりしてたところを邪魔された空でした。
空も気にせず、動かなければいいのですけどねぇ。
空が一番年上のはずなんですけれど、顔立ちは幼いです。
ちび平って、撮る度に変顔バージョン色々です(爆)
おお、チョコさんもかなりな cafe 好きですね happy01
そうそう、その度に洗うのって面倒でございます bleah
ひとまずは部屋を離れる場合のみ洗うで手を打つことにしました(笑)
色々と検索してみましたが、やはり、カフェインは良くないみたいでした。

正太郎くんワールドをお楽しみあれ(*^^)v
『猫の品格』、面白そうですね。
検索して、幾つか紹介記事を見ました。読みたくなりましたよ scissors

投稿: iharaja | 2009年7月 7日 (火) 04時25分

pencil takaさん
お、takaさんは置いてきぼり派でしょうか~(^^♪
いざ、言葉を書いてみて、あれ、これって皆さんに通じるのかな?
などと思ってしまうことがしばしばです(笑)

で、置いてきぼり~~なちび平君、実に言いようのない顔になってますでしょ。
そうそう、接触ある場面では、何やら緊張感が生まれることがありますよね。
大体、ニャンズ同士の相性の基準が分からず~で、
「いいじゃん、気にせずにいれば?」って言いたくなることもありますね。

ありゃりゃ、犬のちび平ネタって、とてつもなく小ネタなのですわ(^^ゞ
それが犬ネタ?って感じかも~(爆)

投稿: iharaja | 2009年7月 7日 (火) 03時40分

空ちゃん、お外ウォッチング邪魔されちゃったね。マァ~、子猫のような愛くるしいお顔ですにゃ~。。smile
置いてきぼりをくっちゃって、ホントつまんなさそう。ちびちゃんは表情が豊かですよね(はみデカといい、容疑者といい)
わたしもコーヒー、結構飲みますね。日に6~7杯かな。インスタントをブラックで、何も入れません、面倒くさくって。もちろん洗いもしません。(爆)
お~、ちびちゃんもコーヒー党!iharajaさん的には「ちび平は、違いのわかる男ニャリ~!」か?カフェインは本当にニャンコにはダメなのかなぁ??

前回、書こうと思って、失念しましたcoldsweats01
ブックオフ&アマゾンで正太郎探偵、6冊ゲットできました。(^^)/~~~
ゆっくりと味わいたいと・・・『猫ジャンプ』からスタートしてまっす~。。
本屋さんで偶然、見つけましたが『猫の品格』(文春新書)という本、作者の視点がおもしろかったですよ。。。

投稿: チョコ | 2009年7月 6日 (月) 21時05分

置いてきぼりのちび平ちゃんのお顔が、なんともいいですにゃ~。
空ちゃんにとっては、「もう、まぁた、邪魔者が来た~」なんでしょうね。

我が家でも毎日のようにあちこちで繰り広げられています。
見ているとどちらかが、一瞬たりとも逃げるそぶりをすると追いかけっこに発展しますね。
悠然とその場をされば、追いかけっこには、ならない。
何ともあの駆け引きは、緊張感があっておもしろいです。

書くときは、置いてきぼりと書きますね。
話すときは、どっちも使ってるような気がします。

犬のちび平ちゃんの記事も楽しみですね。

投稿: taka2930 | 2009年7月 6日 (月) 07時05分

pencil union-jackさん
今日は梅雨らしい天気の大分でした。
そういう時に限って、買い物に出かけなきゃいけなかったりするんだけどね(笑)
空は静かなひとときを邪魔されて、ちび平は遊んでもらえず~、双方の態度にも表情にも、気持ちが現れてますね(笑)

そうそう、何かの時に耳にしたことがあるんだけど、どんな話だっけ~。とにかく、そこに置いてけよ~って言われるんですよね(^^♪

コーヒー飲んだ後のカップ、何がいいんでしょう?困った習慣にならなきゃいいのですが。と言うより、カップをその都度洗うのは、やっぱり面倒だ~(爆)
クロメ丼の副菜。左は、淡竹(はちく)、豚肉、蕗の煮物です。
右の方は、真ゴチ(小さいけれど、お陰で安かった scissors )の煮付け、キュウリの醤油漬け(鷹の爪入り;笑)です。
ちょっと、ヘルシー系でまとめてみました(*^^)v

あ、私も結局、餃子買っちゃった(笑)。私も家で作ることは滅多に無いワ~。
それに、美味しいですよね、市販の餃子。色々と食べ比べしています(^^♪

投稿: iharaja | 2009年7月 5日 (日) 21時14分

pencil cyacyaさん
福ちゃんの行動や存在って、記事を読ませてもらうと、あ、ちび平もそんな感じ~~と思うことがあります。
うまく付き合って欲しいなぁと思いつつ、なかなか難しいですね。あ~あ、何で仲良く出来ないかな~と思うこともしばしばです。

cyacyaさんも『置いてけぼり』の方が多いのね。
記事やコメント書いているときに、はたと、あれ、この言い方って全国区?と思うことが多くて、やばい、調べてから書こうと思うことも多いです(笑)

コーヒーはブラックで飲むのですよ。今はアイスカフェオレも多いですが。
でも、ちび平が舐めるのはブラックの方なのです。「も~、どうしてかな~、ちび平君!」と問えども答え返らずです(^^♪

クロメ&マグロ丼、は~い、美味しかったですよ~(^_-)-☆

投稿: iharaja | 2009年7月 5日 (日) 20時50分

pencil てるてるさん
お返事が遅くなり、ごめんなさいね~m(__)m

ハイ、空は気持ち良さそうに涼んでいたのに、ちび平は、とんだお邪魔猫(笑)

ちょっと、コーヒー好きな猫ってどうよ~って感じ。
不思議です。が、テンテンちゃんは人参が好き~?
なんだか、みんな嗜好もいろいろですね。

クロメは海藻なのですよ。大分に春を告げる食材です。早春の短い期間しか採ることが許可されていないので、それを過ぎると、乾燥したものか、冷凍したものしか手に入りません。刻んで食べるのですが、すごく粘々します。
また、切り身(大体、角切り)にしたアジやサバに醤油、ネギ、ごま等を混ぜたものを『りゅうきゅう』と言います。大分県の郷土料理なのですよ。

投稿: iharaja | 2009年7月 5日 (日) 20時36分

pencil マイキーさん
お返事が遅くなりました~、ごめんなさいm(__)m

そうなのです。空は気持ち良さそうに涼んでいたのに、お邪魔猫ちび平現る!でありました。ちび平自身は遊びたかっただけなのですがねぇ。何で行っちゃうの?という顔をしてますよね happy01
タマちゃんもベルちゃんにそんな感じで嫌がられることがあるのですねぇ。
あら、マイキーさんも『置いてけぼり』はなのね。そうそう、江戸の小噺で聞いたことがあるような気がします。

猫はコーヒーの匂いは嫌い punch という認識でしたから、このちび平の行動には少々ビックリ eye です。縁に薄く残っているだけのものを舐めているとは言え、やはり、身体によくないと思うので、部屋を空けるときは、カップを常に洗うようになりました。って、常に洗えよ~かな(爆)
空などは嫌だ~とばかりに、カップに砂かけ行動するから、この違いは何?と不思議です。
ハイ、クロメ丼、我が家でも真似してみました。
おぼろ豆腐に元々山いもが入った製品だったので、混ぜると粘る粘る(笑)。さっぱりしていて、美味しかったですよ good
大通寺の夏中法要はもう終わったのかしら。かなりの人が訪れたのでしょうね。
タマちゃんもベルちゃんも「この人の多さは何?」と思ったかもしれませんね。

投稿: iharaja | 2009年7月 5日 (日) 20時19分

pencil ジェミーさん
お返事が遅くなりました~、ごめんなさいにゃm(__)m

おお、『おいてけぼり』派ですね~。私、どちらも使う派ですぅ~。が、「き」と言っている方が多いと思います happy01
そうそう、この空とちび平の様子、タワーで繰り広げられていた十ら様、三っくんの様子をも彷彿させますなぁ weep
追いかけっこに発展しないか、空がフギャ annoy といわない限りは、空とちび平が比較的、距離を保ちつつの平和的関係が出来そうな気配です。
でも、空と霄になると、霄が追いかける。出来れば2階から追い払いたいという姿勢が見え見え。これは、ちょっと辛いわ~ sad

コーヒーをジェミーさんは一時期飲まなかったのかしら。それは、結構辛いものがありますね。
ちび平、何ででしょう。以前は、そんなことなかったのに。ここ最近なのですよ、カップを舐め始めたのは。
あ、ちび平、ある意味、犬かもしれません。ニャーと泣くこともあるけど、アオ~~ン、ワオ~~ンと聞こえることもある。それに、次の記事で紹介する予定のある行動。これは、まさに犬?なのですわ bleah

クロメ丼、さあ、何と組み合わせて食されるのかな。最後までお楽しみあれ scissors

投稿: iharaja | 2009年7月 5日 (日) 19時57分

沖縄は梅雨明けしたらしいですね。本州はまだかいな…?
空ちゃんにとっては「折角のんびりしてたのに~」って感じだったのかしら。
そしてちび平ちゃんは「折角遊びに来たのに~」って感じかな?
寂しそうなちび平ちゃんの表情に、ちょっとぐっときちゃいました(笑)

あ~、私もマイキーさんの書いている「置いてけ堀」って知ってます!
でも普通話してる時だと「置いてきぼり」って言ってるかもしれないな。
ちび平ちゃん、コーヒーの入ってたカップ舐めちゃうんですか?
いつもiharajaさんが美味しそうに飲んでるのを見て、興味沸いたかな?
クロメ丼、美味しそう。丼も美味しそうだけど、副菜も美味しそう…(笑)
あ、そうそう、先日の記事読んだ後、結局餃子買っちゃいました。
(自分で作らないトコがミソです 笑)

投稿: union-jack | 2009年7月 5日 (日) 17時02分

う~ん、この図式、我が家にもよくある光景ですわ^_^;
この場合の空ちゃんがちゃあちゃん、ちび平どのが福ちんといったところですね。
なかなか仲良く一緒にはいられないみたいです(>_<)
わたしも「置いてけぼり」かな?
あまり意識して使ったことがないので自信はないですが(笑)

ちび平どのは、コーヒー党だったのですね、えっ?そういう問題じゃない、そうですね^_^;失礼しました。
コーヒーの中に入っているミルクに惹かれてるのかしら?
なんにしろ、にゃんこの身体にはよくなさそうですね。

クロメ&まぐろ丼。めっちゃ好みです~♪

投稿: cyacya | 2009年7月 4日 (土) 14時15分

空ちゃん、涼しげでいいね。今は、気持ちいい風が通ってていいでしょうね。

お~~ぉ、コーヒー好きのニャンですか?
我が家には人参好きのテンテンがいますよ~。

クロメ丼ってマグロなの?

投稿: てるてる | 2009年7月 3日 (金) 09時09分

iharajaさん、こんにちは♪
空ちゃん、気持ち良さそうに、風に当たりながら、日光浴して、外見てたんですねhappy01
それから、ちび平ちゃんが、空ちゃんと遊ぼうと近づいてきたんですね、空ちゃん、それを察知して、私は、遊ぶ気ナッシングって、家の中に入っちゃったんですねcoldsweats01
ちび平ちゃん、何か可哀相ですね、置いてけぼり、置いてきぼり、どちらでしょう、置いてけぼりかな、これは、怪談で置いてきぼりという話があって、堀があってそこを通ると、何かを置いてけ~、置いてけ~って声がすると言う話を聞いた事があります、それだと置いてけぼりですよねhappy01
うちの場合は、タマがベルに良く迫っていって、嫌~って言われて、ショボントしてる後姿を見てると、悲しくなりますcoldsweats01
あら~、ちび平ちゃん、コーヒーに目覚めちゃったのかな、舐めちゃうんですね、マグカップ、普通はコーヒーの臭いは嫌いなのかな、↑ジェミーさんは、興奮するってかかれてますよね、でもそれだとうちなんか朝方、2件隣が喫茶店で、コーヒーの豆からひかれるので、家の中までコーヒーの匂いが入ってきます、それでいつもベル、興奮して走り回ってるのかなcoldsweats01
クロメ丼、手作りされたんですね、どちらも美味しそうですね、右側が食べてみたいです、とろろ大好きですhappy01
昨日までこちらも、雨でした、今日は曇ったり晴れたりでした。
今日から、うちの前で、大通寺の夏中法要が始まりました、お祭りみたいなもので、5日まで、100店舗の露天が出ます、土曜日が一番賑わうと思います♪

投稿: マイキー | 2009年7月 2日 (木) 22時10分

ハイっpaperワタクシは『おいてけぼり』派です~(派ってぇー 笑)
空ちゃんのまっぴらごめんな行動と、ちび平ちゃんのおいてけぼりの哀愁顔、どっちの気持ちも理解できるからううーんsadsweat02
でもこれが空ちゃんとちび平ちゃんの、平和折半型共同生活なんでしょうね~猫の世界も奥深いっすshine

三っくんが落ち着かずスプレーや鳴きっぱだったとき、コーヒーの香りは猫を興奮させる作用があるから三っくんが落ち着くまでお家でコーヒーは控えた方がいい、と言われ。。。shock
iharajaさんと同じく一日に何回も飲むモンでカップは洗わず置いておくの~happy02のワタクシはあの時期結構辛かった~downと長々と思い出してしまいました~despair
ウチはコーヒーに関してはうなぶーでさえ『フンッ』って嫌そうに舌をペロペロさせて去っていくけど~。。eye
もしかしてちび平ちゃん。。。猫じゃなくてイヌ?(dog笑)

クロメ丼、どっちも美味しそう~shine
頂いたクロメもいよいよラスト2回分位になってきたので、クロメちゃん有終の美はマグロ丼(orその日の旨い刺身でっshine)いっちゃいますよーんhappy02

投稿: ジェミー | 2009年7月 2日 (木) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« はみだしデカ 重量系 | トップページ | ミニ事件簿 »