« 今日は七夕。空、6歳。 | トップページ | 今夏も「うちも」のシャンプーでした »

2009年7月13日 (月)

霄ちゃん、水下痢になる

あら~、空のごはん皿、今回はひっくり返っていますね happy01

  何故、ひっくり返っているの~?

  Saucer

空のチョコチョコ食べは、これまでにも幾度となく書いています。

  Nerattemasu

そのチョコチョコ食べで、空がお皿に近づくと、霄がどこからともなく現れます。

こんな「私もごはん欲しい!」視線も、よくある話なのです。(ご自分のごはんは完食)
 
 
エコバッグに霄が入るのも、段々と、よくある話の部類になりつつありますよ。

このときは、はみ出さずに、スッポリ入ることができましたね scissors

でも、身動きは出来ないらしいです bleah

    Haittemasu


さて、その霄ですが、先週、下痢が2日ほど続いてしまいました。


我が家の中でも、体調が一番安定している感のある霄ですから、

逆に気になって、8日の水曜日の夜に病院で診てもらいました。

翌日の木曜日は、休診。もし、その日に具合が悪くなると困りますからね。
(と思う人も多いのでしょう。夜9時にもかかわらず、待合室は混雑気味でした)


↓キャリーの中でずっと啼き続けていた霄。写真だと余裕があるように見えますね。

右側の写真は、待合室にあった電子看板。里親募集を掲載していました。

Carryin Vetshospital

霄のウンチを持参し、検査してもらいましたが、寄生虫やウィルスの感染はない模様。

水下痢としか、現時点では言いようが無いとのことでした。

 
「思い当たることは?」と質問されましたが、これが特に無いから困りますね。

強いて言えば、

 ① 母が道端の草を採ってきて与えた   ② 牛乳を飲みすぎた
 ③ フードを一部変更した(数種類混ぜています)  ④ 食べすぎ

う~ん、どれかな。それとも別の原因かしら。


また、早朝に吐いていたので、そのことを言うと、「何を吐きました?」と聞かれ、

「ドッグフード、ああ、違う sweat01 キャットフードです sweat01 」なんて答えた大馬鹿者です catface

その日は抗生物質を注射され、整腸剤を処方してもらいました。

 
   ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○


翌日からは、お腹は空くようなので、どうしたものか悩んでしまいましたが、

先日購入した、とりフーズ flair これなら、胃腸に負担もなさそうです。

ぬるま湯でもどし、それに処方薬を振り掛けて、食べさせることにしました。

完食 good (量が少ないと不満を漏らしているようでしたが・・・)
 
今は、通常食べているカリカリフードに戻っています。
 

   ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
 
 
診察した翌日はウンチせず。

次の日からは、ほぼ今まで通りのウンチ君。良かったです。

    Kaiben

霄は、ウンチを隠さない猫だな!と以前は思っていましたが、

実は、本ニャンはしっかり砂かけしているつもりだったのでした。

砂かけしている場所が違うだけだったのです。

上の写真のときも、トイレの縁を 一生懸命 砂かけです happy01

|

« 今日は七夕。空、6歳。 | トップページ | 今夏も「うちも」のシャンプーでした »

コメント

pencil ミモザさん
霄が具合が悪いのは珍しくて、返って心配でしたが、回復が早くて一安心です。
何とか、もう少し体重を減らしてやりたいのですが、なかなかです。
マットやウンチ取りのスコップが現物の上に被さっていることもあるのですよ。
どこを掘っているの~?です(笑)

投稿: iharaja | 2009年7月20日 (月) 07時56分

やっぱり普段から丈夫な方は違いますね。
心配しましたが、あっというまのご回復で良かったです。
しかし、この食べっぷりは羨ましいくらいです。
それにトイレのご様子。可愛くて笑いました。
ご本ニャンは大真面目なんでしょうね(^O^)

投稿: ミモザ | 2009年7月18日 (土) 17時01分

pencil ジェミーさん

ハイー、またまたであります。
でも、「なんで~?」と問われても困るんだなぁ、これが。訳わかんないもんで(笑)

霄って、確かに肝っ玉ヤンママなイメージが強いっす scissors
それに加えて「怪人二十面相か?」ってくらい、いろいろな表情をお持ちです happy01

病院は深夜まで開いているので、仕事から帰ってから行けるので助かってます。
でも、夕飯食べずに行くことも多くて、診察前に私の方が空腹で目が回る(爆)
母上は、猫草に似た草を採ってくるんだけど、育ちすぎて大きくて固くなってる草もありで、こりゃあ消化に悪いわ~と思います。

「黄色いヒトたち」の反響が大きくて笑っちゃったけど、な~んか納得。
いずこもにゃんずのトイレ事情や、トイレ掃除って結構悩みの種なのですよね。
ウンチ君がトイレ全体に散らばってたり、デーンとお山の時もあるし…。

投稿: iharaja | 2009年7月16日 (木) 16時34分

pencil cyacyaさん
空がこの棚の上に上がる時は、ご飯を食べたい時。
そこで、お皿にフードを入れるわけですが、
この間、私は上がってこようとする霄をけん制しつつ、
ひたすら壁の役目を担っております(笑)
でも、根負けして、時々は2~3粒をあげる羽目にはなりますね bleah
今まで、①~④で具合が悪くなったことがあまりなかったので…
へへ、油断してしまいましたね(^^ゞ

「黄色の人」、
どうやら、ニャンコたちと暮らす人、みんなの願いだったようですな(笑)
あ、あ、うちもありますヨ~。
かき混ぜすぎて、逆に砂の上にウンチの花盛り(?)~~ってことが(爆)

投稿: iharaja | 2009年7月16日 (木) 16時32分

空ちゃん、またひっくり返されちゃったのね~coldsweats01
空ちゃんの表情、「何故ひっくり返っているの~?」ってホント聞こえてきそーcoldsweats01
いつもは肝っ玉ヤンママなイメージが強い霄ちゃんだけど、私もごはん欲しい!って訴えている霄ちゃんの表情、あどけなくってカワイイ~heart01
iharajaさんご用達の病院、遅くまで開いてていいですね~hospital
霄ちゃん、何事もなかったから言えますが、思い当たることの①!!面白すぎますぅ~happy02

黄色いヒトたち、ウチも欲しーっhappy02
黄色いヒトたち、砂掛けだけじゃなく、砂掛けしない子や、逆に砂掛けすぎでウ◎チぐっちゃぐちゃカクハンにする輩に対してたくさん指導して欲しいです~happy02

投稿: ジェミー | 2009年7月15日 (水) 23時40分

空ちゃん、「ごはんが~!」って訴えているような目つきですよね。
こんなかわいいお顔されたら、はいはいってごはんをいれてあげなくっちゃぁいけませんね。
あ”~、でもこんな場合の霄ちゃんには、きっとスルーするか、カリカリ2,3粒のおすそ分けかな~coldsweats01

霄ちゃん、下痢が治って良かったですね。
決定打がなければ、原因も特定できなくて心配ですよね。
とりあえず、その時にあった思い当たるような事を排除するしかなさそうです。
あはは、黄色い人、うちも欲しいですhappy02
うちは日によって、隠れているときもあるし、で~んとのっかっている時もありますが、福ちんが見つけると、かき混ぜるので隠れているブツまでも出てきます。

投稿: cyacya | 2009年7月15日 (水) 12時40分

pencil union-jackさん
「ウンチの片付けにイエローマン!」って売り出そうかな(笑)
でも、ほんとにいたら楽よね~。
特に下痢っぴのウンチはね~。
今回、助かったのは、そんな調子でもトイレでウンチしてくれたことかな。
ま、砂だけでなく、トイレ本体も汚れましたので、それなりに片付けは時間がかかったです。臭いしねぇ~^_^;

ハイ~、空ちゃん、守ってやってください、白デカ親子から~ happy01

投稿: iharaja | 2009年7月15日 (水) 06時58分

pencil takaさん
黄色い人、お貸ししましょうか?(笑)
ウ~ン、でも猫屋敷には何人送り込めばいいかな~

ジェリーちゃん以外も下痢の仔がいるのですね。早く治るといいですね。
下痢が続くと脱水症状も起こしそうですし、何かの病気のサインかもしれない。
病院に早めに行って良かったと思いました。逆に安心できました。
母が摘んでくる草は怪しいので、もう採ってくるのはやめてもらいました。
猫草も賛否両論ですよね。我が家、全員、草を食べる派なのですが…。

空は、可愛いといってもらえて幸せものだわ。でもね、結構凶暴なのですわ(笑)

投稿: iharaja | 2009年7月15日 (水) 06時54分

pencil りりあんさん
ふぎゃぁぁ~、そうっすよね coldsweats01
これって、思い当たることばっかりじゃんですよね~ bearing
下痢って、間々あることだけど、気をつけるに越したことはないですね。
ハイ~、薬、効きました。ウンチョス、元通り~~ scissors
黄色いヒト、雇いたいですわね(笑)
砂の上にウンチョスそのままだと、砂に隠れている時より数段臭い~~~ catface

投稿: iharaja | 2009年7月15日 (水) 06時48分

pencil マイキーさん
空は可愛いといってもらって幸せものです happy01
ごはん皿をひっくり返したのはちび平なのですよ。もう、習慣化しそうなのです。
いや、既に習慣だな~ coldsweats01
ハイ、霄は下痢でした sad
病院の先生も言ってましたよ。下痢が深刻な病気のサインの場合があるって。
軽く見てはいけませんね。
薬を飲ませなかったら、まだ下痢も続いていたかもしれないしね。

行きつけの病院が最近改装して、その際に電子看板も導入したみたい。
診察室も増えました。
この病院は深夜0時まで診療をしているので大助かりです good

キャハ~、③と④が怪しいですか。気をつけま~す。
検便の結果、ウィルスとか虫とかの心配はなかったので、一安心でした。
ここ数日もウンチはいつも通り、砂かけもいつも通りです(笑)

投稿: iharaja | 2009年7月15日 (水) 06時45分

うちにも来て~、黄色い人達(笑)←なんだか人気者ですね。
下痢リンは本猫にも負担かもしれませんが、片付ける方にも「うひゃ」ですよね。
強い母も病院には弱いのか(笑) とにかく、早く治ってよかったです。

空ちゃん、イタズラされっぱなしですね。
「なんでいつもこうなの?」っていうような表情、♪まもぉってあげたいぃぃぃ♪

投稿: union-jack | 2009年7月14日 (火) 21時53分

いいなぁこの黄色い人。
うちにも来ないかなぁ?

うちもいま3にゃんが下痢状態。
今日薬をもらってきました。
それで思い当たる節がないなら、我が家には、まったく原因がありません。
餌も変えてないし、道草も与えていないし、牛乳も飲んでない。
食べる量は自信なし。。。

でもよくなってよかったですね。

それにしても空ちゃんかわいい

投稿: taka2930 | 2009年7月13日 (月) 22時41分

あの・・・思い当たることありすぎ~(ノ∇≦、)ノ彡
それで「特に無い」と言うiharajaさん、ナイスgood
どれもこれも、下痢するには十分な原因だと思いますけどhappy02
にゃんこの下痢は獣医さんに貰ったお薬飲むとすぐ治るような気がします。
霄ちゃん、うんちょす硬くなったみたいでよかったね。
大丈夫、砂かけは黄色いヒトがちゃんとやってくれるからsmile

投稿: りりあん | 2009年7月13日 (月) 21時47分

iharajaさん、こんにちは♪
空ちゃん可愛い~happy01
あれっ、ホントだ、何で、空ちゃんのご飯皿がひっくり返ってるんでしょうかcoldsweats02
そっか、犯ニャンは霄ちゃんだったんですね、自分のご飯食べて、もっと頂戴、うちのタマもしますこの視線、エコバックにも入って、可愛いですねhappy01
アラッ、霄ちゃん、下痢だったんですね、下痢は早めに気になったら見て頂いたほうが良いですよ、iharaja産の判断正しかったと思いますhappy01
病院、深夜9時でもされてるんですね、心強いですね、うちの市の病院は4件ありますが、すべて7時で終わりですcoldsweats01
待合室に、電光掲示板まであるんですね、ハイテクですねそれに里親募集、凄いですね、うちの行ってる病院は、そんなにハイテクではないですよcoldsweats01
ウンチは特に異常なしだったんですね、水下痢ですか、暑いからたくさんお水飲んだのかな、胃腸の関係かもしれないですねcoldsweats02
思い当たる事、③と④のような気がしますcoldsweats01
キャットフードをドックフードですか、いい間違いですねcoldsweats01
ウンチャ、正常に戻ったんですね、良かったです、そっか霄ちゃんカキカキする場所が違ってたんですねhappy01

投稿: マイキー | 2009年7月13日 (月) 17時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は七夕。空、6歳。 | トップページ | 今夏も「うちも」のシャンプーでした »