« 「なんだ、こりゃ?」vol.1 ~即、解決編~ | トップページ | あいちゅ! »

2009年7月27日 (月)

そして、ちび平は予防接種

さ~て、ちび平君、予防接種ですよ~。25日(土)の夜に行って来ました。

 
相当に抵抗された揚句、ようやくキャリーに収まったちび平君を

「どうしたの~?」とでもいうように、空がのぞきこんでいます。

野次馬ならぬ、野次猫ですかね(笑)

0907250_2

 
↓ 待合室で、ドキドキのちび平です。最近、口呼吸はしなくなりました。

が、慣れたというわけでもないようです。

0907251
 

気になる問題もなく、予防接種も無事に終了しました。

まあ、あれだけキャリーに入るのを嫌がったくせに、

診察室では「絶対、出ない bearing 」という態度でしたが、

フフ happy01 、我が家で利用中のキャリーは、上半分がスポッと取れるタイプ。

キャリーごと診察台に置き、上を外せば逃げようがないのであります(笑)

今回は、補助要員(母)がいなくて、ちび平を抑える係は私にて、写真なし(残念!)

オシッコのタイミングが合わずに、今回は検査をパス。後日、検査をしてもらう予定。
 
 
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
ところで、我が家では、しばらく首輪は休止といたしました。

シャンプーした際に、色々とチェックしたら、首のところの毛が擦り切れていたのです。

特に、ちび平は、皮膚もうっすら見える状態。(↓の写真では見えませんが、○印辺り)

    0907231

霄も、ちび平程ではないにしても、若干似たような状態。

空は、首輪の跡はあるものの、皮膚まで見えるという状態ではありませんでした。
 
 
ちび平の首輪は、空や霄の首輪より少し幅広。それに、腰のある素材だから?

緩めの装着にしていたのですが・・・・。

次なる首輪も準備していただけに残念ですが、しばらくは首輪なし。

 
ただ、空はともかく、白デカ親子、な~んか、しまりのない感じです(爆)

母に至っては、「どっちがどっちか、分からない coldsweats01 」と言い出す始末です。

さすがに、私は、首輪なくても迷わないけどね (*^^)v


あ、そうそう、計量してもらったら、ちび平、7.7キロなんです sad


|

« 「なんだ、こりゃ?」vol.1 ~即、解決編~ | トップページ | あいちゅ! »

コメント

pencil 空ママさん
コメントの順序が後になってしまいました。ごめんなさい(^^ゞ
ちび平のワクチンが終わってヤレヤレと思ったら、間もなく霄も予防接種です^_^;
首輪の一時使用中止は、そうなんです。薄っすら皮膚が見える感じでね、ひとまず夏の間はこのままでいってみようと思います。
そうそう、何かあったときに連絡先とかを書いて置けるものをつけたいですね。うちは前科有りだからね bleah

投稿: iharaja | 2009年8月 7日 (金) 20時25分

pencil チョコさん
このキャリーの前は、横の扉だけのタイプだったので、出すのにひと苦労。私も上部が開くということで購入しました。
空しかいなかったときに購入したので、十分だったのですが、霄が来てからは、日頃は猫ベッドの一つとして使っていたのです。その内に、皆さん、上に飛び上がったり、そこで寝たりで、少し型崩れかも^_^; サイドの上と下を止める部分が一箇所緩くなった箇所があるのですよ。
これにちび平を入れると、もうやばい感じ(空や霄なら、まだ使えそうなのですが…)そこで、只今、キャリーを物色中です。
初代のチャコちゃんは大変な病気だったのですね。シャンプーでリフレッシュできてたのでしょうね。

投稿: iharaja | 2009年8月 7日 (金) 16時18分

pencil ミモザさん
ようやく梅雨が明け、南の台風の影響で、今朝は大変暑くなっています。
予防接種を前にシャンプーを決行しましたが、凄いでしょ、ちび平のお腹。
キャリーも2キロはあるので、これにちび平を入れると、結構大変です。誰かがキャリーに入れられると、無事だった(笑)誰かが見物に来ます(^^♪
タマちゃんもク~ちゃんも夏バテしないで欲しいですね。
我が家の連中は本日、廊下でお腹広げて寝ておりました。

投稿: iharaja | 2009年8月 7日 (金) 16時04分

pencil cyacyaさん
大変、大変、返事が遅くなりましてごめんなさい。
cyacyaさんちも病院へ行くにはかなり大変なのでしょうね(笑)
洗濯ネットの話はよく聞くのですが、まだ試したことがありません。ちび平には特大のネットが必要か~~(爆)
何しろ、はい、7.7キロ、デカ猫です。
男の子ならではの骨格に、ドドドッとたっぷりお肉付きです。
食事している時に、ちび平がやって来て伸び上がることがあるのですが、テーブルより頭一つ、出ますもんね~

首輪をつけていると首一周の輪ができるのは仕方無しとは思っていてのですよ。白い猫って、傷やらハゲやら、すぐ目に付きます。先代の宙や空も目立たなかったけどねぇ。
ひとまず、夏の間はこのままにしておこうと思っております(^^♪

投稿: iharaja | 2009年8月 7日 (金) 11時23分

このキャリーはイタリア製ですよね。。
わたしも上部が開くタイプが好きでこれを選びました。
たしか、8㎏までだったと思いま~す。。オ~!ちびちゃん、もうこれ以上大きくなれませんね(@_@;)
iharajaさんの腕力にもリミットあることだし・・・

みにゃさん、シャンプーご苦労さんでした。ニャンコへの難儀な御奉仕(?)ですけど、やっぱりフワフワになった毛ざわりは人もニャンコも気持ちいいですよね。。。
初代猫のチャコは骨盤骨折の後遺症で巨大結腸症になって便秘と下痢を交互に繰り返していました。なので、週一回はシャンプー、気持ち良さそうに洗われていたっけな~

投稿: チョコ | 2009年8月 6日 (木) 22時27分

暑いですね~~(^^)お元気でしたか?
予防接種をご苦労さまでした。このキャリーは入れさえすれば
逃げられることもなく安全なのですね。
覗く空ちゃんの姿がなぜか愛らしいです。
↓の洗い猫ちゃんですが、濡れ猫になったちびちゃんのお腹が
みっちりで「オ~」と歓声をあげてしまいました。お見事(^^)v
うちのク~も重い時は6キロくらいあって重かったのに、今は
3キロです。しかたないですけどね・・・

投稿: ミモザ | 2009年8月 6日 (木) 09時57分

ちび平ちゃん、ワクチン接種に行って来たのですね!
お疲れ様でしたhappy01
首輪を外した訳は、毛が擦り切れてしまったからだったのですね。。
たしかに、いつもしてるとそこが擦れてきそうですweep
うちが首輪を何年かぶりに再開したのは、メイもいるようになって、もしも何かの時に外に出てしまったら・・・sweat01と思い、マイクロチップのことを病院で相談したのです。
そうしたら、大分ではまだ読み取りの機械が少ないから、保護されてもマイクロチップの存在に気づかないまま・・・という可能性があるそうなのですよ。
なので、もしもの時のために、迷子札を下げた首輪をまたすることにしました。
でも、これからうちも擦れてくると思います。そうなったら困るなぁcoldsweats02

投稿: 空ママ | 2009年8月 3日 (月) 16時08分

ちび平ちゃん、ワクチンお疲れ様でした(^^)/
みにゃさん、病院に行く時は大変抵抗されますね~、うちもキャリーバックを駆使して戦っていますが、やっぱり洗濯ネットにINしてもらうのが手っ取り早くて、ちゃあちゃんなんぞ病院でも暴れるので
INしたままで行って帰ってきます。
それにしても、7.7キロ!!
いつもデカいって書かれているけど、写真ではそこまでとは‥‥
でも、まぁ、ちび平ちゃんは男の子ですものね(ムリヤリ??)
それに、太っているというよりは、骨格そのものが大きい子もいますしね(^_-)-☆

首輪の後は、どうしてもおハゲになりますね。
うちも、先代の時にハゲたので、首輪はしない派になりました。
仔猫のころは、職場に連れて行ったりするので、その間だけは付けていましたが、お家にずっといるようになったら、外します。
でも、ハナにはこの間、イフというペンダントを買ったので、それをつけるために、福ちんの子猫の時の柔らか首輪(頂き物ですが)をつけています。

投稿: cyacya | 2009年8月 3日 (月) 12時02分

pencil ジェミーさん
iharajaスパ、すこぶる不評の内に一気シャンプーでした happy01
ちび平は、病院ではキャリーから出ないぞ~だったし、散々な1週間だったかな(笑)
我が家は、夏にちび平、霄、冬に空が注射となるので、その前にシャンプーと思いつきます。
昨年は、寒くなる前にもう一度なんて思いましたが、結局1年ぶりです(^^ゞ
洗わなくてもいいシャンプーもあるけど、十ら様はそれさえ許さないかしら。

首輪の跡ができるのは仕方ないか~と思ってました。
でも、ちび平も霄もピンクの肌がうっすら見えるので、気になってしまって…。
ほっそりした仔なら、そうでもないのかもしれないけど、
白デカ親子はなんだか、しまりがなくて bleah

あ、我が家も名前が色々と飛び交ってます(爆)
それに、首輪をつけてても「あら、霄?あれ、ちびちゃん?」なんて感じですよ~。

投稿: iharaja | 2009年8月 2日 (日) 19時03分

皆ニャさん、大分温泉のたび(?)ご苦労様でした~spa
ちび平ちゃんにいたっては、後日メディカルちぇっく付きで災難。。。いやいや、至れり尽くせりでヨカッタねっhappy02sweat01
皆ニャさんち、一年に一回は入浴ネタ、アップしてますよね~spa
ウチは。。。うなちゃんが便所にダイブした際に仕方なくspaさせて以来。。。(汗)
みとらに至ってはウチにきてから一度も入浴なし。。。(とゆーか出来ない~特に十らはゼッタイに無理~shock
でも。。今ならうなちゃんと三っくんだったらなんとかイケるかも。。。spashine
今から掃除洗濯ついでにヤツラも洗濯しちゃおうかな。。。(←いつか洗おうと思ってシャンプーは準備してある 笑)

首輪でこんなんなるんですね~シラナカッタ
ウチは大丈夫みたいですが。。時々外す時間も設けて、気をつけようっとsweat02
でもそうそう、普段首輪つけてるコが外した姿ってなーんかモタ~っとしたカンジになりますよね~happy02sweat01
お母サマ、霄ちゃんとちび平ちゃんの区別、つくようになりましたか~happy02
ちょっと違いますが、ウチの実家の父はニ三たんと星子をよく呼び間違えていますっけ~smile
親にとってはニャンコもムスメも同じ、可愛い家族ってことなんでしょうねぇsmile

投稿: ジェミー | 2009年8月 2日 (日) 12時46分

pencil union-jackさん
いえいえ、見たまんまを述べてくださいませ(爆)
口呼吸は以前、気になって聞いてみましたが、「常時、そんな状態であれば別ですが、これは極度の緊張でしょうね」と言う答えでした。
夢ちゃんもそうなんですね。見るとかわいそうになりますよね。

ハッハ~、キャリーの重さも加えると10キロですから~~、鍛えられます(笑)

お、私も横溝作品は映画をほとんど観ていますよ(*^^)v
も~~、びっくりでした。あの沼の二本足~~っ!?で(爆)

フフ、ポケットにいつも camera です(^^ゞ

投稿: iharaja | 2009年7月31日 (金) 07時53分

pencil takaさん
ハイ~~、ちび平、7.7キロ。白雪姫よりも更にデカイ(爆)
そうですよね、普通、シャンプーすると、「あらま、細~~い」と思うものなんですけどねぇ(^^ゞ(小さくならないちび平です)
ありゃ、ジジちゃんは結局、takaさんのところにいるのですね。
首輪を外しても、ちび平のデカサで区別が出来そうなものなんですけどねぇ(笑)

投稿: iharaja | 2009年7月31日 (金) 07時19分

pencil マイキーさん
キャリーに誰かを入れると、決まってほかの誰かが覗き込んでますね。なんだか不思議に見えるみたいですよ。
霄は、私たちが出発した後、ちび平を探すのか、啼きながらウロウロしてらしいです。
タマちゃんも注射だったのね。ベルちゃんは、やっぱりワイルド派ですね happy01
家でキャリーに入れるのも大変でしたが、それ以上に診察室で出すのが大変(笑)
以前から使っているキャリーなんですが、上が外れるタイプにしていて良かったです。
ああ、首輪が擦れるだけでなく、蒸れるのも原因なのね。
気をつけよ~っと ( ..)φメモメモ

長靴、ほ~んと、最初驚いたんですよ(笑)
いつもメガネを掛けてないので、近づけばなんでもないってことが多いのです。
大分は、昨日久しぶりに青空 sun でした。夜はこれも久しぶりに月を見ました。

投稿: iharaja | 2009年7月31日 (金) 07時10分

pencil りりあんさん
2ニャンは誰と誰かな~。もう、注射には行かれましたか?週末かしら。
いつだったか、“キャリーから首出し”ミルたんの写真がありましたね~ note
首輪の跡って、本当、どうしても出来ますなぁ。
今までも気になりつつも、仕方ないと思ってたんですけどねぇ。
今回のちび平の毛の禿げ方はまずいぞって感じ coldsweats01
ソー、7.7キロ~~。これも、何とかしなくちゃ~~ despair
いつもの病院だったけど、お初の勤務医さんでしてね。
「重いんですよ~~」と言ったら、
「この体重計、10キロまでだけど大丈夫かな?」だって。
そのくらいの体重があるように見えたよね、きっと gawk

投稿: iharaja | 2009年7月31日 (金) 06時52分

キャリーに入ってるちび平ちゃん、ゴマフアザラシの赤ちゃんっぽい…(笑)
いえいえ、別に大きさを言っているのではないですよ、形状が、ネ(言い訳)。
ああ、口呼吸、あれ、何でなるんでしょうか?
夢ちゃんが獣医さんへ行くと、キャリーの中で口呼吸しちゃうんです。
そんなに長時間じゃないですけど。怖いせいですかね?
7.7kg…重い。(笑) でも男の子だしね~(一応、フォロー 笑)。

↓の記事、犬神佐清に大爆笑!!
(私、横溝ファンなもので)
しかし、ウマイこと干してますね。これ、狙っているんだろうか…まさかね。(笑)
ニワトリといい、スケキヨブーツといい、シャッターチャンスを逃さないiharajaさんは、やっぱりスゴイです(笑)

投稿: union-jack | 2009年7月29日 (水) 20時17分

ちび平ちゃん7.7kg!?

緊張気味のちび平君も可愛いですね。

↓普通シャンプーすると体が貧弱に見えるのに、立派ですにゃ(笑
シャンプーとワクチンお疲れ様。
首輪はうちは、九ちゃんとジジだけです。
しかも前の飼い主さんが付けたものなので、1年以上同じものです。
そろそろはずしてやるかなぁ。

どっちがどっちって大きさで判りそうな気がしますが。。。

投稿: taka2930 | 2009年7月28日 (火) 21時26分

iharajaさん、こんにちは♪
ちび平ちゃん、ワクチンだったんですね、動物病院間で行かれたんですね、空ちゃん、自分は家にいられるから、余裕で覗いてますねhappy01
iharajaさん、お疲れ様でした、ちび平ちゃん、お疲れ様でした、今日はゆっくり寝てくださいねhappy01
うちのタマも、24日にワクチン行ってきました、ベルのも一緒に、レボリューション、爪きり他して頂きました、ベルは車の中でも、キャリーの中でもウ~って唸ってました、私の肩に乗ってきて、触ったら、シャーって威嚇されました、全然恐くないんですけどね、その後は落ち着いたのか、私の肩の上で休んでましたcoldsweats01
ちび平ちゃん、いつもはキャリーから出ないんですね、でも今日のキャリーはいつもと違って、上から開くタイプだったんですね、ちび平ちゃん、キョトンとしてたのかなcoldsweats01
あら~、首輪で首の周りがはげたり、毛が薄くなっちゃったんですね、この時期梅雨で、ジメッとして、暑いから、蒸れたのかな、他の猫友さん所の猫ちゃんも、いつもは大丈夫らしいんですが、今回は首輪のところがはげちゃったって、書かれてましたcoldsweats02
家は、タマもベルも首輪はしないので大丈夫ですhappy01
ちび平ちゃん、7.7kgですか大きいですね、うちは、タマもベルも変わらずの体重でしたhappy01
↓iharajaさんも、目が悪いんですね、私も、乱視と近視で眼鏡かけてても、じっくり見ないと何かわからないときあります、川掃除用のゴム長靴だったんですね、紛らわしいですねcoldsweats01
ニワトリさん、雨の中雨宿りかな、もう1羽黒いのがいたんですね、何処行っちゃったんでしょうかcoldsweats02
こちらも雨降りが多く、この前も、病院の駐車場でUターンしようと入ったら、駐車してある車の下に、仔猫(2~3ヶ月)が3ニャン仲良く雨宿りしてました、可愛かったですよhappy01

投稿: マイキー | 2009年7月27日 (月) 22時26分

うちの2にゃんも今月末なのに、昨日行けなかったsweat01
早く行かないと・・・。
首輪の跡はどうしてもついちゃいますねdespair
飼い猫のしるしになるけど、やっぱり禿げちゃうと可哀相って思います。
うちも、今はミルたんがネックレスだけしてますshine
7.7kgか、そりゃ小顔に見えるはずだわsmile

投稿: りりあん | 2009年7月27日 (月) 17時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「なんだ、こりゃ?」vol.1 ~即、解決編~ | トップページ | あいちゅ! »