« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月27日 (月)

そして、ちび平は予防接種

さ~て、ちび平君、予防接種ですよ~。25日(土)の夜に行って来ました。

 
相当に抵抗された揚句、ようやくキャリーに収まったちび平君を

「どうしたの~?」とでもいうように、空がのぞきこんでいます。

野次馬ならぬ、野次猫ですかね(笑)

0907250_2

 
↓ 待合室で、ドキドキのちび平です。最近、口呼吸はしなくなりました。

が、慣れたというわけでもないようです。

0907251
 

気になる問題もなく、予防接種も無事に終了しました。

まあ、あれだけキャリーに入るのを嫌がったくせに、

診察室では「絶対、出ない bearing 」という態度でしたが、

フフ happy01 、我が家で利用中のキャリーは、上半分がスポッと取れるタイプ。

キャリーごと診察台に置き、上を外せば逃げようがないのであります(笑)

今回は、補助要員(母)がいなくて、ちび平を抑える係は私にて、写真なし(残念!)

オシッコのタイミングが合わずに、今回は検査をパス。後日、検査をしてもらう予定。
 
 
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
ところで、我が家では、しばらく首輪は休止といたしました。

シャンプーした際に、色々とチェックしたら、首のところの毛が擦り切れていたのです。

特に、ちび平は、皮膚もうっすら見える状態。(↓の写真では見えませんが、○印辺り)

    0907231

霄も、ちび平程ではないにしても、若干似たような状態。

空は、首輪の跡はあるものの、皮膚まで見えるという状態ではありませんでした。
 
 
ちび平の首輪は、空や霄の首輪より少し幅広。それに、腰のある素材だから?

緩めの装着にしていたのですが・・・・。

次なる首輪も準備していただけに残念ですが、しばらくは首輪なし。

 
ただ、空はともかく、白デカ親子、な~んか、しまりのない感じです(爆)

母に至っては、「どっちがどっちか、分からない coldsweats01 」と言い出す始末です。

さすがに、私は、首輪なくても迷わないけどね (*^^)v


あ、そうそう、計量してもらったら、ちび平、7.7キロなんです sad


| | コメント (18)

「なんだ、こりゃ?」vol.1 ~即、解決編~

eye なんだ、こりゃ?」と驚くような意味不明のものに出くわすこともあるのですが、 近視、乱視(しかも近頃は年齢のせいで・・・・というのもあり)で、 実は、よく見えてなかっただけ~というものも多い気がします。 近づいてみれば、「な~んだ!」ということも間々あるのでした (^^ゞ     さて、散歩中に、そんなことがありまして・・・・ ↓ 一瞬、「ゲゲッ coldsweats02 」の光景。(だって「犬神家の一族」みたいで…)      0907252 ↓ 何のことはない。長靴を干していただけでした(笑)      0907253   (この長靴ビックリの後、雨が降り出しました。) さて、 rain の中、散歩を続けておりましたら・・・・     ↓ 高校のグランドに差し掛かり、「うん?生垣の間の白いものは何?」      0907254 ↓ 近づいてみると、ニワトリ。雨宿り中でした(笑)      0907255   ただ、このニワトリが何故ここにいるか?については、よくわかりません。 ① ここに住んでいる(捨てられて?) ② 近所のニワトリが遊びに来ている などなど ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 不躾にも、散歩している老婦人(この辺の方と信じ)に、ニワトリのことを尋ねてみた。 事情は分からないけれど、いつもいるようだと教えてくださいました。 しかも、「以前は、黒いニワトリと一緒だったけど、最近は一羽だねぇ」とのこと。 だから、ここにいる理由は「なんでだろ~~? なんでだろ~~?」のままです。

|

2009年7月26日 (日)

今夏も「うちも」のシャンプーでした

少し前になりますが、19日(日)(^^ゞ 20日(祝)にシャンプーを決行いたしました。


昨年、genzoさんの「kurumi日記にゃ♪」の「お嬢、逃げる」と題したシャンプー騒動。

genzoさんの『でも、これが、洗っちゃったんだな。』の言葉に触発されて、

昨年6月末は「洗っちゃったんだな、うちも」とシャンプー話題を書いたのでした。


さて、今年も、ちび平の予防接種が近づくに連れ、シャンプー時期かなあと思い始め、

「洗っちゃったんだな、うちは」のタイトルになるゾと思いきや、

先に洗われてしまった catcatcat ありき(笑)

ご存知の方もいらっしゃるわね。りりあんさんちのエピソード bleah


      0907181

ホヘーとなっているちび平ですが、この10分後、災難にあうとはね(笑)



0907182 0907185

0907187で、今夏もやっぱり

「洗っちゃったんだな、うちも」に

なりました~ happy01

ちび平、空、霄の順番で洗いましたが、

この順番、案外、大正解だったかも。


みんな、殊勝に洗わせてくれているように見えますね。

でも、私はビッショリです。

       0907183_3

↑ 私の背中の方へ逃げようとするちび平。(成功せず)

私の背中へ飛び乗り成功の空。 ↓

     0907186

霄も嫌がるけれど、洗いやすい。ちび平は力が強いし、何より重い。

空は、最初から最後まで唸りっぱなしでした(笑)


ちび平、空、霄の順番で洗ったのは良かったかもと書きましたが、

それは、空を洗っている間、霄がちび平の手入れをしっかりしてくれたからです happy01

0907184 0907188

霄自身は、セルフ・シャンプードライですがね(笑)

| | コメント (8)

2009年7月13日 (月)

霄ちゃん、水下痢になる

あら~、空のごはん皿、今回はひっくり返っていますね happy01

  何故、ひっくり返っているの~?

  Saucer

空のチョコチョコ食べは、これまでにも幾度となく書いています。

  Nerattemasu

そのチョコチョコ食べで、空がお皿に近づくと、霄がどこからともなく現れます。

こんな「私もごはん欲しい!」視線も、よくある話なのです。(ご自分のごはんは完食)
 
 
エコバッグに霄が入るのも、段々と、よくある話の部類になりつつありますよ。

このときは、はみ出さずに、スッポリ入ることができましたね scissors

でも、身動きは出来ないらしいです bleah

    Haittemasu


さて、その霄ですが、先週、下痢が2日ほど続いてしまいました。


我が家の中でも、体調が一番安定している感のある霄ですから、

逆に気になって、8日の水曜日の夜に病院で診てもらいました。

翌日の木曜日は、休診。もし、その日に具合が悪くなると困りますからね。
(と思う人も多いのでしょう。夜9時にもかかわらず、待合室は混雑気味でした)


↓キャリーの中でずっと啼き続けていた霄。写真だと余裕があるように見えますね。

右側の写真は、待合室にあった電子看板。里親募集を掲載していました。

Carryin Vetshospital

霄のウンチを持参し、検査してもらいましたが、寄生虫やウィルスの感染はない模様。

水下痢としか、現時点では言いようが無いとのことでした。

 
「思い当たることは?」と質問されましたが、これが特に無いから困りますね。

強いて言えば、

 ① 母が道端の草を採ってきて与えた   ② 牛乳を飲みすぎた
 ③ フードを一部変更した(数種類混ぜています)  ④ 食べすぎ

う~ん、どれかな。それとも別の原因かしら。


また、早朝に吐いていたので、そのことを言うと、「何を吐きました?」と聞かれ、

「ドッグフード、ああ、違う sweat01 キャットフードです sweat01 」なんて答えた大馬鹿者です catface

その日は抗生物質を注射され、整腸剤を処方してもらいました。

 
   ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○


翌日からは、お腹は空くようなので、どうしたものか悩んでしまいましたが、

先日購入した、とりフーズ flair これなら、胃腸に負担もなさそうです。

ぬるま湯でもどし、それに処方薬を振り掛けて、食べさせることにしました。

完食 good (量が少ないと不満を漏らしているようでしたが・・・)
 
今は、通常食べているカリカリフードに戻っています。
 

   ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
 
 
診察した翌日はウンチせず。

次の日からは、ほぼ今まで通りのウンチ君。良かったです。

    Kaiben

霄は、ウンチを隠さない猫だな!と以前は思っていましたが、

実は、本ニャンはしっかり砂かけしているつもりだったのでした。

砂かけしている場所が違うだけだったのです。

上の写真のときも、トイレの縁を 一生懸命 砂かけです happy01

| | コメント (14)

2009年7月 7日 (火)

今日は七夕。空、6歳。

今朝は、 sun も見えていますが、夜の空模様 night はどうかな。

晴れて、天の川が見えるといいですね。 shine 七夕 shine です。

そして、我が家の空の誕生日6歳になりました。


↓ の写真は、2003年10月19日、お世話になったG家での様子。

この日、我が家にやってきたのでした。

Kuu031019


6年前の面影が、今もそのままの気がします。

これからも元気でいてくださいな。白デカ親子に負けるなよ wink
 

   ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
 

昨年は、誕生日に 空と小旅行 をしたのですが、

今年は、とうとう計画を立てずじまいでした。

我が家に来た記念月の10月にでも、また考えてみようかな。


今朝は特別のご馳走ではないけれども、フリーズドライの鶏肉をトッピング。

Asagohan

美味しかったのか、チョコチョコ食べの空が完食 eye

目ざとい、もとい、鼻ざとい(笑)白デカ親子、猛ダッシュでしたが・・・

Yapparikita

残念ね。 今朝は、空ちゃん、全部食べました~ happy01 (ちなみに、午前5時~ coldsweats01


空のフードにトッピングしたのは、無添加とりフリーズ(ペッツルート)。

Freezedry
初めて試しましたが、

我が家では、なかなか好評のようです。

値段がもう少し down なら

もっといいのですが・・・・
 
 
 
 
 
食後の運動には、どのオモチャを選ぶのかな?
 
Omocha


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
追記: 残念ながら、大分は7日夕方から rain で、天の川は拝めずじまいでした。

| | コメント (18)

ミニ事件簿

ある日のことでした。

空ちゃん、唖然というか、憮然というか・・・

Genbashashinn


犯ニャンは、ちび平です。

空のごはん皿が埋もれています。卓上カレンダーまで乗っかっています(爆)。
(指差しているのが、空のごはん皿です)

ちび平君のこの行動って、 dog 的行動なのでしょうか?

見ていると、穴を掘って隠すような仕草です。真剣そのものです。

それとも、砂かけ行為と考えれば、これは、実に cat 的行動と言えるのでしょうか?


まあ、いずれにしても、空や霄のお皿は、度々こういう目にあっていて、笑えます happy01
 
 
    ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
 
 
ある日のことでした。

霄が廊下で何かを追いかけていたので、見に行くとカマキリの子ども。

      Kamakiri1

ウ~ン、外に出してあげましょうよ。皆さん、よろしいですね~?


      Kamakiri2

どうも、あきらめの悪い方たちです(笑)
 
 
  ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
 
 
事件ではありませんが、なんとなく写真を撮りたくなる白デカ親子です(笑)

      Oyako1
 

      Oyako2


 


| | コメント (6)

2009年7月 2日 (木)

お邪魔猫と邪魔された猫

空の目には、外の様子はどんな風に映っているのかななどと

空の様子を何気なく見ておりました。

      Veranda
 

すると・・・・


      うん?

      Ara

 
察知したようです。空にとっては、すこぶる不穏な動きを…(笑)

      Moshikashite


ちび平、ドタリ。 空にじゃれてみたかっただけだと思うのですよ。

      Bashowototareta


またまた、真っ平ごめんと、空は部屋の中へ。

      Isshohaiyayo


ちび平君、置いてきぼりです。

      Icchatta

(余談ですが、「置いてけぼり」、「置いてきぼり」、どちらを使います?)
 

     ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
 

ところで、話し変わって、最近、気になっていることがあります。

↓ ちび平が舐めているのは、コーヒーが入っていたマグカップです。

      Coffee


コーヒーカップの傍を、ちび平が通りかかると鼻をクンクン。

そして、カップを見つけると、伸びあがって、カップの縁を舐めはじめます。

コーヒーを直接舐めているわけではありません。

飲み終えて、半ば乾いたカップの内側を舐めているのです。


私、コーヒー好きにて、何杯も飲みますので、その都度カップを洗うのは面倒!

だったのですが、そうも言っていられなくなりました。

猫に、カフェインは良くないですからねぇ。


でも、「猫はコーヒーの匂いは苦手である!」ではなかったですかねぇ?
 


     ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
 

またまた、話変わって、先日、佐賀関で食べたクロメ丼を真似て作ってみました。

↓ 左は、マグロのりゅうきゅうバージョン、右は、おぼろ豆腐(山芋入り)バージョン。

Kuromeryuukyuu_2 Kurometoufu_2

クロメは乾燥クロメをもどしたものです。

旬の時期のクロメを使いたいところですが、それは来年の春まで待つしかありません。

 
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
大分は大雨が降りましたが、幸い我が家周辺は被害もなく、今朝は陽が射しています。

豪雨をもたらした雲が北へ移動しているようです。どうか、お気をつけください。

| | コメント (14)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »