« ぶらり国東半島 vol.1(不定期) | トップページ | ごはんへの熱意には敬服します »

2009年5月15日 (金)

懲りない我が家

暑い季節になると、少々寂しくなることがあります。

夜、空が2階で寝なくなるからです。

寒い時期は、布団の中に入っているので、白デカ親子も気にならないようですが、

もう寒くないしねぇ。


でも、この日は、昼にもかかわらず、前日より若干温度が下がったのか、

空も2階で昼寝。しかも、毛布にもぐりこんでいます。

      Gosui

霄は、皮下脂肪も厚そうだし、窓際で寝ていても布団など必要が無いかな。

こういう風に、まったりしている姿を見ていると、こちらまで眠くなってしまいそう。


あ~、しかし、のどかだなぁ~なんて言ってる場合じゃなかった(笑)


大体、我が家は危機管理意識が低いのかしら。

Yarareta1 Yarareta2

焼き魚は皿から落ち(=落とされ)、食卓覆いも床に転がっております coldsweats01

またまた、犯罪を未然に防ぐことが出来なかったというお粗末な顛末でありました。


【追記】

今朝、階段の下に、豚肉が1枚落ちていました。昨夜のおかずの残りなり~。

そして、つい今しがた、母からも別途報告あり。食卓の上にも豚肉、1枚!

まったく、懲りていない我が家でありますな(爆)


|

« ぶらり国東半島 vol.1(不定期) | トップページ | ごはんへの熱意には敬服します »

コメント

pencil 鯉三さん
空はどうしても、白デカ親子とあまり一緒にいたくないのでしょう。元々、霄もちび平も別々の場所で眠るのですが、より涼しげな場所に移動です。
生の肉にはあまり興味が無いみたいです。調理したものがお好みとは、我が家に来るまでの霄の食生活が判る気がします。
この梅酒は口にするとき、一瞬、漢方的な味わい。母など、養命酒と言ってました(笑)。
でも、それも一瞬で、さっぱりして美味しいともっぱら母が飲んでます。

投稿: iharaja | 2009年5月24日 (日) 07時57分

気温が上がってくると、猫たちとの距離が少し遠ざかっていくのがちょっと寂しかったりしますね(笑)。うちのは暑さに慣れているので、相変わらず距離が近いですが。
食べ物はちょっとした隙にやられますね。生の豚肉なんかは食べたりするのでしょうか。

日本酒仕込の黒糖梅酒ですか。
梅酒もいろいろあるんですね。

投稿: 鯉三 | 2009年5月22日 (金) 00時24分

pencil ジェミーさん
猫又城のうなっぴの様子を「あらあら…」なんてコメントしながら、実は、我が家も同様な事件が多かったというお話ですね~(爆)
そちらは黒い犯ニャン、こちらは白い犯ニャンで、ネタ提供をし続けることになるのでしょうか~(^_-)-☆
ハイ、今回も霄だと断言してもいいと思います。
そうね~、いつも完食までは行きませんね。ただ、この魚の場合は、タイミング悪くて、口にしなかっただけかも知れません。
実は、帰宅した時に玄関でなくて、勝手口から霄がお帰りにゃ~。「あら~珍しいね happy01 」なんて言った位でした。
だから、私が帰る直前に食卓で魚を襲っていたところ、車の音がして、テーブルを下りた dash のではと推察しております。それで、食卓に魚が残ったままだった気がしているんですよ~。
あ、その後、焼魚は何処も傷無しゆえ、私が完食です(爆)

九州旅行熱、上昇中 up ですか~。是非是非!
なんなら、この橋にも寄るって行程ではいかが(爆)
冷や汁、おいしいですよね。夏場にもってこいの食べ物だと思いますよ。

投稿: iharaja | 2009年5月17日 (日) 08時32分

pencil union-jackさん
空、守ってあげたくなる寝姿です lovely
それにしても、やっぱり、鏡餅~~ですよね、対する霄の姿は(爆)
これからの季節、空は1階で寝ています。これ、ちょっと辛いの~。でも、空は、そのほうが心穏やかに眠ることが出来るのだから、仕方ないとあきらめています。

もう、薄い豚肉がパラ~と1枚には魚以上に驚きましたわ。最初はストッキングか何かと思っちゃった。ストッキングも、時々移動しているから(笑)

田染荘の風景は、なんだか日本の原風景のように感じました。時計の秒針がチチチチ…ではなく、もっとゆっくりと時間が過ぎているような。
無明橋!凄いよね。写真を撮った時は気付かなかったの。後で、記事にするときに資料を検索していたら、「キャー、橋があったんだぁ!」でした。
怖いもの見たさで、いつかチャレンジなんて気になっているのですが・・・ bleah

投稿: iharaja | 2009年5月17日 (日) 08時14分

pencil cyacyaさん
ちょっと、やられすぎですよね~、我が家は^^ゞ。
ここまで食べ物に執着するとはという感じで、対策を強化中です(^_-)-☆
やっぱり、犯ニャンは彼女しか無いでしょう(爆)
我が家は、空とちび平がよく花瓶の花を引っ張り出していますね。以前、吾亦紅を摘んできてドライフラワーにしたら、ちび平から全部齧られてしまいました。

このところ、大分も朝晩は特にひんやりです。
我が家は、それでも朝ごはん待ってくれませ~ん(ーー;)

国東は穏やかな時間が過ぎているような気がして、これもたまにいくから、そう感じるのかもしれませんが、佇んでいると肩の力が抜ける気がしました。

新型インフルエンザの侵入は始まっているとは思ってましたが、関西は他人事ではなくなってきましたね。お気をつけくださいね。

投稿: iharaja | 2009年5月17日 (日) 08時03分

pencil マイキーさん
そうなんですよ~。空は暖かくなると1階で寝るようになります。
1階2階半々がちび平かな。霄は常に2階。
だから、空が、例え一時でもベッドの上で寝ていると嬉しいです happy01
食卓には、空も上るし、霄だけを犯ニャンと決めるのもどうかなぁと思うこともありますが、やっぱり霄だと思います(笑)
魚にしていた食卓覆いは、全然役に立たないわ~。
豚肉の皿には蓋をしていたのに~と思いましたが、考えてみれば、から揚げの時も同じ蓋を使っていたのだった。失敗、失敗 (^^ゞ(爆)
匂いには釣られてしまったけど、味見をしたら「これは、私の食べるものじゃない punch 」って感じなのかしらね。謎です。

国東は、大小さまざまな神社仏閣、石像があります。
1日では、とても回りきれないです。
無明橋、分かりましたか happy01
かなり凄そうです。確かに立ちくらみ bearing しそうな雰囲気ですよね。

投稿: iharaja | 2009年5月17日 (日) 07時57分

pencil 珠琳さん
決して対策していな訳ではないのですが、全然対策になっていません(笑)
我が家も食べ物以外も結構やられちゃいますねぇ。
特に玄関の靴箱の上においてあるものが次々に壊されます coldsweats01
あ、線香立て事件もありました~。我が家もそうだったから、珠琳さんも後片付けが大変だったでしょ(笑)

今回記事にした国東半島は海あり、山あり、里ありです。写真の低い山、珠琳さんが旅された耶馬溪に似ているでしょう?
のどかな所です。
生活と両立できれば、本当に、こういう自然の中で暮らす…が夢ですね。

それはそうと、新型インフルエンザが他人事ではなりつつありますが、特に、そちらの方では心配ですね。

投稿: iharaja | 2009年5月17日 (日) 07時50分

いやーーーーんっhappy02霄ちゃんってばオイシイっhappy02良い仕事(良いネタ)すぎっhappy02shine
ヒトんちのコトを言える立場ぢゃ~ア~リマセンがsweat01iharajaさん(iharajaさん家?笑)もウチ同様、かなり猫サマ方のいいカモ状態ですにゃ~っcat
でも。。やっぱり完食はしないんですねぇ~coldsweats01
食欲よりも狩猟本能ゆえの行動なのかなぁ~霄ちゃん~?(←今日も霄ちゃんと勝手に決めつけちゃったぁcoldsweats01
さっき春の大分を旅する番組をやってました~tv
由布岳が見える河川敷に菜の花と桜のコントラスト、すごい綺麗だったです~catface
先日同じ部署のコが宮崎に行って来て、今まで行った国内旅行で九州が一番いいカンジだった~、と喜んでました~(土産の冷や汁が美味しかったぁ~delicious
なんだかますます九州(大分)旅行熱が勝手に高まってきているワタクシ~(笑)
でもあの↓橋はゼッタイゼッタイ嫌ーっshock(アホだけど高いトコはニガテだぁ~~下から見るだけでもコワイヨー)

投稿: ジェミー | 2009年5月16日 (土) 14時32分

空ちゃん、可愛いーーーーーheart02 確かに、一緒に眠りたくなります。
おや? 空ちゃんの向こうに大きな鏡餅が・・・(爆)
一昨日の夜中から東京も気温が下がり、ウチのニャンも布団にもぐり込んで来ていました。じんわり暖かだったわ~(小一時間ほど)。
暖かくなると、一緒に寝てくれなくなるからちょっと寂しいですね。
猫と暮らしだしてから、冬が好きになった私です。(笑)

落とされたお魚もスゴイけど、「階段の下に豚肉が一枚落ちていた」っていうのには大爆笑でした。可笑し過ぎです~、iharaja家(笑)

国東半島の記事、楽しかったです。きれいな景色ですよね。
教科書に載っていたような田圃の写真には「ほぉ~」でした。
あの橋!!!!! 絶対渡れません! 無理無理無理!!(笑)

投稿: union-jack | 2009年5月15日 (金) 22時27分

こんばんわ~(*^。^*)
今日も、またまたやられちゃったんですね~(^O^)/
でも、お魚も豚肉も落っこちてはいるみたいですけど、食べてはるんですか?それとも、悪戯目的?
やっぱ、犯にゃんは彼女なんでしょうか(爆)
最近うちは、仏壇の花をやられてます(犯にゃんはもちろん黒一点)花をひっぱられて、花立てが線香立てを巻き込んでたたみの上にひっくり返ってます(-_-;)

大阪は月曜日火曜日と30度を超える暑い日でしたが、昨日今日と朝夕はひんやりとして、こちらのにゃんずも朝はふとんに潜り込んでのお休みでしたので、早朝から起こされずにすみました。
空ちゃんも、毛布の中で気持ちよさそうですね。
こういう姿を見ると、ほっとした気持になって添い寝をしたくなりますわ(^^♪

国東半島、自然がすばらしいですね。
たまに、ふらっといってみたい処です。

投稿: cyacya | 2009年5月15日 (金) 22時04分

iharajaさん、こんにちは♪
そっか、暖かくなると、空ちゃん、2階でiharajaさんと、一緒に寝なくなっちゃうんですね、うちも同じですよ、最近は、寒い日が続いてるので、一昨日と、今日もベルが私の部屋で寝てます、タマは下で寝てることが多くなりました、寒い日でもcoldsweats01
この日は、寒くて、空ちゃん、2階で寝てたんですね、毛布に潜り込んで、写真見てるとホントに、きもち良さそうに寝てますねhappy01
もしかして、霄ちゃんが犯人でしょうか、焼き魚が下に落ちて、食卓覆いも落ちてますね、お魚の隣には何故か、お醤油、このお醤油は、霄ちゃんが、人がやったと偽装する為にそこに置いておいたのかなcoldsweats01
多分私の憶測ですが、霄ちゃんが、魚の臭いに釣られて、魚を落とす時に、食卓覆いが落ちてきて驚いて逃げたんでしょうねcoldsweats01
あらー豚肉も被害になってましたか、でも、霄ちゃんって、食べずに狩りだけ楽しんでるみたいですねhappy01
↓国東半島って、沢山の神社仏閣があるんですね、山と山との間かな、橋が見えますね、あそこから見たら立ち眩みがしそうですcoldsweats01
そういえば、親戚の方から大分のいちご頂きました、まだ食べてませんが美味しそうですねhappy01

投稿: マイキー | 2009年5月15日 (金) 21時53分

あはは coldsweats01
毎日すごいことになってますね。
我が家は3にゃんとも人の食べ物には興味がないので助かっていますが、食べ物以外ではいろいろやられます。
買ってきた卵パックをカウンターから落とされたり、植木鉢や麦・はなちゃんのお線香立てを落とされて灰だらけなんてことも、、、
ほんと危機管理はしっかりしないといけないですね。
一番は脱走かな?

国東半島は素敵な場所ですね、行ってみたいわぁ~
っていうかそんな所に住みたいわぁ~
仕事があれば。。。

投稿: 珠琳 | 2009年5月15日 (金) 12時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぶらり国東半島 vol.1(不定期) | トップページ | ごはんへの熱意には敬服します »