« 只今、応援中 | トップページ | 思いついて、奈良 »

2009年4月 4日 (土)

子猫「富士」に乗る その3

春の甲子園観戦から戻って、試合順延で余分に休んだ報いでしょうか、バタバタバタ。

気が付けば、もう4月。我が家近辺の桜は、花びらを散らし始めています。

そして、私は大慌てで、すっかりアップが遅くなった記事を書いていこうと思います。

    ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○


その1、その2と続いた、源ちゃん&里羽ちゃんの寝台特急「富士」での旅の第3弾を

ようやく作ることができました。

その2で終わるはずのその3でしたが、これも6分近くの長いものになりました。

名古屋あたりから横浜までの様子です。
(目的地は東京ですが、横浜からは降りる準備もありで映像がありませんでした)

     

東京駅のホームには、とんちゃんが迎えに来てくれました。

メールで連絡を取り合っていたとはいえ、それが初対面。

源ちゃん、里羽ちゃん以上に、私のほうがドキドキしていたかもしれません(笑)

miemamaさんも駆けつけてくれたし、子猫たちは、なんと素敵な出会いを私に

幾つももたらしてくれたのだろうと、今更ながらに思います。


    ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○


さて、関西に出かける前と帰ってきてから、立て続けに頂き物をしました。


猫屋敷のtakaさんからは、カレーきしめん。

中京圏の食べ物はユニークなものが多いですが、takaさんによると
「カレー○○○」と言ったものも多いそうです。羨ましいです。

まだ調理していないので、完成品はまたの機会に紹介できればと思います。

    Currykishimen


続いては、マイキーさんから。春を知らせる琵琶湖の小鮎の甘露煮(小鮎煮)。

マイキーさんのお母様のお手製で、とても美味しいです。艶々です。

    Koayuni_2

豚の耳(ミミガー)、豚の串カツ、大きな餃子もいただいた上に、
空達には、シーバまでいただきました。

実は、関西から帰ってきたら、それらの写真を撮ろうと思っていたのに、
帰ってきたら現物はほとんど家族が食べていた・・・ shock

    Koayuni2

串カツ、残ってました~~~。実食できました。あ、家族はシーバは食べてません(笑)


そして、甲子園観戦の後、bullettrain train 乗り継いで帰宅したら、玄関に荷物。

union-jackさんからは、なんとも可愛らしい猫グッズとお煎餅。

目の色が、ブルーと黄色の2ニャンズ。霄とちび平みたいだと思われたそうです。

こういうことを気にかけていただいて嬉しい限りです。

    Fromunionjacksan

それに、手作りスイーツもいただいたのですよ。甘さ加減がバッチリのブラウニー。

しっとりとして、口当たりも良くて、美味でした。

    Brownie

takaさん、マイキーさん、union-jackさん、本当にありがとうございました\(^o^)/

|

« 只今、応援中 | トップページ | 思いついて、奈良 »

コメント

pencil 鯉三さん
今から3年前には「富士」がなくなるなどとは思ってもみず、もう少し列車の様子も撮影したのになぁ…と思います。
ま、分かっていたとしても、目を離せず動き回れなかったのも事実でした(笑)
未だに交流があって、元気な姿を感じられることこそ、素敵なことですね。

投稿: iharaja | 2009年4月16日 (木) 07時56分

源ちゃんも里羽ちゃんもすくすく育って、幸せに暮らしているというのは嬉しいことですね。動画を見ていて、最後になってこの列車がもうないということを残念に思いました。でも本当にいい記録を残されましたね。またここで仔猫だった源ちゃん里羽ちゃんに会えるというのは素晴らしいことですね。

投稿: 鯉三 | 2009年4月16日 (木) 00時28分

pencil チョコさん
フニャァ~、もう、ビックリでしたよ。こちらも無事解決で良かったです(*^^)v

ところで、今、テレビをつけたら、月曜ゴールデン西村京太郎サスペンスが放送中。しかも、「はやぶさ・富士」を舞台に、例の警部が事件解決に向けて奔走中でありました。タイミング良すぎ~~ bleah

投稿: iharaja | 2009年4月13日 (月) 22時15分

再来~ そうですよ、フフッ
ブルートレインの脱走事件はすでに
○津○警部が解決済みでしたよね。wink

投稿: チョコ | 2009年4月 9日 (木) 22時05分

pencil チョコさん
キャー、大脱走事件って、とんちゃんちで起こった事件だったんですね~。
このところ、とんちゃん始め、猫友さんのブログにはお邪魔していなくて、今日こそと思って、まず、とんちゃんのところへお邪魔したら~、 eye でした。

投稿: iharaja | 2009年4月 9日 (木) 21時03分

pencil チョコさん
動画にお付き合いいただいて、ありがと~\(^o^)/
何とか完結です。ちょっと、しんみり終わらせようと目論んで成功?
でも、実際のところ私自身がウルウルしてしまって・・・(爆)
猫の子育てには感心しました。私は3ヶ月、傍らで見ていただけでした。貴重な体験ができた時間だったように思います。
寝台車での脱走事件は、もう、卒倒 shock しそうでしたが、今となってはそれも思い出の一つになったようにも思います~(笑)
源ちゃんも里羽ちゃんも可愛く大きくなりました lovely
そう、源ちゃんは母ちゃん似でしょ。唯一、青い目を受け継ぎました。

「しあわせにしてくだしゃい」と涙ながらにお別れをした女の子の姿が見えるようです。こういう思いを受け止めるとじーんとしますね weep

投稿: iharaja | 2009年4月 9日 (木) 06時26分

とんちゃんさんのブログ、のぞかせてもらいました。。
「耳の大きな子は美人ニャンになる」という私の仮説(?)どおりのニャンコたちに育っていました・・源ちゃんはお母ちゃんにソックリ(お目々の色まで)。ヤンチャもしてますね、トイレで落としたチョコボールは何処もおなじだなぁ~($・・)/~~~
脱走はヒヤリとしましたcoldsweats02
17時間の長旅、お疲れさんでした。。ブルートレインの旅の終わりが霄ちゃんとiharajaさんが3ヶ月(?)、手塩に掛けた源ちゃん里羽ちゃんとのお別れだと動画の最後のほうで・・・シンミリ
トトとの出会いを思い出しました。。保護主さんちの小学1年の女の子がトトを胸に抱え『なまえはトトでしゅ、しあわせにしてくだしゃい』ってポロポロ、涙こぼしていたっけ・・・
素敵な動画を見れて、ありがとうございましたhappy01

投稿: チョコ | 2009年4月 8日 (水) 20時48分

pencil cyacyaさん
東京行きの動画もついに完結です。
長い映像にお付き合いいただいてありがとうございました\(^o^)/
こうして、3年前の映像を改めて見ることになり、
子猫達の可愛らしさと思い出深い旅を振り返ることができ良かったと思いました。
cyacyaさんから届いた美味しいデコポンに始まり、立て続けにプレゼントをいただいて嬉しい限りです。
これも猫たちが取り持つ縁なのですよね~。この縁を大切にしたいものです。

投稿: iharaja | 2009年4月 7日 (火) 05時26分

pencil union-jackさん
ようやく、子猫たちも東京に着きました~という感じです。
ちょっと音楽も終わり方もしんみりと…とは思ったのですが、結局のところ、自分自身がウルウル weep してしまいました(笑)
思い出の小箱の中で大切にしたい時間です。

ハイ、こちらは桜の花びらが風にハラハラと散りゆく風情です。葉の色も目立ってきました。藤の花も咲き始めました。
イタリア人のご友人には素敵な思い出になりますね。東京も cherryblossom の名所が多いですしね。いい季節にめぐり合われたと思います。

なんのなんの、簡単な紹介で申し訳ないくらい。ごちそうさまでした~。
ウフフ、次なるレパートリーを首を長くしてお待ちしておりますよー(^_-)-☆

投稿: iharaja | 2009年4月 7日 (火) 04時49分

こんばんわ~(*^。^*)
「その3」もステキな映像でした。
ほんとうに、子猫ってたまらなく愛おしいですね。
お別れが近づくにつれ、過去の映像で、すでに幸せな生活を送っていることも判っているのに、なんだかとても淋しくなります。
でも、いい旅をされましたね。
ほのぼのと胸キュン(死語?)で、温かな気持ちにさせてもらえました。有難うございました。

美味しいプレゼントも沢山ですね~☆
心の籠ったプレゼントは嬉しいですね。

投稿: cyacya | 2009年4月 6日 (月) 21時55分

うわ~んcrying私、こういうビデオってすごーく弱くて、も~なんだか涙がボロボロです(特に最後の方…)。
iharajaさんの宝物ですね、このビデオ。素晴らしいです。

桜、東京もほぼ満開、かな。
今、イタリア人のお友達が遊びに来ていて、あちこちで桜を見て感激してました。そちらはもう散り始めてるんですか。

あらまぁ、こんなステキにご紹介いただいて恐縮です。オハズカシイcoldsweats01
でも、ブラウニー「美味しい」と言って頂けて嬉しいです。
また何か美味しく出来たらお裾分けしちゃいますね(笑)

投稿: union-jack | 2009年4月 5日 (日) 20時44分

pencil ジェミーさん
もう、メチャご無沙汰~という感じで happy02 、ハ~イ、お察しの通り、年度末を向かえながらの無謀な(爆)有休取りで、バタバタ sweat01sweat01sweat01 のオンパレードです shock

「富士」に乗っていたのは17時間でした。ほんと、ほぼ1日デスヨー coldsweats01
そうなのです。源ちゃんも里羽ちゃんも不安ながらも好奇心が旺盛な頃ですからね、その1より、その2、その3になると随分と落ち着いた感がありますね happy01
その3の終わりごろは、プレビューしていてしんみりしちゃいました bleah

お初の甲子園なので、実はどこか新しくなったかわかんない(爆)
後ろの席の人の「柱がなくなって見やすくなったなぁ」という言葉を聞きましたよ。
花巻東、惜しかったですね。でも、素晴らしいプレーの連続でしたね shine
とても活躍したから地元は盛り上がったことでしょうね~。

満開の cherryblossom も撮っていて、アップしたいけど、そこまでの記事がまだ~~(笑)
ジェミーさんのところはいつ頃開花するのかしら~。咲けば一気に春ですね。

投稿: iharaja | 2009年4月 5日 (日) 19時36分

iharajaさん、おはでっすsun
霄ちゃん'sベイビィーの旅、いよいよ完結ですね~
なんかつい『また終わりませんでしたので、その4に。。』をちょっと期待しちゃってましたwink
この3作で1日なんでしょうけど、その1よりその3の源ちゃんと里羽ちゃん(特に源ちゃん)がオトナっぽくなっているような気がしたのは気のせいか?
やはり旅ってヒトにもコニャンコにも大事なものを与えてくれるのだな~(シミジミ)

新しい甲子園での母校の応援は感動ひとしおだったでしょうね~っhappy02
なんか今回はiharajaさんの母校出場から始まって、他の猫友さんの地域の高校と花巻東が対戦。。etc.ってのもあって、いつも以上に盛り上がったセンバツでした~っbaseball
でも。。(笑)うふふ、センバツのしわ寄せでiharajaさんももしかして仕事バタバタでアップできないでいるのかな~smileって思ってたら同じだったので。。。happy02
センバツ観ちゃって、アラ残業~shockのこの手の輩、あの時期の岩手県民にいっぱいいます~(長崎県民もでしょうけど~ 笑)

桜、散り始めてるんですか~。。。cherryblossomヤッパチガウノデスネー

投稿: ジェミー | 2009年4月 5日 (日) 09時37分

pencil マイキーさん
1回戦ボーイだろうとは思いつつも、そこは、ね、やはり勝って校歌を歌いたかったと言うのも本音です(^^ゞ
22日の段階で1日順延が決まったので、その日に帰ることもできたのですが、23日は予定通り有休にしました。
天候次第では有休を延ばすかもと知れないと会社には告げていた言え、23日は昼近くまで悩みました。しかしながら、せっかくなので、もう1日延ばすことにしたのです。きっと、あきれられたと思います coldsweats01

動画を見ていただいて、ありがとうございます happy01
そうなんですよ~。源ちゃんも里羽ちゃんも鳴く声が次第 up に大きくなりました。ごはんでも、トイレでもないようだったから、早くここから出たいとでも言っているのかしら。
静岡も大きな街ですね。子猫たちがいるので目が離せなくて、あまり風景や駅の様子などを moviecamera 撮っていないのが心残りと言えば心残りかな。

串カツ、ボリュームがあって美味しかったですよ good
何よりも小鮎煮が美味でした。本当にありがとうございました。お母様にもよろしくお伝えください。
あ、ミミガーですね。記事も訂正しておこうかな(笑)
シーバの袋を開けている時は、3ニャンズから取り囲まれました(爆)
takaさん、union-jackさんからの贈り物もようやく紹介できました。

投稿: iharaja | 2009年4月 5日 (日) 07時36分

iharajaさん、こんにちは♪
甲子園、残念でしたね、でも、九州の清峰高校、優勝しましたね、同じ九州の高校という事で、おめでとうございましたhappy01
お仕事、やはり、1日お休み多く取られたんですね、雨で流れちゃったからcoldsweats02
お仕事ご苦労様でしたhappy01
ホントに、もう4月ですねhappy01
動画見ました、里羽ちゃんも、源ちゃんも可愛いですね、里羽ちゃんも、源ちゃんも、砂掻き掻きしてるのに、紙に手がかかって、砂がかけてないのが面白かったです、それに、里羽ちゃん、からの器は要らない要らないの仕草にも笑わされちゃいましたhappy01
近づくにつれて、源ちゃんも、里羽ちゃんも、鳴く声が大きくなって、何か言ってたのかなhappy01
静岡駅懐かしかったです、以前はよく姉の病院があったので、通ってましたhappy01
里羽ちゃん、ヤッパリ、ベルと似てますね、顔もそうですが柄も似てます、動画見てても、ベルと重なりましたhappy01
takaさんから、きし麺ですね、おいしいと評判のですねhappy01
おっ、家の小鮎まで写して頂いて、それに串カツまで、お味はどうでしたか、それと、私、ミミンガーってお書きしたんですが、ミミガーの間違いでした、すみません、りりあんさんからのご指摘できずきましたcoldsweats01
それに、union-jackさんからも、可愛い猫ちゃんのお人形と、お煎餅、手作りスイーツ頂いたんですね、美味しそうですねhappy01

投稿: マイキー | 2009年4月 4日 (土) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 只今、応援中 | トップページ | 思いついて、奈良 »