« 花盗人 ~ 写真でネ ( -_[◎]o ~ | トップページ | 「牛の道」という道があります »

2009年4月25日 (土)

ごはん盗人~ 成功の秘訣は押しの強さ ~

お、空ちゃん、ごはんを食べる気になりましたか~

P1020631

ちょこちょこ食べしないで、あのお方たちのように一気に行ってほしいわ。

 

P1020628

お、順調に食べてますな happy01 と思ったら・・・・

↓これですからね (ーー;) 霄です。空を横から押しのけ盗み食い。

 

P1020629

全く、油断も隙もあったものではありません。

P1020630

 

空の食べ残しは、空が再び食べる気になるまで、密閉容器に退避。

一足遅れで、やはり、フードを狙ってやってきたちび平君。残念でした~~(爆)

P1020633

    ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○

霄は、自分のフードが残っていても、他のお皿が気になるのです。

ちび平が食べている最中でも、横から顔を突っ込み、食べることもしばしば。

P1020647

    ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○

Shou_edited1 「あんた、私より、ごはんを沢山もらってるでしょう  」

P1020646

(霄ちゃん、それは誤解。絶対にあなたの方が沢山食べているぞ! )

|

« 花盗人 ~ 写真でネ ( -_[◎]o ~ | トップページ | 「牛の道」という道があります »

コメント

pencil ジェミーさん
もう、風邪は大丈夫ですか~?
寒い寒いと騒いでいたけど、ジェミーさんのブログの写真を見て、こちらの寒さなんて、そちらの比じゃないわ~と思っちゃった eye

そうそうそうそう・・・、朝などね、右往左往している時に限って、空が戻ってきて、ごはん!なものだから、その度に容器からフードを出して、押し寄せる白デカ親子を遠ざけて・・・で、時間がドンドン過ぎてしまうのだ~ sad
なんて、非協力的な方々なんざんしょ~であります angry

桐の花、ちょっとライラック的であります。花そのものは全然違う形だけど、まとまって咲いているし、色も似ているし、ちょっと見、わかんないと思います。
尚、こちらでは、藤の花もそろそろ終わりですよ~。

投稿: iharaja | 2009年5月 1日 (金) 07時32分

iharajaさん、ども~っ(出遅レマシタヨーsweat01
ウチは霄ちゃん→うなぶー
ちび平ちゃん→十ら
空ちゃん→三っくん
というカンジですかねぇ~っhappy02
そうそう~gawkグイグイ押しのけて食べる方も困りますが、チョビチョビ食べのお方はね~朝のヌシが忙しい時ぐらいは一気にお召し上がりになって欲しいもんですわ~(笑)

桐の木(花)ってたしかに洋花っぽい~eye
ライラックの雰囲気というか~(ゼンゼン違うか~coldsweats01

投稿: ジェミー | 2009年4月30日 (木) 22時02分

pencil チョコさん
いやぁ、霄が犯ニャンでありました bleah
空は霄ファミリーが出現するまでは、のんびりごはんを食べてました。
それに比べ、外でサバイバルで暮らしていた霄、兄妹でおっぱい飲むときから競っていたちび平とは、食べることへのテンションも違う気がします。
三ちゃん、ガツガツ派ですね。我が家のガツガツ派はちび平です。見ているとブルドーザーみたいです happy01

牧野の桜。以前は作業の合間に「今年も咲いたね」などという会話が交わされていたのかな。
静かに咲いて、静かに散って。並んで穏やかな時間を刻んでいるのでしょう。まさに、夫婦桜ですね。

日頃、運動不足なので、斜面を登るのは苦しくて途中放棄したくなります(笑)
火を相手にすることは十分すぎる注意が必要なのだと思いました。

投稿: iharaja | 2009年4月30日 (木) 06時13分

pencil 鯉三さん
昔から事故もあったようです。火をコントロールする難しさがあるのですね。
私が参加するようになったボランティアの団体は10年の歴史があり、発足以来、一人の人身事故がないとのことで、素晴らしいことだと思います。
作業の合間の、野歩きに慣れた人から色々なことを聞いたり、牧野の人たちと話したりすることも楽しいです。

牧野の小川にいたタカハヤ。魚の名前を聞いたときに、釣り上げると弱るので、釣るなら食べる気で釣らないと可哀想なのだとも言ってました。

ラー君とマメちゃんのごはんの様子、我が家の空と霄と似ています。その後ろにちび平が控えていることもあるのですよ。
ラー君も空も競争せずにゆっくり食べる環境だったからでしょうね。
霄はそれを余分に空が食べているとしか思えないのでしょう。結局、できる限り、食べるときに見張るという状況です。

投稿: iharaja | 2009年4月30日 (木) 06時11分

ごはん盗人は、てっきり、一番ヤンチャそうな ちびちゃんかなぁって、思ってましたが・・・
横取りされるのは。「ごはん欲しいにゃ」の動画に、ハニカミ気味に登場してた空ちゃんだろうなって(笑)・・・空ちゃんはゆっくり味わって食べたいのかな?
ウチでは三太郎がガツガツ、超早食いで(笑)。横取りされるトトはおかげで空ちゃんと体型が似ているようです。。cat

牧野に咲く桜。。今は誰彼に見られることもなく、ひっそりと咲いているのですね。桜の名所もいいですけど、この夫婦桜も素敵ですね!
そうそう昔。~花ぬすびとの伝説は~♪ なんて歌ありましたよね。
野焼き、ごくろうさまでした。。iharajaさん、タフ過ぎで~す。あんな急勾配の斜面をsign03 お怪我なくなによりでした。。

投稿: チョコ | 2009年4月29日 (水) 20時52分

野焼きは山を守るために大切な行事ですが、昔も今も危険を伴う作業なのですね。いずれにしても、わたしも九州に住んでいたら参加してみたいと思いました。その後にみんなと食事したり温泉で疲れを癒したりできるのが素晴らしいと思います。

小川の魚・タカハヤは関西ではアブラハヤと呼んでいます。水の冷たい山のきれいな川にしか住めない魚です。子どもの頃、夏休みの遠出の折にしか見かけなかった魚なので、懐かしく思い出しました。

空ちゃんは本当にうちのラーとそっくりです。うちもマメが先に自分の分を食べると、すぐにラーのものを横取りしにいきます。「こらっ!」と叱るとマメはすぐに離れますが、その声に驚いてラーが戻って来れなくなるのです。困ったものです。

投稿: 鯉三 | 2009年4月29日 (水) 01時09分

pencil ミモザさん
こちらこそ、ご無沙汰しておりま~す m(__)m
自分の記事も遅れがち。ようやくアップ状態で、ミモザさんの神戸のお話もそらちんたちのお話も読み逃げ状態です(^^ゞ

今年は本当にようやく野焼きに参加でしたが、まあ、ビックリでした。火の恐ろしさを改めて感じた気がします。

もう、我が家のごはんタイムは見張りが必要です(爆)
空が残したあとは、いつも容器に移しているんですよ。
で、また食べる気になったら、空はお皿や容器を手でチョイチョイして、下に落としてアピールするので、これはこれで困ったちゃんなのですよ^_^;

ちび平を見送る霄の顔、凄かったでしょ。私も大爆笑でした(^^♪

投稿: iharaja | 2009年4月28日 (火) 08時08分

pencil 珠琳さん
お返事が遅くなりました。m(__)m

澪ちゃんも他のお皿のフードが気になる派なのですね。
我が家の場合、ちび平は準療法食で、空と霄も微妙にフードの混ぜ具合が違うんです。霄はライトタイプのも混ぜているので。
でも、そんなの関係なく、やっぱり『隣の麦飯』なのだと思います(笑)
空は痩せ気味かなぁ。でも病院の先生は「この位の方がいいんですよ」って。
ってことは、やっぱり霄とちび平は・・・(ーー;)

投稿: iharaja | 2009年4月28日 (火) 07時49分

pencil mikumonさん
お返事が遅くなりました。m(__)m

我が家では、「空ちゃ~ん」と呼ぶと、何故か霄もやってくる happy01
何か食べるものをもらうんじゃないか~と思って、
急げ~とばかりにやって来ているのではないかと、私は睨んでいます(爆)
ほんと、ごはんはサバイバル。
特に空は競争知らずで育ったものだから、太刀打ちできないかも coldsweats01

投稿: iharaja | 2009年4月28日 (火) 07時41分

pencil union-jackさん
お返事が遅くなりました。m(__)m

空も先代の宙も、小さい頃から親も兄弟もいなかったので、競争して食べる必要もなくて、好きなように食べてました。私もそれを良しとしていたしね~。
大体、 cat はそんな食べ方と思っていました。
が、白デカ親子の食べ方は、まるで dog の食べ方のイメージ。お皿も舐めあげます。ドライフードなのに(爆)
ちび平はのんびりしてるでしょ(笑) でもね、意外に素早く dashdashdash 空のお皿にたどり着いている事も実は多いのであった bleah

桐の木はとても高くなるから、あまり感じなかったけど、こうやってアップで見ると、なんとゴージャスな花と思いました。

今年は大分の事故もあったので、皆十分に注意していたはずなのですが、火の勢いはそれを勝ってしまいました。

投稿: iharaja | 2009年4月28日 (火) 07時34分

pencil マイキーさん
お返事が遅くなりました。m(__)m

ベルちゃんもダラダラ食べるんですね happy01
そんなんですよね。残っているのを狙っている輩がいるのよね coldsweats01
マイキーさんの家はタマちゃんだけだけど、我が家は白デカ親子でダブルで狙っておりまして、空も大変です(ーー;)
だから、時間が許せば、食べる様子を見張っております(笑)
ちび平は、のんびりしているのか、霄が顔を突っ込んでもジーッと見ているだけ。でもね、空や霄の食べ残しをうまくゲットするこも結構あります bleah

ハイ、野焼きでは燃えてはいけない場所も燃えてしまいました。それ以上に被害が及ばなくて良かったです。
尾根の上の記念写真を撮った桜も真っ黒になってしまいました think

投稿: iharaja | 2009年4月28日 (火) 07時19分

pencil 空ママさん
お返事が遅くなりました。m(__)m

空ちゃんもちょこちょこ派なんですね。
我が家は空も先代の宙もそうなんですよ~。
空だけだったときは、それでも全然構わなかったのだけどね gawk
何しろ一気食いの白デカ親子がいるので、油断できない sweat01

野焼きは、やはり自然と火が相手なので、こちらも油断できませんね。日の尾牧野は、昨年と同様に、もう少し草の新芽が伸びてからの方が良かったのかなあと思いました。
私たちは途中から何もすることがなかったので、お弁当食べたりと意外とのんびりしてました (^^ゞ
ただ、林に入った火が収まったかなと思うと、ボッと火の手が上がったりして、山林火災の消火の難しさを感じました。

野の花は名前も知らないものも多くて、帰ってから調べるのも楽しいです。

投稿: iharaja | 2009年4月28日 (火) 07時17分

iharajyaさん、こんにちは~!
なんというご無沙汰^_^;伺ってはいたのですが書き込めず
帰宅しておりました。
やっと野焼きが出来たと思ったら、非常事態でしたね。
こんなにコワイものだとは思いませんでした。
でもお怪我がなくて何よりでした。
ニャンズさんのお食事風景は微笑ましいですね^m^
空ちゃんのご飯がパックに・・・笑ってしまいました。
↓の、ちびちゃんが窓からお母ちゃんを見送るお顔に
爆笑してしまいました。
iharajyaさん、あの写真は傑作ですよ。最高です(^^)v

投稿: ミモザ | 2009年4月27日 (月) 17時52分

霄ちゃん澪と似てる、全く同じものが入ってるのに一口二口食べるとほのの器に強引に顔を突っ込んで食べるの。
結局残すので量は食べないいですけどね。
ほのは執着がないのですぐ場所離れちゃいます。
他猫のはおいしく見えるのかなぁ?
空ちゃんスリムに見えるけど白にゃん親子にご飯奪われちゃってゆっくり食べれないのかな、
ほのの場合は執着なくても丸々してるけど、、、coldsweats01

投稿: 珠琳 | 2009年4月27日 (月) 17時30分

o(^▽^)o 霄ちゃん「あんた、私より、ごはんを沢山もらってるでしょう 」って~。。。(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
面白い~ちょっとツボにはまっちゃいましたよぉ~

ご飯もある意味、サバイバルですよね~(笑)

投稿: mikumon | 2009年4月26日 (日) 08時37分

空ちゃん、ちょこっと食べてはやめて…って感じなのですか?
夢ちゃんもそうなんです~。強制的に治すのもカワイソウで、そのままなんですけどね~。
「一足遅れで…」っていうところが、なんかちび平ちゃんらしいなぁと、思わず笑ってしまいました。写真も「しまった…」って感じで(笑)。
そして、お母さんにお皿を譲ってる(譲らざるを得ない?)ちび平ちゃんも…。happy02

桐の花、確かに洋花っぽい趣がありますよねー。
自然が作る造形って、本当に繊細でキレイだな、って思います。

そして、野焼きって、やはり危険が伴うんだろうなぁと思いました。

投稿: union-jack | 2009年4月25日 (土) 20時36分

ihrajaさん、こんにちは♪
おっ、空ちゃんの顔のアップ写真ですね、お目目が大きくてヤッパリ可愛いですねhappy01
空ちゃんも、ダラダラ食いなんですね、うちのベルもそうですcoldsweats01
霄ちゃんと、ちび平ちゃんは、一気に食べちゃうんですね、家のタマがそうですcoldsweats01
空ちゃん、食べてる途中で、霄ちゃんが空ちゃん押し退けて食べちゃうんですね、空ちゃん可哀相ですね、被害はちび平ちゃんにも及んでましたかcoldsweats02
ちび平ちゃんも、その分を、空ちゃんから、奪おうと行くけど、霄ちゃんが食べて、iharajaさんが、片付けちゃった後だから、器の前で硬直してますね、あっ、なっないってcoldsweats01
霄ちゃん更に、空ちゃんに、もっと食べてるって、疑いを・・・満足できないんでしょうねcoldsweats01
うちの場合は、ベルが残すと、タマが食べに来ちゃうので、ゲージに非難させて、ベルは食べたい時に、ゲージの中で食べさせてますhappy01
↓野焼き大変でしたね、燃えすぎちゃった、でも、鎮火してよかったですね。
野の花も綺麗ですねhappy01

投稿: マイキー | 2009年4月25日 (土) 17時45分

空ちゃんも、ごはんはちょこちょこ派ですかdelicious
うちの空もそうなんですよ。。
いっぺんには食べなくて、何回もに分けて食べるんです。
さらに、時間が経ったフードはお嫌いみたいで~~~sweat01
一応、朝昼晩と3回あげていますが完食せず、食べたくなると新しいのを催促しに私のところへやって来るんですよsad

野焼きの動画をみせてもらって、立ち登る煙が怖かったです。
こういう時は、迅速で的確な判断をする人がいないと、人の命にかかわりますね。
消防団の方たちも一緒で、ヘリコプターも出動し、なにごともなく火がおさまってよかったです。

iharajaさんの写真の野の花は、楚々として美しいですねhappy01

投稿: 空ママ | 2009年4月25日 (土) 14時43分

この記事へのコメントは終了しました。

« 花盗人 ~ 写真でネ ( -_[◎]o ~ | トップページ | 「牛の道」という道があります »