« 子猫「富士」に乗る その3 | トップページ | この時季、やっぱり桜かな '09 ~そして、甲子園~ »

2009年4月 5日 (日)

思いついて、奈良

大慌てのアップ記事第2弾です(笑)

    ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○

3月21日夜遅くに、昨年秋にも世話になった大阪の叔母の家に到着。

さて、翌日22日は朝から rain
早々に甲子園の試合の順延が決まり、一番恐れていた事態です。キャ~ wobbly
帰るべきか、(三連休の後にも拘らず coldsweats01 )留まるべきか・・・

ひとまず、(試合は無いけれど)23日は予定通りに有休を取ることに決め、
我が家で留守番中の空たちを思いつつ、叔母の家のチーちゃんと遊びます。

    Chiichan

IKEA鶴浜店にも行ってみた。広さと家のリフォームをしたくなる品揃えにビックリ eye

無料シャトルバスがあり、私は大正駅から利用。なんば駅からのバスもあります。
(大正駅ルートは間もなく終了する模様です)

店内では、鯉三さんのブログで拝見した黒猫ベッドにも、ご対面。

Ikea1 Ikea2

確かに、迫力あり sign03 です(笑)

    Ikea5

    ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○


3月23日、まだ迷いつつの朝の目覚め。このときは、まだ結論を出せず。

夕方、bullettrain に乗れば、この日の夜には、大分に帰り着くわけで…。

このまま帰るにしても、少しは観光気分も味わいたいと奈良へ向かいます。
叔母の家は今里なので、近鉄奈良線に乗れば奈良までは直ぐです。

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

久しぶりの奈良。丁度この日に桜の開花宣言も出たようですが、
寒の戻りか、相当に寒かったです。

行き先の目的も無いまま、猿沢の池にたどり着きました。

池の亀たちののんびりした様子を見ながら、ついに心は決まる。
あと1日、こちらに留まり応援に行くぞ!と、池のほとりで会社に電話の巻でした。

    Nonbirine

心決まれば、後は奈良観光あるのみ(爆)

町家を改造した店で昼食の後、ならまちをそぞろ歩き。

資料館などが軒並み、月曜日の休館で残念でしたが、またの機会もあるでしょう。
元興寺にも行ってみました。格子戸と屋根瓦が印象的でした。

Koushido Genkouji

ささやきの小径を経由して春日大社へ。いつか、万燈籠の頃に来たいものです。

Sasayakinokomichi Kasugataishanoshika

ならまちにある元興寺や春日大社の様子をスライドにしてみました。
(3分少々あります)

     

従姉妹が私に会いに来ると言っていたので、タイムリミットで大阪へ戻ります。
ああ、明日24日は待ちに待った甲子園だと思いながら、奈良を後にしました。

|

« 子猫「富士」に乗る その3 | トップページ | この時季、やっぱり桜かな '09 ~そして、甲子園~ »

コメント

pencil チョコさん
も~、肌寒いのを通り越してました~ sad (南の人間は大袈裟か;笑)
でもね、ほんと、奈良は緑に囲まれていていい所です。
遠いと言わず、いつかどうぞ(^_-)-☆

のんびりと池で泳いでいる亀を見るとね、なんか、そんな気になっちゃいました。
亀って癒し系ですね。ニャンズに通じるものがあるのか、猫がいて亀がいて…という猫友さんも何人かいますもの。
チーちゃんは、若干三白眼。叔母たちにそのことを言うと
「そうか~?気いつかへんけどな~」と返答しておりました happy01

投稿: iharaja | 2009年4月17日 (金) 07時10分

奈良のプチ観光、肌寒いのは残念でしたが、緑が多くて気持ち良さ気でしたね。。
古都のそぞろ歩きはなんか風情があって、私も歩いてみたいなぁ~
でも、はるか遠く。iharajaさんの記事で我慢する、とします。

『帰るべきか留まるべきか、それが問題だ』って。。猿沢の亀さんが決めてくれたようで、亀さんに感謝ですね (@_@;) 
ちなみで悪いのですがウチにかなづちクサガメ一匹います(笑)
チーちゃん、オメメがなんともいえないカワユサですー!happy01

投稿: チョコ | 2009年4月16日 (木) 21時00分

pencil 鯉三さん
あ、どうりで・・・
鯉三さんのところでみたものより、小さい?とは感じました。
でも、目力は健在でしたよ(笑)
黒猫君はまた寒くなるまで小休止ですね。でも、やっぱり、ラー君は避けて通るのでしょうね。マメちゃんはまた使ってくれますように(^^♪

奈良は木々の緑が多くて、落ち着きます。
もう、便利になってまして、この近鉄線から阪神線まで繋がってしまって神戸までも行けるようになったのには驚きました。
今回、興福寺は以前行ったのでパスしたのですが、夏に九州に阿修羅増はじめやって来ます。今から楽しみです。

投稿: iharaja | 2009年4月16日 (木) 08時04分

あっ、大阪のIKEAですか。今度帰国時にはぜひ行ってみたいです。ところでこの黒猫ベッドですが、実はうちにあるものとは違っています。台湾のIKEAもそうですが、今では改良型が売られています。ウレタンのベッドを省略した「黒猫クッション」になったのです。値段は少し安くなりましたが、大きな台座がなくなってボリューム感は減りました。うちは今、黒猫カバーをはがしたベッドにバス・タオルをしいて使っています。

奈良は大阪から結構近いですよね。
学生時代にもっと奈良へ足をのばせばよかったと後悔しています。

投稿: 鯉三 | 2009年4月16日 (木) 00時37分

pencil union-jackさん
私こそ、お返事遅くなりました~。
union-jackさんのブログも見に行っているのだけど…。時間が、というより気持ちの余裕が無いのか、皆さんのところも読み逃げ状態なのです despair
チーちゃん、可愛い子ちゃんでしょ。もう少し慣れてくれると嬉しいんですけど~。
黒猫ベッド、もうかれこれ2年くらい、鯉三さんのブログで拝見してから気になっていて、ようやく実物とご対面。「デカスゴ eye 」でした。インパクトありますよね(笑)

京都もいいけど、奈良も素敵です。緑が多いのも私にとって魅力の一つ。
union-jackさんは鎌倉にお友達と行かれてましたね。鎌倉も大好きです。
3年前に源ちゃんと里羽ちゃんをとんちゃんにお渡した翌日は鎌倉散策でした。行くのを知っていたら、是非、北鎌倉の「猫の箱」をのぞいてみて~とお知らせしていたのになぁ。

投稿: iharaja | 2009年4月13日 (月) 23時30分

ご無沙汰しました(…いつもですが)。
チーちゃん、可愛い! ちゃんとカメラ目線でお澄まししてますね(^_^)
ぉお!このベッド、私のブログ仲間さんちにもあるんですが、どうやらそこの猫ちゃん達には不評のようで、もっぱら旦那様がお使いだとか(笑)。
デカイ目が印象的ですね~。寝ぼけて見つけたらちょっとコワイかもwobbly

奈良かぁ・・・高校の修学旅行で行ったのが最後です(って一体何十年前の話だろうか)。記憶も薄れてます。
スライド見ながら、次に海外のお友達が来たら、京都・奈良に連れて行ってあげられればなぁ~と思いました。

投稿: union-jack | 2009年4月11日 (土) 19時07分

pencil 珠琳さん
叔母の家に滞在すると乗り換えなしで奈良まで行けるので、幾度か行きました。
結構好きかも。ただ、奈良駅から徒歩圏内しか行ったことが無いので、次回はちょっと足を伸ばしてみたいものです。

案外、近場の観光地は行かないものですよね。私も、あれからまだ、耶馬渓までたどり着いていないし… bleah

そうそう、写真やテレビはいい所だけを切り取ってしまう感がありますね。だから、全体を見ると「あらあら… gawk 」と言うこともあります。
もっと暖かくて時間もあったら、奈良公園の隅々まで探索したのになぁ。浮見堂へも行けましたね。
やっぱり行くからには下調べしておけば良かった。ガイドブックさえ持っていなかったので、ひたすら、標識が頼りでした(笑)

投稿: iharaja | 2009年4月 9日 (木) 06時08分

奈良観光良かったですか?
近いけどなかなか行かないですね、というか遠くても近くても基本的に出不精なので、、、
数年前になら燈花会は見に行ったことがあります。
写真とかで見ると幻想的だったりするけど間近だとちょっと薄らぐかな、でも町中の路地を歩くと家前にろうそくが立てられ現代とは思えない趣があって素敵でした。
浮見堂も素敵にでしたよ~。
って結局長居をして電車がなくなり大阪まで帰って来てから友人に車で迎えに来てもらったりして、、、coldsweats01
楽しかったです、機会があればぜひどうぞ。

投稿: 珠琳 | 2009年4月 7日 (火) 12時54分

pencil マイキーさん
案外、近県の人は京都や奈良には行かないのかもしれませんね。いつでも行けるというところもあるのでしょうね。

叔母の家は近鉄奈良線沿線 train なので、奈良へはアクセスがいいので、ちょっと時間があれば気軽に行けます。
正倉院の宝物展があるときに重なるとラッキーって思います。
そうそう、西大寺で近鉄線奈良線から京都線に乗り換えると京都へ行けますね。
奈良は寺院も多く見所満載ですが、私はなんと言っても緑が多いところが気に入っています。

IKEAは、インテリアと雑貨の店という雰囲気。自分の部屋を丸ごとコーディネートできるものがふんだんにありました。私はクッションと枕を買い込みました。
一体、何しに関西に行っているのでしょうね(笑)
黒猫の猫ベッド、寒い季節が始まるときだったら速攻抱えてレジに向かっていた dashdashdash かもしれません(爆)

帰るか留まるか、気持ちが揺れながらの関西滞在ではありましたが、こうして振り返ってみると、私、結構満喫してますね~~ bleah

投稿: iharaja | 2009年4月 7日 (火) 05時02分

iharajaさん、こんにちは♪
叔母さんのところにも、ニャンコちゃん飼われてるんですね、チーちゃんというお名前なんですね、可愛いですねhappy01
IKEA鶴浜店というお店があるんですね、リフォームということは、ホームセンターなのかな、沢山商品が陳列してますねhappy01
黒猫ベット、目がなんともいえないですねhappy01
帰られるのかなり迷われたんですね、でも、最後は、もう1日残ることにされたんですね、叔母さん所から、奈良県は直ぐなんですね、うちの場合は、滋賀県ですが、地図で見ると、真下なんですよね、奈良県でも、京都駅まで出て、近鉄奈良線に乗り換えないといけないんですよね、車でも、かなり距離ありますしcoldsweats02
奈良県は、中学生の修学旅行で行ったきりいった事がないです、父の親戚がいるんですけどねhappy01
奈良観光満喫されたみたいですね、確かiharajaさん、歴史的建造物お好きでしたよね、奈良県や京都府は宝庫ですからねhappy01
奈良の鹿、有名ですよね、鹿煎餅懐かしいですhappy01
動画も見ました、お寺沢山ありますね、お食事も美味しそうですねhappy01
何か、私も奈良県に行った気分になりましたhappy01

投稿: マイキー | 2009年4月 6日 (月) 17時28分

この記事へのコメントは終了しました。

« 子猫「富士」に乗る その3 | トップページ | この時季、やっぱり桜かな '09 ~そして、甲子園~ »