« ひな祭りの朝、雨が降っています | トップページ | 「でこぽん」は甘く危険な香り? »

2009年3月 9日 (月)

野焼き延期で「温泉へ行こう!」

季節の変わり目は、天気もなかなか落ち着いてくれないのは分かっているのですが、

参加予定の野焼きが、2月から連続して3回も延期となってしまいました。

昨日8日は舞谷(もうたに)牧野の野焼きの予定。午前5時45分に自宅を出発 car dash

あと20分で現地着の地点で、 mobilephone に野焼き中止の連絡あり。

やれやれ、これで、ついに4回目の延期となりました。


朝の7時、どうすっぺ? こうなりゃ、spa に行くしかないのだ~ good

筌ノ口(うけのくち)温泉が24時間入浴できたはず。この時間でも大丈夫でしょう。

途中にあった牧場で、朝食中の馬たちを発見。 あれ~、服を着ている eye sign02
(↓ マウスオン画像です。マウスポインタを写真に移動してみてください)

思わず、車を止めてしまいました(笑)馬用のレインウェアなのでしょうか?


   ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○

さて、筌ノ口温泉に到着。ここは「九重夢吊り橋」がすぐそばにあります。


昨年9月の記事に登場した温泉ですが、あの時は中の様子が撮れませんでした。

でも、今回は偶然に入浴客が途切れ、撮影することが出来ました ↓

Ukenokuchi1

湯気が凄いですね。外が気温が低かったのと、夜間は人の出入りもほとんどなくて、

戸の開け閉めも少ないから、湯気も外に逃げていないのかもしれません。

Ukenokuchi2 Ukenokuchi3

赤茶色の湯で、湯船の底がまったく見えません。

ここのお湯は、硫黄と炭酸カルシウム、鉄分を多く含んでいるそうです。

絶えず湯が流れているのに、その成分が堆積して模様となっているのには驚きます。

設置されている浴用いす・湯おけもなんとなく茶色でした(笑)


14日、15日は続けて野焼きに参加の予定ですが、晴れてほしいものです。

今までの延期の分も加わると思うので、かなりの人数が必要になるでしょう。

|

« ひな祭りの朝、雨が降っています | トップページ | 「でこぽん」は甘く危険な香り? »

コメント

お久しぶりです。
この温泉、有馬温泉の湯とよく似ているなと思いましたが、もっと野趣あふるる感じですね。一ヶ月ほど湯治にいきたくなりました。-----
COMMENT:
AUTHOR: iharaja
EMAIL:
IP: 210.159.136.139
URL:
DATE: 03/17/2009 05:38:02 AM
pencil 鯉三さん
体調はいかがですか?ご無理のないように。
この温泉は共同浴場ですが、隣に旅館があります。そこなら湯治もできそうです。旅館も立ち寄り湯ができるようなので、いつか入ってみたいと思っています。

投稿: 鯉三 | 2009年3月15日 (日) 20時58分

pencil チョコさん
ハイ、もう天候不順で日程が狂っています coldsweats02
もう、天気が下り坂なので今週末も怪しくなってきました despair
写真の馬たちは、私が撮影した位置で小さく見えるのかもしれません。一般的な大きさなんですよ。
看板に「草原乗馬」というのも書いてあったので、ちょっと興味があります。いつか、乗ってみたいです。
夢吊り橋は一度渡りました。全然平気でありました(笑)
http://naochamp.typepad.jp/all_naochamp_studio/2007/03/index.html
↑2007年3月の記事に載せてます。興味があればご覧になってください(^^♪
泉質も色々ですね。それぞれに効能があって面白いです。
が、歯まで溶かしてしまう温泉水 eye 凄すぎです~ sad

投稿: iharaja | 2009年3月12日 (木) 06時25分

野焼き、延期になって残念でしたね・・・
馬も服を着るんですね。飼い主さんの愛情が伝わってきて、ほのぼのとします。小さい種類の馬だなぁ、と思いましたが仔馬だったのですか?
吊り橋を拝見しましたが、壮大な景観!でも、コワッー!!iharajaさんはこの橋、平気で渡れますか?わたしは多分、吊り橋をたたいても渡れないと思います(笑)happy01
からだに効きそうな色の湯ですね。鉄分が多いとこんな風な色になってしまうんでしょうか?
泉質とか効能とか温泉もイロイロあって、楽しめますよね。。。こちらで強力な湯は玉川温泉だと思いますが、ここの温泉水は薄めずにそのまま飲むと歯が溶けるって、聞いたことあります~(恐)coldsweats02

投稿: チョコ | 2009年3月11日 (水) 22時30分

pencil cyacyaさん
阿蘇の野焼きは1000年の歴史があるそうです。
野焼きボランティア2年目の私が偉そうなことは言えないのですが…(^^ゞ
大きな目的は草原を維持することです。
阿蘇は牛飼いに草原を利用してきました。それなら人間のためだけじゃないかとも思いそうですが、野焼きが行われなくなった牧野は荒廃し、崩れやすくなります。火山性の土壌のせいもあるでしょう。
とまあ、私は野焼きを体験したいって気持ちから参加し始めたんですけど bleah

馬たちの服はレインウェアーだと思います。乗馬牧場の仔達なので、どちらかというと湿った毛で乗馬する人達が濡れないようかなぁなんて思っているのですが、愛情いっぱいと見たいですね。穏やかな馬たちでした。
cyacyaさんは長風呂 spa 厳禁なのですね。私、湯船につかったり出たりで1時間くらい粘ってしまいます(爆)
ここは小さな水風呂があって、最終的には、その水風呂と熱い湯船を往復します。身体にいいかな。一種の我慢大会かぁ~^m^

投稿: iharaja | 2009年3月11日 (水) 07時33分

pencil union-jackさん
阿蘇や九重は温泉がより取り見取りで嬉しい限り。筌ノ口は昨年行った際に24時間入浴ができると聞いていたので、迷わず選びました。
今後のこともあるので、他の温泉も時間を調べておかなくては(笑)
筌ノ口は洗面器と浴用椅子しかなく、シャワーもありませんが、それだけにひなびた風情でいい感じです。お湯も好きです。但し、泡は立ちませんが(笑)
この馬たちは乗馬牧場にいるので、防寒というよりは雨具かも。
なんだか、神妙な雰囲気で可愛かったです(^^♪

これまでに野焼きが延期になった牧野がいっぱいなので、とにかく人数確保でしょう。事務局の人は頭を抱えているかも。
それに、人数が確保できないと、それぞれの牧野に割り当てられる人数も少なくなる可能性があるので、若干仕事量は増えるかもしれません。
その前に、私は(運動不足で)歩けるのか~って感じだけど(爆)

投稿: iharaja | 2009年3月11日 (水) 07時05分

pencil ミモザさん
そうですね、野焼きは、やはり雨が問題です。
その日に雨が降らなくても前日まで降って草が濡れていると火が走りません。
それだと時間もかかり過ぎるので、中止になることが多いです。
この日は、前日ようやく晴れましたが、予報ではまた下り坂になるようだったので、中止になったのだと思います。
悪天候の場合は前日に連絡がありますが、大体は朝に決まるので、決定を待っていると間に合わないので途中で確認することになります。
輪地切り、野焼きは汗もかくし、帰りの温泉は必須(笑)。だから、出かけるときは、必ず入浴セット持参です(*^^)v
それに、来た道をそのまま戻るのも芸がありませんしね(笑)
乗馬牧場の馬たちだし、真冬ほどの寒さでもないから雨具かも知れません。乗馬牧場の馬達なので、乗馬する人のことを配慮してではないでしょうか。

投稿: iharaja | 2009年3月11日 (水) 06時32分

こんばんわ~(*^。^*)
iharajaさんの記事には、たくさん自然が出てきて、いつも新鮮な感じで読ませてもらっています。
が、そういうことにめっちゃ疎い私は、野焼なるものがわかっていません(>_<)
肥沃な土地にする為?それとも自然災害を防ぐため?
ぜんぜん、方向違いでしょうか?
いい年扱いて、まったくお恥ずかしい限りですsweat01

朝食中の馬さんは本当にレインウェアーなのでしょうかnote
めっちゃ愛情を感じて、微笑ましく思います^^
筌ノ口温泉、すごい色の温泉ですよね。
逆上せ症の私は、滅多な事でお湯に浸かるということはしないのですが、なんかかえって入ってみたい気になります。
肩こり、腰痛が治りそう~up

投稿: cyacya | 2009年3月 9日 (月) 21時27分

朝7時から入れる温泉って、いいですねー。
鉄分たっぷりなんですか。私の貧血にも効くかな、なんちゃって(笑)
温泉、いかがだったのでしょうか。
お馬さん、身体を冷やしたらいけないのでしょうか・・・。
なんだかカワイイですね。
どうせならマフラーも巻いてあげたいくらい。

延期になったらなったで、やはり仕事は増えるのですか?
範囲が広くなるから大変なのかな。
次は晴れるといいですね♪

投稿: union-jack | 2009年3月 9日 (月) 21時07分

こんばんは~!
野焼きが中止になるのは雨天だからですか?
あと20分で到着の時に中止のお知らせとは。。。殺生です^_^;
でもダメなら温泉に入るって思ってました?よね(笑
せめて楽しみがないとね。この温泉は私たちが良く行く
有馬温泉の泉質と同じかも。。。
かえって体が汚れる感じがしてしまうんです。体にはいいよね。
お馬さんが洋服を着てるのって初めて見ました^m^

投稿: ミモザ | 2009年3月 9日 (月) 19時28分

この記事へのコメントは終了しました。

« ひな祭りの朝、雨が降っています | トップページ | 「でこぽん」は甘く危険な香り? »