« 野焼き延期で「温泉へ行こう!」 | トップページ | 子猫「富士」に乗る その1 »

2009年3月 9日 (月)

「でこぽん」は甘く危険な香り?

九州は柑橘類の種類も多く、どの県も特色のあるものを生産しています。

お隣の熊本の「でこぽん」もその一つ。

その「でこぽん(=不知火)」が大阪のcyacyaさんから届きました。

柑橘王国の九州ですが、

「でこぽん」はお遣い物という感じで、なかなか普段用に購入することがありません。

だから、めっちゃ嬉しいです happy01 cyacyaさん、ありがとうございま~す\(^o^)/

Dekopon2 Dekopon3

↑ 外側の皮は一見すると厚いのに、するりと剥きやすいです。

    Dekopon4

↑ 袋から出していますが、とっても薄いので、食べるときはそのまま食べてます。


人が口をモグモグさせていると、やって来るのは当たり前の皆様です。

    Dekopon1


反応やいかに・・・・

どうも、柑橘系の匂いは苦手なようですね。特にちび平・・・(笑)

まあ、お陰で、ゆっくり食べることができますわ(爆)


    ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○


九州は今月15日頃には桜の開花という予想が出ていました。

家から歩いて数分の母校の桜。まだ蕾ですが、先が少しピンクがかっているような。

    Sakuramadaka


|

« 野焼き延期で「温泉へ行こう!」 | トップページ | 子猫「富士」に乗る その1 »

コメント

pencil 空ママさん
メイちゃんは、みかんを食べちゃうのですか eye
ワンちゃんは平気なのかしらねぇ。

あら、空ママさん、大丈夫ですか~?
腰は以前も傷められていましたね。手は腰から来たのでしょうか。それとも別なのでしょうか。いずれにしても、どちらも痛いと日常生活も不便ですね。
コメントなど気にせずに、体調がよければ覗きに来てください。

ああ、野焼き・・・。また中止だったのですよ~ coldsweats01
土曜日は rain のため。日曜日は snow のためだそうです。大分は sun だったのに~と思いました。
野焼きの帰りには、別の spa に行ってみようかと思っていましたが、それもかなわずになりました bleah

どうぞ、空ママさん、お大事にね。しっかり養生してくださいね。

投稿: iharaja | 2009年3月17日 (火) 06時02分

pencil 鯉三さん
ハイ、その歌のタイトルを意識してみました(笑)
「FOR YOU」(再リリース盤)のCDにも入っていまして、このアルバムはドライブの際のマイベストBGMです(^^♪
我が家でも、柑橘系の苦手度はバラバラでした。
ラー君やマメちゃんはどうでしょうね。

投稿: iharaja | 2009年3月17日 (火) 05時55分

デコポン美味しそうですね。
うちも柑橘系は苦手なんですよ!
・・・あっ、空はだめだけど、メイは好きでした。美味しそうにパクパク食べてますcoldsweats01
iharajaさん、突然ですけど、腰と手の調子がよくなくて、しばらくブログをお休みすることにしました。
いろいろ書きたいこともあるので残念ですが、またよくなったら再開しようと思っています。
お休みしてる間も、空ちゃんと宵ちゃんとちび平ちゃんと、もちろんsign01iharajaさんにも会いたいので、伺わせてくださいねhappy01
ただ、手の調子がよくないので、コメントがあまりできないと思います。ごめんね。。
この土日は、野焼きには行けましたか?
温泉、いいですねheart04

投稿: 空ママ | 2009年3月15日 (日) 23時51分

「あまく危険な香り」という歌が昔ありましたね。山下達郎の曲でしたっけ。柑橘系はやっぱりだめなんですね。台北の猫カフェの三毛猫はいつも果物の入ったかごで寝ていました。猫にも個人差があるようですね。

投稿: 鯉三 | 2009年3月15日 (日) 21時01分

pencil かおこさん
おお、お久しぶりです\(^o^)/お元気にしてましたか~?
九州は柑橘類の種類が多くて、店頭に新しい品種も並んだりします。
デコポンはジューシーで、とっても美味しかったです good
そうそう、柚ちゃんはミカンの匂いも平気だと、以前コメントや記事で、かおこさんが書かれていた記憶がありますよ~。
柚ちゃん、元気ですか~。会いたいにゃぁ heart04
フフ、「ポチたま」ぽかったですか?
ちょっと、パンチの効果音が合ってなかったという噂もありですが bleah

投稿: iharaja | 2009年3月12日 (木) 06時46分

pencil チョコさん
デコポン、とっても美味しかったですよ happy01
今は柑橘系も種類がいっぱいあって愉しみですよね~ lovely
それでも、調味料は駄目なんですね(笑)
空もこの香りは好きではないのですが、なんとなく平気みたいですね。鼻が悪いのかとも思ったりするけど、焼き海苔やカツオ節を出すとすっ飛んでくる dash から、鼻が悪いわけでも無いか~ sign02
そう、ちび平は、ごはんが欲しいんです。でも、私がデコポンを食べ始めたので、頂戴って寄って来たのにね。私の意地の悪~いインタビューで bleah
三ちゃんは早めに察知しちゃったのですね、危険だぞ~ danger って happy01

投稿: iharaja | 2009年3月12日 (木) 06時37分

お久しぶりですぅ\(~o~)/。
でこぽん、うまそうですねぇ。
私も親が九州出身なので昔よく食べました。食べたいなぁ。
動画見ましたよぅ。
ちび平ちゃんたら、猫パンチまでっ(~o~)。
我が家の柚は柑橘系のかおりも平気です。名前のせいかな?なんちって。
動画にBGMもついてて、「ぽちたま」ぽかった♪

投稿: かおこ | 2009年3月11日 (水) 23時37分

デコポン、美味しそうですね!
カンキツ系の果物は大好きです・・・デコポン、イヨカン、ハッサク、ポンカン、はるみ、はるか・・・いっぱいありますよね。。カンキツ系の調味料はあいも変わらず、苦手です(汗)
動画、拝見しました~の、笑い。。happy02
ニャンコにカンキツ系は御法度ですよね・・・ちびちゃんがニャア、ニャアー鳴いていたのはゴハン頂戴って、訴えていたのでは?そんでデコポン来ちゃったら、ちびちゃん、もちろんパンチだよね(笑)punch
空ちゃんが一番ガマン強いのかなぁ??ウチの三太郎は皮むいている段階で、逃げて行きました。。トトは近づきもしません(危険な香りを知っているようで、フフッsmoking

投稿: チョコ | 2009年3月11日 (水) 23時09分

pencil ジェミーさん
ありゃりゃ~、記事を先取りしちゃいましたか~ sweat01
でもでもでも~、三っくんの反応、見た~~いデスヨー lovely
ちび平は、cyacyaさんに失礼にも程がありますよね(^^ゞ
ま、猫パンチには大笑いでしたけどね bleah

野焼きは、もうスケジュールが狂いっぱなしです coldsweats01
雨も困るけど、確かに草が伸びてくるのも困るんですよ。ジェミーさん、鋭い good
水分を含んだ若草は火が回らないし、それにせっかく出た芽を燃やすことにもなるしね~。早いとこやらないと不味いっす sad

ハイ、輪地きり、野焼きは汗かくし、温泉セットは絶対必要ですにゃんよ。
それに、野焼きの時は「人間燻製状態」で、服も身体も煙の匂いがします(爆)

WBC、惜敗ってのがね~。アメリカラウンドは嵐のごとく暴れて欲しいですね happy01
今日、また桜の開花予想が出るみたいで、とても気になりますよ~。
ウ~ン、マイマイ蛾の卵が膨らんでるって不気味~~ shock
ジェミーさんは特に虫が苦手だもんね~。気絶しないでね~~。

投稿: iharaja | 2009年3月11日 (水) 07時59分

pencil cyacyaさん
すみませ~ん。
せっかくいただいたデコポンに、ちび平が大変に失礼な反応をして~(爆)
こちらでも、デコポンは出回りますが、やはり贈答の意味合いが強くて、
普段は滅多に食べられません。
もう、本当にありがとうございましたですよ~~\(^o^)/
すごくジューシーです delicious ビタミンたっぷり補給しました good
ニャンズは、相変わらず danger 避けて通ります(爆)

投稿: iharaja | 2009年3月11日 (水) 07時44分

pencil union-jackさん
デコポンは見る限りでは、皮が厚めなのですが、これが意外にもすぐに剥けます。鮮やかなオレンジ色が綺麗ですよ。
あ、私もネーブルが大、大好き(^^♪もう少し安いと助かるんだけどなぁ。
ちび平のパンチは楽しかったです。思わず効果音をつけてしまいました(笑)
空は柑橘の香りは好きではないと思うけど、ギャッ!というほどでもないみたい。
夢ちゃん、横っ飛び~?(爆)ウ~ン、見てみたかったな。リクエストのリストに入れていてもいいかしら。あ、夢ちゃん、ごめ~~んm(__)m
早いですよね~。もう桜の季節になりつつある。気がついたら散っていたなんて事にもなりそうな気配です。
今朝のテレビで、新宿御苑の桜が咲いた話題を見ました~(@_@)

投稿: iharaja | 2009年3月11日 (水) 07時16分

pencil mipopoさん
デコポンは、一見すると皮をむくのが大変そうなのですが、
なんのなんの。スル~~リです scissors
房も全然気にならずに食べることができます good
どうぞ、お試しあれ。きっと気に入ると思いますよ(*^^)v

動画の声は100%ちび平です(笑)
彼は、尻尾でご挨拶は全くできず、いつも声で精一杯のアピールです。
cat 「しのちん、こんにちにゃ~」

早いですね。もう桜の季節が近づいてきました。

投稿: iharaja | 2009年3月11日 (水) 06時44分

pencil ミモザさん
デコポン、美味しいですね。1個でもボリュームあります。
ミモザさんもお好きなのですね。
柑橘類がもっとも苦手なのは、ちび平だったようです(笑)
我が家の中で、ちび平の声が一番可愛いかも。幼い感じの声でもあります(^^♪
これからも寒暖の差がありそうなので、開花時期も変わってくるかもしれませんが、いずれにしても間もなくでしょう。
もう、桜の季節かと思ってしまいますね。

投稿: iharaja | 2009年3月11日 (水) 06時34分

pencil マイキーさん
ハイ、とっても美味しいデコポンをいただきました。とってもジューシーです delicious
空も柑橘系の匂いが好きとは思えませんが、白デカ親子のような拒否反応 punch は無いですね。霄もちび平も苦手は匂いには、まず目を細めるので「あ、嫌なんだな」とバレバレで、つい、しつこく bleah 攻めちゃいます。
ベルちゃんは、マイキーさんが手を洗っても匂いがわかったのですね。
凄い嗅覚ですね。ベンガルでしたよね。やっぱり野生が強いのかなぁ。
色々な感覚が優れているのかも good
cherryblossom の開花予想の時期がなんだか年々早く dashdashdash なっている気がします。
野焼き中止で、spa です。筌ノ口のお湯は最初見たときはビックリでした。石鹸も泡立ちません。飲用のカップも置いてました。胃腸にもいいとか。
温泉の帰り道、由布院を通る道を車で走ったのですが、途中の分かれ道で曲がっちゃって、今回は寄りませんでした。
由布院がポチたまに出ていたとは知りませんでした eye

投稿: iharaja | 2009年3月11日 (水) 06時26分

pencil mikumonさん
何か食べるものかな~と期待いっぱいでやって来たみんにゃですが、
なんと(ーー;)!って感じの反応でした~(笑)
嫌がるのを承知で匂いを嗅がせようとする悪いiharajaです(^^ゞ
ちび平には、実に美味しい(笑)反応をしてもらっちゃった(*^^)v

毎年、大分の各地で3月末から4月初めにかけて桜祭りがあるのですが、今年はその頃には葉桜なのではと皆で話しています。

投稿: iharaja | 2009年3月11日 (水) 06時20分

デコポンの美味しさ、みずみずしさがバッチリのお写真と、そして動画でした~っshine
実は動画のちび平ちゃんの反応、次回のウチの記事とかぶっちゃっってましたっhappy02sweat01(三っくん、鼻利いてたのね~みたいな 笑)
ということで新たな猫又柑橘笑いを見つけてアップしま~すwink

温泉いいですよね~spa
でも野焼き、ずいぶん延期が続いちゃいましたね~bearing
延期になってるうちに草がボーボーしすぎて焼くの危ないから先に草刈り~っ、ってことにはならないんですよね~?coldsweats01(←むっちむちの無知すぎ~?汗)
iharajaさん、いつも車にお風呂セットを積んでるクチですな~spa
(↑実は同じクチー 笑)
湯の色で効能の良し悪しがきまるんではないのでしょうが、ワタクシ濁ったお湯の方がなーんか効きそうでスキデス~catface

あ、負けちゃったbaseballdown(哀)

15日に開花予定なんてやっぱ九州だぁ~cherryblossom
こちらは。。。桜の蕾ではなく、おととし・昨年と大発生した『マイマイ蛾』のタマゴが膨らんできていて。。。春の風景「おぞましい編」なのであります~(コワイヨー爆)

投稿: ジェミー | 2009年3月 9日 (月) 22時04分

あはは!!
ちび平ちゃんの猫パンチ、バカウケですhappy02
柑橘系はみんにゃ、いやなんですよね~。

あっ、記事にしてくださったお礼も言わず、笑っちゃいましたわ。
うちの職場では、この果樹園のでこぽん(不知火)を毎年お取り寄せするぐらい、とても好きなんです。
年によって味もいろいろですが、近所で買うものとは、全然違います。
でも、そちらでだったら、スーパーで買ってもきっと美味しいのでしょうけどね(^_-)-☆キハココロデ

投稿: cyacya | 2009年3月 9日 (月) 21時53分

コチラの方のスーパーでも、最近はデコポンを見かけます。
えっっ 手で皮剥けるんだ! じゃ、今度買ってみよう~っと(笑)
いよかん、はっさく、ネーブル…大好きなんです★
最後のちび平ちゃんの猫パンチ、爆笑でした~ギャハハハ
それも、「臭っっ!!」って感じの高速猫パンチでしたねー!
空ちゃん、結構平気なんだ…ビックリ。
先日、ネーブルを切って食べてたら、夢ちゃんは横っ飛びに逃げました。
顔しかめて、「ウゲェ…」って顔して。そんなにキライなのだろうか。

あ、本当だ、ピンクっぽくなってますね。
こうやって着実に「春」が近付いてくるんですね。
うちの近所の桜はいつ咲くかなぁ・・・。

投稿: union-jack | 2009年3月 9日 (月) 21時15分

iharajaさん こんにちは!
デコポンは以前スーパーで
変な形なので不思議だなぁって見てました。
外皮は手で剥ける程度の硬さしかないのですね。
房を剥かなくても食べれるほど薄いなんて
私好みじゃないですか。
柑橘系大好きなので もうヨダレが出そうlovely
ニャンズは柑橘系苦手みたいですね。
そのニャンズの声にしのちんは反応してました。
桜、蕾が膨らんであと少しってかんじですね。

投稿: mipopo | 2009年3月 9日 (月) 20時24分

デコポンのシーズンが来るとワクワクです。
あんな美味しいものないよね。大好きです。
猫ちゃん達は苦手よね。ちびちゃんの可愛い声を
聞きましたよ~!いやぁ、嬉しいな(*^^)v
桜の開花が待たれますね。お花見が楽しみです(^_^)/

投稿: ミモザ | 2009年3月 9日 (月) 19時33分

iharajaさん、こんにちは♪
cyacyaさんから、デコポン(不知火)が送られてきたんですねhappy01
うちは、母や父、姉が好きで、近くのスーパーで安売りしてたので、買って食べてましたhappy01
動画見ましたよ、霄ちゃんは、嫌だ~って逃げてるし、ちび平ちゃんは、逃げてて、iharajaさんにしつこく、匂いかがされて、猫パンチしてましたね、空ちゃんは、逃げないで、臭ってましたね、家はタマもベルも、一目散に逃げると思いますcoldsweats01
以前、みかんを私が食べて、その手を、ベルに嗅がせたら拒否されて、手を洗った後も、臭いが残っていたのか、何日か、逃げ回られました、ショックでしたよ、それに昨日も、ベル、私の、手を舐めなめして、私の手の甲を臭って、一瞬、口開けて、ポカ~んと、フレーメン行動してましたはじめて見ましたcoldsweats02
もう桜の開花予想ですか、春もそこまで来てるんですねhappy01
↓野焼きまた中止になっちゃったんですね、温泉、写真撮れたんですね、ほんとに、鉄の赤錆色してますね、体に良さそう、飲んでも効きそうですねhappy01
馬さんも、寒くて、体が冷えないように、合羽、服かなを着てるんですね、何か可愛いですねcoldsweats01
そういえば、温泉といえば、由布院、iharajaさん以前行かれたって、記事にされてましたよね、昨日去年、録った、ポチたま見てたら、「猫のいる町の風景」だったかなで、由布院が写ってて、沢山の野良猫ちゃん(皆、毛並みが良くて、野良には見えなかったんですが)が、温泉の通ってる、管の上で、暖を取ってました、凄く可愛かったですよhappy01

投稿: マイキー | 2009年3月 9日 (月) 19時01分

o(〃'▽'〃)oあははっ♪ でこぽんに向かって、猫パンチには笑っちゃいました~。
ニャンは本当に柑橘系はダメですよね~
でも、あの嫌な顔を見たくて、ついつい私も近づけたくなるんですけれどね~(笑)

もう桜ですかぁ~?
我が家は、やっと梅が咲いたのに。。。。

投稿: mikumon | 2009年3月 9日 (月) 09時57分

この記事へのコメントは終了しました。

« 野焼き延期で「温泉へ行こう!」 | トップページ | 子猫「富士」に乗る その1 »