« 高崎山へ(2) | トップページ | 平穏無事な一日でした »

2009年2月19日 (木)

霄のこと

いつだって、ちび平のお母さん・・・。または、空とは、しっくりしていない・・・・。

霄は、そんなイメージが強いかもしれません。

私自身、そう感じて記事にすることも多く、その影響もあるかもしれませんね。


一緒にいると分かるのですが、霄は、空やちび平に比べ、とても表情が豊かです。

意外にひょうきんで、猜疑心も多少あり、私に最も依存しているようにも見えます。

そんな全てが、霄の魅力だと感じて、記事にしてみようかなと思っていた矢先でした。


    ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○


昨日、もうすぐ勤務時間も終わるという時に、母から霄が行方不明という電話。

終業とともに、会社を飛び出て、車を飛ばす。運転中、「霄ちゃん」と叫んでしまった。


会社を出た時は、まだ明るさも残っていたが、帰りつく頃にはとっぷりと暮れてしまった。


探しました。名前を呼びました。ちび平を連れ出して、声を聞かせたりもした。

それでも、気配を感じない。懐中電灯で照らしながら、近所を何度も回りました。


一旦家に戻って、とにかく今後のことを考えよう・・・。

明日になったら、保健所などに連絡する、貼り紙を作る、近所の人にも頼む・・・・、

そんな準備をシュミレーションし始めた頃、空がベランダを気にしました。

すると、霄の鳴声。(空ちゃん、気付いてくれて、ありがとう)


帰ってきました。灰色の猫になって。きっと、私の声は届いていたと思います。

    Tukaretano

この寝顔を撮りながら、「良かった~」と安堵の気持ちでいっぱいです。


帰ってから、霄のしたこと。ごはんを食べる。水をいっぱい飲む。ウンチする。

いつもは駄目よ~と言っている牛乳もサービスしてしまいました。

    Taihenndattano

偶然、こんな表情になったけど、「も~大変だったの~」とでも言ってそう。

ちび平も、「お母ちゃん、心配した~」(寝転がっていて真剣さは足りないけどネ)

    Dokoittetano

私もさることながら、母が一番ほっとしているかも。

昼間留守にしている関係で、母に依存している部分は多い。

帰ってきたからいいようなものの、もし・・・だったら、しこりは残るのだろうか。

室内で暮らす猫が外に出てしまったら、家のそばにいるという確信はあったけれど。

    ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○

本当は、↓こんな写真を載せて、霄のことを書いてみる予定でした。

    上の段に寝ていた霄、下にズボッと落っこちるの図 (何、見てんのよ~ annoy
    Aramitetanone

    何故か、猫ベッドの下に潜り込むのが霄ちゃん的ブームだった頃
    Bed

    「眠いのよ、何かご用?」
    What


ところで、霄ちゃん一時的行方不明事件には、後追い談あり。

帰って来た霄のそばで、毛繕いをしているちび平の足が汚れている。

母に聞いたら、

「空はベランダから、ちび平は玄関から帰ってきた。霄だけ姿が見えなかった」

エエエエ~~~~~ gawk

|

« 高崎山へ(2) | トップページ | 平穏無事な一日でした »

コメント

pencil ミモザさん
ハイ、大変なことでした。連絡を受けて帰宅、そして、霄が見つかるまで、気は気ではありませんでした。
猫達は原則24時間外出は禁止です。だから、戸締りは必須。
今まで何回か、母のうっかりから脱走事件もありで、今のところ無事で済んでいるからいいようなものの・・・といつも思っています。
注意してねと!と言ってるのですが、あまり言うと、母は怒り出します(笑)
怪我も無く帰ってきた霄は、今まで以上に足元でスリスリしているようです。

投稿: iharaja | 2009年2月26日 (木) 06時49分

わぁ~、久し振りに伺ったらエライことだったんですね。
帰って来た事が最初に分かったから安心して読みましたが、
行方不明のままだったらと思うとゾッとします。
お母さまはお昼間は3ニャンズをお外に出しておられる??
コワ~~イ!うちの母も昔から結構大らかにいろんな事を
やってくれましたのでお気持ちは分かりすぎるくらい^_^;
大昔の事も覚えているからシコリは残っているかも。。。だから
私が用心しなければと。。でもお仕事中はそれも出来ないしね。
いずれは帰って来ると思いますが事故とか感染が怖いから
そうも言ってられませんよね。霄ちゃん、大冒険お疲れさま~^_^;v

投稿: ミモザ | 2009年2月25日 (水) 09時32分

pencil union-jackさん
退社前30分ほどで、ずいぶん助かりました。これが帰るまでに何時間もあったなら…、ぞっとします。電話があった時点で、片付けを始めてました(笑)
探すために何度か出たり入ったりして、もうこれ以上は暗いし、一度体制整えようと家に戻ったところでした。とにかく、ポスターも作って・・・とか思っていたら、
空がベランダをすごく気にしてね。
もしやと思ったら、霄の声が聞こえ、ハァ~~~って感じでした。
霄はこの豊かな表情に加え、尻尾での感情表現も我が家一番。
意外でしょうが、笑わせてくれるキャラなのですよ。

投稿: iharaja | 2009年2月23日 (月) 05時57分

仕事が終わるまで気が気じゃなかった事でしょうね。
きっと、色々なことが次から次に頭に浮かんでいたでしょう・・・。
霄ちゃん、何事もなく戻ってきてよかったですね!!
空ちゃんもちゃんと霄ちゃんの気配を気付いてくれたんですね、スゴイ!
ん? って事は結局ちび平ちゃんも空ちゃんも、脱走してたのぉ?!coldsweats02
霄ちゃん、大変だったのよーって言いたいこと分かりますよ、その表情で(笑)。
ムハハ、下に落っこちた霄ちゃん・・・「見られたくなかったのに」って顔してますな!
「ちび平ちゃんのお母ちゃん」ってイメージが強いので、しっかり者で
クールな感じを持ってしまいますが、そうか、ひょうきんニャコなのね(笑)。

投稿: union-jack | 2009年2月22日 (日) 13時04分

pencil mipopoさん
ご心配をおかけしましたm(__)m
来月には、霄が家にやって来て3年になります。
この季節になると、その頃のことを思い出します。暗い山道で、ごはんは欲しいけど、あっちに行ってと啼く霄の姿、いつまでも忘れられない光景です。
霄の言いたいことはゆっくり聞き出しますね(笑)

ピンクの肉球は元通りに綺麗になったような気がしますが、白い毛がまだ若干灰色がかってますので、これは洗わないと綺麗にならないようです(笑)

投稿: iharaja | 2009年2月20日 (金) 07時21分

pencil マイキーさん
ご心配をおかけしましたm(__)m
本当に、無事に帰ってきて良かったです happy01
汚れはまだ取れていないので、今週末辺り、シャンプーでもしなくてはという感じです。ちび平が汚れていたら、霄がフワフワにしてくれるだろうに、ちびちゃん、親孝行しなよって言いたくなりますわ(爆)

今回は、車を飛ばし dashdashdash ながら(笑)も、私が無事に帰らなきゃ誰がいる sign03 って思い運転しました。車の中で1回「霄ちゃん」と大声出して落ち着きました。
母がいるから、勤めに行ったり、旅行などの時も助かっているわけで、無理も言えないけど、もう少し注意してよって言いたくなることもあって…
私の家近くも細い道が多く、それに庭のある家も多くて、それに車も通るし、もう、こんな心配は懲り懲りです。
とにかく、遠くに行ってはいないという確信はしてましたが、見つけても、慌てると猫たちもパニックになって寄って来ないって聞きますしね。それだけは避けたいと思っていました。
空にも、ちび平にもありがとうって気持ちです。

投稿: iharaja | 2009年2月20日 (金) 07時13分

pencil ジェミーさん
すみません、心臓ドカドカさせちゃって。ご心配かけましたm(__)m
なんだか、まだ興奮気味の時に書き始めて、読み直したら、皆さんに途中まで心配させちゃう文章だったです sad
はじめに見つかったと書けばよかったと思ったです coldsweats01

そうです、あのオフ会のときも、早朝に母から携帯に電話入り・・・で、ちび平でした。一昨年も、今回のようなことがありました。留守の間は母のお陰で助かっている部分も多く、こういうことが起きると少々複雑な気がします think

もう、ちび平の足が霄並みに汚れているから eye 、もしかして~~と聞いたら、これですもんね~ gawk
まあ、無事に帰ってきたから書ける記事かもしれませんね。
ちび平を連れ出し、「母ちゃん帰ってコール作戦」も功を奏したかな。
でもね、最初固まっててフーという鼻息 dash だけでした(笑)

投稿: iharaja | 2009年2月20日 (金) 06時59分

pencil 空ママさん
ご心配をおかけしましたm(__)m
はじめに、霄が無事に帰ってきたことから書いておけば、こんなにもご心配をおかけしなかったのにね happy02
しかも、全員、外に出ていたこともね。
でも、これには、本当になんですって~~ eye でしたよ(笑)
霄も何か言いたげですが、最優先はごはんでした。いつも以上に水を飲んでいたのが、印象に残ります。外で汚い水を飲んで無い証拠なので一安心。
霄は意外にかわいこちゃんでしょ(笑)いろんな表情を見せてくれるんですよ happy01

投稿: iharaja | 2009年2月20日 (金) 06時27分

pencil にゃーにゃさん
ご心配をかけましたm(__)m
考えてみると、こういう話題が何度も登場するのは、正直なところお恥ずかしい。
私も、所詮、母に頼るのに無理があるのではないかと感じます。
何だかんだ言っても、猫たちに関する危機意識は私たちのほうが強い。でも、その思いを伝えても、完ぺきには伝わらないですね。
目を離した隙に、流し台や食卓に猫たちが上がらないとも限らないので、刃物は使ったらすぐしまってよ~と頼むけど、そのままにしていることも多くて(ーー;)
玄関の脱走防止ドアも錠をしないと意味が無いのに、押せば開く状態だったりもします。あんまり言うと逆に怒り出したりして、こちらもストレスたまります(笑)

投稿: iharaja | 2009年2月20日 (金) 06時11分

pencil takaさん
ご心配をかけましたm(__)m
真相は全ニャン、外に出ていた~には、なんですって~~!?(◎o◎)でした。
霄は、よっぽどお腹が空いていたらしくてガツガツ食べてましたが、やはり物音が気になるようで、落ち着きませんでした。ほんと、大変だったんでしょう。

そうなんですよね、汚れも気になりましたが、やはり、私も怪我をしていないかと調べましたが、幸いどこにも怪我はありませんでした。
ろくちゃん、そういえば大変だったですね。
猫屋敷は1階派と2階派に分かれてるんですよね。私は出かけるときに全ニャンどこにいるか確認して外出しないと落ち着かないですが、takaさんのところはそうすると出かけられなくなりそうですね。

投稿: iharaja | 2009年2月20日 (金) 06時07分

pencil mikumonさん
ご心配をかけましたm(__)m
本当に帰ってきてくれて、良かったです。こういうときに限って懐中電灯がなかなか見つからない。見つかったと思ったら電池切れ bearing よそ様の家の庭先まで照らして、傍から見ると、相当に不審人物 shadow だったかも。
帰ってきた霄をちび平はクンクンと匂ってました(笑)
これが逆なら、霄がちび平をペロペロ舐めて一晩で綺麗に、フワフワにするんのでしょうが、未だに霄は汚れが取れてません(笑)

投稿: iharaja | 2009年2月20日 (金) 06時05分

pencil りりあんさん
ご心配をかけましたm(__)m
家までは高速道路を通っても30分はかかり、日も落ちて段々暗く night なるのが辛くて。探しにくくなりますからねぇ。でも、私が無事に帰らなくてはと言い聞かせながらの運転 cardash でした。
帰ってきた霄は埃まみれで、濡らしたペーパータオルで拭いて、乾いたタオルで sweat02 を拭いて…を繰り返しましたが、まだ汚れてます coldsweats01 今週末はシャンプーか?
霄は、この日はいつも以上に私にくっついていました。
それでも、抱かれるのは嫌ニャンヨ punch です(笑)
そうそう、どさくさに紛れて、ちび平の足が、これまた灰色になっているのを見なかったら、霄だけ出ちゃったと思いこんでましたよ bleah

投稿: iharaja | 2009年2月20日 (金) 06時02分

宵ちゃん 帰ってきてくれてよかったです~
この仔は出会いのエピソードからして
とっても頭の良い大人ニャンという印象です。
2枚目の写真 話したくて仕方ないかんじ
何があったのかなぁ。。。

宵ちゃんが選んだマイホームなんだから
もう そのピンクの肉球を汚さないでね。

投稿: mipopo | 2009年2月19日 (木) 21時56分

iharajaさん、こんにちは♪
霄ちゃん、空ちゃん、ちび平ちゃんに比べると、表情が豊かなんですねhappy01
え~お母様から、霄ちゃんが行方不明って言う電話があったんですか、iharajaさんが、どんな気持ちで、お家に帰られたか良くわかります、でも、ホントに、車の事故だけは気をつけてくださいねcoldsweats01
その場では、家の近所とか探してもいなかったんですね、ホントに、心配になる気持ちわかります、それが不安にかわって、いてもたってもいられなくなって、悪い方に考えちゃうんですよねcoldsweats02
おっ、空ちゃんが、ベランダからする霄ちゃんの鳴き声を、聞き取って、iharajaさんに教えてくれたんですね、空ちゃん偉かったねhappy01
霄ちゃん、灰色猫になってって、かなり汚れてたんですね、ホントに、帰って来て良かったですね、空ちゃん気がつかなかったら、寒空の下、霄ちゃん体調壊してたかもしれないですよねcoldsweats02
霄ちゃん、ウンチャも、御飯も、お水も、我慢して、家に帰ってきたんですね、牛乳もサービスですか、まっ、無事だったからご褒美ですよねhappy01
霄ちゃんの、表情ホントに大変だったのよって言う顔してますよねcoldsweats01
ちび平ちゃんは、お母さんお帰りって言ってるのかなcoldsweats01
うちも、殆ど、母と父に依存してると思いますcoldsweats02
うちのタマとベルは、家の外には出ません、怖がりで臆病ですから、でも、一旦出てしまうと、平気になって出ちゃうかもしれないです、うちのタマとベルの場合は、外に出ちゃったら、生きていけないですcoldsweats01
霄ちゃん、色んな表情の写真があるんですね、どれも可愛いですよhappy01
えっ、お母様談、空ちゃんと、ちび平ちゃんも、お外に出てたんですか、無事ちゃんと帰ってきてほんとに良かったですね、交通事故とか心配なんで、なるべく外には出ないほうがいいですよね、もしかして、空ちゃんも、霄ちゃんも、ちび平ちゃんも良く外出してるのかな、なら、ちょっとビックリですcoldsweats02
うちは、家の中でよく、母が掃除してると、トイレの方に出てて、いつの間にって言う事がありますcoldsweats01
以前、庭にも出てたことがありますcoldsweats01
この前も、車を家の前に置いて、後の扉開けて、父がシャッターを開けた音に驚いて、タマが車から脱走して、すぐに捕まえましたが、ベルだったら、止まらずに走って行っちゃうので、タマでホッとしました、タマは途中で止まりますからcoldsweats01
ベルも以前、車に乗せて、いなくなって、駐車場の回り探してもいない、車の中もいない、結局、外には出ていなくて、車のトランクに座席の下から行けるようになってたみたいで、ベル~ってみんなで呼んでる時に、呑気にトランクから返事してて、姉が気がついて、トランク見たら、いてホッとしたことがあります、あれがもし外に出てたら、うちの家の周りは、細い道が多くて入り組んでいて探すのが難しいんですよ、ホントに焦りました、最近では、助手席のしたとか、完全に狭くて、タマでは無理な所で、ベルは挟まってます、出すのが大変なんですよcoldsweats02coldsweats01

投稿: マイキー | 2009年2月19日 (木) 21時54分

『~思っていた矢先でした。』の続きに、心臓がドカドカしてしまいましたが、無事で本当に良かったです~crying
たしかあの関西オフ会の時もお母さまから、ニャンズが無断外出したと連絡があったんですよね
あの時のiharajaさんは後もう少ししても帰ってこないようだったら、帰りの手配をしなければ、と考えてらっしゃったんでしたよね
つい、あの日を思い出してしまいましたが、今回もあの時同様、外出が長引くことなくて。。。とにかく良かったです~

最後のオチ(!?)めちゃめちゃウケちゃったです~happy02
それもこれも皆ニャ無事にお帰りだったから、なんですけど~coldsweats01
宵ちゃん、そして空ちゃん、ちび平くん、あんま母ちゃんとばあちゃんを心配させないようにしてクダサイヨっangry
あ、でもちび平くんは宵母ちゃん探しの功労者(ニャ)ですからね~、今回の無断外出に関しては見逃してあげましょーかぁbleah

投稿: ジェミー | 2009年2月19日 (木) 21時45分

なんとっ!!宵ちゃんがいなくなっちゃったよぉ~~~!
・・と、もう悲しい気持ちで読みました。
あぁ・・帰って来てくれてよかったね・・・っcrying
本当に本当にドキドキしましたよ。
帰ってきた宵ちゃん。。iharajaさんになにか一生懸命言っているかのようですね。
どの写真もとっても可愛くて、それまでドキドキだったのに思わず最後は微笑んでしまいましたhappy01heart04
だけど!最後の最後にまたまたビックリ!!!!
みなさん、いっせいに外に出てたのですね~~\(◎o◎)/

投稿: 空ママ | 2009年2月19日 (木) 18時33分

ほんとに良かったです~~~泣いちゃいました(笑)

『昼間留守にしている関係で、母に依存している部分は多い。
帰ってきたからいいようなものの、もし・・・』
この気持ち分かります・・・
私はこの為に3匹を連れて実家を出たようなもんですわ。

投稿: にゃーにゃ | 2009年2月19日 (木) 12時26分

およよ、最後まで読んで、又びっくり。
3にゃんとも出てたんですね。


ほんとに2枚目の写真「もうたいへんだったんだから」って絶対言ってますね。
そういえば、我が家もいずみ、しろ、ろくの3にゃんが脱走したことがありました。
その時は、ろくが一晩帰らなくて、後日足の付け根から膿がどばっとでて、緊急手術しましたっけ。。。

でも笑い話で済んでよかったですね。

投稿: taka2930 | 2009年2月19日 (木) 09時47分

ギョッ!Σ(・oノ)ノ  と、ハラハラしながら読んでました。
全部、読んでホッっとしました。
帰ってきて、本当に良かったぁ~(´ ▽`).。o♪♪

霄ちゃんの2枚目の写真は、外での出来事を語ってる表情ですよね~
もう、脱走しないでね~
ちび平君がママにチョイってしてる写真は、やっぱり親子だなぁ~って温かみがある写真ですね~♪

はぁ~、本当に良かった~

投稿: mikumon | 2009年2月19日 (木) 09時32分

ちょっとドキドキしちゃいましたcoldsweats02
会社でそんな電話を受けたら・・・本当に胸が苦しくなりますよねdespair
色々考えちゃうしweep
そんな時の運転、絶対気をつけてくださいよ~sweat01
「も~大変だったの~」の霄ちゃん、ちょっと濡れてる感じ。
キレイキレイしてもらった後かな?
大人猫のノラさんだったけど、今はすっかりiharaja家の霄ちゃんだもんshine
ブログを見てても、すっごい「絆」を感じますheart01
それにしても・・・お母様のオチ ナイス(≧∇≦)b
オチじゃない? いやいや、笑い話に出来るってことはいい事ですgood

投稿: りりあん | 2009年2月19日 (木) 09時24分

この記事へのコメントは終了しました。

« 高崎山へ(2) | トップページ | 平穏無事な一日でした »