« 佐賀関~春近し~ | トップページ | 高崎山へ(1) »

2009年2月14日 (土)

佐賀関~共通テーマはBLACKか?~

佐賀関半島を周遊する道路は県道635号線。

これが狭い!関崎からの下り坂はまずまずの広さがありますが、

黒が浜付近はガードレールもなく、結構スリリングな道のりでした coldsweats01


前記事のスライドショーにも黒が浜の様子を載せていますが、改めて・・・↓。

Kurogahama2

蛇紋岩と呼ばれる黒い石が多く、全体に黒い海岸になっているそうです。

Kurogahama3 Jamonishi

黒が浜の先に、ビシャゴ浦姉妹岩が見えます。

Kurogahama

本日、唯一見かけた猫。カメラ向けたら、ちょい迷惑顔をされました(笑)

Seasidecat


    ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○

帰る途中、お腹も空いたので、道の駅 佐賀関に立ち寄りました。

棒状に巻いたクロメは売り切れで、購入はまたの機会ということになりました。

新メニューと張り紙のあった「クロメ丼」を注文すると、売り切れ。あらあら、残念。


そこで、店の人がすすめてくれたのが、クロメうどん

Kuromeudon1 Kuromeudon2

かけうどんに、クロメが乗っかっているだけという感じでしたが、

これが、なかなかに美味。今度、我が家でも真似してみたいと思います。


で、ここに寄ったもう一つの目的。それは、クロメたこ焼きなり。

うどんで満腹なので、お持ち帰りでございます。

Kurometakoyaki3 Kurometakoyaki1

初めて食します。たこ焼きに、クロメ入りの特製ソースがたっぷりとかかっています。

Kurometakoyaki2

これは、ハマる味。美味しいです good

そう言えば、クロメソースなるものが瓶入りで売られていた。
そのソースをかけているようです。また行く機会があれば、あのソースをゲットだな~。


    ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○


帰宅したら、いつものように「ごはん、ごはん」の催促とともに、皆さん2階へ直行。

ここで黒い疑惑が・・・。部屋に入ると、↓の通り。う~ん、霄かちび平か?

限りなく黒に近い灰色 despair の白デカ親子です(爆)

Gohandaa_2 Daredaa


|

« 佐賀関~春近し~ | トップページ | 高崎山へ(1) »

コメント

pencil union-jackさん
佐賀関は小さな海水浴場が幾つかあり、リアス式海岸なので浜からすぐに深くなります。黒い石の海岸は黒が浜だけで、日本の渚百選に選ばれたとか(日本人って何でも百選が好きかも;笑)

クロメたこ焼きは知ってたのですが食べるのは初めて。蛸と中に入れて焼いていると思っていたら、ソースでした。食べてみて、ソースが正解!と思いました。
車の下に隠れた茶トラ君、毛並みもよく、野良さんなのか家持ちなのか不明ですが、縄張りパトロール中だったみたい。

フード袋は箱の中、しかも箱の上に重石役の荷物も置いていたのにね、うかつでした。これは2kg入りで、計ったらジャスト50g食べてました。単独で食べていないことを願うのみ(笑)

投稿: iharaja | 2009年2月23日 (月) 05時21分

ごぶさたしちゃいました~。
スライドショー、音楽と景色にとっても癒されました。。。
白浜はよく見ますが、こんなblackな海岸も良いものですね~。
なんだか墨絵のようなモノクロ写真のような、ちょっとレトロな趣もあります。
たこ焼き、美味しそう・・・メカブとかもずくとかひじきが大好きなので、とっても興味ありです。たこ焼きにソースとして使うってとこがいいわぁ。
茶トラちゃん、いきなり写真撮られて驚いたのかな(笑) 可愛いデス。

きっと、iharajaさんだけ美味しいもの食べてたのがバレてたんですよbleah
「ぇえーい、食べてやるぅ!」って開けちゃったんですよ、たぶん(笑)

投稿: union-jack | 2009年2月22日 (日) 12時32分

pencil 空ママさん
今回は海星館の中には入りませんでした。
何年か前に、何とか彗星(名前が出てこない)を観ようと、力を連れて真夜中に海星館へ向かいましたが、あの狭い道が carcarrvcar 大渋滞。あきらめてUターンして帰った思い出があります。
それにしても、あの道、結構スリリング danger ですよね(笑)
今週末、佐賀関で「関アジ関サバまつり」なるものがあるらしいですよ。
ちょっと興味はあるのですが、きっと大混雑でしょうねぇ。
この日の佐賀関は、春近しの風景がいっぱいでした happy01
お母様と道の駅では何を食べたのかな。ほかの道の駅とは違って、こじんまりとしてアットホームな雰囲気ですよね。結構気に入りました。
高崎山、今度は公園から入場し、猿たちの写真を撮ろうかなと思っています。

投稿: iharaja | 2009年2月20日 (金) 06時41分

佐賀関は母と一緒に、ずっと前ですが行きました。
懐かしいです。
道の駅でお昼ご飯を食べて、海星館にも行きました。
佐賀関の海辺の道を、車でぐるっと回りましたよ。。
また行ってみたくなりましたhappy01/
スライドショーの写真がとてもきれいです。
大分にはいい所がたくさんありますね・・confident
高崎山のことは、またゆっくり見せてもらいに来ますね。。

投稿: 空ママ | 2009年2月19日 (木) 18時47分

pencil ミモザさん
伊勢には行ったことが無いのですが、そっくりなんですね。
姉妹岩のようで、詳しく知らないですが、伝説もあるようです。
加工したクロメは年中、手に入るのですが、春先までの短い季節、生のものが手に入ります。佐賀関の沖に浮かぶ高島産のものが重宝されます。
ヌルヌルしているものって、なんか身体にいい物が多いですね。
ちび平が破って、霄が便乗と推理していますが、事実は闇の向こうです(笑)

投稿: iharaja | 2009年2月17日 (火) 05時18分

伊勢の夫婦岩かと思いました。ソックリな光景です。
でもこれは夫婦ではなくて姉妹なのね。
クロメって本当にヘルシーそうです。カルシウムもミネラルも
豊富に採れそうです。
あはは、って突然笑ってしまった・・どなたかがお破りに
なられたようですね(笑)

投稿: ミモザ | 2009年2月16日 (月) 08時43分

pencil ジェミーさん
ハイ~、水仙は今が盛りの大分です。梅も咲いてます。春霞ア~ンド黄砂・花粉の季節になり、ぼんやりした景色の日が多いです think
黒が浜は、靴を履いていても歩きづらいほどでした。夏は海水浴場 wave になるんですけど、キャピキャピガールズがビーチバレーを楽しむって感じの浜辺ではないっすね~ happy01

名前だけは知っていたクロメたこ焼き。美味しかったです good
蛸と一緒に中に入っていると思いきや、クロメソースなり~ eye
なんでも醤油派ですが、たこ焼き、お好み焼き、ソース焼きソバは、やっぱりソース!
このクロメソース、濃いソースの味の方がどうしても勝つ気はしますが、クロメ入りの食感とほのっと感じる海草の味がいい感じです。ちょっと、病み付きになりそうなクロメたこ焼き。が、お値段、少々高め(笑)

フードの袋は段ボール箱の中で、しかも箱の上に他の荷物も置いていたのに~ bearing
実は、フードの袋破り常習犯は、どちらかと言えば、ちび平なのだ~。
霄は、皿から失敬派です。鍋からつみれを盗った前歴もあり(笑)
階段の写真は、みんな、どっと2階への筈が私が立ち止まったものだから急停止。
で、空は、上にも下にも白いのがいるので立ち往生 sweat01 でした。

投稿: iharaja | 2009年2月15日 (日) 11時36分

pencil マイキーさん
残念ながら、この日はクロメを手に入れることは出来ませんでした。刻みクロメはあったのですけど。

豊予海峡は、暗礁も多く、関崎灯台から潮の流れる音がよく聞こえます。
さながら、台風 typhoon の後の川の流れのような激しい音です。
ああ、ごめんなさい。動画が再生されない時間があったようです。
私も一時的にYou Tube自体にアクセスできなかったし・・・ coldsweats02
でも、ご覧になれたようですね。よかった happy01
マイキーさん、灯台見たことなかったですか~ eye 琵琶湖があるとはいえ、そちらは内陸だから、あまり縁が無いかもしれませんね。
大分は大小含めてたくさんの港があるので、灯台は馴染みの風景なのです。
この佐賀関から更に南下した県南の佐伯には豊後二見が浦というのもあるんですよ。初日の出の時は賑わうそうです。
トラ猫君に出会ったのは、黒が浜から佐賀関漁港に向かう途中の小黒漁港という所。道を横切る姿を見て、車を止めて追いかけたので、ビックリさせちゃったみたい(^^ゞ
「早く、あっちに行けにゃ annoy 」って顔ですよね(笑)

クロメたこ焼きは、カツオ節、マヨネーズ、青海苔もかけてありますが、なんと言ってもこのクロメソースが特徴的でした。
以前から名前だけは知ってましたが、蛸と一緒に中に入っていると思っていたので、そうか~、クロメ入りのソースだったか~ eye !でした。

袋を噛み破ったのは、ちび平かな~ catface
でも、試食に(笑)には、霄も加わっていると思う gawk
これって、段ボール箱の中で、しかも箱の上には重石になる物も置いてたのに~。
計ってみたら、ほぼ50gを食べられちゃったようです coldsweats01

投稿: iharaja | 2009年2月15日 (日) 10時59分

すごい~、もう水仙が咲き乱れてる~coldsweats02
そちらはもう春っぽいんですね~tulip
波打ち際が写ってるので海なんだ~と思いますがwave浜辺だけ見ると、海と言うよりは川原のように見えます~
クロメ乗せの麺類は美味しいことやお味が想像できますが、クロメたこ焼は想像できません~っhappy02
くろめソースって~!どんなん~っhappy02sweat01kyoumishinshin~

eyeshineわーい、ウチと同じ光景、ビリビリ袋だ~smileshine
え~、これって、ちび平ちゃんもやるんですか~?
こういうのはてっきり霄ちゃん専門かと思ってました~coldsweats01(霄ちゃんごめんね~sweat01
ありゃ~coldsweats01疑惑に関係のない空ちゃんが何故か一番追い詰められてるじゃないですか~coldsweats01ganbarunda~

投稿: ジェミー | 2009年2月15日 (日) 01時45分

iharajaさん、こんにちは♪
再びお邪魔します、動画無事見れました、灯台見るの初めてで、とても興味深く、見させて頂きました、黒が浜の道も、写真にありましたよね、確かに狭いですねcoldsweats01

投稿: マイキー | 2009年2月14日 (土) 21時57分

iharajaさん、こんにちは♪
クロメを買いに、佐賀関の漁港に行かれたんですね、残念ながら、この日は、波が荒れてて、漁は無かったんですねcoldsweats02
写真見ました、確かに波が荒いですね、動画は、何故か見れませんでした、残念ですcoldsweats01
黒い石、蛇紋岩と言う石が沢山あるんですね、何か見たことあるような石ですねhappy01
ビシャゴ浦姉妹岩と言うのがあるんですね、確か、私が修学旅行で行った、伊勢には、二見ヶ浦と言う所に夫婦岩とうい岩があったんですが、それを思い出しました、うり2つで、、そっくりですよhappy01
この猫ちゃんは、トラ猫ですね、なんか怯えてるように見えるんですがcoldsweats01
クロメうどん、クロメのたこ焼き、クロメのたこ焼きは、鰹とソースの変わりに、クロメのソースなんですね、どちらも歯ごたえあって、美味しそうですねhappy01
以前、確か、iharajaさんから、クロメ頂きましたが、美味しかったですもん、昆布のような感じで、歯ごたえバッチリで、美味しかったの思い出しましたhappy01
お家に帰ると、お腹を空かせた、空ちゃんと、霄ちゃんと、ちび平ちゃんが、お待ちかねだったんですねhappy01
あら~、2階の部屋で、待ちきれずに、霄ちゃんか、ちび平ちゃんが、御飯の袋開けておいてくれたんですね、賢いですねって、違いますよね、無理やり噛み千切った感じですね、御飯散乱してるし、iharajaさん、後片付け大変でしたね、犯人はどちらだったんでしょうかcoldsweats01

投稿: マイキー | 2009年2月14日 (土) 21時52分

この記事へのコメントは終了しました。

« 佐賀関~春近し~ | トップページ | 高崎山へ(1) »