« 新年早々、何か、し忘れた気が・・・ | トップページ | 「おせちもいいけど」再び part2 »

2009年1月 3日 (土)

「おせちもいいけど」再び

「おせちもいいけど、(今回は)茶漬けもね」でございます。

昨年、12月の初めに、猫屋敷のtakaさんから「名古屋名物 ひつまぶし茶漬け」が

届いていました。

Nagoyameibutu Yameraren

さっそく食べるか~、待てよ、お正月に目先の変わったものもいいよね・・と思い、

年明けまで待って、御節と一緒に、いただきました。

     Chaduke

御節は冷えているので、温かいお茶漬けはいいですよ~。

ビックリしたのは、熱湯をかけた鰻がふっくら。まるで、焼き立てみたい。

どえりゃ~、うみゃ~ sign03 です。takaさん、ありがとうございました happy01

 
   ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
 

我が家の皆さんは、「御節よりも・・・・」


 


空は、カツオ節を入れている引き出しを開けると、すっ飛んで dash きます。

     Masshigra2

霄は、冷蔵庫から牛乳を取り出すと、どこからともなく出現 eye します。

     Sasugadesu

よくないなぁ~ think と思いながらも、彼らの目的を達成させてしまっている私です。

Moktekitassei1 Moktekitassei2


|

« 新年早々、何か、し忘れた気が・・・ | トップページ | 「おせちもいいけど」再び part2 »

コメント

pencil 鯉三さん
パッと見ると「ひまつぶし」と見えちゃいますね(笑)
名古屋の食べ物って、本当に関西や関東とは全く違って独自路線を行っている気がします。ずいぶん前に一度名古屋に行った時は味噌カツを食べました。こってりして美味しかった。私、八丁味噌が結構好きなのです。

カツオ節の袋の音がすると、空は大急ぎでやって来て、霄は空が何かもらっていると思い、やって来ます(笑)
先代の宙もとてもカツオ節が好きだったのですよ。
「ブシブシ」というとカツオ節のことだと判断できたのは宙と空のみ。両方とも猫同士の付き合いがなくて人との付き合いだったからかなと思います。

投稿: iharaja | 2009年1月10日 (土) 13時52分

pencil 空ママさん
お雑煮は食べましたか~。私は何故か食べないほうで、正月も家族は雑煮で私は汁のみなんですよ(笑)
ねだる時は殊勝な顔つき、可愛い鳴声から始まって、その内に作戦変更で大騒ぎ coldsweats01 結局、負けますね(笑)
空ちゃんも、メイちゃんに刺激されたかな happy01

投稿: iharaja | 2009年1月10日 (土) 13時44分

ひつまぶしをよく「ひまつぶし」と言って、以前いた名古屋出身の同僚に怒られました。今度名古屋へ行ったらぜひ食べてみたいものです。名古屋は独特の食べものがたくさんあって、おもしろいですね。

空ちゃんと霄ちゃんは、やっぱり鰹節のほうがいいのですね。

投稿: 鯉三 | 2009年1月 8日 (木) 19時33分

お茶漬け、いいですねぇ。
お雑煮より、サラッといけますね!
ふふっ、空ちゃん、宵ちゃん可愛いなぁ~~
こんなに可愛くおねだりされたら、誰だってあげますよlovely
うちのことですが、甘え上手なメイが我が家にやって来たら、空も負けじと(?)甘えてくるようになりましたよsmile

投稿: 空ママ | 2009年1月 8日 (木) 17時25分

pencil mago猫さん
改めまして、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたしま~す happy01
ひつまぶし茶漬け、美味しかったですよ~ delicious
そうなの、そうなの、御節はちべたくて~(笑)

なんだかですねー、いつも彼らの術中にはまっているとしか思えないですー coldsweats01
霄なんか、昨晩も冷蔵庫の製氷機から氷を取り出すと、2階から超特急 dashdashdash で下りてきました。氷の音も牛乳と結びついているのです(笑)

mago猫さんは2009年は house のこともあって、楽しみも大きい年になりそうですね。それ故に迎えたサンちゃんも家族の仲間に馴染んできているようで、今後の珍騒動(あ、失礼 bleah )を楽しみにさせていただきま~す scissors

投稿: iharaja | 2009年1月 7日 (水) 07時13分

遅ればせながら・・・
明けましておめでとーございますfujihappy01paper

ひつまぶし茶漬凄く美味しそう!!
お正月っておせちも良いけど確かに冷え冷えだし(笑)お茶漬けはホッカホカでいいですねぇhappy02good
お湯をかけたら鰻がふっくらとは!!凄い!!どうゆう仕掛け(笑)になってるんでしょうね〜confident

あはは!みんニャ目的達成出来て良かったね〜happy01
霄ちゃんミルクで反応するんだ〜taurus丑年だしね♪(違うかっhappy02笑)
mago猫も、いつも達成させてしまっていますcoldsweats01sweat01

2009年が素敵な年になりますように・・・shine
本年もよろしくお願い申し上げますhappy01

投稿: mago猫 | 2009年1月 6日 (火) 18時15分

pencil mikumonさん
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
暖かい季節になったら新しい家族も増え、2009年は感慨深い年になるでしょうね。
うらやますぃ~で~す(^^♪

あ、我が家はお節はその昔は母が作ってましたが、もう、ずいぶんと市販の物で済ませていて、毎年、予約先を変えて、いろいろ楽しむことにしています。きんぴらと煮豆は大量に作ります(母が・・・・)

そう、お茶漬けって美味しいですよね。
あ、こらこら、ちゃんとmikumonさんちにも届いたのね~。
でも、再アピールってのかもいいかな~(笑)

もう、やんないよ~、これだけよ~と言いつつ、
美味しそうに食べているとね~、この魅力にも勝てませんね!
というより勝つなんて考える方に無理がありますよね(笑)

投稿: iharaja | 2009年1月 6日 (火) 12時15分

pencil ミモザさん
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いしますm(__)m
やはり、主婦の皆さんは、皆が休んでいる分、忙しくて大変だと思います。

タイトルバナー、昨年は見返り三猫シリーズ(勝手に命名)だったのですが、
さ~て、今年はどんなふうにしようかって、まだ思いつかなくって・・・。
ひとまず、今まで三猫の姿が小さめだったので、ちょいとデカクしてみました(^^ゞ
あ、この茶漬け、多分調味パックがついているので、そのお出汁で食べる方法に近いのかもしれません。それに、材料にはわさびも入っていると書いてました。
でも、私は、練りわさび、さらにてんこ盛りで添えましたけどね(笑)

投稿: iharaja | 2009年1月 6日 (火) 12時10分

pencil りりあんさん
明けてしまいましたねぇ、2009年。おめでと~~~ございま~~す shine
いや、主婦って年末・正月は大変だと思いますよ。
その点、私なんか、メチャお気楽な正月でした。初詣以降、仕事始めまで一歩も家を出ていない始末で、社会復帰に四苦八苦しております coldsweats01

ひつまぶし茶漬け、おいしっかったですよね~ delicious
大分弁なら「しんけん、うめーっちゃ」ってとこですわ(笑)

着ぐるみのちび平、可愛かったですか~ (^^ゞ
大晦日前日、睡眠も程々に作った甲斐がありますにゃ scissors

霄は、え~っと、あれあれ、そうそう、テレタビーズに似てると思いました。
空は、やっぱりお口への字ですね(笑)

投稿: iharaja | 2009年1月 6日 (火) 12時08分

あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞ、よろしくお願いします。

iharajaさんは御節を作られたのですか?
私はこの正月は、お互いの実家に行って、御節を食べていたので、一切、作ってないです(笑)
正確には、結婚して8年、一回も作った事がありません(笑)
あはははっ(笑)←笑ってごまかしたつもり。

お茶漬けってサラサラとして、食べやすいですよね~
私もお茶漬けは大好きです~
って、ちょっとアピール!!(笑)
ウソウソ。。。私も頂きましたので(笑)

好物が微妙に違う所が、また愛らしい~♪
それぞれの目的を達成させてあげる喜びも大きいですよね~

投稿: mikumon | 2009年1月 6日 (火) 11時05分

pencil takaさん
ハイ、大袈裟に発表です(爆)
でも、そのくらい美味しかったんですよ。ありがとうございました(^^♪

そう、ビニール袋の音にも敏感ですよね~。
空は、袋を開ける音=カツオ節らしく、この音しても飛んできます(笑)
可笑しいのは、「空ちゃ~ん」と呼ぶと、必ず霄がやってくること。どうも、空が何をもらっていると思うみたいです(笑)

投稿: iharaja | 2009年1月 6日 (火) 07時34分

pencil 星子さん
このお茶漬け、ほんとに美味しかったですね。とてもインスタントとは思えないくらいでしたもんね。

ついね~、あの目、あの声、あの表情。ちょっとだけよ~と言いつつ皆様の戦術に見事にはまっている気がします(笑)
そうそう、我が家もちょっと油断してました~^_^;
食卓の塩サバをやられました~(笑)ハイ、勿論、霄です。

首輪、いいですか~。嬉しいです(*^^)v
あ、これ、星子さんもチェックしてました?
ほかにも色があったので、色違いもいいかなと思って選びました。
でもね、星子さんやジェミーさんが選んでいたのは可愛くて、新春ぽくっていいなぁ!!ってちょっぴり羨ましかったのだ~~。

投稿: iharaja | 2009年1月 6日 (火) 07時31分

pencil union-jackさん
どうよ~、茶漬けといえども一品になりえますぞ。もう、鰻ふっくらには驚きでした。
あ、私の家、もつ鍋も食べました~(笑)
昨日は、ようやくお餅を食べました。私って正月の間は何故かほとんど餅食べないの、変でしょ。
ハイ、黄な粉にまぶした安部川餅にして食べました。

少しくらいならねがつい続いちゃったりしてるんですよ~(^^ゞ
あ、牛乳は温めないほうがいいって話もあるのだけど、どうなんだろう?
霄には水割り(笑)牛乳で、ごまかしてます。

投稿: iharaja | 2009年1月 6日 (火) 07時13分

pencil マイキーさん
ひつまぶし茶漬け、メチャ美味しくて、わさびも効いていましたよ。見た目も豪華でお客様に出しても遜色なしという気がします happy01
鰻がふっくらしたのにはビックリ eye です。インスタントと言えども侮れません。
空はその通り、カツオ節大好きで、焼き海苔も好きです。
「ブシ」「ブシブシ」と言っても「ニャ~~」と言って催促です。
夏に冷たいカフェオレばかり飲んでたら、冷蔵庫の空く音&氷の音=牛乳と学習したらしく、ジュースの時にも霄はどこからともなく来ます happy01 今はあげる時は牛乳を少し水で薄めています。

投稿: iharaja | 2009年1月 6日 (火) 07時03分

遅くなりました。もう5日ですが、
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します
いつ見てもスキンが独創的でいいですね。こんなのが作れたら
いいね。みんなご飯をオネダリする時って可愛らしいですね。
ついつい負けてしまうんですよね(笑)
ひつま節茶漬けなんてあるんですね。これってひつまぶしの
食べ方で、お出汁とワサビで食べるのがあるのですが、似てて
美味しそうです。いっかい真似してみます。

投稿: ミモザ | 2009年1月 5日 (月) 20時26分

おけましておめでとーです(おそっsweat01
いやぁ~・・・お正月休みはなにかとゆっくりできないお気楽主婦ですcoldsweats01
でも今日からゆっくりですsmile
私も昨夜はひつまぶし茶漬けでしたscissors どえりゃ~うまおすえ~(←名+京 コラボ)
takaさんゴチでした(^.^)/~~~
お年賀の3にゃん、超可愛かったーーlovely
特にちびちゃん(ノ∇≦、)ノ彡☆ あれは永久保存版です(≧∇≦)b

投稿: りりあん | 2009年1月 5日 (月) 13時07分

おお、大きく特集(大げさ)していただいて、ありがとうございます。
まあ、本物のひつまぶしとは、ちょっと違いますけど、なかなかの味だと思いましたので、お送りしました。

我が家は、内緒で焼きカツオを誰かにあげようと、封をびっりっとやるとあっという間に3にゃんほど集まってきます。
あれはどういう仕組みになってるんでしょうね。
凄いセンサーですよね。

我が家もかつぶしは、よくあげてます。
特にいずみとダン&ロビンが大好きです。
牛乳は、子猫用というのをあげてます(ちょっと高いですけど)

ま、たまには、いいですよね。

投稿: taka2930 | 2009年1月 4日 (日) 22時55分

ひつま節茶漬け、おいしかったですよね!そうそう!!お湯をかけると鰻がふっくらするの(≧▽≦)☆ちなみに私は仕事場にもお弁当として持っていきました(笑)

食べさせちゃいけないよね~とか思いながらも、実は私もけっこうあげちゃいます(^^ゞいつもじゃないし、人だって食べちゃダメだってわかってても、時々不摂生をしたくなっちゃいますよね(笑)

↓首輪とってもかわいいです。私は首輪を選ぶ時、なぜか柄も色もみんにゃ別々の物を選んでいましたが、柄が同じで色違いっていいですね!しかもiharajaさんが選ばれた首輪、私も買うかどうか迷った柄のような気がします。空ちゃん、霄ちゃん、ちび平ちゃん、とっても似合ってますよ(*^^)v

投稿: 三日月星子 | 2009年1月 4日 (日) 22時04分

豪華なお茶漬けー♪ 美味しそう~~
とてもインスタントに見えません・・・特にうなぎが。
あ・・・私は2日に実家でお節食べて、昨日は「キムチ雑炊(風)」だった(笑)。
ちょっとだけ似通ったもの食べてましたね(強引だな)。

あ~、でもiharajaさんの気持ち分かりますよ~。
ウチも時々カリカリにおかかトッピングしちゃいますし、牛乳もあげちゃいますよ。
ウチの獣医さんも「極端に下痢したりしなければ牛乳は大丈夫だよ」って言ってました。サビちゃんが牛乳好きで、温めたものを小皿でよく飲んでましたよ。
ま、お正月だし・・・ネbleah

投稿: union-jack | 2009年1月 4日 (日) 19時47分

iharajaさん、こんにちは♪
お~、takaさんから、贈り物ですか、ひつまぶしのお茶漬けですか、よく、他の猫友さんのブログでも、見かけて美味しいって評判ですよねhappy01
お茶をかけると、鰻がふっくらするんですね、凄いですねhappy01
ひつまぶしのお茶漬けは、中に鰻の身が入ってるんですねhappy01
空ちゃんは、鰹節が好きなんですね、家のタマと、ベルも同じですhappy01
霄ちゃんは、牛乳がすきなんですね、人用のですか、成猫ちゃんで、お腹壊さなければ、人用の牛乳はあげても大丈夫ですよ、仔猫ちゃんで、あわない時は、あげちゃダメですがcoldsweats01
家も、お正月に、タマとベルに、鰹節あげましたよhappy01

投稿: マイキ- | 2009年1月 4日 (日) 10時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新年早々、何か、し忘れた気が・・・ | トップページ | 「おせちもいいけど」再び part2 »