« 旨いもの、続きます | トップページ | 「見合って」は無しで »

2009年1月14日 (水)

母さん、事件です!

私は正月の間は、ほとんど餅を食べませんが、正月を過ぎると、俄然食べ始めます。
安倍川もちにしたり、ぜんざいに入れたりと、お餅の楽しみ方もいろいろです。

中でも心待ちししているのが、油で揚げる食べ方です。
揚げてから、熱いうちに塩を上からパラパラかけて、う~ん、たまりませんな。

鏡餅が乾燥して自然に細かく割れるよう(↓の写真のような状態)になったらOK。
今年も準備万端となりました。

    Omochi1

  ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ 

さて、昨晩、帰宅して2階に上がると、トイレはウンチの花盛り notes

まずは、「ごはん、ごはん」の御三方の要求を叶え、御三方も三々五々いなくなり
「さーて」とばかりに、トイレの掃除をしていますと・・・

母の呼ぶ声、「○○○、ちょっと、下りてきて~。ちょっと、これ見てよ~」

声の調子から、どうも、どなたかが絡んだことが起きたようです。
誰かが何かをしでかすと、必ず呼ばれます。これは宿命(笑)

5W1Hですにゃ。

Who(誰が) What(何を) When(いつ) Where(どこで) Why(どうして)How(どのように)?を考えつつ、階段を下りていきますと・・・・

 
 
なんと、空ちゃん、このお餅を入れた箱の中にオシッコしてしまいましたぁ~~ impact

前代未聞でございますぅ wobbly

母曰く、「ジャリジャリ、ジャリジャリと音がするから、何の音 ear かと思ったら…」

空がオシッコを埋めようと、砂かけならぬ、餅かけをしていた eye というわけ(爆)

Omochi2 Oh

私がトイレ掃除中だったので、「あそこにもトイレあったにゃ flair 」ということで、

砂(笑)がデカイけどオシッコできるという思考回路が理解できないでもない wink

   09kuu 「だって、上のトイレが汚かった~~」 (はいはい、私が悪いです gawk

    Datte


油で揚げるためのお餅は他にもあるので、これは安全な場所に移動です(笑)

オシッコの前に気づけば、母は、当然追っ払ったと思いますが、

私としては、(食べ物を粗末にしてはいけないが)現場写真を押さえたかったかも bleah

    09kuu 「スッキリした~~ shineshineshine

    Fuyunohanabi


ところで、本事件とは関係ありませんが、↑の空のひげを見ている内に思いました。

snow が舞う時に運転すると、フロントガラスの向うがこんな風に見えるなぁと。


|

« 旨いもの、続きます | トップページ | 「見合って」は無しで »

コメント

pencil 鯉三さん
まさか空が、と最初は思いましたが、時間が経つにつれ、空だからかもと思うようになりました。応用力があるのかも知れません(笑)
猫達は、思えば、人間の理屈の中で暮らしていて、不便さをどうにか自分達なりに消化している気がしますね。
まあ、それにしても、今年最初の珍事件でした(笑)

投稿: iharaja | 2009年1月23日 (金) 06時17分

これは確かに事件ですね!しかし、十分考えられます。空ちゃんがトイレだと思った気持ち、わかるような気がします。お餅って正月の縁起物だし、人にとっては大切なものですが、猫たちにとってはそういう風に見えることもあるんですよね。おもしろいです。

投稿: 鯉三 | 2009年1月23日 (金) 00時53分

pencil てるてるさん
もう、笑うっきゃないってのは、このことですよ。
まぁ、ブログネタにはバッチリでしたかね~~(笑)

そう言えば、焼いた餅にバターをコッテリ塗って焼き海苔で巻くという食べ方をしたこともありました。
先日テレビで見ていたら、焼いた餅の二つに割って、そこに焼いてほぐした鮭を挟むという食べ方が紹介されていて、ウ~ン、これもありか~と思いました。
お餅って色々と応用の利く優れた食品ですね。

投稿: iharaja | 2009年1月18日 (日) 21時37分

pencil チョコさん
ハイ~、空ちゃん、やっちゃいました。
まあ、ところ構わずというよりは、偉いよと褒めるべきか(笑)
家の中で暮らすニャンさんたちにとっては、箱&砂(らしきもの)があれば、きっとそこはトイレなんでしょうね happy01
気象情報で、東北や北海道でところによっては吹雪というのを聞いたりしますね。
こちらも雪が降ることがありますが、さすがに吹雪という言葉を聞いたことは今までにない気がしますよ eye

おお、にゃごみ石鹸を使ってますか~?頭も洗えるのね。天然素材ですものね。
ハイ、証拠十分、同じみたい(笑) 私がいただいたのは桃でした。

投稿: iharaja | 2009年1月18日 (日) 21時35分

はははっ!!笑っちゃいけないと思いつつごめん。笑ってしまいました~。揚げ餅おいしいですよね。
早々お持ちの食べ方なんですが、きな粉やしょうゆ餅多いと思うのですが、フライパンにバターかマーガリンを入れお餅を両面こんがり焼いて塩をパラパラ…
私はこの食べ方を知ってからほとんどこれです。
ようするに揚げもち感覚に似てるかな。

投稿: てるてる | 2009年1月18日 (日) 19時18分

空ちゃん、やっちゃいましたね。お餅をゴロゴロ動かしている姿、想像して笑っちゃいました (*^^)v
箱の中って、WC回路オン(?)になるんでしょうか。。。かな~り昔、ウチのチャコ(故猫)が箱に入れてあった豆炭にオシッコしたことがありました。顔や手や足、炭だらけcoldsweats02
空ちゃんのヒゲ写真。そんな感じで雪が飛び込んできますね。コチラは吹雪の時は空ちゃんのお顔もみえません♪

にゃごみ石けん、なぜか私、使っています。かわゆくて使うにはモッタイナイ気もしますがその石けんで頭と顔、洗っていますshine 52×67×20mmの大きさデスヨネ(証拠十分!)

投稿: チョコ | 2009年1月18日 (日) 15時04分

pencil ミモザさん
そうですね。ある意味、自分の中の定義に則っている気もします。
空ちゃん、お利巧さんかも(って、親バカ)
なんだか「ごめん、ごめん」って感じですよねぇ。

何故に正月の間、お餅食べないのかは自分でも意味不明です(笑)
雑煮を食べないので、なんだか、そのまま食べ損なってという感じでしょうか。でも、正月過ぎた辺りからは結構食べております。

少し、ピンボケになったので、髭が雪の軌跡に見えてしまいました。でも、こういう降り方の時って、積もらないんです。
雪の日に運転すると、これからは猫の髭~~と思うかもしれません。

投稿: iharaja | 2009年1月18日 (日) 12時32分

餅箱の餅を猫砂と認識したなんて、応用力のある
賢い空ちゃんです。これは怒れないですね。
「私が悪うございました」って私も言いますね(笑
でも揚げ餅も出来るようで不幸中の幸いでした。
お正月にお餅を食べないって・・・どうしてかな?
そう言えば、滅多に見ませんが雪ってこういう感じで
車に吹き付けてきますよね。
幻想的なお髭を持った空ちゃんです(^^)v

投稿: ミモザ | 2009年1月17日 (土) 20時43分

pencil union-jackさん
フフ、予想通りの展開でしたか~。バレバレだったかな(笑)
もう、怒るどころか、大笑いするしかないって感じで~(^。^)
空なりに、トイレはこんなものって定義が出来ているところが面白い!

おお、揚げた餅に醤油と砂糖を絡めるってのもありですか~。これは試してみないと。熱々の内にですよね。

雪の夜に車で走ると、本当にこんな感じで雪がぶつかってきます。大分も山間部は雪化粧ですが、街中は全然。
未明から降って、辺りが雪を覆って静かな朝っていいですよねぇ。そういう雪の日が以前はあったけど、段々と少なくなりました。今年も無理かなぁ。

投稿: iharaja | 2009年1月17日 (土) 19時24分

ワハハハ、予想通りの展開(笑)
空ちゃんたら、囲炉裏トイレ事件といい、餅砂トイレ事件といい、
「一応ココ大丈夫だよね」って自分で考えての行動なんでしょうね(笑)
怒るに怒れませんよね~、なんだか(スイマセン笑いっぱなしです私)。
乾いたお餅を揚げるのか・・・私が小学生のころ、母が作ってたかも。
砕いて乾かして、揚げて、お醤油とお砂糖(子供向けね)振って、
「あられもどき」って言って。

空ちゃんのヒゲ、分かります分かります!(私は運転しないけど)
雪がうわ~~って迫ってくるみたいに見えるんですよね。
今年は東京、雪降らないなぁ。つまんない。

投稿: union-jack | 2009年1月17日 (土) 13時50分

pencil ジェミーさん
段ボール箱を浅く切ったものなので、考えてみると、昨年夏に空と行った旅行で準備した簡易トイレに、サイズも材質も酷似~ eye という気がしてきましたゾ。あの時はそれは使わず、囲炉裏がトイレになったけど(爆)
あながち、空ちゃん、使い方を間違えていなかったか~ happy01

トイレで落ち着けないと、かわいそうですよね。
たま~に空がトイレで瞑想タイムの時に、霄がウニャって言いながらチョッカイを出しに行くことがある~。
落ち着いてできる場所、追加した方がいいのかな。
勿論、うなちゃんは食べ物として…狙うんでしょうね bleah
ずいぶん前に、霄がお餅を盗んでいったけど、さすがの霄といえども歯が立たなかったようで、床に転がってました(笑)

固くなったお餅を揚げるのって、これも全国区じゃないのかなぁ。
少なくとも、関西以西の人は食べるにゃと思ったら、マイキーさんは食べたことないってことですしね。それに、私の周りで、こういう食べ方をするかって聞いたこともないから、当地でポピュラーなのかは分かんないですね~。
そうで~す scissors しっかり乾燥しないと、冷えてしまうと粘りのある部分が非常に固くなってしまい、これこそ歯が立ちませんの~。

投稿: iharaja | 2009年1月17日 (土) 13時34分

pencil 空ママさん
最近は、お餅もパックのものが多いので、これは揚げてサクッとするには、かなり時間がかかる気がします。あんまり置いていると、かびちゃいますしね。
我が家は、もう昔からずっとお正月過ぎたらお餅を揚げています。

ハッハ~、もう、ビックリですよ~ bleah
でも、実物を見ている時は、そうまで思わなかったのですが、こうして、写真で見ると、確かにトイレに見えるわ~って感じで。
でも、トイレらしきものをきちんと見つけてオシッコするというのは、
ま、偉いといえば偉いかな(笑)

投稿: iharaja | 2009年1月17日 (土) 10時52分

やはり『箱系』の中に『敷物』『砂系』とくりゃあ。。。toiletなんですにゃ~catface
空ちゃん、4個目の新入りトイレと思ったのか?
はたまた『も~、しょうがないからそこにある簡易トイレにするにゃ~』と思ったのか???
ウチは十らっちが何度か箱の中やワタクシの丸めておいた綿入れ半纏の中にしていたことがあります~coldsweats01(←三とうなが、十らのトイレを狙うので。。。coldsweats01
空ちゃん推奨トイレ砂(←じゃないって 笑)タクの黒ムスメが気に入りそうですわぁ~eyeただし、トイレ砂としてではなくですが~smile

ワタクシ、揚げ餅ってやったことないんですが、揚げたてお餅にお塩をパラパラ。。。。。うう~美味しいんでしょうねぇ~(ジュルジュル)
へー。。ちゃーんと中まで乾燥させないとダメなんだぁ~~~(フムフム)
皆さん揚げ餅は小さい頃よく食べた。。とか、馴染み深いモノなんですねぇ~
そちらではポピュラーなのかなぁ~?

投稿: ジェミー | 2009年1月17日 (土) 10時24分

そういえばお餅を揚げたのは、子供の頃に母が作ってくれていました。
美味しいですよねぇ。懐かしい味ですhappy01
そんな風に昔を思い出しながら読んでいたら・・・
にゃにsign03
空ちゃんがお餅の箱に、オシッコしてたのですか~~~\(◎o◎)/!
思わぬ展開に、ビックリ!してしまいましたが、確かに細かくしたお餅が箱の中にあるのって・・・トイレになりますよねぇsweat01
新しいトイレを見つけた空ちゃんflair、お餅でなかったら褒めてあげたいところですね。。

投稿: 空ママ | 2009年1月16日 (金) 23時06分

pencil takaさん
そう、もうこれは、あははは…と笑うしかない出来事であります(^^♪
ええ、ええ、新製品の砂(笑)は、多分、いまいちどころか、いまに、いまさんだったかも。あ、そうですね。ジェミーさんに勧めてみようかしら(爆)

takaさんも、この髭の写真、雪がぶつかっているように見えました?
ね~見えますよね(*^^)v

寒いですね~。
大分の高速道路は別府から上りは山間部なので、このところ通行止めばかりだったようです。東北辺りなら、この位で通行止め?と言われそう。
そうそう、積雪すると「あ、そこでブレーキ踏んじゃあ駄目~」というような車が続出しますよ、大分でも。
しかも、「この雪にノーマルで行く?」みたいな無謀な人もとっても多くて、数年前にあった積雪の時は至るところで立ち往生している車が多かったです。
あ~、自転車は厳しいですね。フリーズします(笑)

投稿: iharaja | 2009年1月16日 (金) 07時48分

あははははははははは
こ~れは、怒るに怒れないですねぇ。
「ちゃんと新しいトイレにしたにゃんよ。
新しいお砂は、いまいちにゃけど。。」
って言われそう。
ジェミーさんに新しいお砂を推薦したらいいかも。。。。

おお、雪がフロントガラスにぶつかってきてるみたいですね。
おもしろい。
名古屋でも積雪1cmで大渋滞になります。
凍った路面で発信するときに、ぶぉーんとアクセル全開にする人がいるかと思うと、曲がるときにゆっくり歩くよりゆっくり曲がっていく人もいたり、直進も歩いた方が早いと言うような運転が多くて、大渋滞になります。
今シーズンは、まだ積雪はありませんが、このところ寒いので、自転車通勤はくじけました。

投稿: taka2930 | 2009年1月15日 (木) 16時50分

pencil mikumonさん
ハイ~、今回はオチがありましたぁ~(爆)
ほんとに、空ちゃん、見事に(?)オシッコ落しちゃった、別の場所でネタで~(*^_^*)
きっと、し辛かったと思いますよ。ゴツゴツしているしね。
砂がデカイ上に、足に当たって痛かったろうと思います。

昨年、阿蘇の方へ出かけた時に雪用タイヤという情報は出てなかったので、ノーマルタイヤのままだったのですが、山陰の道路の一部に凍っている場所があって、冷や汗ものでした。チェーンは積んでましたが、どうしようかと思っている内に安全な場所に出ることができ一安心でした。
九州は少し雪が降っただけでも、除雪の設備などもないから、交通が麻痺状態。
私の周囲でも雪用タイヤを準備している人は少ないです。
ホント、気をつけたいと思います。

投稿: iharaja | 2009年1月15日 (木) 12時18分

pencil マイキ-さん
いえいえ、私、正月過ぎたら、何故かお餅をたくさん食べるんですよ~ bleah
ただ、お雑煮は滅多に食べないなぁ。な~んとなく食べないだけなんですけどね。
お餅を揚げると、そうですね、揚げおかきで売っているような感じのものです。
小さい頃は、菓子の種類も多くなかったから、これが出てくるとバンザ~イでした。
但~し、まだモチモチという雰囲気が残っているお餅だと、揚げたてはともかく、冷えると非常に固くなってしまうので、やはり、お餅の中心までしっかり乾燥させたものを揚げないと失敗しちゃいます。
エッ、冷凍庫に入れていて、かびちゃったのですか~。それは大変 shock
安倍川餅は、その通り、砂糖を加えた黄な粉で食べます。所によっては、あんこをまぶしたものも安倍川餅というらしいです。

大体、同じタイミングでウンチするらしく、いつもは、その掃除が終わるとオシッコにやって来ることが多いかな。トイレが綺麗になるのを待ってるんでしょうね。
今回は、空が「それじゃぁ、間に合わない~~ sweat01 」だったのでしょう。
ハッハ~、オシッコが沁み込んでしまってので、さすがにお餅は廃棄処分です。
そう、出来ればビデオ movie で撮りたかったですよ。

寒いですね~。こちらも遠くの山の方は雪景色なのですが、
私の住むあたりは、ただただ寒いのみです coldsweats01
ね、運転する時に、雪 snow がこんな感じで迫ってきますよね(*^^)v

投稿: iharaja | 2009年1月15日 (木) 12時16分

pencil cyacyaさん
我が家は毎年、餅を揚げるためにお餅を用意しているのではないかというくらい(^^♪
だから、その材料が減ったのは大変に痛手ではありますが・・・・
も~う、怒るに怒れないとはこのことですよ~ ^m^
というか、想定外のことで、びっくりするやら、おかしいやらでした。
話の落ち着き先が分かるような分からないような微妙な書き方でしたが、
ハハ、読まれちゃってましたね(^_-)-☆

揚げた餅に砂糖をかけたことはなかったなぁ。美味しそう!試してみます(*^^)v

投稿: iharaja | 2009年1月15日 (木) 12時12分

うふふっo(*⌒―⌒*)o
またまた食べ物の記事かと思ったら、楽しいオチが付いてたのね~
空ちゃん、可愛ぃ~
きっと、空ちゃんも今回の猫砂はちょっと大きいなぁ~って思ったでしょうね~(笑)
最後の写真、見えますねぇ~
そんな時の運転って、異常に慎重になりますよね~
iharajaさんも移動が多いでしょうけれど、運転には気をつけて下さいね~。

投稿: mikumon | 2009年1月15日 (木) 10時21分

iharajaさん、こんにちは♪
iharajaさんは、お餅あまり食べないんですね、私は、雑煮が大好きで、今でも、会社に行く時、2つ食べていきますhappy01
お正月は、朝昼兼用で、お餅10個は食べましたhappy01
お餅を、油で揚げるんですね、揚げることは思いつきませんでした、塩を振って、何か想像すると、おかきみたいになるのかな、お煎餅みたい、外パリッで、中モチモチなのかな、何か想像してたら、試したくなっちゃいましたhappy01
うち、母が去年は、体調が悪く、家ではお餅をつかずに、お菓子屋さんに、もち米持って行って、ついてもらったんですが、粉がかかってるからか、冷凍庫に入れておいたのに、もう、かびちゃってて、結局、昨日、母が残ったもち米で、つきましたcoldsweats01
家でついたのは、冷凍庫に入れておいてもかびないんですよhappy01
安倍川餅って、きな粉とお砂糖で食べるのをそういうふうに言うんですかsign02
あら~、トイレ、3ニャンのウンチャが沢山溜まってたんですね、お掃除ご苦労様です、家は、ウンチャも、オシッコも、父か母ががとってますhappy01
あら~、空ちゃん、お餅の入った箱の中にオシッコしちゃったんですねcoldsweats01
砂と似てたんでしょうか、でも、そこらでしないだけ、空ちゃんは正しいと思いますよ、我慢して膀胱炎になるのも可哀相だしhappy01
まさか、お餅は洗って食べましたとかじゃないですよね、捨てたんですよねcoldsweats01
でも、空ちゃんの、お餅を砂掻きしてたって言うのは、笑えました、ビデオにとっておいたら、ポチたま、に投稿したら、さいようされたかもしれないですよ~happy01
確かに見えますね、雪が舞ったときみたいにhappy01
昨日は、こちらも、雪が結構降って、積もりました、夕方からましになって、今日は1日晴れて、雪も殆ど溶けちゃいました、けどまた明日も雪降りですcoldsweats02

投稿: マイキ- | 2009年1月14日 (水) 21時32分

はっはっはっは!!
すみません、笑っちゃいけないけど、笑っちゃいました(^◇^)
なんか、そのような予感がしつつ読んでいたらピッタンコ!!
怒るに怒れないし、仕方ないですよね~。
お餅はもったいなかったけど、楽しい話題ですわ(^_-)-☆

そういえば、子供の頃に、うちも母親が鏡餅を割ったものを
油で揚げて塩や砂糖を振った揚げおかきを作ってくれました。
美味しかった、嬉しかった記憶はあるのだけど、大人になってからは、したことがないですね~。
すごく懐かしかったです。

前記事、前々記事のおいし~い頂き物、うちもアップしないといけないなぁ、iharajaさんのようにお料理上手じゃなけど、がんばろ~っと。

投稿: cyacya | 2009年1月14日 (水) 12時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旨いもの、続きます | トップページ | 「見合って」は無しで »