« こちらも久しぶり、内成棚田 | トップページ | “元気”をくれた映画 »

2009年1月27日 (火)

本日の昼食は「あじ寿司」にしてみた

少しは寒さも緩んだ気もすれど、昼食は温かいものにしようかな…のはずが、

鮮魚店が出している和食処に寄って、メニューを見るなり、「あじ寿司」に決定!

    Ajizushi2

さすがは鮮魚店がやっている店だけあります。鰺の身が分厚くて、プ~リプリ。

大分の郷土料理の一つに入るはずですが、あじ寿司は、他県にもありそうですね。

大分で「あじ寿司」と言えば、のほかに、大葉、すりおろした生姜が必須かな。


鰺は、酢でしめたものを使う場合もあれば、

今日食べた寿司のように活きの良さをそのまま握ったものもあります。

Ajizushi1_2 Kurome_misoshiru

それに、クロメの時期になりました。味噌汁のクロメ、少し歯ごたえがあり、美味。

 

    ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○


我が家で「あじ寿司」と言えば、「松岡ずし」が一番に思いつきます。
 
今日、食べた寿司とは少々異なり、身が白くなる程、酢で強くしめています。

若干甘いけれども、これはこれで美味しい。ヒョイヒョイと口に入ります。

どんな感じか知りたい人はこちらへ → おおいた逸品「松岡ずし(大分市)」
 
 


【おまけ画像】

ごはん催促のひとコマ。 重~い coldsweats01 ちび平です。迫力ある足でしょ(笑)

    Saisoku1


見上げれば・・・・、でかい顔。

    Saisoku2

催促の最終段階になると、写真など撮っている場合ではありません(爆)

|

« こちらも久しぶり、内成棚田 | トップページ | “元気”をくれた映画 »

コメント

pencil ミモザさん
大分には、「琉球」という郷土料理もあるんですよ。
鯵、鯖、鰤などの刺身を醤油や生姜・ゴマを入れた漬け汁に浸し、しばらく置いたものです。刺身コーナーにも、琉球用で売っている物もあります。
鮮魚店にクロメが並び始めました。季節限定です。ご飯をどんどん食べることができるので、めし泥棒と言われるほどです(^^♪
オキュウトと教えてくださったお友達は福岡の方でしょうか。
以前は、博多の朝食には欠かせなかったと聞きます。大分でも手に入りますが、置いていない店もあります。
先日、母の来客が「名前がちび平?こんなに大きいのに?」と驚いたとか。私も初めて会ったら、きっとそう言うでしょう(笑)

投稿: iharaja | 2009年1月31日 (土) 19時26分

鯵寿司って、そういえばあまりありませんね。
新鮮な鯵のお刺身は堪りません。それがお寿司になるのだから格別ですよね。、「松岡ずし」大好きだと思います(*^^)v
クロメ?初めて聞いたような・・・そういえば、もう亡くなりましたが
九州出身の友人がオキュウトを教えてくれて大好物になりました。でも中々売ってないんですよね。
わぁ、ちびちゃんの迫力はタマの比ではありませんね(笑)

投稿: ミモザ | 2009年1月31日 (土) 16時30分

pencil union-jackさん
ウ~ン、三人前いっちゃいますか~?これ、結構身が分厚くて、ちょっと足りないかなと思った私も満腹でしたから~(笑)とにかく、活きがよかったです。
クロメは、メカブを圧縮した感じ(ってどんな感じや~)
なかなか美味しいですよ。生のものは、この時期限定です。

ちび平は、毎朝、こんな感じ。鼻の穴、おっぴろげで、グルグル喉を鳴らし、ニャーニャー啼いて、たまったものではありません。
が、これを30分くらいは、何とか耐えております。
でないと、段々、催促の時間が早くなるのですよ~(T_T)

投稿: iharaja | 2009年1月31日 (土) 13時41分

ありゃりゃ、コメントしてエラーになったまま、再コメントするの忘れてました!

コレ、ヤバイですよー。鰺のお寿司なんて・・・。ウウウ
これなら三人前くらい食べられますね(笑) 生の鰺、イワシ、秋刀魚あたりは大好物ですので。お寿司、輝いてますもんね~!!
クロメって食べた事ないです。コリコリっとした歯ごたえですか?美味しそう!

ちび平ちゃん・・・この迫力で迫られたら、何でも言う事聞いちゃうかも(笑)。
この足がまた可愛いじゃありませんか。確かに重そうではありますが。

投稿: union-jack | 2009年1月31日 (土) 10時31分

pencil ジェミーさん
再び、すんませ~ん。でも、うなちゃんのこと、棚に置いといて~~デスヨー(爆)

豊後水道から南に下ると日向灘です。繋がってます。
この豊後水道で育つ鯵や鯖は、宮崎や対岸の愛媛にも回遊しているのに、「関」という名がつくだけで fish の値段が高くなるらしい。

大葉と生姜って、青ものの魚にピッタンコざんしょ。おいしっすよね delicious
ハイ、クロメの解禁、今年は1月25日だったそうです。大分市内では、ちっこいのしか出回らないんですよ。

へへ、まさか、デカクなるとは思わずに「ちび平」にしたのだけどね~(笑)
四兄妹の中で一番小さかったのに、今や四兄妹で一番のヘビー級です bleah

ああ、ありがとうございます。ほんと、事故もなくて良かったです。なかなか車を安全に止める場所が見つからず、ホイールのダメージを気にしつつ sweat01 、超ノロノロ運転したので大顰蹙 punch だったみたい、ほかの車から coldsweats01

会社近くの酒屋に地元の酒造会社の酒蔵直送の酒粕がようやく店頭に並び、キャ~~とばかりに購入したとお思いください。
そして、帰宅して早速、この酒粕で甘酒作って飲んだとお思いくださいませ。
飲んだ後、手が赤くなってました。私、この位でも飲酒運転に引っかかりそう think

投稿: iharaja | 2009年1月30日 (金) 06時51分

pencil 空ママさん
お酢で閉めた鯵の寿司、美味しいですよね delicious
焼いた鯵の身を混ぜたお寿司は食べたことないなぁ。ちらし寿司なんでしょうね。美味しそうだわ~ happy01
そうそう、お寿司といえば、今、コンビニによるとレジの所に必ずといっていいほど恵方巻予約中ってある。何年か前に、初めてコンビニでポスターを見るまでは、節分に太巻きを食べるという習慣は知りませんでした。

ちび平、物理的にも大迫力(=重い)です(爆)

投稿: iharaja | 2009年1月30日 (金) 06時12分

昨日コレを見て、も~う、そうでなくても『フグ』でモヤモヤした気持ち(笑)がもはや限界になり。。。coldsweats01←どんだけハングリーなんだ、ジブン(笑)
しょうがないのでスーパーの鮮魚コーナーで宮崎産鯖の刺身を購入し、昨夜のアテにしましたよぉ~bottle
宮崎産=九州だしぃー、気分的にiharajaさんと同じモン食べた感じで~(笑)
でも鯵はなかったのぉ~cryingで青魚つながりでupに(笑)
大葉と生姜もマネしたしぃ~(笑)
クロメって今が時期なんですか~shine頂いた乾燥クロメ、食感がすっごい好みだったなぁ~catface

ちび平ちゃんって。。。。星子といっつも話すんですが、名前がメチャメチャいいですよね~happy02
なんかねぇ~身体はでかいのにメチャめんこいちび平くんに、もうこの名前以外はないだろっ、って位、ピッタリだなぁ~ってgood

はっcoldsweats02さっきフグでコーフンしてて書き忘れっbearing
パンク、事故なくって良かったですぅーcar
でも。。。iharajaさん、フグや鯵などサイコーの肴を目の前にしても飲まないんですねっhappy02
ワタクシはゼッタイに無理~coldsweats01(ケーキが肴でも呑む~beer 爆)

投稿: ジェミー | 2009年1月29日 (木) 21時23分

pencil cyacyaさん
あ~、私も活き造りは勘弁って感じ。なんかグロテスクですよね sad
今回のあじ寿司は、メチャうま。大満足でありました scissors
クロメは乾燥のものも美味しいけど、やはり生が一番なのです。味噌汁にしたり、醤油で味付けして、ご飯にのせて食べるのが我が家の定番かな。
解禁になったのがつい最近で、資源保護のために春先までの短い期間しか、生のものは出回りません。

毎朝、ちび平は寝ている私の上に乗っかって、ご飯の催促がすごいんですよ。これに霄も加わり、顔舐めたり、ニャーニャー騒いだり、ジャンプしたりです coldsweats01

投稿: iharaja | 2009年1月29日 (木) 21時18分

pencil 珠琳さん
事務所のお引越しは落ち着きましたか。片付いたと思っても、あれやこれやとあるんですものね。お疲れ様です。
鯵、プリプリだったですよ。この鯵ならたたきもきっと美味しいはず(^^♪
いやぁ~、餅砂事件には驚きましたよ~。空ならではの事件かも。
空は顔が幼い気がして、怒っても迫力ないんです。それに比べて、霄は…(笑)
べったりの仲にならなくてもいいから、お互いを認めてくれるといいなと思ったりするのですが。

先週は、耶馬渓や黒川温泉、湯布院も雪模様。珠琳さんがいらした時とは、また違った趣きだったと思います。

投稿: iharaja | 2009年1月29日 (木) 21時04分

わぁ、美味しそう!
大分のアジ寿司は美味しいですよね~~happy02
私は酢でしめたのも大好きです♪
生寿司より、どんどん行けます!
あっ、アジといえば、焼いたアジの身をまぜたお寿司も好きですよ ^.^
おお!ちび平ちゃん、迫力ありますねぇ。。
でも、下からアップのお顔も可愛いですheart04

投稿: 空ママ | 2009年1月29日 (木) 17時51分

ごっくり!
すんごい美味しそう~♪
お寿司大好きなんですよ~、生の物も酢でしめたものでも、なんでも大好き!!
お写真の鯵さん、めっちゃ新鮮そうup
あっ、でも活け作りのような物はNG。
勝手なやつですが、ぴくぴく動いていたりしたら、絶対に食べれませんdown
クロメ、前に頂いた中に入ってましたよね。
戻すと、ちょっとぬめりがあって、私はめかぶの感じで頂きました。
味噌汁の方が良かったのかな?

ちび平くん、たくましい後ろ足に、りりしいお顔ですね。
写真なんか撮ってないで早くご飯にするんにゃ!って感じなのね。

投稿: cyacya | 2009年1月29日 (木) 16時24分

またまたご無沙汰しております。
なかなか落ち着かなくて、いい話題の写真が載っていてもとりあえず読み逃げしております。
あじおいしそうですね、身が透き通っていて。
ちなみに私はあじのたたきが大好きです、、、はい、いりませんねそんな情報。
餅砂事件にはうなずき、一緒に水飲みではたまには存在気にならないこともあるよねぇ~って相づち、にらめっこ中の空ちゃんは迫力よりかわいさが勝ってるって思ったりしてました。
いろんな旅の写真を見てはまた行きたいなぁって思ってしまいます。

投稿: 珠琳 | 2009年1月29日 (木) 12時56分

pencil 鯉三さん
この店で鰺寿司を何回か食べましたが、今回は、特に身が締まっていて脂がのっていて、しかも分厚くて、とても食べ応えがありました。
大分は関サバ、関アジが有名です。東京あたりで食すると、べらぼうに高いようです。佐賀関半島の沖で獲れるのですが、地元でも他の鯖、鰺よりも値段が高いです。
リアス式海岸の佐賀関半島の沖は豊後水道と言い、眺めの良い場所から見下ろすと、激しく複雑な潮目を見ることができます。ここで育った魚はどれも美味しいです。
また、クロメを味わえる季節がやって来ました。すでに我が家の食卓に並びましたが、昨年の記事で紹介したものよりグンと小さかったです。

投稿: iharaja | 2009年1月29日 (木) 12時07分

pencil マイキーさん
鯵寿司、美味しかったですよ。この店で何回か食べましたが、鯵のプリプリ感は、この日が今までで one 番だったです good
そうですね、松岡ずしは、確かに、柿の葉寿司の鯖のほうに似ています。あんなふうに白くなっています。松岡ずしの方が、かなり甘いかな happy01
毎年、平宗の寿司を大阪の親戚が送ってくれます delicious
鮒寿司、存在は知っているのですが、匂いがよく話題になってますよね。好き嫌いが、きっと大きく分かれるのでしょうね。
ちび平は、毎朝、こんな感じで寝ている私を登って来て、ごはん!の催促なのです。重いです(笑)

投稿: iharaja | 2009年1月29日 (木) 06時34分

わあ、またおいしそうなものですね!鯵の寿司はおいしいですよね。冬は脂ののりが特にいいのではないでしょうか。そういえば大分は鯵や鯖の青魚が有名ですね。クロメのこの時期から出回るのですね。

投稿: 鯉三 | 2009年1月28日 (水) 12時36分

iharajaさん、こんにちは♪
鯵寿司、実がプリプリしてるのがよくわかりますよ、美味しそうですね、お味噌汁も美味しそ~happy02
松岡寿司って言うのがあるんですね、HP見てきましたが、ちょうどこちらで言う、柿の葉寿司みたいですね、滋賀県にもありますよ、名物、鮒寿司が、私は臭くてダメですが、家の母も父も姉も兄も好きですhappy01
何故か臭いのが癖になるらしくて・・・coldsweats01
ちび平ちゃん、四肢がしっかりしてますね、顔も丸くて可愛いですよhappy02

投稿: マイキー | 2009年1月27日 (火) 18時40分

この記事へのコメントは終了しました。

« こちらも久しぶり、内成棚田 | トップページ | “元気”をくれた映画 »