« 「見合って」は無しで | トップページ | こちらも久しぶり、内成棚田 »

2009年1月26日 (月)

安全祈願の帰りに、温麺、激辛、今度は薬膳で…

23日は、会社の新年会がありまして、フグでした~~。

↓ 写真は、お皿の一部がすでに見えているフグ刺しです(笑)

    Shinnenkai

これは三人前でしたが、一人が別の会を掛け持ちで遅れ、これを二人で食べることに。

最後は、食べきれないよと贅沢な話。すると、別の席から箸と共に人が寄って来る(笑)

この後、コースの定番の唐揚げ、鍋、雑炊と続き、大満足。


    ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○


さて、car で帰宅していたとお思いください。(下戸のため、お酒は飲んでません scissors

走行中、パーンと音がして、ちょっと衝撃。それから、ゴトゴトと振動が始まりました。


パンクです。車の数もまだまだ多く、しかも路肩も狭く、取り合えず、脇道を探します。

車を止めても通行の邪魔にならず、こちらも安全に対応できる場所まで我慢の運転。


昼間なら自分で換えても良かったけど、深夜で真っ暗、結局、JAFを呼ぶことに。


前輪左側のタイヤの側面に小さい穴が出来ていて、このタイヤは修理不可能。

結局、家に帰ったのは午前様。パンクした時、スピードが出てなくてよかったです。


    ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○


翌日の24日、この際、スタッドレスに履き替えようとカー用品の店に行き、タイヤ交換。

思えば、昨年末、家まで1分という所で交通違反。いつも気をつけている一旦停車。

少し動いていたと、隠れていたパトカーの巡査は言う。ゴールド免許だったのに~ sad

    Anzenkigan

あれが、ケチのつきはじめかもと、この流れを断ち切るべく、交通安全祈願です。

カー用品の店から程なく行ける大分の護国神社。この神社にお参りするのは久しぶり。

ブロガーは、お参りする神社にもネタ提供しなきゃというサービス精神もあったかも(笑)


↓ハイ、そのネタです happy01

Gokokujinja

境内に、日本一大きい破魔矢熊手。残念ながら絵馬は日本一を逃したとか。

つい数日前、検索で偶然に見つけ、「へぇー、知らなかった」と思っていた矢先でした。

そこで、どうせならと、この神社を選んだわけであります。

    ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○


昼2時も過ぎ、そう言えば昼ごはんがまだ。「あ、 flair 」。あそこにも程なく行ける。

温麺激辛、再び…でございます。初めて、薬膳バージョンにしてみました。

    Yakzenonmen

通常の温麺に、黒豆の納豆、松の実、カボチャの種、クコの実のトッピングでした。

激辛、完食。鼻の頭には汗をかいておりました(笑)

Tabeta Asekaita

帰ると、霄が食後の歯磨きの手ほどきか? 「こうやって歯垢を防ぐのよ」って。

    Hamigaki

いやいや、羊の耳では無理でしょう。第一、噛み痕ついてるし… coldsweats01

止めましょうと取り上げたら、「せっかく教えてあげたのに annoy 」という表情かしらね(笑)

    Nazrtoruno

|

« 「見合って」は無しで | トップページ | こちらも久しぶり、内成棚田 »

コメント

pencil ジェミーさん
すんませ~ん、ちょい刺激的な写真だったかにゃ happy01
大分では、フグの代用品というか、似た様な刺身にする魚があるんですよ。日出(ひじ)町で獲れる城下カレイです。
でも、普通のマコガレイと比べ価格は3~5倍するの。こちらの方は滅多に食べられないなぁ。600グラムくらいのサイズだと1匹1万円くらいだって eye

あ~、ノンノン、この写真は霄なのだ happy01
霄に美味しそうだって言っておきますわ~。
「何、言ってるのよ annoy 」って、尻尾ばんばんかも~(笑)

投稿: iharaja | 2009年1月30日 (金) 06時24分

pencil 空ママさん
私もそんなとき、ありますよ。それに、PC立ち上げていても、見るだけ、読むだけってことも多いです。
昨日も返事を幾つか書いていて、ちょっと休憩、のつもりが sleepy でした(笑)
もう、家まであと少しという場所にある一旦停車。
いつも注意しているのに、この時はちょっと止まり方が甘かった気もする。
でも、そんな時に限ってパトカーが隠れているなんて gawk
「止まったつもりです」の言葉は見事に却下されました sad

温麺激辛、覚えていてくれましたね。そうです、以前載せた店です。
辛いのですが、麺とスープに味わいがあるんでしょうね、完食です happy01

歯磨きのつもりならいいんだけど、きっと違うね(笑)
ワンちゃん用には歯垢を防ぐガムとかあるけど、ニャンズ用ってないね。

投稿: iharaja | 2009年1月30日 (金) 05時45分

新年会でフグってぇ~、もぉ~~~~~っcrying
平日にこんな美味しそうなんをアップされたら。。。crying
でも。。。嗚呼。。フグって『フグ食べたーいっ』って思っちゃったらもう、日々の食材の中で代用品がないかもぉ。。。crying
温麺もかなり美味しそうですが。。。今週のワタクシはフグに軍配~crying

ちび平ちゃん。。。癒される。。。てか美味しそう。。。crying(どこまでひもじいのんっ!?爆)

投稿: ジェミー | 2009年1月29日 (木) 21時04分

iharajaさん、ご無沙汰しておりました!
このところすぐ疲れてしまって、パソコンしないままの日々が続いておりましたsad
ところで、一旦停止の場所でパトカーが隠れていたとか!
隠れているなんて、なんて姑息な~~shock
それも少し動いたなんて、イチャモンつけてannoy
と、私が怒ってもどうしようもないのですが、とんだ災難(?)でしたね・・wobbly
私も気をつけよう・・・。
あっ、温麺激辛って、前に載せてたあの店ですね!
iharajaさんが鼻の頭に汗なんて、そうとう辛そう~~~sign03
宵ちゃん、歯磨きえらいね。。
空も磨いて欲しいなぁsweat01

投稿: 空ママ | 2009年1月29日 (木) 17時33分

pencil 鯉三さん
ハイ、おかげさまで、事故にならなくて良かったです。スピードが出ているときだったらと思うとぞっとしました。
ウ~ン、食べている分が全部身になっているかも(笑)
大分では、勿論、高価で敷居の高い店もありますが、安くフグを食べさせてくれる店も多く、庶民にとっては嬉しい限りです。
今回、初めて薬膳にしてみましたが、このトッピングを混ぜても辛かったです(笑)
我が家では、霄が一番喜怒哀楽の表情が豊かかもしれません。

投稿: iharaja | 2009年1月29日 (木) 07時39分

pencil チョコさん
チョコさん、チョコチョコ違反なのね(笑)
そ~う、隠れているのって、や~ね sad
姿を現していて、違反を予防するってことが出来ないのかしらね、プンプン pout

あ、これは「おんめん」と読んでくださいね。
韓国冷麺の「温ったかい版」と思ってください。詳しくは知らないのですが、牛のスープかも。この味を、いつか家で再現したいと思っているのですが。
私もこういうものを食べた翌日は、ちょと・・・・気味です(爆)

な~んか、いたるところに引っ掻き傷、いろんなものに噛んだ跡、そこかしこが毛じゃらけ!ですよね、ニャンズのいる家は(笑)

投稿: iharaja | 2009年1月29日 (木) 07時26分

pencil union-jackさん
さて、新年会の料理は何だったかな?東京は、ありとあらゆる料理を選択できそうで、その方が羨ましいのだけど(笑)
大分は、本場なので、かなり安価でフグを食べることができます。

絵馬は、そう、ちょっと迫力不足でした。
が、破魔矢は見るなり、大笑いするほどデカっ!でした。境内の土に突き刺さってます。少し斜めになっているのがグッドな演出(笑)

まさか、パンクするとは!だったです(ーー;)JAFに入っていてヨガッダ~~!

私は夏でも温麺派で、汗をかきつつ食べてます。
黒豆の納豆、私もお初です。普通の納豆より、味に奥行きがあるって感じでしたよ。甘納豆大好きです。
東京に行くと、花園のぬれ甘納豆を土産にすることもありましたぁ。

この羊って名前はないですよね。大群で出てくることもあるし。名脇役ですよね。
霄やちび平がハグハグ噛んでいるのをしばしば目撃なの(T_T)
霄は、遊んでいる時はメッチャ可愛いです(笑)

投稿: iharaja | 2009年1月29日 (木) 06時54分

車のパンク、事故につながらなくてよかったですね。
それにしても、なんだか年明けからおいしいものばっかり食べていらっしゃいますね。羨ましいです。しかも今回はフグですか!本当に羨ましいです。激辛の温麺もいいですね。

霄ちゃんの表情、おもしろいです。

投稿: 鯉三 | 2009年1月28日 (水) 12時28分

オゥー、ゴールドだったんですか!
わたしは一度もありません。チョコチョコ違反して、秋田県警に寄付させてもらってます。でも、隠れているパトカーって好きくないですよね~
うーめんは食べたことないから、最初、「おんめん」って読んでしまいました。やっぱり、お好みのしょうゆベースなんですか?辛いのは苦手で、もし食べたら○○りがヒドイ事に。。。bullettraintoilet それでも、薬膳バージョンには興味ありありです~

霄ちゃん!羊さん泣いていますよ~(笑)happy01
うちの三太郎も噛みつくのが好きで、いえいえ歯磨きが得意で、噛み痕、いろんな物につけてます~!

投稿: チョコ | 2009年1月28日 (水) 02時00分

初めに・・・フグなんてもう20年近く食べていません(爆)!
明日は新年会ですが、どこでやるのかも知らないという私・・・。

破魔矢、こわーいほど大きいー。最初見た時は、写真の撮り方でこう見えるのかと思ったくらい(笑) 絵馬は、後で気づきました。テヘヘ
夜道でパンクは困りますねー! 私は免許持ってないので安心(?)。
昔々は、父がしょっちゅうキー閉じ込みをしていて(ドジでしょ)、JAFさんにはだいぶお世話になっていた記憶があります。
温麺で激辛・・・ということは辛さ倍増ってことですよね? 熱いと辛味も強く感じられますもんね! 燃焼!!って感じでしたか?(笑)
黒豆の納豆って初めて見ました。普通の甘い黒豆しか食べた事ないです。まさか、納豆は甘くないですよね(笑) 甘納豆じゃないんだし。
あらま! 霄ちゃんたら、「ウォレスとグルミット」の羊ちゃん齧ってるんですね! 羊さんが驚いてますよ!
笑顔でウインクしているようにも見えて、こちらまでニコニコしちゃいますね。
最後の写真は「ちょっと!」って声が聞こえてきそう。可笑しいですね♪

投稿: union-jack | 2009年1月27日 (火) 22時12分

pencil マイキーさん
ハ~イ、フグ!フグでしたよ~(笑)
そ、新車なのに annoy って思いましたわ。パンクの原因は何にせよ、やっぱり「新車なのに~ punch 』という思いは強いです。
このタイヤは修繕しても安全とは言えないようで、廃棄処分となりました weep
JAFに電話をしたら、40分くらいかかると言ってましたが、実際、40分くらいしてやってきました。
待ち時間に、車で tv を見ることができて、暇つぶしが出来ました good
夜道でなんとなく怖いのでドアをロックして待ってました。

あ、違反は昨年末なのですよ。新車になったばかりで、ずっと無事故無違反だったのにって、いや~~なイメージが残っていて、そして、パンクでしょ。
ああ、これは、もう御祓いしてもらわなきゃ!と思いましたよ。
破魔矢、熊手の大きさにはビックリしました。もう何年も前から恒例らしいのですが、つい最近まで知りませんでした。

もう、霄たちにとっては、飾っているものも自分たちのオモチャなんでしょうね。この耳は、ちび平もよく噛んでいます。噛み心地がいいのかな。

投稿: iharaja | 2009年1月27日 (火) 04時39分

pencil りりあんさん
すんませ~ん、長い文で。これでも、結構縮めた(爆)
そう、パーン bomb という音でした。でも、なんか、重~い感じの音。
いやぁ、ビックリです。小さな懐中電灯は常備しているんですけど、片手で照らしながら、タイヤ交換というのは無理だなぁってあきらめた。しかも、メチャ寒いし。
JAFは無料でした。なんというか、掛け捨ての保険みたいなものかな。今までの年会費はともかく、今年の分は元を取った(笑)
絵馬も熊手も設置しているという雰囲気だったけど、破魔矢は地面にまさに突き刺さっていました downwardleft
薬膳温麺、美味しいですよ delicious
トッピングはどれも思ったより個性を主張していなくて、納豆も普通のものより、黒豆のせいかわかんないですが、匂いも味もしつこくなかったし。
でも、私はやっぱり、次は通常の温麺に戻りそうです。
あらぁ、だって、この羊の耳、ガタガタなんですよ~ん。霄ちゃん、けっこう遊び好きなんです。ひとりで盛り上がってることも多いし happy01

投稿: iharaja | 2009年1月27日 (火) 03時07分

iharajaさん、こんにちは♪
新年会に、フグですかうらやまし~、私も食べたかったですhappy01
あら~、新車のタイヤがパンクですか、夜道にそれも車の多いところで、それだけですんで良かったですねcoldsweats01
小さな穴と言う事は、釘かなんか拾ったのかな、JAF入ってるんですね、私も、入ってます、入ってると、便利ですよね、私はバッテリーが上がった時に、無料で直してもらいました、牽引も安くしていただけるんですよねhappy01
私も、会社の車で、2回ほどパンク経験があります、いずれも自動車やさんと、ガソリンスタンドでタイヤ交換してもらいましたcoldsweats01
↑りりあんさん、JAFは入っておいた方がいいですよ~、何かの時に役立ちます、パンク今の車でもありますよ、タイヤの性能は上がってますがhappy01
私は、以前、会社の車で、雪道走ってて、氷で滑って、道の縁石にぶつかりかけて、雪が積もってて、車動かなくて、立ち往生して、スコップないし、と思ってたら、JAFの車が通りかかって、無料で牽引してくれて、助かりました、会社の車はJAF入ってないんですが、快くして頂きました、作業後も、気をつけて帰りや~って言って頂いて、凄く助かったんですよgood
その次の日に、違反ですか、これって完全に、警察の点数(金)稼ぎですよね、家の父も、バイクで一旦停止自分ではしたつもりで動いたら、警察の人が、一旦停止しなかったって、切符を切られたって怒ってました、普通は、見てたら、その時点で違反する前に言えよって感じですよねpout
その日に、新車の、交通安全祈願されたんですね、護国神社言い名前ですね、破魔矢と熊手ホントに大きいですねcoldsweats01
霄ちゃん、羊さんのお人形のお耳を噛んでますね、そっか、歯磨きしてるんですか、取り上げられて、霄ちゃんちょっとビックリ顔してますねhappy01

投稿: マイキー | 2009年1月26日 (月) 21時43分

スンバラスィ(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ 読み応え充分good
今時の車もパーンってパンクするんですね ビックリcoldsweats02
私、パンクしたことないから・・・怖いわーsweat01
自分で換えるなんて絶対無理だわ~crying
JAFに入ってたらタダで直してくれるのsign02(JAFにも入ってないけどcoldsweats01
破魔矢、突き刺さってますね~(笑)
確かに、それに比べる絵馬は小さいよね、惜しい。
温麺、味が想像できませんnoodle 美味しいの?
羊さんと霄ちゃん、楽しそう・・・取り上げちゃうなんて・・・ひどい(笑)

投稿: りりあん | 2009年1月26日 (月) 11時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「見合って」は無しで | トップページ | こちらも久しぶり、内成棚田 »