« 「おせちもいいけど」再び | トップページ | 旨いもの、続きます »

2009年1月11日 (日)

「おせちもいいけど」再び part2

ようやく、いつものペースに戻りつつあるところへ、この三連休。

13日の火曜日には、再びエンジンをかけ直さないと~という気がします。

が、その前に、「おせちもいいけど 再び」のpart2でございます。

  ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○

年末の、とある日、帰宅すると「荷物が届いているよ~」と母。

なんと eyeジェミーさん星子さん姉妹から、北の幸スペシャル~~ゥ bleah

    Kitanosachi

アワビ、イクラ、味付け蛸\(^o^)/、正月の食卓が途端に華やか shineshineshine

アワビのさばき方もご伝授いただきまして、さ~て、どうしましょ。

冷凍ものなので火を通すことをおすすめというお言葉に従うことにしました。

まずは、かりんとう揚げ(↓左)。衣(小麦粉1:片栗粉1)に肝を混ぜ(↓右)、
揚げると衣にほろっと苦めの味が加わり、大人の味 good。お塩でいただきます。
ビックリしたのは、少し揚げすぎたと思ったのに、サクッと噛み切れること。
アワビならではの食感 \(^o^)/ 堪能しました。

Awabi2 Awabi1

次に作ったのが、アワビの炊き込みご飯。とても美味しくて、おかわり~~ delicious
出汁、調味料に、すった肝を酒で延ばしたものも加え、鍋で炊いてみました。
残ったご飯はおにぎりに。こちらは写真を撮る前に食べてしまいました。

    Awabi3

        09chibi 「僕にはないの~?物差し、噛んでやる~~ annoy

        Agugu

        shadow  「あ、ちびちゃん、ごめ~ん。まだまだ、続くのだ~」

 
 
続きましては、イクラ。もう、これはあれこれ策を弄せずストレートに(笑)
イクラ丼でいただきます。な~んときれいな色、な~んとゴージャスな輝き shine

    Ikura1

↓左は、キュウリ、刻み焼き海苔を添えたイクラ丼
↓右は、焼いて皮と骨を取り、酒、調味料を加え、そぼろにした鮭とイクラの親子丼

Ikura2 Ikura3

美味しいアワビやイクラをたっぷり食べることができ、感謝、感謝です。
ジェミーさん、星子さん、ありがとうございました~。

ちなみに、蛸はまだ冷凍中。
味付けだから、そのままでも、蛸飯でもと教えていただいてます。
こちらも楽しみです。

|

« 「おせちもいいけど」再び | トップページ | 旨いもの、続きます »

コメント

pencil 鯉三さん
はい、未だかって、我が家にこんな贅沢な食材が並んだことはなかったです。
大体、イクラ丼など、自宅で食べたことはなかった・・・
この、衣に肝を混ぜたアワビの天ぷらは酒の肴にきっとピッタリだと思います(下戸の私が言うのも変ですが(^^ゞ)

投稿: iharaja | 2009年1月23日 (金) 05時43分

うわー、これはすごいご馳走ですね。あわびは肝がミソなのですね。ちょっと酒呑みにはたまらない食べ物です。イクラ丼も見事です。鮭とイクラの親子丼だなんて、ぜいたくすぎます。

投稿: 鯉三 | 2009年1月23日 (金) 00時44分

pencil チョコさん
おお、乳頭温泉に行かれたのですね。いい所ですよね。
私が行ったのは、確かGWが過ぎた頃でしたが、着いたら雪で、部屋に入ったら炬燵はすでに温かくなっていて、心遣いが嬉しかったことを思い出しました。
それに、翌日、バスで下っている時、途中、白樺の林があり、そこにうっすら積もった雪と白樺の新芽がとてもきれいで、私は思わず歓声を上げたのです。すると、乗客が私ひとりだったせいもあるのでしょうが、運転手さんがしばらくゆっくり走ってくれて、とてもいい思い出になりました。
角館の桜には間に合わなかったので残念でした。一度見てみたいものです。

ハハ、演出的に怒った感じで物差しを噛んでいるちび平の写真を載せましたが、実は、物差しで遊ぶのが大好きなんですよ~ bleah
トトちゃんは空と同じ年なのですね。どんな猫ちゃんなのかな?

投稿: iharaja | 2009年1月14日 (水) 07時00分

三陸の海の幸はストレートに食べても、すんごく美味しいんでしょうね・・・
わたし、ブロガーさんの作る手料理はいつも、拡大して見てしまいます(笑)
鮭とイクラの親子丼が特に「たまんねぇ~なぁ~」デス(*^_^*)
ちび平ちゃんは怒りトオリコシチャッタノカナ?物差し噛んでもねぇー(笑) あ、ちび平ちゃんはウチの三太郎と同い年、トトは空ちゃんと同じですよ、よろしくにゃ・・・

iharajaさん、秋田に・・・eyeウレシクなりました!
武家屋敷を楽しまれましたね、角館の桧木内川堤の桜はとても美しくって『春、シナン』の世界かと思います。。「また来てたんしぇ」(三太郎)
恥ずかしながら昨日、はじめて乳頭に行ってきました。蟹場の混浴露天風呂・・・深々と雪降る秘湯は情緒たっぷりでした~(*^^)v

投稿: チョコ | 2009年1月13日 (火) 19時56分

pencil 星子さん
あらぁ~、星子さん、アワビは苦手なのね。体質とか、食感とか、味とかで苦手なものってありますよねぇ。
って、私は苦手なものってなんだろう。思いつきませんが…、
あ、マシュマロかも。あれは、食べなくていいです、私のばやい(笑)
かりんとう揚げは、拍子木状に切るので、かりん糖に似ているというのが、名の由来とは思いますが、定かではありません(^^ゞ

「はらこ飯!」、聞いたことあります!生の鮭を使うんでしょうね。
今回、私は新巻き鮭、しかも冷凍していたものを焼いたので、色が薄くて残念でした。
それに~、今回の料理、素材が良いからこそのものだと思います。
本当にありがとうございました(^O^)/
作り方はいたって簡単なのでありますよ~。手を変え品を変え…というのは、いかに、長い間、楽しむかにかかっておりました(爆)

ハイ、とにかく、ちび平は何をやってもいいです。
もう、成猫の域だとは思うのですが、私にはいつまでも子猫です。デカイけど~(笑)

投稿: iharaja | 2009年1月13日 (火) 11時53分

iharajaさんは、ホンットに料理がお上手!私はアワビが食べられないんですが、アワビの“かりん糖揚げ”は食べてみたくなりました。しかも“かりん糖揚げ”って揚げ方を初めて知りました。
いくらと鮭の親子どんぶりを、こちらでは“はらこ飯”って言います。はらこ飯、私は大大大好きですヽ(^o^)丿
こんなおいしく料理していただいて、アワビもいくらも幸せものです♪

ちび平ちゃんの“ムキー!”の顔がサイコー!かわいい子は怒っても笑っても寝ててもかわいいですね(*^。^*)こんなかわいいちび平ちゃんに、iharajaさんは毎日デレデレしっぱなしでしょうね~(笑)

投稿: 三日月星子 | 2009年1月12日 (月) 21時00分

pencil マイキーさん
ハイ、三陸の海の幸、満載でございましたぁ happy01
とにかく、できるだけ長期間、この豪華食材を使うべく、いろいろ試してみました。だって、滅多にない sign01 というか、今まで我が家の食卓に並んだことなし bleah
そうですね。takaさんの所でも味付けタコの紹介してましたね。
あの写真を見たときは、私も早く紹介しなきゃ sweat01 と焦っちゃったけど、やはり、ここは腕を振るって(?)からと思い、今頃になってしまいました。
ハハハ、ちび平だけでなく、これらの食材が届いた時は、皆さん、箱に群がって大変だったのですよ~ coldsweats01

投稿: iharaja | 2009年1月12日 (月) 11時20分

pencil union-jackさん
我が家も冷蔵庫、な~んにもナッシング。昨日から冷凍庫にあるものを掘り出して食べております(笑)
大体、アワビ丸ごとなんて、我が家に今まで登場したことないし(爆)イクラはルビーのごとくの輝きです。
せっかくいただいたものですからね、それに、いっぺんに使うとなくなっちゃうので、できるだけ長期間楽しもうと(みみっちいとも言う(笑))いろいろ試してみました。
ちび平、食欲止まりませ~ん。

あ、その内にアジ寿司の写真を入手したいと思っておりますので、そのときも思いっきりガルガルしてね~~(笑)

投稿: iharaja | 2009年1月12日 (月) 11時17分

pencil ジェミーさん
かりんとう揚げって、拍子木のように切るかららしいです。キャハ、天ぷらって書くとこをかっこつけておりますわ(笑)
ここにあるレシピは全部ネットで見つけたものでゴザイマスヨー。なので、アッシのアイデアではないんざんす~ぅ bleah
で、かりんとう揚げの衣に肝を入れるってのも、そのまんま真似っこなのですが、これってグッドアイデアですよ~。アクセントのある味に仕上がります good
あ、私、アワビのさばき方、完全取得でございます。あ、他意はございません(笑)

味付けタコは~、どういうアレンジにしますかね~?
楽しみです scissors でも、まずは、そのままの味を楽しみたいと思っておりま~す。

やはり、アワビ、イクラなどはこちらでは宴席で運が良ければありつける食材です。とにかく、滅多に拝めないものなので、あれやこれやで、たくさん楽しむことにいたしました。
本当にありがとうございましたデゴザイマスヨー\(^o^)/

投稿: iharaja | 2009年1月12日 (月) 11時15分

pencil mikumonさん
ムフッ、食欲を大刺激してしまいました?二人分、しっかり食べますものね(笑)
噂(ほかのねこ友さんのオフ会記事)によると、mikumonさんって、スタイル良さそうだから、きっと、カッコいい妊婦さんだろうなぁ。

寒い時は余計に食べ物を欲するのか、ちび平だけでなく我が家の皆さん(あ、私も)の食欲もうなぎのぼり状態です。

iharajaアイコンも作ってはいるのですが・・・。マトリックス(映画の)バージョンなの。その内に登場するかな(笑)

投稿: iharaja | 2009年1月12日 (月) 11時09分

iharajaさん、こんにちは♪
美味しいものばかり見て、コメントしてたら、ちび平ちゃんの事書くの忘れてましたcoldsweats02
ちび平ちゃん、自分の食べるものが入ってなかったので、悔しさのあまり、物差しを噛んで、気を紛らわしてるんですねcoldsweats01

投稿: マイキ- | 2009年1月11日 (日) 14時40分

iharajaさん、こんにちは♪
お~今度は、ジェミーさんと、星子さんからの、北の海の幸の豪華、食品が送られてきたんですねhappy01
アワビ、美味しそうですね、アワビ御飯も美味しそう~、アワビの唐揚げ、も美味しそう~、色々バリエーションがあるんですねcoldsweats01
イクラも、御飯にたっぷりかけて、豪勢ですね、粒が1つ1つ光ってますね、これも美味しそうですねhappy01
タコは、味付けですよね、確か、タコさんはtakaさんのプログで見たものと同じですよね、こちらも美味しそうですよねhappy01
iharajaさん、こんなに、ジェミーさんと、星子さんから豪勢なものが送られてくるのは、iharajaさんも、相当、美味しいものを、ジェミーさんと、星子さんに、送られてるんですねhappy01

投稿: マイキ- | 2009年1月11日 (日) 14時37分

ううう・・・iharajaさんたら・・・。
なんなんだこのGORGEOUS!!!な食卓はぁーっっ いくらが宝石に見える・・・。
あわびなんて食べた事ないぞ(…記憶にないだけか?)。
食材が料理上手な方の元に届くと、七変化が起きますからね~(笑)
贈った方も食材も、大喜びでしょうコレは。

今うちの冷蔵庫にはなーーーんにも入っておりません。
私もちび平ちゃんみたいになりそうだわ~~ガルルル

投稿: union-jack | 2009年1月11日 (日) 12時44分

うう~んっすごい料理ですぅ~っshine
生か、殻のまま焼く、とか、ワイルドな食し方ばっかなモノで~っ(笑)、こうやってお送りしたモノを、皆さんがどのように調理するのかを見るのがもうひとつの楽しみになっております~smileheart04
あわびのかりんとうあげ(つうか、かりんとうあげって知らんカッタ 笑)、初めて見聞きいたしましたぞぉ~っeye
コレは味の想像ができないぃ~っhappy02
でも衣に肝を混ぜるなんて考えたこともなかったぁ~美味そう~shine(ジュルリ)
iharajaさん、アイデア満載で食べてくださってありがとうございましたぁ~heart01
今年は三陸産アワビの値段が大暴落だったとのことで、我々庶民がこのようにお遣い物にすることができました~moneybag
iharajaさんには、オフ会でも、オフ会以降も、たくさんお気遣いいただいて(しかもウチ姉妹なので2倍だし 笑)、このくらいではちっともお返しになっちょりませんが、喜んでいただければ我々も嬉しゅうゴザイマス~catface
実は、今回の贈り物で一番のお勧め、実は味付けタコなのです~(笑)
ワタクシも星子も酒のつまみに、さきいか食べるが如く、そのままワイルドにいただきましたが(笑)、iharajaさん的味付けタコの食べ方、すごい楽しみ~happy02(マネシヨウ)

投稿: ジェミー | 2009年1月11日 (日) 12時15分

うぅ~お腹が空いてきたぁ~
美味しそう~( ̄~; ̄) ムシャムシャ
最近、本当によく食べるんだよね~私。

ちびちゃんの気持ち、よく分かるよぉ~(笑)
iharajaさんの顔写真が載ってませんけれど?(爆)

投稿: mikumon | 2009年1月11日 (日) 08時07分

この記事へのコメントは終了しました。

« 「おせちもいいけど」再び | トップページ | 旨いもの、続きます »