« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月27日 (火)

本日の昼食は「あじ寿司」にしてみた

少しは寒さも緩んだ気もすれど、昼食は温かいものにしようかな…のはずが、

鮮魚店が出している和食処に寄って、メニューを見るなり、「あじ寿司」に決定!

    Ajizushi2

さすがは鮮魚店がやっている店だけあります。鰺の身が分厚くて、プ~リプリ。

大分の郷土料理の一つに入るはずですが、あじ寿司は、他県にもありそうですね。

大分で「あじ寿司」と言えば、のほかに、大葉、すりおろした生姜が必須かな。


鰺は、酢でしめたものを使う場合もあれば、

今日食べた寿司のように活きの良さをそのまま握ったものもあります。

Ajizushi1_2 Kurome_misoshiru

それに、クロメの時期になりました。味噌汁のクロメ、少し歯ごたえがあり、美味。

続きを読む "本日の昼食は「あじ寿司」にしてみた"

| | コメント (16)

2009年1月26日 (月)

こちらも久しぶり、内成棚田

スタッドレスタイヤを履くと、雪道を目指したくなります。

しかし、25日の朝には雪用タイヤ着用の規制が出ていた別府の山間部も

晴れてきたので、昼も過ぎると南向きの斜面には残雪さえなく、ちょっと残念。

Uchinari1

久しぶりの、内成棚田。昨年は、訪れずじまい。阿蘇方面に通うことが多かったしね。

Uchinari2


        Uchinari3

ここの景色は一幅の絵画のようで、心安らぐものがあります。

一方で、荒れた田圃も見かけ、棚田を維持することの難しさも物語っています。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


内成棚田を上りつめた所に、石城寺(せきじょうじ)というお寺があり、

以前から、ここを訪れる度に気になっていたので、寄ってみました。

Sekijouji1 Sekijouji2_2
(右の説明は、クリックするとサイズが大きくなります)

駐車場の下に、「月見石」というものがあるらしく、行ってみることに。

途中、小さな石仏が点在。

Sekijouji3 Sekijouji4

↓ これが月見石だろうか? 説明するものもなく、これがそうなのかは不明のまま。

Shimizu1

お寺の説明板にもありましたが、湧き水の量が豊富です。

手をつけてみると温かく、まさに湧き水である証拠。この水が棚田を潤します。

Shimizu2 Shimizu3

続きを読む "こちらも久しぶり、内成棚田"

| | コメント (12)

安全祈願の帰りに、温麺、激辛、今度は薬膳で…

23日は、会社の新年会がありまして、フグでした~~。

↓ 写真は、お皿の一部がすでに見えているフグ刺しです(笑)

    Shinnenkai

これは三人前でしたが、一人が別の会を掛け持ちで遅れ、これを二人で食べることに。

最後は、食べきれないよと贅沢な話。すると、別の席から箸と共に人が寄って来る(笑)

この後、コースの定番の唐揚げ、鍋、雑炊と続き、大満足。


    ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○


さて、car で帰宅していたとお思いください。(下戸のため、お酒は飲んでません scissors

走行中、パーンと音がして、ちょっと衝撃。それから、ゴトゴトと振動が始まりました。


パンクです。車の数もまだまだ多く、しかも路肩も狭く、取り合えず、脇道を探します。

車を止めても通行の邪魔にならず、こちらも安全に対応できる場所まで我慢の運転。


昼間なら自分で換えても良かったけど、深夜で真っ暗、結局、JAFを呼ぶことに。


前輪左側のタイヤの側面に小さい穴が出来ていて、このタイヤは修理不可能。

結局、家に帰ったのは午前様。パンクした時、スピードが出てなくてよかったです。


    ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○


翌日の24日、この際、スタッドレスに履き替えようとカー用品の店に行き、タイヤ交換。

思えば、昨年末、家まで1分という所で交通違反。いつも気をつけている一旦停車。

少し動いていたと、隠れていたパトカーの巡査は言う。ゴールド免許だったのに~ sad

    Anzenkigan

あれが、ケチのつきはじめかもと、この流れを断ち切るべく、交通安全祈願です。

カー用品の店から程なく行ける大分の護国神社。この神社にお参りするのは久しぶり。

ブロガーは、お参りする神社にもネタ提供しなきゃというサービス精神もあったかも(笑)


↓ハイ、そのネタです happy01

Gokokujinja

境内に、日本一大きい破魔矢熊手。残念ながら絵馬は日本一を逃したとか。

つい数日前、検索で偶然に見つけ、「へぇー、知らなかった」と思っていた矢先でした。

そこで、どうせならと、この神社を選んだわけであります。

続きを読む "安全祈願の帰りに、温麺、激辛、今度は薬膳で…"

| | コメント (14)

2009年1月19日 (月)

「見合って」は無しで

相撲の行司が「 見合って 」とか、「 待ったなし 」とか言いますが、

我が家では、ご遠慮願いたいですね。

Niramiai_2


待ったあり!」でお願いします。空も、霄もね。

ちなみに、こ~んな顔 ↓ して、空は 『 見合って 』 おりまして

          09kuu 「・・・・・・・」
          Kuu18_4

対する霄も・・・。
09shou 「・・・・・・・」

Shou18_3


   ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○

  お互いを気にせず、水を飲んだり、舐めてあげたり、そんな時もあるんですよ。

Mizunomi_isshoni_3
      (注:飛び散らかったスリッパは気にしないように・・・・)

 
Nameteageru_3

 
    09chibi 「僕にはわかんない」 (そうね、女心は複雑なのよ、きっと)

    Fukuzatunya_3

   ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○

    【おまけ】 牛乳を飲んだ後に、グラスを洗わなくても済む方法 ↓

    Yogurt


Cleanup_2
  先が細くなった部分は、

  やっぱり、洗いましょう(笑)

【追記】
あ~、ごめんなさい。
分かりにくいですよねぇ。
グラスどっぷりは霄です(^^ゞ

    


| | コメント (16)

2009年1月14日 (水)

母さん、事件です!

私は正月の間は、ほとんど餅を食べませんが、正月を過ぎると、俄然食べ始めます。
安倍川もちにしたり、ぜんざいに入れたりと、お餅の楽しみ方もいろいろです。

中でも心待ちししているのが、油で揚げる食べ方です。
揚げてから、熱いうちに塩を上からパラパラかけて、う~ん、たまりませんな。

鏡餅が乾燥して自然に細かく割れるよう(↓の写真のような状態)になったらOK。
今年も準備万端となりました。

    Omochi1

  ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ 

さて、昨晩、帰宅して2階に上がると、トイレはウンチの花盛り notes

まずは、「ごはん、ごはん」の御三方の要求を叶え、御三方も三々五々いなくなり
「さーて」とばかりに、トイレの掃除をしていますと・・・

母の呼ぶ声、「○○○、ちょっと、下りてきて~。ちょっと、これ見てよ~」

声の調子から、どうも、どなたかが絡んだことが起きたようです。
誰かが何かをしでかすと、必ず呼ばれます。これは宿命(笑)

5W1Hですにゃ。

Who(誰が) What(何を) When(いつ) Where(どこで) Why(どうして)How(どのように)?を考えつつ、階段を下りていきますと・・・・

続きを読む "母さん、事件です!"

| | コメント (22)

2009年1月12日 (月)

旨いもの、続きます

『柳の下にいつも泥鰌はおらぬ』と申しますが~、いたかも~。

みほちんさんからも美味しい贈り物が届いたのであります。

可愛いののちゃんカードと一緒に紹介させていただくことにしました。

    Frommihochinsan

喜多方ラーメン太郎庵の「ちょこの天神さま」、「べこの乳ヨーグルト」。

どれもこれも、お初 eye のものばかりです。ワクワクします。
↑の写真の白くて四角い物体の正体は、記事のラストで判明します bleah

喜多方ラーメン、有名ですね。今はスープのベースもいろいろあるらしいのですが、
ルーツは醤油ベースの中華そばだとか。

いただいたラーメンも醤油ベースのスープなので、これはもう私好みです。

ほほう~、麺は太めで、縮れ麺ですね~。コシがあって、ツルツルとした食感が good

Kitakatanoodle3 Kitakatanoodle2

焼豚がなくて、ハムで我慢(笑)です。

    Kitakatanoodle1
 
 
 
    09chibi 「空っぽのお皿は、な~んか、寂しいのだ~~ sad

    Empty

    09iharaja_matrix 「ちびちゃん、ごめん、まだまだ続きがあります bleah

続きを読む "旨いもの、続きます"

| | コメント (10)

2009年1月11日 (日)

「おせちもいいけど」再び part2

ようやく、いつものペースに戻りつつあるところへ、この三連休。

13日の火曜日には、再びエンジンをかけ直さないと~という気がします。

が、その前に、「おせちもいいけど 再び」のpart2でございます。

  ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○

年末の、とある日、帰宅すると「荷物が届いているよ~」と母。

なんと eyeジェミーさん星子さん姉妹から、北の幸スペシャル~~ゥ bleah

    Kitanosachi

アワビ、イクラ、味付け蛸\(^o^)/、正月の食卓が途端に華やか shineshineshine

アワビのさばき方もご伝授いただきまして、さ~て、どうしましょ。

冷凍ものなので火を通すことをおすすめというお言葉に従うことにしました。

まずは、かりんとう揚げ(↓左)。衣(小麦粉1:片栗粉1)に肝を混ぜ(↓右)、
揚げると衣にほろっと苦めの味が加わり、大人の味 good。お塩でいただきます。
ビックリしたのは、少し揚げすぎたと思ったのに、サクッと噛み切れること。
アワビならではの食感 \(^o^)/ 堪能しました。

Awabi2 Awabi1

次に作ったのが、アワビの炊き込みご飯。とても美味しくて、おかわり~~ delicious
出汁、調味料に、すった肝を酒で延ばしたものも加え、鍋で炊いてみました。
残ったご飯はおにぎりに。こちらは写真を撮る前に食べてしまいました。

    Awabi3

        09chibi 「僕にはないの~?物差し、噛んでやる~~ annoy

        Agugu

        shadow  「あ、ちびちゃん、ごめ~ん。まだまだ、続くのだ~」

続きを読む "「おせちもいいけど」再び part2"

| | コメント (15)

2009年1月 3日 (土)

「おせちもいいけど」再び

「おせちもいいけど、(今回は)茶漬けもね」でございます。

昨年、12月の初めに、猫屋敷のtakaさんから「名古屋名物 ひつまぶし茶漬け」が

届いていました。

Nagoyameibutu Yameraren

さっそく食べるか~、待てよ、お正月に目先の変わったものもいいよね・・と思い、

年明けまで待って、御節と一緒に、いただきました。

     Chaduke

御節は冷えているので、温かいお茶漬けはいいですよ~。

ビックリしたのは、熱湯をかけた鰻がふっくら。まるで、焼き立てみたい。

どえりゃ~、うみゃ~ sign03 です。takaさん、ありがとうございました happy01

 
   ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
 

我が家の皆さんは、「御節よりも・・・・」


続きを読む "「おせちもいいけど」再び"

| | コメント (20)

新年早々、何か、し忘れた気が・・・

ウ~ン、何か、忘れていることがあるような気がします・・・・

Bokuya

flair そうだ、昨年も一昨年も正月の記事に、その年の干支の諺を載せていました。

そこで、今年も集めてみました。諺を紹介した幾つかのWEBからの引用です。

  one 牛に対して琴を弾ず
      愚かな者に向かって道理を説いても理解されないことの例え

  two 商いは牛のよだれ
      牛の涎が少しずつ地に落ちて絶えることがないように、
      商売も気長に構えてじっくり行え

  three 九牛の一毛
      膨大な数ある中のほんのごく一部をさす言葉

  four 牛は牛づれ馬は馬づれ
      牛は牛同士、馬は馬同士一緒にいるので、気持ちがよく似ているものや、
      種類の同じものは、互いに仲良くして一緒にいるということ。
      ならば、我々としては「猫は猫づれ 犬は犬づれ」かな(笑)

  five 牛に乗って牛を尋ねる
      求める物が身近にあるのに、遠くまでそれを求め、無駄な努力をすること

Koushi Bokujou_2

続きを読む "新年早々、何か、し忘れた気が・・・"

| | コメント (12)

2009年1月 1日 (木)

初詣

宇佐神宮に初詣に行ってまいりました。

元旦、午前0時の上宮本殿の大太鼓の音を合図に開く門の前で待つ・・・・

という予定でしたが、何しろ10年ぶりぐらいに出かけたので、

すっかり忘れていました、神宮周辺の car rvcar car rvcar car 渋滞を coldsweats01

いやはや、車の中で、新年を迎えてしまいましたよ~(笑)

それでも、以前に比べると臨時駐車場も広く、誘導もしっかりしていて、程なく到着。

   ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○

宇佐神宮は全国4万社余りの八幡宮の総本宮で、

その昔、都の朝廷もご神託を伺いに来たという由緒ある神社です。

参拝路は一方通行になっていました。大分県内で一番参拝客の多い神社です。

    Hatumode1

まずは、上宮で参拝。

    Usajinguu

ここでは、「二礼、四拍手、一礼で祈る」と書いた立て札がありました。

出雲大社や弥彦神社も同じ拝礼の作法だそうです。

途中、自宅近くの鎮守の若宮八幡社とお祀りしている神様が異なるようですが

若宮神社にお参りし、下宮へ。

    Usajinguu2

Usajinguu3 Hatumoude3

皆様の平安と健康もお祈りしてきましたよ~~ scissors

   ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○

初詣での後は、露店を冷かすのが楽しいんですな(笑)

    Hatumode2_2

りんご飴、焼きイカ、お好み焼き、クレープ・・・、もう、いろんな匂いがごっちゃ混ぜ。

Hatumoude4 Hatumoude5

Toshinohajimeha

で、何故か、結局買うのは、

たこ焼きなんだな、これが(笑)

駐車場の車の中で初たこ焼き。

ナビをテレビに切り替えてみたら、

「年の始めはさだまさし」

帰りは、雪が舞っていました。
 
(追記:すみません。上記の番組名は「年の初めはさだまさし」でしたm(__)m)

 ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○

何千、何万の人の願い事で、神様も大変でしょうが、

どうか、明るい話題に満ちた1年でありますように。お願いしますよ~~。

| | コメント (8)

明けましておめでとうございます

catchibihei 「ねぇ、空ちゃん。僕たち、浮いてにゃい~?」

catkuu   「にゃんだかね~ gawk

catshou  「あ~、牛乳飲みたいにゃ。駄目?ね、ね、飲んじゃ駄目?」

Ichinituite

shadowiharaja 「ハイハイ、おしゃべりはいいから、ニャンダモーズの諸君、頼むわよ happy01

    09newyearcard

    2009年、taurus の年、始まりました。明けましておめでとうございます happy01

    今年もどうぞ、空、霄、ちび平ともども、よろしくお願いいたします \(^o^)/

| | コメント (12)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »