« 今度は霄とちび平がぐっすり | トップページ | 寒いからこそ楽しめることもありますな »

2008年12月 3日 (水)

この目つきは・・・・

あ、これは、危険信号です! ちび平君、やばいかもですよ coldsweats01

    霄の目が釣りあがっています。
        (ちび平もただならぬ気配は感じているみたいですね。)

    Ayaushichibihei


    あ、噛んだ~。やっぱりね。

    Yapparine

    何をしでかして、お母ちゃんを怒らせちゃったのでしょうかねぇ。


  ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○


とんだ災難のちび平でありましたが、

フードを処方食から準処方食・維持食に変えてから、何か月が過ぎ、

寒さも本格的になってきたので、気になっていたオシッコの検査をしてもらいました。


ガ~~~ン、pH7.0、結晶も少し検出。しかも、細菌も混じっているとのこと。


空や霄の残りを食べたり、空のちょこちょこ食べの際に静かにしてもらうために

これだけよと言いながら、空たちのフードをおやつ代わりに食べさせたからなぁ。

でも、それだけで、石が出ちゃうの?と少々ガックリしております despair


処方食生活に逆戻りです。抗生剤も2週間分を処方されました。

ちび平君、水もしっかり飲んでくださいよ。

|

« 今度は霄とちび平がぐっすり | トップページ | 寒いからこそ楽しめることもありますな »

コメント

xmas 空ママさん
こういう時って、ブレイクに入るか入らないか、悩みどころです coldsweats01
それに、以前より、霄とちび平が唸り声を上げている回数が増えて気がします。ちび平も段々と雄猫としての性格が出てきたのかなぁなどと思います。
ちび平の薬は2週間分出ていて、それも昨日で終了しました。
年末までに一度オシッコ検査した方がいいかなあ。
ひと月後くらいにとは言われたので、年明けでも良さそうだけど。年末年始は病院 hospital もお休みになるし、悩みどころです。

投稿: iharaja | 2008年12月15日 (月) 07時02分

危険信号って、見ていて感じますよね。
うちも空がメイに怒って猫パンチする時は、目が釣りあがって、なんだか危ない気配がするのですよ。
見てると思わず、あっ!危ない!!と言うのですが~~
口は早くても体がちっとも動かず、防御に入れない私なのですよ・・shock
ちび平ちゃん、またお薬を飲むことになったのですね。
うちもいつどうなるか・・・と思ったりしています。
ちび平ちゃん、がんばってお薬飲んでねclover

投稿: 空ママ | 2008年12月13日 (土) 17時10分

pencil ミモザさん
私も詳しくはないですが、く~ちゃんの症状は、まさに腎機能の低下から来ているようですね。猫は年とともにこのリスクが多いのですね。
お薬やフードなど病院から指示が出たと思いますから、これで症状が早く改善されますように。
ちび平は、く~ちゃんと逆の症状ですが、若い時にこんな感じだと、年齢とともに、今度は多飲多尿になる率も高いみたいです。今は石を溶かす処方食でオシッコも順調になってきました。また、検査をしてもらう予定です。
オシッコが出すぎても、少なくても、なんとも厄介ですね。
でも、ミモザさんがく~ちゃんの症状に気がつかれたのだから良かったです。やっぱり、く~ちゃんは、たまお母さんとミモザお母さんがいて心強いです。
猫に限らず、ほかの動物でもそうなのですが、彼らが具合が悪くなると、周囲の人間の方が精神的に参ってしまうことも多いです。
だから、ミモザさんもしんどい気持ちでいっぱいでしょうに「前向きに・・・」と書かれているので少し安心しました。
お大事にされてください。
ハナちゃんは特に問題もなく、ごはんも食べ始めたとのことで良かったです。

投稿: iharaja | 2008年12月10日 (水) 06時50分

こんばんは~!2度目です。
ちびちゃんの調子はどうですか。大変ですよね。
うちの猫の事では優しいコメントを頂いてありがとう
ございました。次の記事でアップしようと思っていますが、
ハナはストレスで毛がはげるほど舐めたようです。
特に重大な病気ではないとの事でお薬を頂きました。
ご飯も食べ始めたので、これで一安心です。
が、うちのく~がちびちゃんと違って水を飲みすぎ、オシッコが
尋常でないほど出ているようでいつの間にか2キロも痩せて
いました^_^;
どうも腎臓の疾患のようです。年も14歳だし仕方ないかも
しれませんが2,3日落ち込んでいました。
でも今は前向きに考えられるようになり私なりに最善を尽くそうと
思っています。また教えて下さいね。

投稿: ミモザ | 2008年12月 9日 (火) 21時28分

pencil union-jackさん
最近、とみにこういう光景が増えたような気が・・・ coldsweats02
ちび平のエネルギーが有り余っているみたいで、霄としては頭にくることも多いみたいです。「あ~、もう、この子ったら annoy」なんだろうなと思います(笑)

水も以前に比べるとこぼさずに飲めているようだし、安心していたのに(ーー;)
寒くなる前に調べておいてよかったです。
処方食を食べ始めて、模範的 happy01 なオシッコみたいです。維持食に戻しても大丈夫とは思いますが、しばらくは様子を見ます。
いまひとつ、原因がつかめないのが一番困るんですよ~。

投稿: iharaja | 2008年12月 6日 (土) 20時22分

霄ちゃん、ちび平君の首ねっこを「ガブッッ」ですかぁ? ワイルドねぇhappy01
霄ちゃんの鼻にちょっと皺がよっていて、よけい迫力感じますね。
ちび平ちゃんのオシッコは、寒くなって来たのもやはり関係あるんでしょうか。
冬場はお水飲む量も減ってしまいますよね。
ウチはぬるま湯を入れておくんですが、やはり時間がたてば「冷水」になるので
なんだか可哀想だなぁ~とも思ってしまいます。
それでも夢ちゃんはペチャペチャとよく飲んでくれます。
ちび平ちゃん、処方食でまた数値が良くなるといいですね。

投稿: union-jack | 2008年12月 5日 (金) 11時57分

pencil ミモザさん
霄の怒りかたは迫力ありますよ~(笑)
ちび平はシュンとなることがあります。でも、反対に向かっていくことも合って、そのときは取っ組み合いになって、相当にうるさいです(ーー;)
ちび平は、再発という感じで、ちょっとばかり気を抜きすぎたかなと反省です。
ハナちゃん、一度病院で診てもらったほうがいいかもしれませんね。毛がなくなるまで舐めているのは、何かしら違和感があるのかもしれません。
連れて行くのは、猫にとっても人にとっても、それ自体がストレスになりますが、診てもらってなんともなければ安心できますね。

投稿: iharaja | 2008年12月 5日 (金) 07時36分

霄かあさんも怒るとコワイのね。ちびちゃんも
可哀想に落ち込んでしまったかな。
ちびちゃんの調子がいまいちなんですね。お大事にね。
うちは、お婆ちゃんちの13歳のハナのお腹が腫れてるような
気がして。自分でお腹を舐めて毛がないの。
ご飯もあまり食べないしウン○も出てないの。オシッコは
出てるけど。心配だから医者に連れて行こうと思ってます。
愛するものの調子が悪いと気が気じゃないですよね。

投稿: ミモザ | 2008年12月 4日 (木) 20時48分

pencil 鯉三さん
一旦、何かの誘引で症状が出ると、ちょっとしたことで再発しやすのかな。
ストレスとかいう話なら、我が家では一番に空を考えるのですが。
頻繁に、霄とちび平にシャーシャー言ってますから。

新鮮な水のほうが、ほんと、断然いいみたいですね。
ちび平が専用で飲んでいる水飲み容器の水が減っているとホッとします。
ちび平は空や霄に比べて、オシッコの時間が長いのに量は少ない気がするので、やはり日頃から気をつけてやりたいと思います。
オシッコの問題は雄猫の方が気を使いますね(ーー;)

投稿: iharaja | 2008年12月 4日 (木) 06時56分

pencil マイキーさん
霄が怒ると結構迫力のある顔になります bleah
さっきまで、お互いを舐めあってたのに、次の瞬間はケンカと言うこともしばしばで、きっかけは、なんなのでしょうねって感じ。

pHはちょっと高めですね。結晶も少しってことで、緊急性はないみたいですが、しばらくは観察 search していきたいと思います。

フードも許容量を超えて食べていると、成分も摂り過ぎってこともあるみたいだし、フードの相性もあるかな。素人考えですけどね。
原因が、これだというのが分からないのが一番困りますよねぇ。

投稿: iharaja | 2008年12月 4日 (木) 06時13分

pencil 珠琳さん
「長い長いさんぽ」の話はいろいろなブログで紹介されていました。興味があります。でも、泣いちゃうのね。ハンカチ必要ですね^m^
先代の宙を失ったときは「のらや」や「猫への詫び状」など敢えて哀しい本を読み漁り大泣きしました(^^ゞ

pH6.2を目指しています。家で試験紙を使って時々調べるんですが、6.5くらいなら、まあまあOKかなと判断しています。
ちび平のオシッコは、昨日は6.2~6.5くらいなので、フードや薬の影響で下がったのか、検査の時がたまたま7.0だったのか不明なんですよ coldsweats01
しばらくは、気をつけますが、昨日のオシッコなんか、色もいい感じ scissors みたいなんですけどね~。

投稿: iharaja | 2008年12月 4日 (木) 06時10分

ちび平くんは元々おしっこの出がよくないのでしょうか。猫によって個体差があるようですね。何を食べても問題ない猫もいれば、ちょっとエサが変わっただけで、おしっこの出が悪くなる猫もいるようです。でも、やっぱり水ですね。水をたくさん飲ませなくては。うちは一日に二回水を替えていますが、替えたばかりの時によく飲んでいるような気がします。

投稿: 鯉三 | 2008年12月 3日 (水) 23時23分

iharajaさん、こんにちは♪
アラッ、霄ちゃん、ホントに目が釣りあがってますね、怒ってるんですよねcoldsweats02
ちび平ちゃん、何かしたのかな、次の瞬間、霄ちゃん、ちび平ちゃんの、喉元にガブットしたんですね、恐らく甘噛みですよねcoldsweats01
ちび平ちゃん、おしっこの検査、pH値少し高かったんですか、それとも、結晶があってそれが問題だったのかなcoldsweats02
細菌もあったんですね、沢山お水飲んで、お薬飲んで、処方食食べて、早く治ると良いですね、頑張れ、ちび平ちゃん。
空ちゃんと、霄ちゃんの食べ残し、ちび平ちゃん食べてたんですか、それが原因とは考えにくいと思いますよ。

投稿: マイキ- | 2008年12月 3日 (水) 21時18分

あっ、間違えてました sweat01 小さいのなので文庫本です、、、
1巻は読みましたが2巻目はそろそろ年末で忘年会などで出かける事も増えそうなので電車で読む用にとってあります。
確かにエッセイとあり、内容も重いはずなのに何か心に入って来ないというか。。。
私は須藤真澄さんの長い長いさんぽで泣き崩れました。
麦の事もあっての事なのでしょうが、ゆずちゃんが亡くなった時の行動は普通に考えれば異常とも思えますが、わが仔に置き換えるとすごく理解できました。

あのぉ~、ph7.0が中性なのでちょうどいいのではないのですか?
phチェックティッシュにそう書いてあったような、、、
酸性に偏りすぎてもまた違う病気になるよ、みたいな、、、
前回計った時にph6.5という結果でにもかかわらず今年いっぱいは療養食でと言われたので、何故?逆に駄目なんじゃないの?って思ってたのですが、それでちょうどいいぐらいなのでしょうか?
一応phコントロールのスターターを続けてはいるのですが、気持ちが緩んでそれ以外にもいろいろ食べさせてます、、、coldsweats02

投稿: 珠琳 | 2008年12月 3日 (水) 16時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今度は霄とちび平がぐっすり | トップページ | 寒いからこそ楽しめることもありますな »