« この目つきは・・・・ | トップページ | 我が家のひざ掛け、ほぼ全部が猫布団ですが・・・ »

2008年12月11日 (木)

寒いからこそ楽しめることもありますな

先週末は、とても寒くて、山間部だけでなく、大分県北部の平地も積雪 snow

もっとも、我が家の上空は「うん?これは、もしかすると雪?」というレベルでしたが(笑)

その寒さにめげずに(笑)、7日の日曜日にも輪地切りに行ってまいりました scissors
今回は阿蘇郡西原村にある鳥子牧野です。

チェーンを用意して出発しましたが、結局装着することもなく現地に行けました。
( ヨガッダ~~。凍てつく中でチェーンをつけるのは、たまりませんから・・・ )

それでも、大分と熊本を結ぶ国道57号線沿いの電照掲示板の表示を見ると
外気温が-6℃~-7℃。車の窓を開け「寒すぎ~。キャハハ happy02 」と何故か笑う。


  ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○


鳥子牧野は阿蘇の外輪山に続く俵山の斜面にあり、風力発電の風車があります。

この日の作業は、その風車がそびえる付近。日頃は立ち入り禁止だそうです。

    凍える我らを出迎えたのは風車と一面の霜。牧野の土が凍っていて滑る coldsweats01

    Fuusha

    朝陽で、霜柱がキラキラ shineshine 輝く。寒さを忘れるほどの美しさ。

Shimobashira2

  ここは熊本空港にも近く、今までの牧野からの眺めと少し趣きが違って新鮮。

Torikopanorama1


さあ、輪地切りも、今週末の日の尾牧野が最終。あとは、来春の野焼きを待つのみ。

今年は野焼きと輪地切りに参加して、いろんな牧野で景色や季節感を満喫できた。

とは言いつつ、帰りに温泉に寄ったり、名物をお土産にしたりも楽しみの一つです。

残念なのは、弁当持参なので、地元の料理を食べる機会がほぼないことかなぁ(笑)


そんな中で、帰途にふらりと寄れる素敵な珈琲店があります。


↓ 看板 dogはるちゃんです。可愛いです heart04

Haruchan

 
 
そのカフェの名前は「 Slow Beat 」。(← 店名をクリックするとHPに行けます)

木の温もりが気持ちをホッコリさせてくれるコテージ。
店内では陶芸作家の作品や雑貨などの展示販売もしていて、ギャラリーもあります。

Coffee2

珈琲の香りに満ち、自家製ケーキも美味しくて、それはもう、私好みのカフェ cafe


すっかり冬支度ですね。
薪ストーブが冷えた身体を段々とほぐしてくれました。

Coffee3

光沢のある分厚い一枚板で作られたテーブルがまるで水面のよう。
庭の木々を映す様を写真に撮ってみました。

Coffee4

|

« この目つきは・・・・ | トップページ | 我が家のひざ掛け、ほぼ全部が猫布団ですが・・・ »

コメント

xmas 鯉三さん
意外でしょ?阿蘇や久住は冬は時々雪国です。それでも、牧野の人の話では、昔より雪の日が少なくなったそうです。
初めて行った時は、SlowBeatという名前なのでジャズ系の曲でも流れているかなと思っていましたが、ちょっとジャンルは違っていました。
料理を食べてみたいのですが、ここを通る時は弁当持参の時ばかりで今のところはコーヒーのみです。
そうそう、この輪地切りの帰りに阿蘇の久木野村という場所を通ったのですが、そこで台湾料理という看板の店を見つけたのですよ。
いつか機会があれば食べに行ってみたいと思っています。

投稿: iharaja | 2008年12月15日 (月) 07時13分

xmas 空ママさん
以前から、山の向こうに風車が見えて気になっていたのだけど、そこに行くことになって嬉しかったです。
今までの野焼きや輪地切りで一番遠方 cardash でした。
集合場所からここまでは軽トラの荷台に乗って移動したのですが、手の先の感覚がなくなってました。
でも、風景が素晴らしく、寒さも気にならないほどでした。
カフェ、素敵でしょ。夏はテラス席もあるのかな?また、行く機会があったら聞いてみましょう。って、実は昨日も寄ったばかりなの(^^ゞ

投稿: iharaja | 2008年12月15日 (月) 07時05分

xmas union-jackさん
久しぶりだなんて気にしないでね。私だって、そんなこともあるし。読み逃げ犯のことも間々ありますbleah

この日は、前日の雪模様と打って変わって雲一つないとはこのこと。空気が澄んでいて、寒さがキ~~ンでした。
阿蘇の山上ではダイヤモンドダストが現れたり、滝が凍ったんだって eye
霜柱は10cm以上ありました。踏みつけるどころか、ジャンプですhappy01
はるちゃんのいるカフェ、近くにあったら、入り浸りたくなると思います。この店の前は国道で昼間はそれなりに車も多いけど、そんなに気にならないくらいだし。
阿蘇の外輪山に続く台地なので標高も高いから、日当たりサンサン。穏やかな時間を過ごせます。夏も魅力的だと思いますよ。

投稿: iharaja | 2008年12月15日 (月) 07時00分

南の九州も山間部は寒いのですね。
いいお店を見つけられましたね。
冷えた体を温めるのにもってこいのお店ではないでしょうか。
ホームページも見ましたが、オーガニックの野菜を使った料理がいいですね。

投稿: 鯉三 | 2008年12月14日 (日) 21時00分

この風車、熊本に行く途中で見たことありますよsign03
iharajaさん、あそこまで行ったんだね~~\(◎o◎)/
それも、すごく寒い日に!
気温がマイナス6度にもなると、霜柱も大きさが違いますねぇ~~
iharajaさん、大丈夫だった?
しかし、ここは、美しい所ですね。。
そして、カフェが素敵♪
寒い時に、ここで飲む暖かいコーヒーは、格別でしょうねぇ。
はるちゃんも可愛いし~~heart04
テラス席などがあって、ワンコも一緒にOKだといいなぁ。。
寒い時は、無理だけどねcoldsweats01

投稿: 空ママ | 2008年12月13日 (土) 17時31分

iharajaさん、お久しぶりです~(いつも言ってますが)bleah
なんじゃこの「青」はー! こんな色の空、久しく見ていません。
寒いから空気も澄んでいるんですね、きっと。・・・さぶそう・・・。ブルル
霜柱もすごい立派! こっちの方じゃせいぜい1cm程度です(笑)。
ついつい踏みたくなっちゃうんです私・・・いい歳こいて。
このカフェいいですねー。HP見たんですけど、純日本風な面と、なんともヨーロピアンな面の両面があって、すごく素敵。長居してしまいそうです。
はるちゃんの写真に狂喜しちゃいました★ なんて可愛いんだぁ~
都内でも最近は緑の多いカフェ等が増えてきていますけど、やっぱり「都内」ですから・・・美味しい空気は楽しめませんね。
なんだか、iharajaさんち方面に行ってみたくなりました。
でも、寒いの苦手なんだよ~~bearing

投稿: union-jack | 2008年12月13日 (土) 17時06分

xmas ミモザさん
「今度の輪地切りは大人数が必要です」なんて知らせが来るとね、何か行かなきゃって思ってしまって。
でも、思うに、基本的に、山が、特にこの阿蘇や久住の風景が好きだからなのかもしれません。

「Slow Beat」、素敵でしょ。近くにあれば入り浸っていると気がします(笑)
はるちゃんは名前を呼ぶとトコトコとやって来て、それがまた可愛いんですよ。
そうなんですね。空だったり、野の花だったり、そして美味しいコーヒーだったり、こういうちょっとした出会いが阿蘇へと通う一因になっていると思います。

投稿: iharaja | 2008年12月13日 (土) 08時06分

xmas takaさん
街中の夏の暑さは独特ですね。都会なら尚更です。
久住、阿蘇は景色がとても雄大。私に住む辺りに比べると冬はかなり厳しい寒さですが、このところ、出かけるたびに、ここにいつか住みたいと夢見てしまいます。
勿論、日々暮らすのと、時々行って景色や季節を堪能したという今のお気軽な立場は違うでしょう。
が、それを差し引いても、余りある何かがあるように思えるのです。

投稿: iharaja | 2008年12月13日 (土) 08時04分

輪地切りに行ってこられたのですね。
えらいなiharajyaさんは、尊敬です(^^)v
ものすごく寒い日だったのね。運転がコワイ程ですね。
はるちゃんが居てカッコいいストーブのある「Slow Beat」って
私好みでもあるな。行けないけどね。あ、テーブルもいいな。
こういう楽しみがあるから止められないんですね(笑

投稿: ミモザ | 2008年12月12日 (金) 18時46分

以前真夏にバイクで大分へ行ったとき、名古屋よりずっと涼しく感じました。
そしてちょっと阿蘇山を登っていけばあっという間に涼しくなって、気持ちよかったです。
でも氷点下は、いやですね。
霜柱きれいですね。もうずいぶん長いこと見たことがありません。
そういう意味では、やっぱり温暖化してるのかなぁ。

それにしても雄大な景色ですね。こんなところに住みたいなぁ。

投稿: taka2930 | 2008年12月12日 (金) 10時59分

xmas マイキーさん
九州も山間部はかなり寒いし、雪用タイヤが必須です。
スタッドレスの方が安心なんですよね。車を替えて、昨年買ったばかりのスタッドレスのサイズが合わなくてガックリでした despair
日常はほとんど必要がないので、履き替えようか、どうしようかと迷っている内に阿蘇に行くことになり、しかも、この冬一番の寒波で雪 coldsweats02 。実は前日にチェーンを買いに走りました dash
そ、寒すぎて、なんだか笑えましたよ。何度も、窓を開けては「ヒェ~~ sign03 」を繰り返してました。

このカフェはいいですよ。気持ちがとてもリラックスできます。
はるちゃん、おとなしくて、名前を呼ぶとやって来ます。撫でてあげると気持ち良さそうでした。お陰で帰宅したら、空たちの匂いチェックが厳しかったです。

投稿: iharaja | 2008年12月12日 (金) 07時43分

xmas ジェミーさん
マ~イナスでございます。ま、平地はこんな温度ではニャイですが(笑)
でも、山より気温が高い街中にいるほうが寒く感じるのはなんででしょう think
昼に出発なら安心なのですが、現地集合が8時頃だったりするのでどうしても家を出るのが5時、6時の世界。
若干凍っているかな eye という場所もあり、恐る恐る sweat01 運転しましたにゃ。
うっかり、写真を撮り忘れましたが、この日はチーズケーキ食べました delicious
陽だまりの中でコーヒー&ケーキ、幸せな気分になりますね happy01

投稿: iharaja | 2008年12月12日 (金) 07時35分

iharajaさん、こんにちは♪
輪地切り、いかれたんですね、お疲れ様でしたhappy01
え~、ジェミーさん同様、九州って、雪降ったり、気温が低いことあるんですね、私もてっきり、九州=暖冬だと思ってて、雪なんか殆ど降らないと思ってました、外気温、-6℃~-7℃ですか、氷点下じゃないですか、こちらは寒いと言っても、4℃くらいですよ、霜も降りてましたcoldsweats02
人間って、何か窮地に陥ると、笑っちゃったりしますよね、何か不思議ですねcoldsweats01
霜柱、キラキラして、綺麗ですねhappy01
車のチェーン、寒い中で変えるのは、手がかじかむし、大変ですよね、私は、何十年車乗ってますが、チェーンは、履いた事ないです、スタッドレスだけです、車が4WDばっかりで、着けた事ないです、付け方もわかりませんhappy01
コーヒーにケーキ、これで、暖まれますね、外は地獄、中は天国ですね、ワンちゃんもお元気そうですねhappy01

投稿: マイキ- | 2008年12月11日 (木) 21時53分

マイナス6℃っ!!shock
今シーズン、北の岩手でもその数字はまだみてません~snow
九州って南にあるから暖かいもんだ、って先入観もあるからか?
ちょっと寒いだけで余計に寒く感じるんですよね~snow
そうそう~、厳寒の中のチェーン装着は泣きたくなります~sweat02

あ~、なーんかコーヒー飲みたくなってきたなぁーconfidentheart04(モチ、ケーキ付きでcake

投稿: ジェミー | 2008年12月11日 (木) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« この目つきは・・・・ | トップページ | 我が家のひざ掛け、ほぼ全部が猫布団ですが・・・ »