« 記事を書いている場合じゃないんだ年末(笑) | トップページ | 明けましておめでとうございます »

2008年12月30日 (火)

記事を書いている場合じゃないんだ年末 part2

記事なんか書いている場合じゃないんだけどなぁと言いつつ、「part2」に突入(爆) 
 
   ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○

餅つき

友人宅での餅つきのお誘い。昨年も参加して、今年で2回目。

28日の午後2時過ぎから開始。寒くもなく、快晴。餅つき日和でした。

友人の旦那さんが庭先で、もち米を蒸しています。薪の匂いが立ち込めてきます。

     Mochituki2

餡餅の餡やヨモギ餅用の茹でたヨモギも準備万端。

     Mochituki1

蒸し上がりの状態を旦那さんが見極めて・・・・

Mochituki3

    one 蒸しあがった米を「つく」専用の餅つき機に入れ
    two つく・こねるは餅つき機にお任せ scissors
    three 底に吸着盤のついた餅きり機に入れて
    four ハンドルを回すと中のスクリューが餅を押し出すので、適当な大きさで切り
       それを丸めていきます。これはとっても便利です。

Bukkakegohan Karamimochi

こういうときは、途中のつまみ食いも楽しみです happy01

↑左は、one の蒸しあがったばかりの米に生醤油をかけて。はまる美味しさ delicious

↑右は、four で、まずは、丸める前に大根おろし、ポン酢でからみ餅。つきたて good

 
これから先の写真はなし。餅を丸めていたので手に粉がついているからね。

あ、そうだ。とんだハプニング編の写真があります(笑)

ひと臼めの餅の時、安定が悪かったために、餅きり機が転倒 down

それとともに、餅の固まりが私を襲い、↓という具合になりました(爆)

     Happening

鏡餅も作ったので、今日飾る予定。裏白を買ってこなくっちゃ。

母は言う。苦餅(9=苦)で29日は駄目、31日の大晦日は一夜飾りで駄目。

そんなわけで、例年30日に飾るのですが、旧暦だと30日も1年最後の日だとか。

28日に飾るのが、「八」の末広がりでよかったのかな。
 
 

   ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○

今年最後の夢かしらね

ちび平の足先や髭がピクピク動いていました。顔を見ると薄目を開けて視線も揺らぐ。

レム睡眠中か~。どんな夢を見るのだろうと、いつもながら思います。

    Yumeminochibi

夢の内容は分からずじまいですが、起きた後の行動は分かりやすい、ちび平です。

「お母ちゃ~ん」なのですからね。そう、まだオッパイなんだ。いつまで続くのかな。

    Okitara

空が見つめていますが、こういう光景をどのように見ているのかなとも思う。

    Mitumerusakiha

何も感じていないのかも知れないけれど、当方としては心情的に不憫になる。

     気持ちいい?

    Kimochiii

  ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○

「記事を書いている場合じゃないんだ年末」に我を律して、

今年最後の記事になるか、まだ、なにやら書いてしまうかは、全くもって未定でして、

ひとまずは、年末のご挨拶。

ブログのサブタイトルのように、右手にカメラ、左手に読みかけの本、

傍らにはいつも、空、霄、ちび平がいてくれた、この1年だったように思います。

そして、楽しい出会いや出来事を綴ることができました。

1年間、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

良い年をお迎えください!

|

« 記事を書いている場合じゃないんだ年末(笑) | トップページ | 明けましておめでとうございます »

コメント

fuji 空ママさん
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
風邪の具合はどうですか?お正月はゆっくりしてくださいね。
今年の初詣は宇佐神宮に行ってきました cardash
家に帰り着いたのが午前3時くらいで、早朝のごはん催促に気付かず寝てしまい、新年早々、ちび平に恨めしそうな顔をされましたよ(笑)

投稿: iharaja | 2009年1月 1日 (木) 15時04分

fuji takaさん
年明けのお返事になりました~(^^ゞ
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
昨年、京都でtakaさんはじめ、皆さんにお会いできて嬉しかったです。
思えば、猫屋敷から段々と猫友さんの輪が広がっていった気がします。

大掃除~~、もうあきらめちゃいましたよ(笑)
今年も自分の部屋で探し物が大変なんです(^^ゞ
takaさん、ドタバタニャンズ達にとって、
2009年が素晴らしい年でありますように~~\(^o^)/

投稿: iharaja | 2009年1月 1日 (木) 15時03分

fuji cyacyaさん
年明けのお返事になりました~(^^ゞ
明けましておめでとうございます。

大晦日までお仕事、ご苦労様でした。お正月はゆっくり出来ますか~?

私も、昨年は、cyacyaさんはじめ、猫友さんたちとお会いして本当に楽しかったです。いろんな縁が繋がって、繋がって、なんだか嬉しいですよね。
どうぞ、今後ともよろしくお願いしま~す。
年末はパクパクお餅を食べたのに、正月明けて、まだ食べてませんの~。
つきたてのお餅はほ~んと美味しいですよ scissors

投稿: iharaja | 2009年1月 1日 (木) 14時57分

iharajaさん、空ちゃん、宵ちゃん、ちび平ちゃん、あけましておめでとうございま~す\(^o^)/
去年はありがとうございました!
今年もどうかひとつsign01よろしくお願いしますhappy01

投稿: 空ママ | 2009年1月 1日 (木) 00時36分

我が家は、昨日まで仕事をしていたので、今日は朝から大掃除。
でも気がつくとPCの前に座ってしまいます。
すると膝の上には、必ず2にゃんほどやってきますので、動けなくなるのです。
大掃除は、途中で力尽きました。

今年は、初めてiharajaさんとお会出来て、スレンダーなiharajaさんに驚きました(うらやましい)
悲しいこともあったけど、それ以上に多くの出会いもある1年でした。

2009年が、よい年でありますように。

投稿: taka2930 | 2008年12月31日 (水) 22時26分

こんばんわ~(*^。^*)
今年の仕事もようやく終わり、帰って風呂入って一杯やりながらお蕎麦を食べて、紅白なんぞ見ながら、おもむろにPCに向かって、さて順番に年末のごあいさつをと思いやってまいりました。
今年は、初めてiharajyaさんとお会いすることができ、とてもうれしく思いました。仕事柄、なかなか一般のお休みに合わせることができず、猫友さんにお目にかかることは、難しいのです。これも何かの縁?沢山のステキなお友達が沢山いらっしゃってお忙しいかとは思いますが、袖すりあうもなんとかの如く、これからもよろしくお願いします。
お餅、とぉっても美味しそうですわ。。。。ゴックン

投稿: cyacya | 2008年12月31日 (水) 22時00分

pencil ジェミーさん
あ~、今年もあと3時間を残すのみです~ wobbly
年賀状はとりあえず出来た、出した~~ scissors 大掃除は全面的にパスした~ good
これは、もう数日前から分かっていたことではありましたねぇ(T_T)

ジェミーさん、持ち上げすぎです~ coldsweats01
なんだか、あっちゃこっちゃと話題の飛んでイスタンブール(古い!)な1年でありましたから。
でもねー、思うんですよ。ブログのお陰で行動したこともあったかなぁって。
掃除や整理整頓には相変わらず影響しないけどね(笑)

北の幸で、胃袋を刺激するべく、頑張るにゃんよ~ shine
「篤姫」終わっちゃいましたね。
鹿児島、行きたいです。さつま揚げ食べたいです。来年は行ってみようと秘かに思ってます。ウフッ。書けば実行しなきゃって思うしね(笑)

今年はジェミーさんや星子さん達にも会えてハッピーな1年でした。
来年も、懲りずにお付き合いくださいね。
良いお年をお迎えください\(^o^)/
そして、何時間か後に間違いなく始まる「ごはんにゃ」攻勢に耐えましょうゾ(笑)

投稿: iharaja | 2008年12月31日 (水) 20時54分

pencil 鯉三さん
私も昨年友人に誘ってもらって、とても楽しかったので、今年もお誘いのメールに「行く、行く~」でした。
からみ餅を食べるのが最大の目的かもしれませんが(笑)
こういうのって、やっぱりいいなぁと思います。

私こそ、この1年ありがとうございました。
何かと自分の物差しで見たり判断したりしてしまいますが、今は、一体この世の中、誰の物差しによって事が進んでいるのだろうと思うことも多いです。
来年はどんな年になるのだろうと考えると不安に駆られますが、そんな時に、傍らの猫たちに気持ちを穏やかにしてもらうことも多いですね。ありがたい存在です。
そんなことを来年も綴っていけたらいいですね。
良いお年をお迎えください\(^o^)/。

(「年の初めはさだまさし」には私もハマってしまいました。でも、09年の番組は初詣の移動中で見れないかも~)

投稿: iharaja | 2008年12月31日 (水) 20時32分

pencil りりあんさん
なんだかね~、休みに入って pc 立ち上げっぱなし。
あれこれしようと思いつつ、気がつくとPC画面を見ています bleah
年賀状、ようやくできました scissors 今日の午後、大慌てで sweat01sweat01sweat01 郵便局に持ち込みました。セーフって感じだけど、元旦には届かないですよね~ coldsweats01

あ、霄は、ふくよか~になった姫より、もっとプクプク。
信楽の狸の置物の中に居ても違和感ないかも~ happy02

今年は、りりあんさんのお陰で本当に楽しい出会いがありました。今更ながらに感謝、感謝です。
ここ数年のいろいろな縁が重なってのことですから、感慨もひとしおでした。
ニャンコの取り持つ縁、バンザ~イ shine ですよね。
今年1年ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいね\(^o^)/

投稿: iharaja | 2008年12月31日 (水) 20時04分

pencil union-jackさん
いろいろな約束事は、鏡餅に限らず、注連縄などの正月飾りにも言えることのようで、結局のところ、慌てて新年を迎える準備はするな!ってことなのでしょうが、何かと現代人は忙しいのだ~と言いたくもなりますね。

餅が飛び掛ってきたのにはビックリでした。手にもついてちょっと慌てましたよ。何しろ熱くって、大騒動(笑)
レム睡眠の時は脳は覚醒状態らしいですね。
白い瞬膜が出たり引っ込んだりで本当にすごい顔(笑)
う~ん、さすがに毛繕いはしないですが、ガブ~~と空の鼻を甘噛みしたりします。え、しない?(笑)

いろんなことがあった1年ではありましたね。
私はな~んにもお役には立てなかったけど、ネット越しのお付き合いで、少しでも気が楽になることがあったのだったら、それはとても嬉しく光栄に思います。

ターバンの皆さんは猫マハラジャーズの面々。カレーは作れません(笑)

今年1年、お付き合いいただいてありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。良いお年をお迎えくださいね~\(^o^)/

投稿: iharaja | 2008年12月31日 (水) 19時43分

pencil マイキーさん
今の餅つき機って便利なんですよね eye
全自動だったり、味噌も作れたりと、ネットで調べてみて驚きました。でも、友人の家は5~6臼もつくので、つく専用でないと逆に時間がかかりそうです。
餅きり機、便利ですよ good 昨年から使い始めたそうですが、かなりスピードアップできたそうです。
私も昨年、蒸しあがったばかりの米に醤油をかけて食べるってのにはビックリでしたが、とても素朴な味でおいしいです。
もう、からみ餅を食べたいばかりに手伝いに行っているようなものです(笑)
餅は手について、これは火傷しそうなくらい熱かったです。だから、エプロンより手についた餅を取るのに必死でした。
レム睡眠中の猫たちの顔って怖いものがありますね(笑)
時々、唸ったり、ニャーと泣いたりすることもあります。寝言ですね(笑)
気がつくと霄とちび平はくっついています。
今年も3猫団子は実現しませんでした。何かで相手が見えないと隣で寝ていることもあるんですよ happy01

こちらこそ、今年1年ありがとうございました。
いつか、マイキーさんのお家にもお邪魔したいものです。
マイキーさんのコメントをいっぱいいただいてありがとう~です。私だけでなく、他の皆さんも同じ気持ちだと思います happy01
来年も遊びにいらしてくださいね。良いお年をお迎えください \(^o^)/

投稿: iharaja | 2008年12月31日 (水) 19時35分

取り急ぎの年末ごあいさつコメで~すっhappy02shine
今年も一年お世話になりました~っheart01
iharajaさんのブログはワタクシにとって『N◎K』のような存在のブログでした~tvshine
ニュース7のように真面目で知識豊富に。。。そしてせくしぃ~部長のように楽しく。。。はたまた今日の料理の如く胃袋を刺激し。。。いきもの地球紀行の萌え萌えな面々で。。。
で、今年はやっぱ「篤姫」で九州がメッチャ旬でしたし~っ、やっぱihrarajaさんのブログはワタクシにとってベストオブ『N◎K』なブログだったのだ~happy02
(↑年賀状もなんもやってない焦りから文章も内容もいつも以上に意味不明となっております 爆)

てなことで、来年もまたヨロシクお願いしマスデスーcatfaceshine
ではでは、iharajaさん、空ちゃん、白親子ニャ~ン、良いお年を~っfuji

投稿: ジェミー | 2008年12月31日 (水) 12時09分

こんな本格的な餅つきはなかなか見られなくなりましたね。
しかし、つきたての餅の食べ方がとてもおいしそうです。
やっぱりいいですね、日本は。

今年もいろいろとお世話になりました。
来年はどんな年になるのでしょうか。長引く不況、世界各地域での紛争など、暗い話題が多いですが、やっぱりそばに猫がいてほっと一息つける生活がいいなと思う今日この頃です。

どうかよいお年を。
また来年もよろしくお願いします。

投稿: 鯉三 | 2008年12月31日 (水) 01時09分

うひゃひゃ、iharajaさん、スライムに襲われてる~~happy02

へぇぇぇ~、鏡餅を飾るのにも色々約束事(?)があるんですね。
知りませんでした・・・私、明日飾ろうと思ったんですが・・・。イイヨネ
お餅つきなんて、小学生の頃以来やってないかもしれません。
つきたてのお餅の美味しさ、あれはたまりませんよね~。
私、きなこが好きです(って誰も聞いてないよ 笑)。
辛味餅は大人になってから大好きになりました。ポン酢もアリかぁ!
ちび平ちゃんもやっぱり薄眼状態になっちゃうんですね。
夢ちゃんもすごい形相で爆睡している写真があるので、近々upしますヨ。
夢ねぇ・・・どんな夢なんでしょうね。見てみたい気がしますね。
大丈夫、空ちゃんにはiharajaさんがいますもんheart02
空ちゃんもそう思っているんじゃないかな。毛繕いはし合えないけど(笑)。

今年はiharajaさんには大変お世話になって・・・精神的にとても助かりました。ありがとうございましたshine
来年も、ニャンコの話題だけでなく食べ物の話題でも盛り上がりたいと思っていますので、よろしくお願いしますヨ~(笑)
空ちゃん、霄ちゃん、ちび平ちゃん、そして宙ちゃん、リキちゃんと
たのしく暖かく優しい新年をお迎えくださいネ。

空ちゃん・霄ちゃん・ちび平ちゃんのインド猫っぷりには笑いました! ターバン似合い過ぎですって・・・ビンディもいいかも(笑)-----
COMMENT:
AUTHOR: りりあん
EMAIL:
IP: 220.99.61.216
URL: http://gimamiblog.a-thera.jp/
DATE: 12/30/2008 11:12:28 PM
分かりますflair
ブログ記事書いてる場合じゃないんだけど~っbearing て気持ち
私も昨夜、やっとこさ年賀状できましたsweat01
大掃除は・・・もうパスcoldsweats01
家の中、ぐちゃぐちゃだけど・・・まぁ、いいわbleah
だって、やっぱパソコンの前に座っちゃいますよpcnote
今年もたくさんの出会いがありましたshine
ネットの世界からリアルな世界へと移る瞬間はドキドキだけど
どれもこれも素敵なドキドキでしたheart02
さて、来年の再会はあるのかな~catface
とにかく来年もよろしくお願いしますheart04
良いお年をheart

↓意外と大きな霄ちゃんにびっくり~wobbly

投稿: union-jack | 2008年12月30日 (火) 21時14分

iharajaさん、こんにちは♪
おっ、御餅つきに、ご友人の方から誘われたんですねhappy01
蒔きでもち米蒸されるんですね、家は、餅つき機で全部蒸す、つく、こねるはして、丸めるのは、家の母が丸めてます、餅切り機便利そうですよね、家の地元ホームセンターの広告にも載ってて、今年買おうかって言う話してたんですが、母が体調があまり良くないので、家は今年御餅は、製菓やさんで、ついて頂ける所があって、そこで、鏡餅も、丸餅もついて頂きましたhappy01
蒸しあがった、もち米に、醤油をかけて食べるんですね、美味しそうですね、これはしたことないですhappy01
つきたてのお餅は、美味しいですよね、家は、醤油に砂糖か、きな粉に砂糖で食べてますhappy01
大根おろしに、ポン酢もあっさりしてそうで、食が進みそうですね、美味しいんでしょうねhappy01
あら~、餅切り機が転倒で、iharajaさんの所に、御餅が飛んできたんですか、火傷とか大丈夫でしたかcoldsweats01
御餅が、エプロンに沢山ついちゃいましたね、落とすの大変そうですね、空ちゃん、霄ちゃん、ちび平ちゃんがこのエプロン見たら、お餅にかじりつきそうですねcoldsweats01
鏡餅飾るのに、そんな意味があったんですね、家はどうだったでしょう、31日だったような気がしますcoldsweats01
ちび平ちゃん、寝てるんですよね、薄目が開いていて。写真撮ってるの判ってるニャ~って顔に見えますねhappy01
ちび平ちゃん、起きると、お母さんの霄ちゃんのところに必ず行くんですね、甘えんぼさんですねhappy01
空ちゃん、きっと、この後どうなるか、気にしてるのかな、ちび平ちゃん、どんな行動するのかなってcoldsweats01
こうして見てると、確かに心情的に不憫になるかもしれないですが、空ちゃんのお母さんは、iharajaさんですから、これからも、空ちゃんに沢山甘えさせてあげてくださいね~happy01
最後の写真、ホントに、空ちゃん気持ち良さそうですねhappy01
こちらこそ、今年1年楽しいブログ記事ありがとうございました、来年もよろしくお願いしますhappy01
良いお年を~happy01

投稿: マイキ- | 2008年12月30日 (火) 12時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 記事を書いている場合じゃないんだ年末(笑) | トップページ | 明けましておめでとうございます »