« 時間を共有する物、共に過ごす命 | トップページ | 最後のドライブは阿蘇 »

2008年11月 5日 (水)

豆腐料理、二品

先日来、食べたかった「麻婆豆腐」、そして、

鯉三さんがブログで紹介されていた「皮蛋(ピータン)豆腐」を作ってみよ~~ delicious

(平日は母に任せきりで食事の用意などしないから、休日は、たま~~に頑張る)

ピータンが手に入らないときは、どうしようかなあ。

試しに「ピータンもどき」で検索したら、煮玉子がヒット happy01

これもありかもね scissors と、タレ(醤油、酒、水、みりん、ニンニクを煮る)に、

ゆで卵を入れ、数日間、冷蔵庫で漬け込んだものを使うことにしました。

    Tamago

麻婆豆腐用の甜麺醤と豆鼓を切らしていたので、スーパーに行くと、

なんと、ピータン発見 eye

エスニックな食材も以前に比べると手に入るようになったものですね。

(う~む、中国製か despair 台湾製は地方都市では手に入らないかな。)

   ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○

さて、「麻婆豆腐」と、「皮蛋豆腐もどき」(右奥)です。

(↓ マウスオン画像です。皮蛋豆腐は、ピータンを調味料感覚で食べる料理と

 いう文を見かけたので、潰しながら、他の具材も混ぜて食べております。)

激辛「麻婆豆腐」、HOT impactimpactimpact 鼻の頭には汗 sweat01  ご飯、モリモリ。

「皮蛋豆腐もどき」、サッパリしていて、

そのくせ、ピータンと煮玉子のまったり感がいい感じです。

我が家では、ご飯のお供になりますが、酒の肴にもぴったりだと思います good

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「皮蛋豆腐もどき」
(料理店で食べたことがなくて、材料・分量も適当なので “もどき” ということで…)

タレは、醤油、黒酢、酒、ごま油、にんにく。鯉三さんをまねて、柚胡椒も加えています。

2~3センチ角に切った豆腐(冷奴状態)の上のトッピングは、

ピータン、煮玉子、ワサビ菜(本来は香菜やネギなど)、ザーサイ、生姜です。

   ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○

本文とは一切関係のない、我が家のHOTな御三方です。

** なんと言っても、ホットに暴れるちび平君。今日は踊ってますね bleah **

    Chibi

****** 意外にひょうきん、霄ママ。熱き心で息子を愛し、叱ります ******

    Shou

** あら、空ちゃん、今日はクールな感じ?それとも、アンニュイな感じかな? **

    Kuu

|

« 時間を共有する物、共に過ごす命 | トップページ | 最後のドライブは阿蘇 »

コメント

pen 空ママさん
あ、誤解なきよ~に。決して、料理上手なんかじゃないんですよ~。二度と同じ味で来ませんからぁ(笑)
ピータン豆腐もどき、ハイ、ピータンも入ってます scissors
これね、タレをかけて食べるので、フツーのゆで卵でもいいかなと思います。ちょっと、柔らかめのゆで卵で作ると意外にいい感じかも。

ちび平は暴れている時に撮ったのですが、なんだか踊っているようで、ブレブレ写真ですが、気に入ってます happy01

投稿: iharaja | 2008年11月12日 (水) 06時06分

iharajaさんて、前から思っていましたが、お料理上手ですね~!
ピータンもどき、美味しそう~~happy02
タレにつけて、簡単にできるところもいいですねscissors
私、ピータンて食べたことないんですよ・・。
なんだか、苦手で・・・sweat01
でも、煮玉子で作ったピータン豆腐もどきは食べてみたいなぁ♪
(↑ピータンも入ってましたか!)
麻婆豆腐も本格的ですね ^^
踊るちび平ちゃん、意外にひょうきんなところもある宵ちゃん、そしてアンニュイな空ちゃんが、とっても可愛いですheart04

投稿: 空ママ | 2008年11月11日 (火) 10時15分

pen union-jackさん
数年前、サライに載っていた麻婆豆腐のレシピで初めてティンメンジャンやトーチを知りまして、以来、何やかやと使っております。
お、union-jackさんはピータンOKかと思っていましたが~。私、フツ~に食べてしまいました。
胃腸が悪い時は香辛料系料理はやはりパスした方がいいですね。お大事にね。

ちび平、ちょっとリズム感は、いまいち。クラブデビューはなさそう(笑)
霄の傷はほぼ良くなりました。耳の中のほうは自分でカキカキしなければ治ってるんですけどねぇ。もう少しです。
空ちゃん、やっぱりアンニュイですかね(笑)
で、アンニュイの代表って、やっぱり桃井かおり!デスネ(^^♪
その空ちゃん、本日、予防接種で先生に思いっきりシャーッとやってくれました。

投稿: iharaja | 2008年11月10日 (月) 13時41分

pen ジェミーさん
給食のせいで、まずいと思っていた料理ありま~す。
大人になって食べて大好物になったもの、多々ありですもん。
料理と違うけど、その代表といえばチーズです。
まるで石鹸みたいと思った給食のチーズのお陰をもちまして、ず~っとチーズを食べることができなかったのに、今では「チーズなんとか」という名前を見ると食べずにはおられません bleah

我が家の麻婆豆腐、激辛ですよ~。汗 sweat01 かきま~す。

おかげさまで、霄の傷はほぼ治りました。耳の中はもう少しという感じです。覗き込まないと傷は見えなくて、なかなか素直に見せてくれません(ーー;)
肉球はいついかなる時も萌え~ lovely となりますにゃ!

いつか、台湾旅行、企画しましょ~。で、巫雲だ~ airplane

投稿: iharaja | 2008年11月10日 (月) 13時38分

pen 鯉三さん
今回、花椒が手に入らなかったので、山椒を代用しました(^^ゞ
雑誌に載っていた四川風の材料が参考ですが、分量が分からなくて…。

ピータン、苦手な人多いんですね。
私も全然違和感なく食べたので、皆さんもそうだとばっかり(笑)
材料は適当でしたが、美味しかったです(*^^)v
genzoさんへのコメントにも書いたのですが(ピータン豆腐ではなくなるけれど)、半熟のゆで卵で作るといいかなと思ったのですが、どうでしょう。

それにしても、豆腐はアレンジが幾通りもできる素晴らしい食品だと思いました。巫雲の料理は一度食べてみたいものです。

まだ、台湾では30度ですか。あ、でも数日前、沖縄も29度だったらしいです。
このところ、こちらの最低気温は10度前後です。布団の中の温かさから抜け出られない季節が近づいています。

投稿: iharaja | 2008年11月10日 (月) 13時31分

pen cyacyaさん
お、cyacyaさんもピータンは苦手ですか?匂いかな?
切ったあと、何10分か空気にさらすと匂いも消えるらしいです。

麻婆豆腐、材料だけは本場の料理に近いです good
が、分量や手順は適当なんですよ、実は happy02
それに、毎日自分で料理しないから、何か作る時は凝るのだと思います。日常業務(笑)では、こうは行きません。

ちび平の入っている箱、cyacyaさんからいただいたカボチャ籠が入っていた箱なんですよ~。3ニャン、交替で入っています happy01
空には眠いのに~と表情ながらも、カメラのストラップにじぇれておりました。

投稿: iharaja | 2008年11月10日 (月) 13時28分

pen genzoさん
霄の傷は随分よくなっています。ありがとうございます。
耳の中の傷は、まだ完全に乾いていないのですが、これは霄自身が掻いたりするからでしょうね coldsweats01

ピータン苦手ですか?私、得意でもないですが苦手でもないみたい(笑)
ピータンなしで、このメニュー作るなら(って変よね~)、煮玉子にしなくてもいいかなと思いました。ゆで卵、しかも半熟くらいが良いのではないかと思っているのですが、いかがでしょうか。

扇風機はどうも壊れていて修理しようかどうしようかと出しっぱなしです。
こちらも寒くなりました。紅葉 maple も進んでいます。
でも、先日の北海道の雪 snow 模様のニュースにはビックリです。

クーちゃんも肉球はマーブル模様なんですよね lovely
フフ、はみ毛で隠れていることが多い気もするけど~~ bleah

投稿: iharaja | 2008年11月10日 (月) 13時25分

こんばんは。東京は土日寒くて、近所のスーパー行くのにダウン着ちゃいました・・・冬はキライだ~。出不精に輪をかけて出不精になります。
そういえば麻婆豆腐、最近食べてない・・・というか、作っていませんわ。
iharajaさん、いろんな調味料をお持ちですね~! さすがだわ(笑)
ピータンかぁ・・・クセのある食べ物が好きな私も、コレは食べないなぁ~。
今、胃を悪くして薬を飲んでいるので、治ったら麻婆豆腐作ろーっと♪

箱に入って「アラヨ~」っと踊っているちび平ちゃん、面白~~い(笑)
霄ちゃん、怪我も治ってきたようですね。だから、ゴキゲンなあくび??
ウンウン、空ちゃんたら桃井かおりみたいな、アンニュイモード。
そしてうちの夢さんは・・・今、爆睡モードでした(笑)

投稿: union-jack | 2008年11月 9日 (日) 18時16分

辛い麻婆豆腐が食べたぁ~いっ♪
実は以前は麻婆豆腐があまり好みではなかったんです~(←雑食大魔王なワタクシですが珍しいでしょ~ 笑)
給食の麻婆豆腐がまずくって、それ以来食わず嫌いしてたんですが、オトナになってからスキになりました~♪そう考えると給食で嫌いになってたものって結構あるなぁ。。。と本文と関係ないことを想うワタクシ(笑)
ピータンも、ハタチの時にピータンを丸ごと食べて、ソレがすごーくまずくって。。。それ以来見てもいません~
でも、ピータン豆腐だったらイケルかもしれないっ!
だってiharajaさんの作ったオリジナルピー豆腐、すっごい美味しそうですもの~♪
鯉三さんのお勧めの巫雲も台北ナビで見てきました~
あんな素敵なお店があったなんて~!台湾また行きたいなぁ~~~
御三方は相変わらずホット&ラヴリィ~でございますなぁ~♪
コレは最近のお写真ですか?
霄ちゃんのお耳、綺麗に良くなったんですね~、ヨカッタ♪
空ちゃんの黒いにくきうが。。。ラヴですぅ(*´Д`)=3

投稿: ジェミー | 2008年11月 8日 (土) 08時02分

こんにちわ~(^o^)丿
わぁお!本格的な麻婆豆腐、とっても美味しそう~♪
私も最近食べましたが、市販の素を使って、お豆腐を入れたら出来上がりといったものです。
それでも、結構好きですが、iharajaさんのは本当ウマソ!!!
ところで、ピータンですが、残念ながらやはり私も苦手です。
でも、煮たまごはいいですね~、大好きです。。
普段はお料理をなさらないとはいえ、きっちり作られるのですね、いつも手抜きな私とは大違いです。。
はい~、おおざっぱなO型人間です(他のO型の人に怒られるかな?)
ちび平くん、箱入りですか~?(笑)唄って踊れるなんてステキじゃないですか(^◇^)
霄ちゃんと空ちゃんは、のんびりまったりな感じですよね、せっかく寛いでるのに、写真なんか撮らないでよ~って声が聞こえそう?-----
COMMENT:
AUTHOR: 鯉三
EMAIL:
IP: 59.112.49.248
URL: http://raa.blog.so-net.ne.jp/
DATE: 11/08/2008 12:05:21 AM
こんばんは。
麻婆豆腐、とてもおいしそうです。赤い色が素晴らしく食欲を誘います。わたしが家で作る麻婆豆腐は日本風で、あまり辛くありません。昔中国の人が作ってくれたのは本場四川風で花椒(山椒のようなもの)がいっぱい入っていて香りもよく、辛さも鮮烈でした。そういうのを今度は作ってみたいと思っています。

ピータンはやはり好きじゃないという方が多いですね(笑)。台湾に住んでいる日本人もみんな食べません。わたしは全然大丈夫なのですが、台湾独特の「ピータン豆腐」という食べ物があって、これはあまり好みではありません。でも巫雲のピータン豆腐はまったく別物で、なぜか日本人客にも大好評で、先日連れて行った日本人の同僚たちも「おいしい!」といって、ご飯と一緒にパクパク食べていました。

扇風機、まだ我が家では大活躍しています。
今日は気温が31度まで上がりました。
まだ夏です。

投稿: cyacya | 2008年11月 7日 (金) 15時41分

霄ちゃん、その後の体調は如何ですか?
大丈夫でしょうか?心配です。

お、sweat01麻婆豆腐美味しそうですね^^あ、でも私ピータンダメなんですよ~一度食べてみたのですが、う~ん、とてもクセのある味ですよね~。でも、煮玉子なら大丈夫かな。
私もマイキーさんと一緒で、扇風機に目が行きました。
まだ暖かいですか?
こっちはサムサムです。雪が降りそうですよsnow
空ちゃんの肉球可愛いです^^クーちゃんと一緒です^^

投稿: genzo | 2008年11月 7日 (金) 11時43分

pen マイキーさん
ピータンは、アヒルの卵で、石灰や木炭を混ぜた粘土を殻に塗りつけ、何ヶ月も貯蔵したものだそうです。その間に、見た目が食品とは思えない色にかわっていくみたいですよ。
この煮玉子、ニンニクが効いています。美味しいですよ scissors
我が家の麻婆豆腐は、以前「サライ」という雑誌に載っていた材料を使っているので、それなりに本格的なのですが、如何せん、その記事には分量が書いていなかった~ sad だから、いつも「この位かな~」なのです bleah

霄はあくびの途中、なんか別猫です(笑)
空には「せっかく寝てたのににゃ~」と煩がられました(^^ゞ

踊る(?)ちび平のそばの扇風機、いえいえ、もう使ってません。
修理が必要らしくて、しまいそびれているだけなんですよ。
こちらも寒くなりました。動作が緩慢になります。特に朝!

投稿: iharaja | 2008年11月 7日 (金) 06時13分

iharajaさん、こんにちは♪
ピータン豆腐、ピータンって、卵の黒いのですよね、あれって見た目美味しくなさそうですが、あの黒いのって、なんなんでしょうかcoldsweats02
iharajaさんの作られた、煮卵は味がしっかり染みてて美味しそうですね、丁度おでんに入ってる、卵ですねhappy01
麻婆豆腐も美味しそうですね、私は、買ってしか食べたこと無いですcoldsweats01
豆板醤が入っていて辛いんですよねcoldsweats01
ホットな3ニャン、ちび平ちゃん、踊ってますね、あどけない顔がまた可愛いですね、あれっ、今撮ってたの?って感じですねcoldsweats01
霄ちゃんは、大きな口開けてあくびの途中かなcoldsweats01
空ちゃんは、なに撮ってるニャ~って感じですかcoldsweats01
ちび平ちゃんの、写真の所にまだ扇風機が写ってるんですが、まだそちらは暖かいんですかcoldsweats02

投稿: マイキ- | 2008年11月 6日 (木) 18時23分

この記事へのコメントは終了しました。

« 時間を共有する物、共に過ごす命 | トップページ | 最後のドライブは阿蘇 »