« ぐっすり空ちゃん | トップページ | 今度は霄とちび平がぐっすり »

2008年11月24日 (月)

髭の毛穴

猫たちの顔の中で、髭の付け根の毛穴は、けっこう目立ちます。

    Higenoana1

ちび平の毛穴は、なんだか、運針の糸目を彷彿させます(笑)


空の毛穴は周囲が黒っぽい毛なので、霄やちび平の毛穴より大きく見えます。

そして、もう一つ特徴があります。

    ↓ 写真の矢印の先が、問題 ( 大袈裟 ^m^ ) の毛穴です。

    Higenoana2

正面から見ると search 一目瞭然です。右目の下にはないでしょう?

    Higenoana3

というより、髭の毛穴が左側に一つ余分にあるという方が正しいですね happy01

ここから髭は伸びることはないようです。だから、まるで「ほくろ」のようです。


    cat 「チャームポイントにゃ!」

    shadow 「あら、そうなんですね (^^♪」


|

« ぐっすり空ちゃん | トップページ | 今度は霄とちび平がぐっすり »

コメント

pencil 鯉三さん
この髭の穴、見れば見るほど面白くて、見入ってしまいます(笑)
霄やちび平のは「穴」という気がしますが、空のは模様という趣きです。
ラー君やマメちゃんの顔も近くてまじまじと見てみたいです。

投稿: iharaja | 2008年12月 4日 (木) 06時51分

うーん、空ちゃんのチャームポイントですね。
なかなか普段は気にしない箇所ですが、寝ていて顔を上に向けたときなんか、思わず触ってしまいます。

投稿: 鯉三 | 2008年12月 3日 (水) 23時15分

pen ミモザさん
もう、長年に渡り、猫たちを見続けている気がしますけど、意外に気付いていないことって多いなぁと思います。
カメラを近づけて「あれ、これは何?」と初めて気付くこともいっぱいです。
猫に限らず、今更ながら…と気付くの瞬間もまた楽し!です(*^^)v
耳も触りかたで、とっても気持ち良さそうにすることがあるんですよ。
でも、度を超すと、とことん嫌がられることもありますが(笑)

投稿: iharaja | 2008年12月 3日 (水) 01時41分

pen 空ママさん
ね、シンメトリーではないのですよ。
霄にもちび平にもありませんでした。空だけのチャームポイント!ってことでいいですよね bleah

空は、この髭の毛穴(髭はないけどね)と「への字の口と相まって、いたずらっ子のような感じもします。

空ちゃん達、アメリカンショートヘアーのニャンコたち、模様がそれぞれ違いますよね。とてもダイナミックだと思います。
大丈夫!どんなに似た仔がいっぱいいても、きっと空ママさんは空ちゃんを見つけることができますって happy01

投稿: iharaja | 2008年12月 3日 (水) 01時32分

pen 珠琳さん
空の「への字」の口がアクセントでしょう(笑)
そうそう、私も空たちをチューしたりするなぁ(^^♪

なんと、グーグーの単行本2冊が当たったのですか~。
すっごーい。
単行本ってことは大きい本ね。文庫は字が小さくて、ちょっと羨ましいですわ。文庫本ファンとはいえ、漫画などは字が小さくなって、ちょっぴりきついです(笑)
内容はどうでしたか?もう読んだかしら。
私の行く病院もフードのサンプルや製薬会社のパンフなどを置いているけど、珠琳さんが手にしたチラシは知らないなぁ。
ウ~ン、残念。

投稿: iharaja | 2008年12月 3日 (水) 00時55分

こんばんは~!ご無沙汰しました。
iharajyaさんは猫ちゃんをじっと見ていらっしゃるのね(笑
いろんな事が目について可笑しくなりますね。
お髭もそうだけど、私は口の中を覗き込んで嫌がられたり
耳の中を触ったりして怒られてます(笑
それにしても、ちびちゃんと空ちゃんのアップのお顔が
なんとも可愛らしいですね。

投稿: ミモザ | 2008年12月 1日 (月) 21時30分

ほんとですね!片方だけにあるんですね♪
こんな可愛らしいチャームポイントがあるなんて、神様からのプレゼントですねheart04
うちの空にも、どこか片方だけ・・がないかなぁhappy02
そうしたら、たくさんの同じ柄の子の中に混ざっても、すぐに分かるし。。
な~んてsmile
そんなこと言わなくても、どんなに似てる子の中にいても、すぐに分かるようじゃなくてはね!
しかし、実際そんなことなったら・・と思うと、全然自信のない私ですsweat01
あっ、訳の分からない話になってしまいました。ごめんねcoldsweats01

投稿: 空ママ | 2008年12月 1日 (月) 19時02分

空ちゃんのアップのお鼻から口にかけてがたまらなくかわいい。
傍に居たらきっとお顔両手で包み込んでチューしちゃいます。
(いつもパンが犠牲になってますが、、、)

そうそう、聞いてください!
先日のグーグーの単行本の話題の後、な、な、なんと本が当たってました。
ではわかりませんよね、以前誰かを病院に連れて行ったとき、予防注射の推進パンフレットだったと思うのですがファイザー製薬さんのチラシに予防注射の簡単なクイズの景品で第一弾が映画鑑賞券、第二弾が単行本1,2巻で、映画が観たくて取ってきたのだけれどすでに1弾の期限が切れていて、取りあえず送ったような、それも忘れていたのですが、先日ポストにファイザー製薬さんからの封書が、、、
ファイザー製薬って???心当たりがないと思っていたらグーグーの単行本が2冊!それで思い出しました。
何というタイミング、今年は猫の当たり年また記事にしますね。

投稿: 珠琳 | 2008年12月 1日 (月) 12時40分

pen union-jackさん
おぅ、空には、マリリン・ニャンローを名乗ってもらおうかしら(笑)
あら、サビ猫さんは鬚穴(笑)が目立たないのですね~?
そうかぁ、色々な毛の色が複雑にまじりあっているからでしょうね。
先代の宙も白デカ親子も単色なので、丸まっちゃうとどこがどこだかわかりませんね。
逆に耳の内側の毛細血管なんて、白い毛の猫はとっても目立つし・・・。
あ、それにお尻の汚れも目立つゾ~~~(爆)

しばらく会っていないから、夢ちゃんにもヨロシクネ~~(^^♪

投稿: iharaja | 2008年11月28日 (金) 11時16分

あ、ホントだ!! 左側のはホクロなの?(笑)
マリリン・モンローとおなじような場所にありますね。セクシ~じゃない?(笑)
そういわれればニャンコの髭穴(なんじゃソリャ)って目立つんですね。
サビ猫って・・・あんまり目立たないんですよぉ実は。
夢ちゃんもサビちゃんも・・・夢ちゃんの方が見えるかな?
ニャンコの毛柄によって、目立ったり目立たなかったり。他の部分でも、あったりなかったり・・・楽しい生き物ですね、ニャンコって。

投稿: union-jack | 2008年11月27日 (木) 21時03分

pen ジェミーさん
そうそう、ニャンコの各々のパーツって全部キャワイイ lovely の対象ですね。
自分の鼻の頭の毛穴が最近、開きっぱなしのiharajaとしては羨ましいぞ(爆)

我が家の3ニャンってバランスがいいんですかねぇ。その中にどっぷりと使っているとわかんないですなぁ coldsweats01
空はいいコなんでしょうか~?人にはメッチャ強気 punch で~す。
今も足首を狙った空に襲われました~~~、キャー happy02

投稿: iharaja | 2008年11月26日 (水) 07時48分

pen りりあんさん
あら、マロちゃんには両方にありました?
ってことは、空は左が余分ではなくて、右が不足ってことかな bleah
銀ちゃんはないんですよね。なんだか面白いですよね happy01
霄やちび平には一見すると無いようなので調べようとしたら逃げちゃった(笑)

空ね、やっぱり口のせいかな。
ほんと、いつも、困ったちゃん angry って顔みたいです。
何か言いたいことあるのかな~(きっと、ありそうですよね coldsweats01

投稿: iharaja | 2008年11月26日 (水) 07時46分

pen マイキーさん
ちび平だけでなく、霄の毛穴も白猫ならではかしら、運針です(笑)

空の髭の毛穴、以前から気付いてはいたのですが、
一度まじまじと見てしまうと、気になって気になって happy01
ここからは髭は伸びてこないんですよ。
ベルちゃんの髭の先、カールしているのがありますか eye
そういえば、我が家では、ちび平、カールというか、フニャッとなっている髭が生えることがあります。

投稿: iharaja | 2008年11月26日 (水) 07時39分

ニャンコの毛穴はどんなに目立ってもキャワイイから羨ますぃ~っhappy02(ヒトだとコウはいかないしぃ~笑)
前記事から拝見して。。。eye
iharajaさんちの3ニャンちゃんってバランスがいい気がしますshine
それもこれもなんだかんだですがやっぱ先住さんの空ちゃんがいいコなんだろうなぁ~、とつくづく思いました~shine
空ちゃんも、霄ちゃんもちび平ちゃんも、皆ニャ皆ニャ、本当にイトオシイなぁ。。。catfaceheart04

投稿: ジェミー | 2008年11月25日 (火) 22時28分

そのホクロみたいなの、マロにありましたflair
マロのは左右対称にちゃんと2つありましたよ。
銀はまたちょっと変わってて、右はヒゲ穴が綺麗に並んでるのに
左はちょっとガタガタなんですよsign03 (一番上の段だけが・・・)
ヒゲ穴って指紋みたいにみんにゃ、違うのかもsign02
(そうでもないかなcoldsweats01 ←どっちよっ)
空ちゃんのカメラ目線、可愛いなぁlovely
おめめがちょっとつり上がり気味に写ってても、
困った顔に見えるのは何故なんだろcatface

投稿: りりあん | 2008年11月25日 (火) 20時40分

iharajaさん、こんにちは♪
毛穴ですか、ちび平ちゃんは、運針の糸目を彷彿とさせてるんですねhappy01
空ちゃんの、毛穴は黒くて大きく見えるんですね、あれっ、ホントですね、空ちゃんの毛穴、片方一つ多いですね、その部分は、毛が生えてないんですねhappy01
ホントに、これは、チャームポイント、特徴になりますねhappy01
家の、タマと、ベルはどうなのかな、うちのベルの髭は何故か、先がカールしてる部分が1本ありますcoldsweats01

投稿: マイキ- | 2008年11月24日 (月) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぐっすり空ちゃん | トップページ | 今度は霄とちび平がぐっすり »