« 秋が深まってきたら | トップページ | のどかな秋の1日をお裾分け♪ »

2008年10月21日 (火)

導入!

いつだったか、にゃーにゃさんとお会いした時に、
ちび平は水を飲むのが下手だという話をしたことがあります。

そのときに、ウォーターファウンテンの話題が出ました。

9月の関西旅行の前に、思い切ってウォーターファウンテンを導入。

Dounyu

ところが、届いたのが旅行の直前。

設置直後は、ちび平は避けて歩く始末。空も霄も同様です。

オシッコに石が混じっていたこともあるちび平ですから、
特に彼にしっかり飲んでもらうべく導入したのですが、こりゃあ、失敗かなぁと
結局、水はこまめに替えて、器いっぱいにしてもらうように母に頼み出発。


と、前置きが長くなりましたが、導入した結果は・・・・。

 ○
 ○
 ○
 ○

旅行の間、ご利用いただいたかは不明ですが、
今は、皆さん、ウォーターファウンテンの水を飲んでいます。

無駄な購入(=誰も見向きもしない)にはならずに済んだようです(笑)

Waterfountain

空はドームより、器の方の水がいいようです。

霄はドーム派。

Waterfountain2


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

肝心のちび平、たま~~に利用してくれています。

彼もドームを流れる水を飲んでいますが、
時々、てっぺんを舐めるジョリジョリという音も聞こえてくるのよね (ーー;)

Waterfountain4


|

« 秋が深まってきたら | トップページ | のどかな秋の1日をお裾分け♪ »

コメント

pen 鯉三さん
私もかなり以前から気になっていた商品ですが、関西2泊3日が無ければ、購入しないままだったかもしれません。
以前、プラスティックが気になり、フードの器を陶器やステレンスに変えたはずなのに、結局プラ導入になってしまいました。

米国の女性が中国製品を買わない生活を実践し始めたけれど、それでは生活が成り立たないと途中で断念したという顛末の本を出版したというのをテレビで見ました。
中国製のおもちゃに鉛が混じっていたと問題になった頃でした。

投稿: iharaja | 2008年11月 2日 (日) 17時19分

ウォーターファウンテンは他のブログでも見かけたので気になっていましたが、やはり猫は動く水が好きなのですね。うちもマメがそうで、お椀の水を手で揺らしてから飲んでいます。
プラスティック、中国製というのはなかなか避けて通れませんね。台湾は外交上、長い間中国のものが入ってこなかったのですが、ここ10年ほどですっかり中国製が市場を席巻しています。普段使っている猫砂もほとんどそうです。袋の文字は日本語だったり、英語だったりしますが、しっかりMade in Chinaと書いてあるし。まだ書いてあるだけましか、と諦めがちです。

投稿: 鯉三 | 2008年11月 2日 (日) 10時20分

pen にゃーにゃさん
今日、ちび平がドームの水を舐めるのさえ下手な理由、わかった気がします。
ちび平がでかすぎるのです。首を斜めに曲げて飲み始めて、段々顔がまっすぐになると、そこはてっぺん。
だから、少し、位置を高くすれば、少しはましかも知れません。
でも、そうすると空や霄にはどうかな。悩みどころです coldsweats01

シーツを敷いているのは、暴れて追っかけこをして、水の器をひっくり返すことが多いからなんですよ sad
さすがに、ウォーターファウンテンは重量があって安定しているから大丈夫とは思うのですが、毎日帰ったら、少し位置が移動している(笑)

先代の宙は、顔を洗ったりしていると、そばに来て、水道の蛇口の水を飲んでました。それも、直接ではなく、私の手に貯めた水を欲しがるので、冬は非常に手がしびれる思いをしていました(笑)

そう、フレッシュフローも選択肢の一つで、大いに悩みました。
ちーちゃんのオシッコの数値、安定したかしら?
本格的に寒くなる前に完治するといいですね。

投稿: iharaja | 2008年10月24日 (金) 17時02分

pen cyacyaさん
悩みに悩んで購入しました。
多分、関西に行かなければ、まだ悩んでいたと思います happy01

そう、電気の問題は気になるところ。電気代と安全性ですよね。
母が(外出が多いですが…)いるので、そのままで出かけていても、大丈夫かな~~ってレベルです。

福ちゃんが一番の暴れん坊?あ、もとい、元気いっぱいなんですねぇbleah
我が家でも、帰宅すると、あちこちの物が移動する怪奇現象が多いです happy02

体調は戻りましたか?
このところ、気温が高くなってましたが、週末辺り、気温が下がるとか。
お互いに気をつけましょうねぇ。

カボチャの籠をタイトルバナーに使わせてもらいました happy01

投稿: iharaja | 2008年10月24日 (金) 16時49分

pen 空ママさん
ハイ、一応、皆さん、飲んでます。ひとまずは無駄買いになりませんでした bleah

そうそう、水が循環しながらフィルターでろ過。
水槽のろ過装置の簡易版といったところですね。
飲んでいる姿を見るのも楽しいものです happy01

で、今、交換フィルターの箱の裏側を見て、少々複雑な気になりました。
中国製だそうです。全部が危険だとは思いませんが・・・
今、こういう商品ばかりですよね~ sad

投稿: iharaja | 2008年10月24日 (金) 16時29分

pen 珠琳さん
私も、旅行のことがなかったら、
ウォーターファウンテン購入に踏み切らなかったのではないでしょうか(笑)

そう、使ってくれなかったらという思いが常にありません?
フードしかり、オモチャしかり、トイレしかりですね bleah
我が家のトイレは3つあり、全部システムトイレです。以前ほどではないですが、システムトイレ用の砂も意外と飛び散ります。

澪ちゃんが何でも一番に始めるね。好奇心がいっぱいなんだ。
「面白いわよ~、私についてきて」って感じかな happy01

それにしても、留守をする時は、気になることばかりと改めて思いました。
部屋ごと、旅行できるとこんな心配もない!のにね~(笑)

投稿: iharaja | 2008年10月24日 (金) 15時23分

pen mago猫さん
わぁ、感激です。ようこそ、お出でくださいました shine
私こそ、はじめまして~。これからもよろしくお願いします。

カレンダーを気に入ってくださって嬉しいです happy01
完全パクリでありますが(^^ゞ、
作りながら、皆さんのブログをハシゴして楽しかったのですよ。
当初はmago猫さんとも会えるのだと思いこんでおりましたが、次回の楽しみに取っておきますね bleah


ニャンズを残しての旅行は、それなりに準備が要りますね。
フードは小分けにしたのですが、水だけが気がかりだったのです。
ウォーターファウンテン購入は、今回の関西行き bullettrain がなければ、まだまだ先のことだったと思います。

やはり、食器は陶器やステンレスの方が安心できると思います。我が家の水飲みの器を数えたら5箇所でした。
お気に入りがそれぞれあるみたいです happy01

旅行前、旅行後とmago猫さんのところには幾度かお邪魔していたのですが、足あとを残さずじまい。これからは私も遊びに寄らせてくださいね。

ブログに伺った時に、mago猫さんの撮られたお写真、1枚1枚に物語があると思いました。あったかいです lovely

そうそう、我が家の「空」は振り仮名は「くう」なのですが、呼ぶときは「くぅちゃん」になります。同じ名前のニャンコがいて嬉しいです scissors

投稿: iharaja | 2008年10月24日 (金) 14時35分

pen 星子さん
ハイ~~、検討中の期間が随分と長くて、ほんと、ついに購入!でした(笑)

でも、試運転をしたときは、皆さん、明らかに避けて通っていたので
「失敗した~~、高くついたなぁ happy02 」と思いましたよ。

テレビの通販番組では、よく使い切っても返品可能なんて商品があるのに、こういうのは返せないんですよね。
使ってくれて、邪魔な置物にならずに済みました happy01

吾朗ちゃんもちび平もオシッコの気になる季節になりましたねぇ think
私も、今まで異常にトイレを覗き込む回数が増えそうです。

投稿: iharaja | 2008年10月24日 (金) 13時05分

pen マイキーさん
最初の反応で半ば諦めていたのですよ coldsweats01
水飲みの器は常に5個用意しているので、その水さえ新鮮でたっぷり入っていれば大丈夫とは思うのですが・・・。
ただ、旅行中は母に任せることになり、ウォーターファウンテンがあれば、うっかりしても大丈夫かな flair と思ったのも購入動機の一つだったです。

ベルちゃんは、水で手が濡れても平気なのですか eye
確認してから飲むのって面白いですね happy01

そうなのです。
takaさんの日記にもウォーターファウンテンのことを書かれてました。
ちょうど、この記事を書いている最中だったので、アップしてからコメントしようと思っていたら…
しんちゃんの急なことがあり、ウォーターファウンテンについてはコメントしないままになりました。

投稿: iharaja | 2008年10月24日 (金) 13時02分

sweat02 その2
ランニングコストは気になるところです。電気代。そして交換フィルター。
本体を購入する時に交換用も同時に購入しました。一箱にフィルターが3個入っていて、だいたいの交換目安は3週間程度だそうです。

それと、鯉三さんがプラスチック製の食器のことを記事にされていたのですが、これはまさにプラスチック製で、気になるところではあります。

場所を取りそうな気がして、専用マットは購入しませんでした。

トレイに接続して使える器が1個付属しています。
箱には、これにドライフードが入れた写真が載っていましたが、我が家では不要と感じました。

でも、もったいないので、別の場所に置いて水飲み用に。
霄ちゃんが時々飲んでいますが、この水の交換は毎日(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私としては、ちび平が水さえ飲めば、取りあえずは良し!なのですが…
相変わらず、パイレックスの計量カップの水を飲む確立が一番高いようです。(コーヒーメーカー用に水を入れて置いていたものを横取りされて以来、ちび平の水飲み専用になりました coldsweats01

投稿: iharaja | 2008年10月24日 (金) 12時48分

coldsweats01 お返事が遅くなり、すみません。

ウォーターファウンテンを使うのは私は後発と思ってましたが、
「気にはなっているけれど…」や「検討中…」といったコメントをいただいたので、
今現在の使用感を、まずコメントすることにいたしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
sweat02 その1
夜中にふと目を覚まし、寝ぼけて、水が循環する音を「何の音~?」と思ったこともありました。
まあ、熱帯魚の水槽がそばにあるという感じでしょうか(笑)

購入前、参考のために使い勝手を書いたブログや商品レビューを読みました。
その中で『我が家で買ったものはモーターの力が弱い気がする」という感想を見かけましたが、これは、我が家も当てはまるかも知れません。

器の部分の水面に小さな羽虫の死骸がプカプカと浮いて、ろ過部分へ流れないことがあります。
考えようによっては、知らない内にフィルターに移動して、こうした羽虫の死骸に気付かないというよりはましかも!と思うことにしました(笑)

ドームを取り外すと、トレイのフィルター部分。私の部屋が埃っぽいのか、思った以上に小さなゴミが溜まったこともあります。

結局、そういうものが気になって、頻繁に掃除します。
となると、ドーム、トレイ、フィルターを外しての洗浄は少々面倒です。
電源部がついているトレイは、ザバッと水につけることもできません。
(その2に続きます)

投稿: iharaja | 2008年10月24日 (金) 12時34分

そうでしたね~smileちび平くんは、お水を飲むのが下手で、器の縁を舐めてるだけなの~って聞いたので、それならドームの球面を舐めるのでは?と思ったのですが・・・それも下手sweat01なのですね~

うちは水道の蛇口からちょろちょろ出る水が好きなふーちゃんのために、蛇口から流れ出ているようにも見えるフレッシュフローという給水器にしたのですが、残念、ちーちゃんしか飲んでくれません。
ふーちゃんはいまだに水道の蛇口からのお水をおねだりしますし、こっそり見ているとバケツのお水を飲んでいます。

下にシーツを敷いているということは、お水が散ります?水遊びしちゃうのかな?
うちは洗面所に置いているので、少々こぼれても気にしませんが、夫が時々バケツの水にけつまずいて派手にこぼしてます・・・いつも同じ場所に置いてあるのにーーー

投稿: にゃーにゃ | 2008年10月23日 (木) 13時04分

こんばんわ~(*^。^*)
憧れのウォーターファウンテンheart04
やっぱ、いいですか!?
これって、電気ですよね(当たりめぇだよ!!って怒らないでね)
留守中、通電しっぱなしでも心配ないですか?
うちは、大人しすぎて(ハッキリイヤミデス!!)困る福ちんが、水はぶちまける、鍋はひっくり返す、やかんはたたき落とす。。
まぁ、毎日すばらしく健康的に遊んでいるものですから(飼い主も壊れてますです)
朝、仕事に行く時には、抜けるコンセントは全部抜いていきます。
心配症なんで、欲しい欲しいとは思っているのですが、なかなか踏み切れませんsweat01
涼しくなって、水の減る量が少なくなってきたし、対策を考えねばなりません。こういう時の私って優柔不断なんですよね~(^^ゞ

投稿: cyacya | 2008年10月22日 (水) 20時07分

おお!みなさん、飲んでますね!!
これって、水が回りながらろ過してるの?
見てると、なんだか楽しそう~~happy01
ちび平ちゃんも飲んでくれて、よかったね・・heart

投稿: 空ママ | 2008年10月22日 (水) 18時57分

ウォーターファウンテン購入されたのですね、私も初代の時から気にはなっていたのですが、お値段や電気代などが気になりタンスの肥やしになるのが恐くて未だ購入できません moneybag
初代の頃は作動音が大きくて警戒する猫ちゃんが多かったみたいです。
我が家は旅に出る前にトイレを購入しました。
全員システムトイレを拒否、猫砂派で家中砂が飛び散っているので、入り口からすのこを通りぐるっとまわって中に入るタイプの優れもの、ですが使ってくれるかどうかわからなかったので悩みに悩んだ末購入。
やはりなかなか理解してもらえなかったので初めは前面を開放して直接入れるようにして入った所を見つけたときにはそっと閉めて通路から出るようにさせていました。
何でも興味津々澪が最初に入り、それを見習って一応全員が使えるようになりました。scissors

投稿: 珠琳 | 2008年10月22日 (水) 13時11分

iharajaさんはじめましてhappy01
昨日、超!豪華!無断転載カレンダー(爆)を受け取りましたぁーーー!!m(__)m
ほっんとに、ほんとにありがとうございますhappy02
お手紙も、とても嬉しく拝読させて頂きましたcrying
オフ会に欠席のmago猫家もお仲間に入れて下さって、感激ですcryingジョォォォー
カレンダーを拝見して、iharajaさんと皆様のほっこりしたお人柄が伝わって来て、とっても感動致しましたshine
来年になるのが楽しみですconfident

ウォーターファウンテン!!いいなぁ〜catfaceheart04
以前、うちのくぅ&ちゅ〜の元親さん家で使ってらっしゃるのを見て、みんニャがすっごく楽しそうに水を沢山飲んでいるので、これは結石持ちの子には良い!!と思い・・・あれから・・・2年が過ぎようとしていますcoldsweats01

空ちゃん、霄ちゃんはお気に入りになってくれたようで、ホント無駄な購入(笑)とならなくて良かったですねwink
肝心のちび平ちゃんが・・・時々なんですねcoldsweats01
うちはぽ〜兄が結石になった時から、器を陶器にして、水場を増やしてみました。
くぅちゃんは元々水が大好きらしく、ウォーターファウンテンがあれば音も聞こえるので、今よりもっと飲んでくれるようになると思ます。

9月はすれ違いになってしまいましたが、いつの日かお会い出来る事と楽しみにしておりますconfidentshine
素敵な素敵なプレゼントpresentをありがとうございました!!
また遊びに来ても良いですか?catfaceheart04

投稿: mago猫 | 2008年10月22日 (水) 01時23分

おぉ~!ついに購入されたのですね!
設置直後の結果にドキドキしましたが、みんにゃ使ってくれてるようでよかったですhappy01
水滴派の猫ちゃんにも溜め水派の猫ちゃんにも、どちらにも対応できるウォーターファウンテン♪やっぱり欲しいです~。
冬になると飲水量が減るから、おしっこに石ができやすくなりますよね。たくさん水を飲んでもらうように、我が家でも購入を検討してみます。

投稿: 三日月星子 | 2008年10月21日 (火) 19時22分

iharajaさん、こんにちは♪
ウォーターファウンテン、購入されたんですね、確か、takaさんも、買われたって、ブログにかかれてましたよねhappy01
届いたの、旅行の直前だったんですね、最初出てこられる前は、3ニャンとも、使わずに、避けて通ってたんですね、最初は猫ちゃんって警戒しますからね、きっとこれ何ニャ~って思ってたんでしょうねcoldsweats01
旅行の間中、iharajaさん、3ニャンどうしてるか、ウォーターファウンテン使ってくれてるかどうか心配だったんじゃないですかcoldsweats01
でも、帰ってきて、ちゃんと、3ニャンとも使ってくれてて良かったですねhappy01
空ちゃんは、ドームよりも器で飲むほうが良いんですね、霄ちゃんと、ちび平ちゃんは、ドームはなんですねhappy01
家のタマとベルは、空ちゃんと同じで、器派ですhappy01
家のベルは、器の水を一回手を入れて確認してから飲んでますcoldsweats01
タマは、飲んでいて鼻に入るのかズズって言って飲んでますcoldsweats01
この前は、家に兄の所のワンコのチワワが2ニャン来てそのうちの、小太郎ちゃんって言うこがいるんですがそのこが、ウォーターファウンテンの水飲んでましたcoldsweats01
家のタマとベルは、このウォーターファウンテンのお水しか飲まなくなってしまって、ちょっと困ってますcoldsweats02

投稿: マイキ- | 2008年10月21日 (火) 18時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋が深まってきたら | トップページ | のどかな秋の1日をお裾分け♪ »