« 気になるらしい | トップページ | 導入! »

2008年10月18日 (土)

秋が深まってきたら

Kininaru

ちび平が見つめる布団の中には

Samugari

空が寝ておりましたが、ちびちゃんの不穏な視線に気付いたかな(笑)

九州と言えども、秋が深まり、朝晩は冷え込んできました。
そうすると、寒がりの空が、布団にもぐり込んでくるようになります。

暑い間は、白デカ親子と同じ部屋で、夜を過ごしたくないんだね。
空ちゃん、お帰り♪

(昨年の10月15日の記事にも同じことを書いていました。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話は変わって、先週も輪地切りに参加して、今回は本格的に刈払い機を使用。

移動中に、リーダーさんが指差す場所を見ると、花。山辣韮(ヤマラッキョウ)らしい。


(↑携帯の写真でピンが甘いですが、マウスオンで拡大されます)

この日は、玖珠の友人宅に宿泊することになっていたので、作業が終わって
阿蘇から玖珠へと、車で向かっていたら eye

Akaushi

草刈り、ご苦労様です!でも、車には気をつけてくださいね(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログバナーをハロウィン仕様にしてみました。

3ニャンズが見つめているのは(ちび平はお化けを見ている?)
「猫と生活」のcyacyaさんから届いたカボチャ籠。
中には、美味しい焼き菓子が入っておりました。ありがとうございました♪

(箱から、このカボチャの籠が出てきたときは「お~~~~!」でしたよ)

【追記】

いただいたコメントでは、山辣韮(ヤマラッキョウ)について
思わぬ反響があった気がします。
それは、花の形だったり、文字だったり(^^♪

少し、調べてみました。

●花について
私が撮った写真のヤマラッキョウは蕾でしたが、開くと小さな花火のような花。

開いた花をご覧になりたい方は右のページでどうぞ → 「季節の花 300」【山辣韮】

ラッキョウそのものの原産は中国やヒマラヤのようですが、
ヤマラッキョウは山野の自生と記しているHPが多いです。


●【辣韭】という言葉について
「辛辣(しんらつ)な味のニラ」という意味で、「辣韭(らっきょう)」といい、
この唐音から転訛して「らっきょう」となったそうです。
(引用は「イオンの食材ずかん」【らっきょう】から)

ところで、「辣」は中国料理(特に四川料理)の辛さの表現の一つ。
この言葉に反応して、麻辣味の麻婆豆腐が食べたくなってきました(笑)

|

« 気になるらしい | トップページ | 導入! »

コメント

pen 空ママさん
このところ、気温が高くないですか~?
空がまた寄りつかなくなっちゃった(クスン weep
今週末は冷え込んでくるという今朝の天気予報に期待です scissors
霄は全く布団に入る気がないんですよ。トラウマでもあるのかしら。
お誘いしても、断固拒否 punch されます(笑)

ハイ、刈払い機デビューです。草を刈った後の香りがいいんです。
ただ、仕方なく可憐な花も一緒に刈っちゃう事も coldsweats01
食用のラッキョウの花に似ているから山辣韮というらしいです。

今、我が家の冷蔵に、赤牛肉のハンバーグとソーセージがあります happy01

投稿: iharaja | 2008年10月24日 (金) 16時12分

布団のちび平ちゃんと空ちゃん、可愛いですね~heart04
うちは布団の上には乗るけど、中には入らないのですよ~~
空ちゃんのように、入ってきて欲しいんだけどね。。
iharajaさん、いよいよ刈払い機、本格デビューですねsign01
すごいすごいhappy02
山辣韮っていうのですか、可愛い花ですねぇ♪
阿蘇は、あか牛ですよね。ミルクが美味しいです ^^

投稿: 空ママ | 2008年10月22日 (水) 18時53分

pen鯉三さん
昼間は暑い日もありますが、朝晩はグッと冷えてきました。Tシャツ1枚で過ごすこともありますが、夜も更ける頃には上に羽織るものが欲しくなります。

空はとても寒がりなのです。それに比べると白デカ親子は寒さに強いです。
太いせいかな。それも困りものなんですよ。

この牛たちには驚きました。この道は車も少なく、何だか、牛たちも慣れたものという感じでした(笑)

ラッキョウの文字、まさに中国からのようです。
興味を持ったので、調べたものを追記してみました。

投稿: iharaja | 2008年10月20日 (月) 21時30分

pen ジェミーさん
私ですか~?寝てません。嘘です bleah
休む時間ですか~?仕事中に休んでます(ククク、全面否定できない:笑)
精力的に活動した後は、疲れます。筋肉痛にもなります。
それに、私、かなりなダラダ~ラ生活なんですよ。
でも、その模様は記事に絶対出来まっしぇ~~ん(キッパリ)

あ、お手数かけますね。よろしくお願いしま~す。
◎ー◎◎はお駄賃ってことでm(__)m

あ、それより、今日は、どう声をかけてよいか~~。
やけ酒、飲み見過ぎないようにしてくださいデスヨー bearing

投稿: iharaja | 2008年10月20日 (月) 21時26分

pen りりあんさん
久しぶりに一眼レフで撮った写真なんですよ。いい感じに撮れたなぁ happy01 と自画自賛しておりました(^^ゞ
そう、猫の頭の形って、癒しの形なんですよね。
ついつい触ってみたくなります。
が、触ってほしくないときは、徹底的に嫌がられます(笑)
空は、ホント、いつ写真撮っても口は「への字」です。なんででしょう。
実際、顔を見ると、大体「への字の口」になってます。怒った時は怒った annoy って気持ちが強調される口の形でもあり。
この「困ったちゃん!」顔に、「空ちゃん、大好きよ heart04 」となるのも事実です。

今年の春に、この道を通ったとき、野焼きをしていたので、そこに放牧されている牛だと思うのですが、誰も監視していないんですよ・・・。
ほかにも何頭かいて、車には見向きもせずに草を食べておりました。

猫ちゃん亀ちゃんと暮らすミモザさんとりりあんさんは、おそらく、同じ○○区の住民であります(*^^)v
りりあんさんより西の方にお住まいではないかと推測しております。

投稿: iharaja | 2008年10月20日 (月) 21時20分

pen マイキ-さん
そうです。昨年の記事、写真も同じようものを載せていました (^^ゞ
なんだか、早いですよね~、時間の経つのって。
ちび平は、空がもぞもぞと布団の中で動くので気になるみたい。体重が重いから、飛びかからないように監視しなくっちゃ(笑)
そして、相変わらず、
私、霄とちび平の盗み食いとの戦いに明け暮れております coldsweats01

刈払い機、使いました scissors 筋肉痛になりました coldsweats02
少し日陰になったような場所に山ラッキョウはひっそりと咲いてました。
cyacyaさんから頂いた焼き菓子の入ったカボチャの籠を箱から出すときは、3ニャンズが寄ってきて大騒ぎだったんですよ~。
この籠にもびっくりでしたが、道端の牛にも「お~~~!」と驚き、思わず車を止めましたよ。

投稿: iharaja | 2008年10月20日 (月) 21時16分

pen ミモザさん
そういえば、ハイジさんの話の記事を書かれてましたね(*^^)v
ミモザさんと「猫ちゃんやカメさんと暮らしている方」のお住まいは、思った以上に近いと私は睨んでます。だから、時々、知らずに擦違ったりしているかも~。
はい、髪はいつも肩につく長さです。短くする度胸がありません(^^ゞ
ここ数日は寒くないのか、空は布団に来てくれませんが(T_T)、
昨日、今日と、目覚めたら、足元でちび平がすごい恰好で寝てました^m^

投稿: iharaja | 2008年10月20日 (月) 21時13分

空ちゃん、ちょっと寒そうですね。そうですか、もう布団の中に入ってくる季節になったのですね。こちらは今もTシャツ一枚で、扇風機を回しています。まだまだ暑いです。
牛が道路際まで草を食みにくるんですね。のどかないい風景です。ラッキョウの漢字に驚きました。中国語かもしれませんね。

投稿: 鯉三 | 2008年10月19日 (日) 12時44分

iharajaさ~ん、お仕事して、ちび平ちゃんたちには3時40分に起こされて、お休みの日は山活動にご友人宅。。。
いったいいつお休みされてるのでしょうか~っ(笑)
でも、このように精力的に活動されてるからこんなにお元気で若々しいのでしょうね♪(見習わないとぉ~ 汗)

例のモノ、確かに受領いたしました~っ!
今週は帰りが遅く、やっと今日受け取りましたの~(キャー 汗)
なんかかえって◎ー◎◎なんか頂いちゃって申し訳ありませんでした~
明日明後日には必ずmago猫さんにお送りしまーす
以上、業務連絡でしたぁ~っ♪(笑)

投稿: ジェミー | 2008年10月19日 (日) 01時38分

ちびちゃんのその、ちょっとうつむき加減の頭頂部、いい感じheart01
ニャンコのこの頭の形、いいわーーー(←分かりますよねっsign02
で、空ちゃんの「への字口」も可愛いーlovely
いつもちょっと困ったようなお顔してる風に見えるのは私だけですか?
ラッキョウの花って、初めて見たかも~可憐ですねーtulip
その牛は・・・野生?(なわけないよねーーーっヾ(~∇~;) )
ところで・・・ふむふむ・・・猫ちゃんやカメさんと暮らしてて
「ぐらちゃん」と繋がってる人って・・・ゞ( ̄∇ ̄;)ヒョットシテ
私も飛んじゃおうーーーっε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

投稿: りりあん | 2008年10月18日 (土) 22時44分

iharajaさん、こんにちは♪
途中で、投稿押しちゃいました、凄く久し振りに押しちゃいましたcoldsweats02
ブログナンバー、ハロウィンになってますね、3ニャンが、カボチャのお菓子の入った籠を見つめてますねhappy01

投稿: マイキ- | 2008年10月18日 (土) 21時43分

iharajaさん、こんにちは♪
空ちゃん、寒くなってきて、お布団にもぐりこむようになったんですね、確かに去年も同じ内容かかれてますね、ちび平ちゃんも上から見てますねhappy01
去年の記事見て、あの時、ちび平ちゃんが、空ちゃんの御飯を盗み食いするって、内容でしたよね、ふっとあの記事からもう1年、何か、最近読んだような錯覚にい陥っちゃいましたcoldsweats01
今回は、本格的に、刈払い機使わせてもらったんですね、ラッキョウの花ってあるんですね、はじめて見たかも、綺麗ですねhappy01
草を食べてるのは、牛さんですよね

投稿: マイキ- | 2008年10月18日 (土) 21時40分

ご旅行の記事は面白かったですよ。
iharajyaさんの違う面を見せて頂いたし・・・(笑
髪があんなに長かったのね。なんで知ってるかといえば・・
飛ばせてもらったからです。
猫ちゃんやカメさんと暮らしている方もあって、ものすごく
参考になりました。
私が記事にした”ぐらちゃん”とも繋がっていたなんて驚きでした。

猫に布団を取られたり潜られたりする季節になりましたね。
空ちゃんが可愛い。ちびちゃんが・・・^m^

投稿: ミモザ | 2008年10月18日 (土) 15時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 気になるらしい | トップページ | 導入! »