« 旅は出会うこと その参 | トップページ | 旅は再会の時をつくる »

2008年10月 4日 (土)

旅は出会うこと その四

関西3日目、京都で迎えた朝。

この日は、前日のメンバーに更にメンバーが増え「ランチ de オフ会 in 京都」です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
泊まったホテルは鴨川にも近い。早起きして散歩…の予定が、しっかり寝坊(笑)

遅まきながら、行動開始。
チェック・アウトの前に寺町通りや三条通りの界隈を歩いてみました。

鳩居堂、よーじや・・・まだ開店前で残念でしたが、
お香、清水焼、雑貨など、小さくても個性的な店が点在し、そぞろ歩きも面白い。

昔の建物だなあと近づくと、外装はそのままにイタリアン・レストランだったり・・・
四条辺りとは、またひと味違う雰囲気。京の街はどこを切り取っても興味深いです。

Caf

事前に、この辺りをリサーチしていればよかったなぁ。

手軽なお土産にいいかなと思い、手ぬぐいの店に入ってみた。
気に入った柄でバンダナキャップのようなものを作ってもらうことにしました。


↓ 寺町三条の矢田地蔵尊(矢田寺)。商店と交番に挟まれています。
Yadajizouson

確か、京極あたりにも、こんな風に商店街の中にお寺があった記憶。
気取りがなく、庶民的。ご近所のお寺さんという雰囲気がいいなあ。

・・・という具合に、ウロウロしていたら、
時計を見るとチェックアウトの時間が迫る。慌ててホテルへ sweat01sweat01sweat01

それから、再び、頼んでいた手ぬぐいキャップ(?)を取りに行ったから
オフ会に少々遅刻してしまいました~~。皆様、すみませんでした~。

subway dashdashdash (それにしても bag が軽くなるはずなのに逆に荷物が増えている感じ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、待望の「ランチ de オフ会 in 京都」

前日のご一行様(残念ながら、にゃーにゃさんは日帰り。また大分に来てね scissors )に、
新たに、takaさんcyacyaさんマイキーさんが加わり、総勢8名。

りりあんさんが「朝食は控えめにしておいてね!」と言ってたわけを納得!

どの料理を選ぼうか。あれもこれもとバイキング料理をお皿にテンコ盛り delicious

Slunch2_2 Slunch3_2

何をどのように話したんだっけ・・・というほどに、あっという間に時間が過ぎてしまう。
こういう機会は滅多にないことだから、もっともっとお話をすればよかったと思います。

それでも、時には身近な友人たちよりも、多くの言葉を交わすのではないかと思う程の
猫友さんたちと、爽やかで温かな出会いの素晴らしいひとときでした。

↓ (左)takaさんとcyacyaさん  (右)cyacyaさんと三日月姉妹
Offlinemeeting3_2 Offlinemeeting2_2


↓ 後列 左から cyacyaさん(大阪)、ジェミーさん(岩手)、takaさん(愛知)、マイキーさん(滋賀)。
前列 左から 星子さん(岩手)、みほちんさん(東京)、りりあんさん(京都)。

Offlinemeeting4_2

かくも広域猫友オフ会の実現に、今更ながら驚き eye です。
これも cat の取り持つ縁ですにゃぁ。皆さん、素敵な時間をありがと~~~

そして、改めて、今回のオフ会をコーディネートしてくれたりりあんさんに感謝です happy01

皆様、九州方面にお出かけの際は是非お声をかけてほしいです。
観光ガイドiharajaに変身しますぞ good

|

« 旅は出会うこと その参 | トップページ | 旅は再会の時をつくる »

コメント

pen 鯉三さん
たくさん集まりました。
そうそう、日本のどの位置から京都へのルートはある気がします。なんとなく行ってみたいと思う地でもあります。
観光では四条、京極から東山ルートが多かったのですが、今回、寺町通り界隈を歩いてみて、また訪れたいと思いました。

投稿: iharaja | 2008年10月15日 (水) 07時43分

わあ、こんなに大勢で集まれたのですね。
素晴らしいです。京都という場所も集まりやすくてよかったのではないでしょうか。
わたしは寺町通りが大好きで、京都へ行くと四条から今出川まで歩きます。

投稿: 鯉三 | 2008年10月15日 (水) 00時38分

pen cyacyaさん
オフ会、楽しかったですね\(^o^)/

私とて同じこと。
オフ会前に予習はしました(笑)が、ご挨拶まではできませんでした。

いっぱい集まったから、お一人お一人と話す時間が少なかったかもしれません。
でも、これは次回の楽しみ!とひそかにおもっております(^^♪
それに、大阪には親類が何ヶ所かに住んでいまして、また、そちら方面に行く機会もきっとあるかと思うのですよ~。

さてさて、りりあんさんや星子さんのところで、ちらりとラブリー猫カフェ(栗のデザート付き)の話題も拝見しましたよ。

オフ会のことを書くのに時間がかかってかかってしまって、コメントする所までもたどり着いてなかったから、これから皆さんの所を襲撃予定です(*^^)v

そうそう、ちょっと遠いかもしれませんが。九州方面に起こしの際は是非お声をかけてくださいね。どこへでもお連れしますよ~。

投稿: iharaja | 2008年10月 6日 (月) 21時35分

こんばんわ~ヽ(^o^)丿
オフ会では、楽しいひと時をありがとうございました。
前日の宴会には、行けなかったのでもう少しお話ができれば良かったのにと思います。
お名前はちょこちょことお見かけしていたので、せめてお会いする前にご挨拶に来ようと思っていたのですが、それもできず、雑用に追われようやくお邪魔することができました。
それにしても、京都も大阪も、本当によくご存じなんですね。
大阪人といえども私は、自分の住む地域からもあまり出ないので、大阪駅などに行くと、おのぼりさん状態ですのに、iharajaさんは全然大丈夫ですよね。。ウラヤマシ~

次に機会があれば、もっとお話ししたいなっと思います(*^。^*)

投稿: cyacya | 2008年10月 5日 (日) 21時59分

pen union-jackさん
このオフ会、そもそもきっかけは三日月姉妹(ジェミーさんと星子さん)の阪神戦観戦旅行だったのですよ。
それで、無理とは思うけどとお知らせが来たときに、ちょっと旅行したい気分とか、親戚の家に用事があったりとかをくっつけて便乗することに(笑)
まさに広域オフ会の実現でした。
今回の旅行では、いつも私にしたら写真の数が圧倒的に少ない(笑)

そんなんですよね。例えば、私は今年から野焼きに参加しているけれど、職業も年齢もバラバラ。中には人生の大先輩という方もいらっしゃるけど、とても気軽に話ができます。

投稿: iharaja | 2008年10月 5日 (日) 19時48分

ぉおっっ 関西以西の方ばかりかと思ったら、東日本からも!!
まさに、全国猫友大集合(笑)だったのですね♪
こういう時って、「写真たくさん撮らなきゃ!」と思ってはいても、お話する方が楽しくて仕方ないんですよねー。で、家に戻って後悔する、みたいな(笑)。
興味のあるもの・夢中になっているモノが同じだと、初対面でも色々話せるんですよね。私は音楽繋がりの友人が皆そうでした。初めてあった日に、5時間くらい話し込んだり。
楽しい仲間と美味しいお食事と尽きない話題・・・これってとっても幸せな時間、じゃないでしょうか。あっという間に過ぎちゃうけど(笑)。

投稿: union-jack | 2008年10月 5日 (日) 16時58分

pen りりあんさん
全国各地から・・・、まさにそうでしたよね happy01
こんな広域オフ会は、そう、もうないかも。
でも小規模オフ会でも、また行けるといいなぁと思います bleah

実際のところ、なんだか胸いっぱいで言葉にならなかったという気が・・・。
それに、家に戻ってデジカメのデータを見たら、ねこハウスでの写真もオフ会の写真も思ったより少なくて、あらあらという感じでした。
でも、自分なりに、その場の雰囲気や皆さんといることを楽しむことを優先したんだと思っています。
話し足りなかったことは次の機会で!ってあるといいなぁ。

是非是非、フグを食べに来てください。大分は1年中フグを美味しく食べることができますが、やはり冬場が旬です。

投稿: iharaja | 2008年10月 5日 (日) 15時51分

pen マイキーさん
食い倒れ、着倒れ。考えてみれば変な言葉ですね(笑)
漢字変換、結構ミスること多いですよ。
耳にはしても実際に書くことって少ないものね happy01

京都は昔からの町屋がそのまま残っていたりで、本当に絵になる街。
何度行っても何かの発見がある気がします。

オフ会、時間がいくらあっても足りない感じでしたね。
料理もきれいで美味しかったですね delicious
また、いつかオフ会の実現を期待しています bleah

投稿: iharaja | 2008年10月 5日 (日) 15時32分

楽しかったですよねーheart02
ほんとに全国各地からでしたねflair こんな機会はもうないんじゃないかなsweat01
月一度の弘法市の日だったってのも幸運でしたよねshine
iharajaさん、今回お会いできて本当に良かったですlovely
あんまりお話できなかったのが心残りですがweep
でも、九州、是非行ってみたいですbullettrain
フグ食べに行きたーいup 
そうそう、京極の裏通りは「裏寺通り」って言って、お寺がいっぱいありますscissors
iharajaさん、私より京都の事よく知ってるんじゃ(ノ∇≦*)
またいつでも来て下さいね(^.^)/~~~大歓迎っすよheart04

投稿: りりあん | 2008年10月 5日 (日) 11時18分

iharajaさん、こんにちは♪
オフ会、ホントに楽しかったですね、鴨川のお近くのホテルに泊まられてたんですねhappy01
京都、りりあんさんからのご指摘で、気倒れじゃなくて、着倒れでしたね、書いて手あれっ、どっちだろうって思ってて、あてずっぽうで書きましたので、耳で聞いていざ、漢字に直すと?ってなる事ないですか、まさにそれでしたcoldsweats01
京都も、昔栄えた町並みがそのまま戦火も逃れて残ってますから、観光にはもってこいですよねhappy01
ランチはホントに、大勢の猫友さんで、私も、iharajaさんとはじめてお会いしたのに、席がお隣同士で、普通にしゃべってましたよねhappy01
皆さんのネコ話や、一部阪神話などで盛り上がってましたよねcoldsweats01
お料理も美味しかったですよねhappy01

投稿: マイキ- | 2008年10月 5日 (日) 09時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旅は出会うこと その参 | トップページ | 旅は再会の時をつくる »