« いつもこうなら・・・ | トップページ | 旅は出会うこと その弐 »

2008年9月28日 (日)

旅は出会うこと その壱

20日~23日の三泊四日で、関西に行っておりました。 初日と最終日は親類の家に宿泊、真ん中の日は京都に宿泊。 京都では念願の猫友さん大集合が実現。 そして、霄の3兄妹の里親探しに尽力してくれたmiemamaさんにも会えました。 なんと充実した旅だったでしょう。 これから、何回かに分けて、その様子を書いていきたいと思います。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 関西は3年ぶりかな。 ところが、叔母の家に行ったのは20数年ぶりでした。 叔母や従兄弟たちとはその間に会っていたから、 家に訪ねていったのが、そんなに前のことだったかと驚いてしまう。 先代猫の宙はこの叔母の家からやってきたのでした。 叔母の家は、記憶する限り、犬や猫が絶えたことがありません。 今のメンバーは、柴のユキちゃん、ラブラドールのラブちゃん。 Yuki Love そして、赤トラブチのチーちゃん。8か月の男の子。なんだか、ちび平の雰囲気。 Chiichan さて、叔母の家は鶴橋まで一駅。歩いても行ける距離。 そこで、夕飯まで、少し出かけることにしました。 Jurujuru Turuhashishoutengai レトロと言っては申し訳ない気がする。だって時が止まっているわけではないから。 KOREA TOWNと一言で済ますこともできない。紛れもなく大阪特有の雰囲気がある。 大阪弁の渦の近くでハングルの会話が聞こえたりする。 焼肉やキムチの匂いのする店の隣が洋品店だったりする。 ところで、上のスライドショーのワンカットにも入れたけど、 こんな張り紙は見たこともないというものを商店街で発見。謎です。 Oshikkosaseba 旅の初日は、自分にとって不思議でありつつ、しっくりする空間に出会ったかな。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 荷物になるからと、その鶴橋のキムチを叔母が送ってくれ、昨日届いた。 Kimuchi Kimuchiyouki 右側はキムチ用の容器。 匂いが漏れないと言うことで購入したのですが、叔母の家に忘れたぁ(^^ゞ 後日、届く予定です。

|

« いつもこうなら・・・ | トップページ | 旅は出会うこと その弐 »

コメント

pen union-jackさん
トックに目がいくって通ですなぁ(笑)
自宅用に唐辛子を買いました。旅先で買うか~って思いつつね。

商売成り立つのかしらってくらい鮮魚や精肉店の数が多くてビックリです。
スライドショーに出てくるバケツのそばでご飯を食べてた猫、実はお肉屋さんの店頭。店内ペット禁止なんて張り紙の店が多い昨今、嬉しくなります。
写真撮ってもいいいですか~と聞いたら、箱の中にもいるよ~ってな感じ。
なんか、いいんです、気持ちが温かくなる。

犬もいいよね。猫とは違う魅力。ラブちゃんにはストーカーされた(笑)

この犬おっしこさせ場は謎。大阪人が500円も出すとは思えないよね(笑)
食品を扱っている店がズラリと並んでいるから、きっと禁止ってことを伝えてるのだと推理してます。

投稿: iharaja | 2008年10月 5日 (日) 18時50分

こんにちは!
鶴橋のスライドショー、面白かったです。
煩雑とした雰囲気が、今は懐かしい感じがしますねぇ。
その昔、おばあちゃんち(池袋)のそばにあった市場がそうでした。
コリアンフード、すご~~い! トックに目が釘付け(笑)。辛ラーメンも!
も~、今すっかり気分はキムチ!(笑) iharajaさん、罪なお方です。

ユキちゃん、ラブちゃん、チーちゃん、とっても可愛い♪
ワンちゃんはワンちゃんの可愛さがありますよね。あの笑顔がたまりません。「えへっ」って聞こえてきそうな感じで。

さて・・・「犬のおしっこさせ」、500円はどこにお支払するのでしょう。
有料のおしっこさせ、私も生まれて初めて見ました。結構、衝撃的(笑)。
関西って、面白いですね。

投稿: union-jack | 2008年10月 5日 (日) 16時32分

pen かおこさん
えっ!?takaさんも記事をアップ?私も急がないと旬ネタでなくなる~(汗)

ということで、なんか、そういうことになっちゃいました(^^ゞ
かおこさんに、よっぽどメールしようかと思ったのですよ。
やっぱり、忙しかったのですねぇ。いつかどこかで、かおこさんとも会えるといいな。
モコモコ柚ちゃん、元気ですか?

投稿: iharaja | 2008年10月 2日 (木) 10時41分

pen ジェミーさん
鶴橋、ご一緒したかったですねぇ。
周囲360度から“いい匂い攻撃”されましたが、叔母から夕食までに戻るようにお達し。
焼肉よ、チヂミよ、冷麺よ、(T_T)/~~~ でしたのよん(あ、残念!)

おお、我が家の冷蔵庫も全ての食品にキムチの匂いがくっついてますゾ(笑)
容器がまだ届きません(T_T) 早く、性能の程を試してみたいです。
そうそう、さすがのうなちゃんでも開けるのは無理って感じの蓋でした bleah

ラブちゃんが一番フレンドリーです note
ユキちゃんの喜び表現が可笑しくて、横になって足をケンケンってします。
これはと思い写真を撮ってはみたけど、普通に寝ている様にしか見えまっしぇん。
で、掲載は没としました(爆)
チーちゃんは、ちび平を彷彿とさせます。常にマジ顔です♪

投稿: iharaja | 2008年10月 2日 (木) 10時40分

iharajaさんがいらしていたとゆうことを、takaさんのところで知りました!!仕事でした・・。ちょーーーーーーーーーーショックです(T_T)。おぃおおおおぃおい(←泣いてる)。

投稿: かおこ | 2008年10月 1日 (水) 22時48分

鶴橋、時間があえばホントご一緒させていただきたかったなぁ~despair
鶴橋のキムチ。。。きっと本場の味と、日本人好みの味の融合ですごい旨いんでしょうね~happy02
キムチのニオイのもれない容器はワタクシもほしーっshine
まさに今、ウチの冷蔵庫はキムチのニオイがいろんなものにうつってビミョーな風味になっています(爆)
ユキちゃん、ラブちゃん、チーちゃん、超メンコちゃんですぅ~heart01

投稿: ジェミー | 2008年10月 1日 (水) 22時24分

pen 珠琳さん
麦ちゃんが旅立って、もう1年ですか。早いですね。
あの時の珠琳さんの悲しみに思いを馳せ、再び胸を詰まらせました。
珠琳さんの心の中にいる麦ちゃんが一番の思い出です。品物なんていらないです。私も麦ちゃんを忘れません。

ハイ、関西にいってました。いつか、珠琳さんとも会えるかしら(^^♪

こちらにいらっしゃるのね。お母様と旅行ですか。楽しんでくださいね。

私の好みってけっこう偏っているのだけど、移動の手段は何かしら。それによってもお勧めも色々と変わってくるかな。

湯布院では辻馬車に乗るとかどうでしょう。(私、まだですが、のんびり散策できるみたいですよ。)
個人的には天井桟敷でコーヒーブレイクがおすすめ(私って湯布院に行ったら、これしかしていないかも(^^ゞ)
小さな美術館も幾つかあるので、それを回るのも楽しいかも。
ただ、湯布院は昔とはずいぶん変わってしまい、人が多くなりました。
朝霧を見ることができたら、とても幻想的なのですが、これは天候次第です。

いずれにしても、湯布院も黒川もこじんまりしているので、そぞろ歩きができます。

車なら、瀬ノ本高原からミルクロード辺りをドライブもいいですよ。私はこの付近が大好きです。

ルートや移動手段が何かなどを教えていただければ、リサーチしますよ(*^^)v

投稿: iharaja | 2008年10月 1日 (水) 06時38分

pen 鯉三さん
どうですか、少し鶴橋は変わっていたでしょうか。
今里から歩いていったのですが、鶴橋の駅に近づくにつれ、独特の雰囲気になっていきました。近くに住んでいたら、私は通ってしまうかもしれません。

久しぶりに犬がそばにいる雰囲気を味わいました。
猫とは、またひと味違う魅力があります。

投稿: iharaja | 2008年10月 1日 (水) 06時15分

pen 空ママさん
ハイ。関西に行っておりました。
そうですよね、ミモザさんに会いに行きたいですね(*^^)v
多分お住まい近くに行ったのですよ。訪問したお宅が同じ区だと思うの。
すれ違ってたりして…(^^♪

叔母の家は大阪でもキタやミナミと違う、もっと下町的な所なんですよ。確かに人は多いのだけど、都会に行った気がしない(笑)

オシッコの貼紙はもう衝撃的(笑)
でも、後で考えたら、商店街ではオシッコさせないでという言外の意味があったかなとも思います。深読みしすぎかしら?(笑)

叔母の家ではラブちゃんが遊べ遊べと大変でした。荷物を荒らされちゃったし(笑)

その四くらいまで行きそうなのですが、短期間にイベントがテンコ盛りで、記事がなかなかまとまりません(^^ゞ

投稿: iharaja | 2008年10月 1日 (水) 05時42分

pen マイキーさん
鶴橋付近には幾つか商店街があるのですが、自分の歩いている所がどこなのかわかりませ~~んという状態でした(笑)
最近はコリアタウンなどとも呼ばれ観光客もちらほら。
でも、やっぱり生活に密着している雰囲気でした。
駅に近い商店街は、もう迷路状態。何度も同じところをグルグルしてた(ーー;)

叔母の家ではついついチーちゃんをかまおうとするのですが、夜、一緒に寝たのは雪ちゃんでした。

犬のオシッコの貼紙、正体がわかりません\(◎o◎)/!
あまり、オシッコの臭いもしなかったし…。多分、とてもたくさんの商店が並んでいるので、商店街の中では犬のオシッコ厳禁よ!というメッセージも含んでいるのではないかと睨んでいます。

キムチ用の容器、とっても頑丈で韓国製でした。早く届かないかしら~。

あ、鯉三さんは日本人(笑)台湾に住んでいらっしゃる方で、ご出身は関西なんですよ。genzoさんつながりで知り合いました。

投稿: iharaja | 2008年10月 1日 (水) 05時32分

お久しぶりです。
リキ君の話題で感傷に浸ってました。
そういえば麦が亡くなってから1年が経とうとしているんだなぁなんて。。。
うちには思い出に残せる品も無いまま逝ってしまって、、、

関西方面に来られてたのですね。
私も10月初旬母と黒川・湯布院へ行く予定です。
お勧め観光スポットあったら教えてください。maple

投稿: 珠琳 | 2008年9月30日 (火) 16時25分

鶴橋の映像、懐かしく拝見しました。韓国に住むまでは、ここがわたしにとっての韓国の市場だったのですが、iharajaさんがおっしゃるように、やっぱり大阪という場所で育った韓国人街ですね。
それにしても叔母様は動物好きなのですね。わんちゃんも愛らしいです。

投稿: 鯉三 | 2008年9月29日 (月) 17時36分

大阪に行かれたのですね!!
そして、京都も~~~
京都といえば、今度ミモザさんに会いにご一緒しませんか??
なんて、勝手なことを言ってる私です・・smile
大阪の商店街は、写真で見せてもらっても、すごくパワーを感じますsign01
そして、写真を見てるとお腹がすいてきましたよ~~
たくさんのわんちゃんやネコちゃんにもあったのですね。
オシッコ500円ですか!う~~ん、なかなかやりますねぇhappy02
おばさんのお宅のユキちゃん、ラブちゃん、チーちゃんがとっても可愛い~~heart04
その弐も楽しみです!

投稿: 空ママ | 2008年9月29日 (月) 16時35分

iharajaさん、こんにちは♪
叔母さんのお家、大阪なんですね、町並み見てると、懐かしい商店街って感じで、凄く癒されて、親しみがわきますね、流石は商人の町って感じですね、家も、商店街の中にあって、以前はアーケードもあったんですが、維持費がかかるということで、老朽化ということもあり、取り外されてしましました、この映像を見て、昔の商店街を思い出してとても懐かしかったですhappy01
うちの家の前も、商店街がいくつもあるんですよhappy01
叔母さんのお家、柴犬と、ラブラドールレトリバーを飼われてるんですね、ラブちゃんは、ポチタマの、まさおくんと同じ犬種ですね、どちらも賢くて、飼い主に従順なワンちゃんなんですよねhappy01
ニャンコちゃんの、チーちゃんも可愛いですね、8ヶ月というと子猫ちゃんですね、可愛い時期じゃないですかhappy01
電柱で、犬がオシッコすると、500円って流石は商売上手な大阪の人ですねcoldsweats01
でも、申告しないといけないのかな、しないで見つからなかったら、無視する人もいるんでしょうね、犬にオシッコさせて、キョロキョロ見つからないか焦ってる人を想像しちゃいましたhappy01
キムチのパックまであるんですね、はじめて見ましたhappy01
↓鯉三さん、台湾の方なんですね、うちの母の、同級生で中のいいお友達がいるんですが、その人の旦那さんが台湾の方なんですよhappy01

投稿: マイキ- | 2008年9月28日 (日) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いつもこうなら・・・ | トップページ | 旅は出会うこと その弐 »