« 猫は玄関で監視する | トップページ | 尻尾が二つ? »

2008年9月13日 (土)

力(リキ)のお宝映像

昨日12日はリキが逝ってから丸2年、三回忌でした。

そして、明日の14日はリキの誕生日。

だから、今日の13日も、なんとなくリキのことを思う日でもあるような・・・。
ある意味、この3日間の中日(なかび)というところ。

Riki2

三回忌が近づいてきたとき、ブログに何か書こうとは思っていましたが、
特別のことをするという予定が取り立ててあったわけではありません。

そこで、思いついたのが、彼のお宝映像の公開です。


実は、リキはテレビコマーシャルに出演したことがあるのです。

地元の某デパートのお歳暮のCMで、その映像を記念にもらいました。
そのビデオには本編では使わなかった映像のおまけもついていました。

映像が開くまで、ちょっと時間がかかるかもしれません。2分程の映像です。

CMは冒頭の15秒のみです。
あとの映像は、そのファーストシーン(2秒程度)で、
何度もNGを連発しているリキの様子です(笑)

Oyaji200780 ← 左の絵をクリックすると見ることができます (^^♪
(1993年初冬、リキの生後2ヵ月半頃の映像です)


さて、CMにリキが出演するきっかけはというと・・・

友人の旦那さんが勤める制作会社が作ることになった映像に子犬が必要。

友人は、リキが我が家に来るお世話をしてくれた人。

そこで、「あ flair 、iharaja宅に子犬がいるわ~」で決まったという顛末(笑)

私は、撮影当日は仕事で同行できずに残念でしたが、
友人が臨時のアニマルトレーナーとして付き添ってくれました。

撮影場所は、 杵築市にある「勘定場の坂」 です。

大分市から車で1時間くらいかな。
撮影の日、初めて車に乗ったリキちゃん。
車の中で吐いてしまったそうで、帰りは疲れたらしく爆睡だったとか。

でも、そのとき以来、クルマ好きのリキでした。
何度も行ったドライブは楽しかったね。

Sriki

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ローカルCMだし、ずいぶん前のものだから、そのままでと思いましたが、
やはり、問題もあるだろうと、BGM、コメントは削除しました。
CMモデルの顔やデパート名なども判別しにくいように加工しています。

それでも、制作会社が撮影したものであり、ユーチューブに載せるのも躊躇われ、
以前のように、アイコンをクリックすると映像が開くようにしました。


|

« 猫は玄関で監視する | トップページ | 尻尾が二つ? »

コメント

pen genzoさん
犬にしても猫にしても小さい頃の可愛さは格別だと改めて思いました。
私こそ、お返事遅くなりごめんなさい。
先週、今週初めとバタバタしたり、旅行やらで、またまた遡って記事を色々と書きそうなので、また懲りずに読んでくださいね(笑)
イソトマみたいです!
ありがとう!頂き物で名前を知らないままでした。星のような可愛い花。
ああ、でも、この鉢で今も元気なのはアイビーのみなのであります(^^ゞ

力の映像はこれからも私の宝にしたいです。

投稿: iharaja | 2008年9月24日 (水) 05時07分

力君のお宝映像拝見しました。
(しばらくご無沙汰してしまってすみません~)
沢山記事があって全部楽しく読みましたよ~♪
耳が垂れててとても愛くるしい力君。
ずっと見ていたいですね!
玄関先でのお花と一緒の力君もとてもカッコイイです。
お花はイソトマでしょうか?紫青のお花が力君を引き立てていますね!
とても素敵な映像をありがとうございました。

投稿: genzo | 2008年9月20日 (土) 11時45分

pen 空ママさん
編集のおかげで、CMとしてまとまっていますが、それ以外の映像を見ると、完全に遊んでいます。落ち着いているっていう雰囲気ではなかったですよ(笑)
子犬の頃って、あっという間に過ぎてしまう感じ。
リキもとってもやんちゃでした。
メイちゃんの幼さは今だけのもの。しっかりと目に焼き付けてくださいな。

早いですよね、時間が経つのって。
今は楽しい思い出をありがとうと言いたいです。

投稿: iharaja | 2008年9月17日 (水) 06時03分

pen にゃーにゃさん
このとき、リキは友人やスタッフの人たちと遊んでいるつもりだったと思います。
どの映像を見ても楽しそうなんですよ。
大きくなると耳は立ってきましたが、この頃はいつもペコペコしてました(笑)
おもちゃやおやつで狙った動作をさせようとしてますが、なかなか(笑)
犬って、全身で嬉しさを表現しますね。犬が傍らにいる暮らしもいいものです。

投稿: iharaja | 2008年9月17日 (水) 05時51分

子犬のリキちゃん、とってもとっても可愛らしくて、何度も見せてもらいました。
このCMを見た人は、みなさんその可愛らしさに、思わず笑顔になりますね。
生後2ヵ月半なのに、しっかりしてて落ち着いていて。
リキちゃんと比べると、メイは4ヶ月になったのに落ち着きがないですcoldsweats01
優しいお目目も、大人になったリキちゃんのお目目と同じですね。
もう3回忌が来たのですか・・・。
別れって辛いですね。
別れなんていやだ・・したくない。そう思ってしまいます。
でも、いつかまた・・会えるよねclover

投稿: 空ママ | 2008年9月16日 (火) 19時23分

うぇ~ん。動画見ました。リキちゃん可愛いね~~~。
走ってるのをスローで見ると耳がペコペコしたりしてすっごい可愛いの。
しっぽもぷりぷりしちゃって、可愛くてたまらないよ。
途中、おもちゃが出てきたりして、くすっと笑ちゃいました。
いいビデオですね♪にこにこしながら、じーんと来ました。
犬ってほんと嬉しそうにしますね、犬が大好きだった頃の気持ちも思い出しました♪

投稿: にゃーにゃ | 2008年9月16日 (火) 12時39分

pen てるてるさん
ブログの引越しはデータの管理とかも大変そうですよね。
ほかの方のブログにお邪魔すると、ブログパーツとか、レイアウトとか、
気になったり、羨ましかったりします。
私もブログをはじめるときに、どこにしようか色々と悩んだなぁ。
何で、ここを選んだっけ~と理由も忘れてしまいましたが(笑)

慣れるまでは、いろいろと戸惑うこともあるでしょうね。
また、テンテンちゃんや虎ちゃんの可愛い様子を拝見させてくださいね。

いろんな方に、力のことを知ってもらえ、温かい言葉をいただいて・・・
こうしたこともブログを始めていて良かったと思うことの一つかもしれません。

投稿: iharaja | 2008年9月15日 (月) 22時30分

pen ミモザさん
時間が経つのは早いですね。
撮影スタッフは少なくとも5~6人はいたと思うので、
力としては演技しているどころか、
大きい人たちにいっぱい遊んでもらっちゃった~ってところでしょう。
その上、オモチャもおやつももらえて…(笑)
住宅事情で屋外に小屋があり、猫と過ごす時間が多かったので、寂しい思いもさせたと思います。

投稿: iharaja | 2008年9月15日 (月) 22時17分

iharajaさん、新ブログに訪ねてくださってありがとう。happy01嬉しかったです。
順番にあいさつに回ろうと思ってたのでそれより先に来てもらえてなんか感動しました。
本当にありがとう。

新しいこと覚えるって大変だわ。
リンクの貼り方もまだわからなくて。
アメブロの友達探さなきゃ。
少しずつ覚えていきます~。
リンクの貼り方わかったらまた貼らさせてくださいね。
これからもよろしくです。

リキくんのCMみました。むっちゃかわいかったです。
生き物を使ってのCMって大変なんですね。
リキくんもよく頑張ったよね。
みんなからたくさん思われていてリキ君も天国できっと幸せに暮らしていますね。

投稿: てるてる | 2008年9月15日 (月) 19時54分

力ちゃんの3回忌なのですね。早いものですね。
NG連発の力君には笑ってしまいました。
何か食べてたりして可愛いな(笑)
でもiharajyaさんがそばにいないのに、健気に演技していて
泣けますね。私はやっとワンコの写真をサイフから出しました。

投稿: ミモザ | 2008年9月15日 (月) 14時38分

pen 鯉三さん
はい、実は、あの走っている姿は特に泣けました(^^ゞ
力にもっともっと接してあげることができたんじゃないかなとも思います。
今回、映像で力の姿を見直す機会ができて良かったです。

投稿: iharaja | 2008年9月15日 (月) 13時49分

pen ジェミーさん
勘定の仕方が違うだけなのに、一周忌よりも三回忌になると、余計に時間が過ぎてしまったような感覚になりました。

あ、あの花瓶、花を入れると安定が悪くて、物入れになっている方が多い(^^ゞ

宙の骨の大半は庭の土に返しましたが、分骨し「弘法市(京都・東寺)」で手に入れた小さな器に入れて部屋に。それが、宙の三回忌が過ぎた頃でした。折りしも、その「弘法市」に行けそう(毎月21日)。力用に何か見つかるかしら。

家の中で、ワンニャン仲良く同居が夢だったのですが、これはかなわないままでした。

編集中の映像をそのまま録画してくれたようで、走っているところがスローでしょ。あれには、ぐっと来てしまいました。

投稿: iharaja | 2008年9月15日 (月) 13時46分

pen かおこさん
お久しぶりです。仕事に主婦業に頑張っていることでしょうね。
J氏、柚ちゃん、丸ちゃんも元気ですか?
早いですよね~、時間が経つのはあっという間の気がしますね。

小さい頃の力は、ゆるキャラですよね。
もう、本当に車に乗るのが大好きで、ドアを開けると、なにがなんでもと真っ先に飛び乗っていました。
ほかのワンちゃん同様に窓の外を見るのが好きで、ガラスにいつも鼻水みたいなのがついていたわ(笑)

もっともっといろんな所に連れて行ってやればよかったと思います。

投稿: iharaja | 2008年9月15日 (月) 13時25分

pen union-jackさん
そうです、石垣の塀の向こうで友人がずっと待機しています。
最初、躾もしていないから大丈夫かしらと思ったけど、
こうして一編のCMになるなんて映像編集のなせる業です(笑)

本編に使用しなかった映像が15分ほどあるのですが、
どれも、「ああ、リキだなぁ」と思いを馳せることができました。

ところで、ビデオには音声は入っていないのですが、もし収録されていたらと思うと少々可笑しい。
だって、もし音声も入っていたら、誰か彼かの「リキちゃん、こっち」などという声でいっぱいだった思うのですよ(笑)

投稿: iharaja | 2008年9月15日 (月) 13時24分

pen マイキーさん
知り合いの伝でのCM出演ですが、一応テレビデビューですね。
記事用に編集する前に何度もリピートして見ていましたが、私もこの真剣に走っている姿にはジーンとしてしまいました。

このブログを始めたのが、実は2年前の9月(記事は7月の分から遡りましたが)で、コメント欄を設けない記事を書いていました。

でも、それより早くtakaさんの猫屋敷の掲示板に書き込んでいました。そのときもマイキーさんや皆さんからお悔やみの言葉を頂き、ありがたかったです。

リキの元気でやんちゃな時の姿を見ていていただいて、ありがとう。
そう、きっと、私たちを見守ってくれていますね。

投稿: iharaja | 2008年9月15日 (月) 13時22分

pen りりあんさん
無邪気に走る力を見ていると、いろんなことがよみがえりました。
日頃は3ニャンズとの生活にどっぷりですが、こうしてけじめの日があることで供養になるのでしょう。
いつまでも元気に空を飛び回ってくれているといいです。
マイキーさんのコメントで、
そうだ、takaさんの所の掲示板に書き込んだんだった!と今回見直したら、
そのとき、cy☆cy☆さん、み☆ちんさんからも温かいお言葉をいただいておりまして、なんだか、縁を感じました。

投稿: iharaja | 2008年9月15日 (月) 13時19分

dog 皆様へ
温かいお言葉をありがとうございます。

三回忌というと、数字のせいでしょうか、丸2年ということなのに一気に時間が過ぎてしまった感があります。

もらったビデオには、CMにはない石畳の坂を駆け下りる様子や突然のウンチシーンなど15分ほど収録されています。
ビデオテープの劣化も見られ、今回デジタルデータにできてよかったです。
またの機会に、その映像もご覧いただければと思います。

投稿: iharaja | 2008年9月15日 (月) 13時15分

素晴らしい記念の映像ですね。
それにしても子犬時代の力くんはかわいい。
わたしだったら、こんなの見たら泣いて泣いてしようがないと思います。と思って、少し泣けました。

投稿: 鯉三 | 2008年9月14日 (日) 18時12分

昨年、とても暖かいお仏壇の写真の記事を見てからもう一年経ったんだなぁ、と思いました。
ちょっと戻って、またお仏壇を拝見させていただきました。
iharajaさんの思いの沢山つまった、暖かい、いいお仏壇ですね。
ワタシもアルストロメリア、好きです~♪今年も手びねりの花瓶に飾ってるのでしょうか?

>力は、私がいつも猫優先の生活をしていたにもかかわらず、
帰ると全身で喜びを表してくれました。
↑去年のharajaさんの記事で拝見した一文に納得。
犬と猫、同時に飼ったことがある人はコレ、きっと共感しますよね。
ついついウチの中のいきものに手をかけちゃって、ワンちゃんはお利口でそれでもヌシさんが大好きで。。。
犬ってとてもけなげで。。。コマーシャルの子犬の力くんがまた一生懸命で可愛くって。。。泣けちゃいました。

投稿: ジェミー | 2008年9月14日 (日) 13時59分

iharajaさん、お久しぶりですhappy01かおこです。
もぅ、3回忌?ですか。びっくりしましたpig
じゃぁiharajaさんと知り合ってもう2年以上経つんですね。多分3年弱?柚も3歳だし。。そっかー、早いdash
力ちゃんの動画みましたよ。
耳と尻尾がダランとしてて、ゆるくてかわいいです。
でもお顔は小さいときからキリッと、でも優しい、そんな感じですね~lovely
力ちゃんは、ドライブ好きなコですか。一緒にお出かけが出来る、それがわんこの魅力のひとつでもありますね。色んなところへいかれましたか?免許もわんこもナイ私には夢のような話です。

命はいつか燃え尽きるものですよね、誰でも。
だけどその後、また出会いがあるんだと思います。
それまで後悔ないように、今を全力で生きたいと、いつも思ってます。

投稿: かおこ | 2008年9月14日 (日) 02時43分

これはいい思い出になりましたね。
リキちゃん、小さい頃から凛々しい顔立ちだったんですねぇ~。
走っている手足がぽってりと大きくて、可愛くて、何度も見ちゃった。
NGシーン、時折ちらりと見える人影に(お友達でしょうか)撮影の苦労が垣間見えますね。おもちゃまで出動してたし(笑)。
最後のシーン、なんだか笑顔で走っているようで「バッチリ!」っていうリキちゃんの声が聞こえるみたい。
なんだか、じ~~んと来ました。そして暖かい気持ちになれました。
リキちゃんは皆の心の中で今でも元気に走っているんですね。
今きっと、iharajaさんの隣で尻尾を振っているかもしれませんよ♪

投稿: union-jack | 2008年9月13日 (土) 23時28分

iharajaさん、こんにちは♪
今日は、リキちゃんの、3回忌だったんですね、亡くなってから2年が経つんですね、iharajaさんからこのブログでなくて、takaさんのブログだったかな(違ってたらごめんなさい)で、知らされたのが昨日の事のように思います。
でも、リキちゃんのこの写真見て、凄くきりっとした顔立ちで、賢いワンコちゃんだったんだなって、ふっと思いましたhappy01
リキちゃん、CMでたことあるワンコちゃんだったんですね、動画見ました、リキちゃん可愛いですね、走ってる姿に、キュンとしちゃいました、それに何回もNGだして、動物の撮影は苦労しますよね、リキちゃんの、一生懸命さも伝わってきましたhappy01
確かに、CMの中の人物や、商品の名前まで出しちゃうと、著作権や、映像に関する法律もありますからね、だしちゃまずいですよねcoldsweats01
リキちゃんの思い出共有できて嬉しかったですhappy01
きっと、リキちゃん、ずっとiharajaさんや、ご家族の方、ニャンズを虹の橋から見守ってくれてますよhappy01

投稿: マイキ- | 2008年9月13日 (土) 21時29分

。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 ウワァーン!! なんかすっごい感動しましたshine
言葉出ないっsweat01
ほんっとにお宝ですねsecret 
いいもの見せていただきました、ありがとうございましたheart04
明日は力ちゃんのお誕生日か~dog
きっと仔犬に戻ってお空を走ってるかも・・・
そして、きっとまたいつか会えますねheart01

投稿: りりあん | 2008年9月13日 (土) 20時51分

この記事へのコメントは終了しました。

« 猫は玄関で監視する | トップページ | 尻尾が二つ? »