« まだまだ暑いですから | トップページ | 行列のできる箱は何処から届いたか・・・ »

2008年8月18日 (月)

我が家にペルシャ猫がいましたっけ?

「フンギャ~~~~ annoyannoyannoy

台所にいたら、玄関ですごい声。霄です。きっと猫が来たのだと思う。

まず、私の傍にいたちび平が駆け出し dashdash そのあとを野次馬(=私) dashdash

玄関にたどり着くと・・・・・(ほんの数歩です(^^♪)

あれ?我が家にペルシャ猫がいましたっけねぇ・・・・? eye

Level5
と言いたくなるほど、白デカ親子の尻尾、膨れてます。(右が霄)
背中には、ラインが一筋。

「警戒レベル5」という事態に、空ちゃん、出遅れました。

Nanigotonya

「何事にゃ annoy

「警戒レベル」は既に下がりましたが、空ちゃんも遅ればせながら見張りに参加。

最前線は、常に霄ママが守っていますね(笑)

Okurebasenagara Level3

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで、そんな気丈なママも、動物病院は大の苦手。
霄も予防注射の時期が来ました。

ちび平ほどではないけれども
玄関を出てから、車の中も、病院の待合室でも啼きっぱなし。

反して、診察室ではおとなしかった。
固まっていたというほうが正解かな。

Sumikko Kaeritainya

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
家に戻ると、何だかんだ言っても息子。「お母ちゃん、お帰り~~」とちび平。

空ちゃんは・・・? 霄よりも、何か上のものが気になるようです。

Okaeri_kaachan Netunokoto


|

« まだまだ暑いですから | トップページ | 行列のできる箱は何処から届いたか・・・ »

コメント

pen 鯉三さん
猫の尻尾は、なんと感情表現が豊かなんだと今更ながらに思います。

ワクチン接種のときだけ病院に行くというのが希望ですが、なかなかですね。
寒くなったら、空の注射。
毎年、その注射の時に、空の右目のことを相談しています。
膜のかかったままにする、何らかの治療をするか。
今の状態が悪化する様子は今のところはないので、むやみに痛い思い、危険を伴うことはさけなければなりません。
ただ、かかりつけの先生から、以前からお話のある犬猫の眼科専門の獣医師への紹介を一度お願いするかもしれません。

投稿: iharaja | 2008年9月 8日 (月) 11時05分

猫の尻尾が膨らむのは見ていてとてもおもしろいですよね。かれらはきっとおもしろいとかいっている場合じゃないのでしょうが。
どんな理由であっても、病院へ猫たちを連れて行くのはいやなものです。お医者さんに元気な姿を見てもらうのは嬉しいのですが、そういうことは普通あまりないので。

投稿: 鯉三 | 2008年9月 7日 (日) 20時06分

pen りりあんさん
我が家は玄関出るともう駐車スペース。ほぼ庭が無い状態 sad
だから、りりあんさんちの庭はと~っても憧れ lovely

我が家は玄関だけはそういえばあまり汚れてないかも。
最近、白いのがゴロゴロしてますからね。全部とは言わないまでも、かなりゴミを拾っていますね、きっと。でっかいモップですからねぇ coldsweats01
でも、その分、家中に白い毛が散乱という噂もあり sweat01

醍醐寺の火事のニュースにビックリ eye 国宝の方は大丈夫のようですね。

投稿: iharaja | 2008年8月24日 (日) 09時31分

一枚目の写真、霄ちゃんの頭のすぐ上に写ってるのは
ホイールキャップの中心なのかな?coldsweats01
あんな所に車があるとは思ってないから
ほら、お口の白いキジトラに見えない?sweat01
左耳まで見えるよ~happy02
あ、玄関タイル、綺麗って言ったのは「いい」って意味じゃなくって
掃除が行き届いてるgoodshineって意味ですwink
(だからと言って「よくない」ことはないよ~)
ピカピカツルツル、砂粒ひとつ落ちてなさそう。
毎日雑巾掛けするのかにゃ?
それとも白いモップ掛け?(笑)

投稿: りりあん | 2008年8月22日 (金) 17時54分

pen 空ママさん
霄は「守る!」という意識が強い気がします。縄張り、息子、そして、自分の立場。
そんなところがあるから、空とは折り合いが悪くなっちゃうんですけどね gawk

そうそう、案外メイちゃんの方が空ちゃんより頑張っちゃったりするかもね。
ちび平も尻尾は膨らみますが、唸ったりしなかったなぁ。
というより、経験不足かな。あ、母ちゃんには喧嘩するとき、強気になって唸ります happy01
それでもね、やっぱり母ちゃんがいいんですね。(帰宅した直後は、ちょっと霄から離れていましたがね bleah

空は車に乗るとキャリーから「出して~ sign03 」なので、
霄も出るかなと思ってキャリーの戸をあけたけど出てきませんでした。
外の景色を眺めるどころではなかったようです。

投稿: iharaja | 2008年8月21日 (木) 11時02分

pen りりあんさん
え~~~、いますか~~? eye 見えないよ~。
あらぁ、もしかすると玄関のまん前に私の車がありまして、ホイールが少し光っているからそのことかにゃ~。
でも、この後、様子を見に外に出たら、確かにキジトラらしき後ろ姿だったのですよ note

神様のお使いがもっと先住の神様を敬ってくれると、こちらも助かるんですがね despair
あ、その神様、昨晩もどうやら玄関先に猫が来たらしく、霄に負けないくらい唸っておりました。

霄の顔って、デジカメがすぐに人の顔と判断するマークが出ます。
空やちび平の場合は一旦カメラが迷うんだけど(どんなカメラじゃ)、霄の場合は即顔マークになる。猫離れした顔なんでしょうか~~(笑)

玄関のタイル、いいですか?今まで、あんまり考えたことなかった。
でも、お猫様方にはこの夏、人気の場所です happy01

投稿: iharaja | 2008年8月21日 (木) 11時00分

pen 星子さん
それでなくてもデカイのに、なんという巨体になるのだろう eye のお二方です。
はい、その通り。すでに脅威は去った後の空とちび平の登場ですよ。
ちび平も最前列で見張りをすることもありますが、それは平和時です(笑)

空には申し訳なくも、なんだか笑える表情の写真。
本にゃんとしては、こんな写真を載せること自体、「何事にゃ annoy 」ですよ happy01

霄は、キャリーに閉じ込められるのが一番嫌いかも知れないなぁ。
部屋にキャリー君がじっとしているときは、その中で寝ることが大好きなんですけどねぇ。

ところで、診察台の上では固まっているとしか見えなかったのですが、
先生からは「意外に冷静に観察している感じ」と言われて意外な気がしました eye
そういえば、診察室の台の上でキョロキョロしていたなぁ。
ちび平はそんな余裕はなかったし、数ヶ月後の空の時はきっと唸るんですよ~。

投稿: iharaja | 2008年8月21日 (木) 10時57分

pen genzoさん
くーちゃんの○ー○ー尻尾に負けじの膨らみ具合だったでしょうか happy01
あ、くーちゃんは膨らんでいるのではない?失礼いたしました~m(__)m

空も唸るけど、霄ほど激しく外の猫を威嚇しないなぁ。ちび平に至っては鼻の穴を広げるくらいです bleah
外で暮らしていたから、自分の陣地は絶対守るつもりなのかと考えたりします。

でも、マイちゃんがゲンゲン君を慈悲深く見守るのと同じで、やはり母猫としての態度が影響するのかなとも思います。
色んな意味でマイちゃんとゲンゲン君の関係を霄とちび平に重ねてしまいますよ。

投稿: iharaja | 2008年8月21日 (木) 09時55分

pen ミモザさん
我が家は庭と言うには恥ずかしいくらいのものが玄関脇にあるだけなんですよ。
我が家の前は袋小路長良、一応道なので、
外行く猫たちに「通るな!」って訳にもいきません(笑)

外で暮らしたことと、親猫という意識なのでしょうか。
「来るな!」と霄はすごい剣幕です。
で、外に連れ出すと「青菜に塩」状態。たまちゃんもそうなんですね(笑)
空は…、そうですね、全く別の世界に浸っているようです(笑)

投稿: iharaja | 2008年8月21日 (木) 09時53分

pen ジェミーさん
日夜、警備が万全で我が家の住人も安心ですが、何しろ密集地。
ご近所の方にはiharaja宅は何が起きているのか?なんて
不審がられているかもです coldsweats01

ちび平の尻尾は霄よりも若干太く長いので、膨らむと見事です lovely
ちなみに、空の尻尾は亀の子タワシになります(笑)

そうなんですよね。私も、以前は猫たちは、ある程度育ったら「じゃね~~」と離れ離れになるのが当たり前と思っていましたから、親子がこんなに仲睦まじいとはと思います。
外の世界ではご飯を争うことにもなりかねないから、離れていくのでしょうねぇ。

母ちゃんを舐めているちび平、いいとこあるじゃん!って感じですよね。でもね、バラしちゃいますが、帰宅直後はお母ちゃんから1メートル離れて座っておりましたのよ~ happy01

業務連絡の方が先になりましたが、なんかドキドキですな notes

投稿: iharaja | 2008年8月21日 (木) 09時51分

pen union-jackさん
霄もちび平も、もうパンパン状態の尻尾です。
普段は白や黒の猫はどこが境目?という写真になりがちなんですが、
毛が逆立った時は背中の波頭もバッチリです。
空は毛が逆立っても写真では分かりにくい。夢ちゃんもそうかしら?
霄はキャリーに閉じ込められて移動するというのが一番苦手なのかもしれません。
部屋の中だとキャリーの中の昼寝は大好きなんですよ。

空はね、目の前に「白いのはいない、白いのはいない」って現実逃避かも(笑)

投稿: iharaja | 2008年8月21日 (木) 07時36分

pen マイキーさん
霄の声、すごかったのですよ happy02
ちび平は、その声に尻尾を大きくして玄関へダッシュしました。
空も、小さく「ウ~」と言いながら尻尾膨らまして玄関に行きましたが、白猫親子の尻尾ほどにはなりませんでした happy01
とにかく、空もちび平も霄に圧倒されている感じです。
第一、野良さんの姿を見たのは霄だけでしょう(笑)

霄もちび平も車 car で出る時は病院 hospital と決まっているからかなぁ。もっと楽しい思い出を作ってあげると車も怖くなくなるかもしれませんね。

霄は注射のためにつけられた消毒液のあとが気になるようで、ちび平も一緒に舐めてます。舐めても大丈夫なのかなぁ coldsweats02
それでも、霄が帰ってきた時、実は一瞬怯んでたんですよ(笑)
空は虫でも気になったのかな。結局分からなかったのですが、どうも我関せずという感じです。

おお、タマちゃんが後ろ足だけで立って仁王立ち! eye
きっと迫力あったでしょうね。野良猫君もたじたじってとこかな。

投稿: iharaja | 2008年8月21日 (木) 07時34分

宵ちゃんが最前線ですか~~!
女の子でも強そうだし、宵ちゃんカッコいいですねっ lovely
うちの空だったらどうかな?なんて、思ってしまいますよ。
意外にも、メイの方が戦う女の子に変身しそうです・・・ ^^;
最前線を守る宵ちゃんでも、病院は苦手なんですね。。
でも、好きな子なんて、いないですからね。
大人しくしていることができるなんて、とってもおりこうさんですよwink
ちび平ちゃんもお母さんが心配だったのね。。clover

投稿: 空ママ | 2008年8月20日 (水) 18時27分

ラティスの向こう、猫ちゃん写ってますよねsign02
口の白い、キジトラちゃんかな?
それにしても、ぶわっと膨らんだ霄ちゃんとちび平ちゃん、とっても神々しいですshine
神様のつかいって感じがするgood
「何事にゃannoy 騒ぐでないimpact」って登場した空ちゃんはズバリ神様でしょうnote
霄ちゃんのアップ写真、クリックしたらすんごい面白い顔だっ(おっと失礼sweat01
他の写真もクリッククリックして見てるんだけど・・・
玄関のタイルのところ、めちゃくちゃ綺麗ですねーcoldsweats02

投稿: りりあん | 2008年8月19日 (火) 23時26分

背中の毛が立ってる!しっぽもボンボンに膨らんじゃって(≧∀≦)!!ちび平ちゃんが加勢にいった時はすでに霄ちゃんのひと声で、外猫ちゃんがスタコラと逃げていったあとだったでしょうね(笑)最前列で警備している霄ちゃんはさすが母!ちび平ちゃんは隠れてるつもりじゃないかもしれませんが、お母ちゃんの後ろってのがかわいいですねhappy01
空ちゃんの「なによ~、大騒ぎしちゃって」って感じの表情がイイッgood
病院は何されるかわからないから、さすがの霄お母ちゃんも怖いよね(>_<)キャリーの中の霄ちゃんは「なによ~、私どこも悪くないわよ! 怒」って言ってるみたいです(笑)

投稿: 三日月星子 | 2008年8月19日 (火) 20時11分

わ~クーちゃんの尻尾より立派ですlovely
二倍の大きさくらいに?なってますね!興奮している様子が
よく分かります!
白い毛がとてもゴージャスです。
でも、ちゃんとお外の猫ちゃんに「ここ私達のお家だから!」と
意思表示のお仕事をしていますね♪
我が家では一階にクーちゃんが行くことが無くなったので、
昔のように網戸越しに外猫ちゃんが寄ることがなくなりました。
と書いても、クーちゃんの場合お外の猫ちゃんを見ても
威嚇もしなければビビッて逃げてしまいますからね(笑)
ワクチンお疲れ様でした。

投稿: genzo | 2008年8月19日 (火) 10時07分

おはようございます♪
すぐそばまで猫ちゃんが来ているのですか。お庭に侵入かな。
さすがお母ちゃんです。うちの”たま”も高い声でスゴイんです。
診察室でも霄ちゃんとたまは一緒ですね(笑
それに比べて空ちゃんは違う世界にいる?可愛いですね。

投稿: ミモザ | 2008年8月19日 (火) 09時44分

皆ニャさん、最前線での警備ご苦労様でございます~っ!く( ̄^ ̄)
ちび平ちゃんのパンパンな尻尾!
こんな植物ありますよね~(色違いだけど 笑)かわいすぎますぅー♪
いつもはiharajaニャン家の大黒柱的存在の霄ちゃんですが、病院がそこまでニガテとは意外ですぅ~

ニャンコって、一緒に居れば親子の情、深いですよね
先日亡くなった実家のちびも、娘や息子、ダンナとはいつも仲睦まじく一緒にいて、勝手に猫は情薄なんだろう、と思っていたジェミーは目からウロコでした
いつも霄ちゃんがちび平くんを慈しむシーンが多かったですが。。
今回の逆パターン、なんだかすごい微笑ましいなぁ~

業務連絡
iharajaさんの連絡先、りり姐さんから伺っていいでしょうか?
(その逆でジェミーのを先にご連絡しても構いません~♪)

投稿: ジェミー | 2008年8月18日 (月) 22時05分

アハハハ、ちび平ちゃんのしっぽ、ボワ~~ン!!(笑) あ、霄ちゃんも!
背中の一本線、面白いですね。波がしらみたいじゃないですか。
霄ママは頼りになるのね~。「私に任せなさいっっ」って聞こえてきそう。
でも、キャリーの中の表情は・・・「どどどどうしよう」って感じかしら。アハハ
ところで、空ちゃん・・・なになに? 虫でもいたの? 

投稿: union-jack | 2008年8月18日 (月) 22時01分

iharajaさん、こんにちは♪
玄関に、猫ちゃんが来てたんですね、霄ちゃんの「フンギャー」って鳴き声、凄さが伝わってきますねcoldsweats01
ちび平ちゃんと、親子で警戒モードなんですね、尻尾見事に膨れてますね、ペルシャ猫の尻尾に確かに見えますよねcoldsweats01
後から、空ちゃんも応援に来て参戦ですね、空ちゃんの尻尾も膨らんでますねcoldsweats01
流石は、霄ちゃん母親ですね、最前線で監視ですねhappy01
霄ちゃん、予防接種(ワクチン)だったんですね、iharajaさん、霄ちゃんお疲れ様でしたhappy01
霄ちゃん、車の中でも、待合室でも鳴きっぱなしだったんですね、車は揺れるから不安だったのかな、うちのタマも車に乗せると鳴きます、待合室では、タマもベルも鳴いた事はないですhappy01
診察室では大人しいんですねcoldsweats01
帰ってきたら、ちび平ちゃんがお母さんお帰り~ですか微笑ましいですねhappy01
空ちゃんは、上の物って一体何がそんなに気になるんですか、わたしも気になってきましたcoldsweats01
うちの、庭にも昨日野良猫ちゃんが来てたみたいで、タマがいつも庭を網戸越しに見てるんですが、野良猫ちゃんが近づいてきて、網戸を猫パンチしたそうなんですが、タマが怒って、立ち上がって、両腕を上げて、シャーって鳴いて威嚇したそうです、野良猫ちゃんは驚いて逃げて行ったそうです、姉が見ていたらしくそう言ってましたcoldsweats02

投稿: マイキー | 2008年8月18日 (月) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まだまだ暑いですから | トップページ | 行列のできる箱は何処から届いたか・・・ »