« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月30日 (土)

行列のできる箱には何が入っていたか・・・

さて、行列のできる箱から取り出したる品々、お披露目です。
ジェミーさん、ありがとうございますですよー shine

噂のぴょんぴょん舎の盛岡冷麺、ジェミーさんおすすめのなんばんみそ焼肉のタレひとめぼれ南部煎餅塩飴、そして、大根のキムチ
食欲の秋の先取りでございます。

Iwatekara1

そして、猫又城の面々も我が家に来てくれました。
十らちゃん三っくんうなたまちゃん
ようこそiharaja宅へ note Welcomeですよ~。

Nekomatanominasan

我が家の3ニェコにも present いただきました。 cat 「ありがとニャン heart04
そして、エキゾチックな模様のボールペンにはTAIWANの文字が・・・。
あの台湾旅行のお土産ね。石の道を踊るように歩いていた写真が印象的でした happy01


さあ、それでは、さっそく冷麺の実食です。
麺を茹でて冷水でしめ、セットのスープと具材と合わせるだけでOKでございます。
頂いた大根のキムチものせ、青紫蘇と醤油漬けのニラもトッピングしてみました。

Moriokareimen

冷麺、温麺は専門店に出かけて食べるもの。
過去に、試しにスーパーで買ったり、専門店以外で食べたりしてきた感想です。

ところが、この盛岡冷麺。麺は、すこぶる合格点 good
そして、さらにビックリしたのはスープの美味しさです。

麺のセットなどを買っても、なんとなく「スープがね~ think 」という経験の方が多かったので、この美味しさには参りました。

ジェミーさん、とってもデリシャスでございました。ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Oosakakara1
ところで、ジェミーさんからの present
同じ日に、叔母から荷物が届きました。
(来月、その叔母の家に行く予定なのだ)

なんと、その中に冷麺が一袋 eye
冷麺が冷麺を呼んだ sign02


※叔母の住む大阪市生野区には鶴橋商店街がありまして、
 大阪コリアタウンと呼ばれています。


| | コメント (12)

2008年8月29日 (金)

行列のできる箱は何処から届いたか・・・

だいたいにおいて、猫たちはいつもと違う物に出くわすのは苦手な感があります。

ルンルン♪と歩いている時に、見慣れないものに遭遇するとびっくりして、
一瞬、中に浮いちゃったりする光景を目撃することさえあります。

note なのに~、なぜ~? note 」(←とっても古い曲の歌詞です・・・(^^ゞ)
箱や袋は平気なのでしょうかね。好奇心が勝ってしまうのでしょうね。

Hakomachi

今日も今日とて、並んで待つことになっても箱に入りたいのですな。

ようやく、ちび平が出まして、空ちゃん、飛び込みました。

ありゃ、空ちゃん。あなた、ワレモノだったですか~?気をつけないとね。
で、私の手を狙っているようなので、私も気をつけないとね(笑)

Waremono Nerattemasu

さて、この人気の段ボール箱。何処から届いたかというと東北からです。
猫又城のジェミーさんからの頂き物でありました。
あ、段ボール箱そのものをいただいたのではありませんです、ハイ happy01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話は、上の写真の数分前にさかのぼりまする・・・・。

「あ~、届いている!でも、冷麺にしては箱が大きいなぁ」(そ、盛岡冷麺 heart04
「わぁ~、なんかいっぱい入っているよ~」

「なんにゃ、なんにゃ」と野次猫登場。

Hako_check

「何~?あ、猫のオモチャが入っている」と野次母登場。

Nekojarashi

中の荷物を出す間、頂いたねこじゃらしで空たちと遊んでくれて助かりましたが、
どさくさに紛れて南部煎餅を先に食べた母であった・・・ gawk

まだ写真撮ってないから全部食べないでよ~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして、話は、「行列のできる箱には何が入っていたか・・・」へ続くのだ  soon


| | コメント (10)

2008年8月18日 (月)

我が家にペルシャ猫がいましたっけ?

「フンギャ~~~~ annoyannoyannoy

台所にいたら、玄関ですごい声。霄です。きっと猫が来たのだと思う。

まず、私の傍にいたちび平が駆け出し dashdash そのあとを野次馬(=私) dashdash

玄関にたどり着くと・・・・・(ほんの数歩です(^^♪)

あれ?我が家にペルシャ猫がいましたっけねぇ・・・・? eye

Level5
と言いたくなるほど、白デカ親子の尻尾、膨れてます。(右が霄)
背中には、ラインが一筋。

「警戒レベル5」という事態に、空ちゃん、出遅れました。

Nanigotonya

「何事にゃ annoy

「警戒レベル」は既に下がりましたが、空ちゃんも遅ればせながら見張りに参加。

最前線は、常に霄ママが守っていますね(笑)

Okurebasenagara Level3

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで、そんな気丈なママも、動物病院は大の苦手。
霄も予防注射の時期が来ました。

ちび平ほどではないけれども
玄関を出てから、車の中も、病院の待合室でも啼きっぱなし。

反して、診察室ではおとなしかった。
固まっていたというほうが正解かな。

Sumikko Kaeritainya

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
家に戻ると、何だかんだ言っても息子。「お母ちゃん、お帰り~~」とちび平。

空ちゃんは・・・? 霄よりも、何か上のものが気になるようです。

Okaeri_kaachan Netunokoto


| | コメント (20)

2008年8月15日 (金)

まだまだ暑いですから

北のお方が「涼しさをどうぞ」と花火の記事を書いてくれたので、
私も「涼しさをどうぞ」と水族館ネタをアップすることにしてみました note

といっても、写真を撮ったのは指先凍える今年の冬。
もう半年以上も前なのですが、まっ、いいか・・・(笑)

大分マリーンパレス水族館「うみたまご」のスライドショーです。
どれも見るのに2分ほど時間がかかります。
お時間のあるときにどうぞ。

まずは、涼しげな青い色が基調の写真を集めてみました。


少しは涼しく感じていただいたでしょうか。
続いて、ちょっとリラックスできるかなという写真も集めてみました。

また、水族館に行きたくなりました。
でも、子どもたちが夏休みの間は、満員御礼という噂もあるので、
ちょっと遠慮したいかな。

| | コメント (16)

2008年8月10日 (日)

寝相

見ているほうが首が痛くなりそうな格好で寝ているちび平。

Mehaaiteirukeredo_2

Dekaheine_2

私と上の段から息子を見下ろす霄、
意見が一致したかも。

「はみ出している・・・。

 でかすぎるわね、ちび平」

首がこんな角度になるはずね。

明らかに狭すぎる(笑)

でも、猫たちって、
こんな格好で寝ていても
気にしていないことが多いかな。

Okkochinaidene

あらあら、↑ 少しはましな格好だけど、落っこちないでほしいですね。

↓ これは、皆さん、ゆったりとしてます。

でも、通行の邪魔にはなりますね。

Gorogoro3cats

 

| | コメント (17)

2008年8月 3日 (日)

お寺さん来たる

今日も暑かった。37度を超えたもの。
昼間、窓から熱風が入ってきたのは伊達ではなかったようです sad

猫たちも涼しさ求めて、今日は玄関あたりを寝場所としていたようです。

もうすぐ、お寺さんが来るので、寝場所を移動してほしいなぁ。

Gorogoro

第一、空も霄も「邪魔にゃ impact 」と思っているみたいですしね。

Tsukobougai

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それから、30分ほどして、お寺さんの登場。例によって空ちゃんがお出迎え。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Netamamadesuka
さて、お経が始まりましたが、
その態度はないのでは gawk

いつだったか、
空ちゃんは
神妙にしていましたよ。
 

 
Gattenshouchi_2

「合点承知之助!」

すごい言葉を知っていたちび平君ですが、姿勢を直したって言っても、
結局は、横になったままではありませんか despair

しかも、10秒もしない内に目がうつろになってきているぞ。

Jizokusezu

「まだまだ、修行が足りないにゃ」

Socute

という空ちゃんも、今日はお経をパスしましたね(笑)


| | コメント (16)

「九州くん」

Kyushu

私の住んでいる九州はこんな形!・・・・って遊んでみましたが、

この黄色い九州の正体は、台所用スポンジです。

その名も「九州くん」(笑)

Kyushukun3 Kyushukun2
 
 

Kyushukun1_2
ほかの地方の形も
あるのかしら?

| | コメント (10)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »