« 灯台下暗し | トップページ | 復刻版「なんだ、こりゃ?」vol.1 »

2008年7月23日 (水)

薄情ちびちゃん(洗っちゃったんだな、うちもvol.2)

最近、記事が、1~2週間遅れは当たり前になりつつあります。
遊びに来てくださる方のブログにも、なかなか足あと pen を残せません weep

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

空と一泊旅行した翌週に、実は、霄もシャンプーしてまして、今回はその話。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

抵抗されると思ったら、意外とすんなり洗えて、これには私の方がビックリ。
でも、お尻のあたりを洗うときは、ウギャ~ウギャ~と怒ってました。

Shampoo1 Shampoo2

ちび平君、お母さんを舐めてあげてますね。

Kawaitara

なんて、優しい息子・・・・と思うでしょ。
でもね、これは霄の毛がすっかり乾いてからのこと。
 
 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

霄がまだ濡れていたときは、半径30センチ以内に近づかなかった、ちび平(笑)

先月末に第1弾で、ちび平を洗った時、お母さんは必死で舐めて手伝ってくれたのに。

Toomaki1 Toomaki2

空が霄を舐めたりしないのは仕方がないとしてもねぇ。
ちび平君、ちょっと、薄情ではないでしょうか・・・。

それにしても、空もちび平もシャンプーしたての霄を
まるで別の生き物でも見るような表情で遠巻きにしていて可笑しかったです。


|

« 灯台下暗し | トップページ | 復刻版「なんだ、こりゃ?」vol.1 »

コメント

pen りりあんさん
詳しい説明をありがと~~う happy01
洗いすぎに、注意した方がいいのですね~、了解です good

今までは、乾いたウンチがついていたりしてたので、シャンプーを原液のままつけていたから、これからは、よ~く泡立てて洗うつもりです scissors

霄はけっこうグルーミング上手かな。だから、自分だけでなく、ちび平が真っ白でいるのも、きっとそのせいだろうと思います happy01
そのせいか、霄のウンチには白い毛玉が混じっていることが多いのです。

投稿: iharaja | 2008年7月28日 (月) 21時08分

あわわ、ごめんなさいsweat02
ちょっと言い方が変だったかもっcoldsweats01
お尻の辺りに石鹸つけちゃダメって言うか・・・
なんかね、人間でもなんだけど、肛門には粘膜を正常に保つ粘液?菌?(←なんか忘れた~)みたいなのがあるんだって。
だからお尻洗浄とかやりすぎはよくないらしい。
石鹸のアルカリも粘膜にはよくないしね。
でも、きちんと石鹸を流せてたら問題ないと思いますよっgood
しかもしょっちゅう洗ってるわけじゃないし、
1年に1回くらいなら石鹸も大丈夫ですよねっ(どっちやねんっhappy02
そっか・・・白い子は洗い甲斐あると思ったけど、
完全家猫だしもともと綺麗ですもんねshine
黒い部分があって初めて白さが際立つのかもsign02

投稿: りりあん | 2008年7月27日 (日) 22時37分

pen 鯉三さん
そうなんですよね、濡れているとなんとなく情けない感じですね。

昨年は1回だけしか洗っていなくて、今年は暑いし、抜け毛対策も兼ねて我が家も涼しくなる前に2~3回は洗いたい。・・・と意気込みだけはあるのです(笑)
霄も次回はおとなしくしてくれるか、甚だ疑問というところ。
マメちゃんもラー君と自宅でシャンプーでしょうか。どんな感じがちょっと楽しみ。
頑張ってくださいね、鯉三さん(*^^)v

投稿: iharaja | 2008年7月27日 (日) 21時07分

「濡れ鼠」という言葉がありますが、濡れた猫もそれはそれで哀れに見えますね(笑)。うちもそろそろ洗おうかと思っています。霄ちゃんのようにおとなしくしてくれればいいのですが。

投稿: 鯉三 | 2008年7月27日 (日) 13時11分

pen genzoさん
おはようございま~す happy01
ようやく、霄もシャンプーです。洗っちゃったんだよ~です good
でもね、日頃、霄はグルーミング上手なのか、そんなに汚れていない感じ。
もっと劇的に綺麗になった~という実感が欲しかったぁ(笑)

ちび平が濡れていてもかまわず舐めていた霄ママ。
というより濡れている sweat02sweat02sweat02 から早くしなくっちゃという態度だったのに~。
それに比べてちび平ったら、これですものね。
こちらが大笑いするほどに、お母ちゃんを避けてました bleah

さてさて、少なくとも抜け毛は減ったかなぁと思いつつ、
ブラッシングすれば、毛玉ボールができました(ヤレヤレ catface

投稿: iharaja | 2008年7月27日 (日) 10時44分

pen りりあんさん
霄が浸かっているお湯は何度位かなぁ。35~36度くらいかな、勘で~す(^^ゞ

ザブンと浸けたほうが全体に濡れるのが早くて洗いやすいです。シャンプーの量も少なくて済む気がして、我が家では、ずっとこの方法です。
あ、嫌がります。ちょっと、恐怖心は与えちゃっているかもしれません coldsweats01

え、お尻の辺りって石鹸つけちゃ駄目なの eye
ギャ~、いつも、わざわざ付けているかも sweat01 こ、これから気をつけよう bearing
霄ね、一番汚れるのですよ、おちりの穴。なんでだろう。

姫は、くっきり模様になりました?
我が家がそこまで綺麗になった実感なし。サラサラにはなりましたが bleah

投稿: iharaja | 2008年7月27日 (日) 09時50分

あららら・・・・洗っちゃったんだな第二弾ですねhappy01
白い猫ちゃんは洗うと更に美しさが際立ちますねshine
暴れる事無くシャンプーも出来たようですね~。
ちび平ちゃんの遠巻きでみる姿が面白いです。
濡れているお母さんが怖かったのかな(笑)
iharajaさん、お疲れ様でした♪スッキリしましたか?

投稿: genzo | 2008年7月27日 (日) 08時31分

pen ジェミーさん
霄が気持ちよく(?)入っているのは、実は無印良品で買ったベビーバスです。底に排水用の穴があり、蓋を外せば、お湯を流せるので超便利です。

ちび平と霄は日頃は舐めあってるのですがねぇ、このときばかりは息子は完全に逃げ腰でした(笑)

おお、この時期やっぱりカレーですね。
サールナートのご主人に聞いたところによると、ターメリック、クミン、コリアンダーが基本だとか。これさえあれば大丈夫なんですって。
それに、市販されているガラムマサラはこれらの香辛料が入っているので、これだけでもスパイシーになると思います。カレーの色付けにはターメリックも欲しいところです。あ、これに鷹の爪を2~3本入れたりします。

お手本はサールナートなので(遠く及びませんが)、トマトは欠かせないかな。あ、仕上げにヨーグルト。
今までは牛乳やココナッツミルクを使うことが多かったですが、これからはマスターに分けていただいたヨーグルトが活躍すると思います。

前回の地震の爪痕もまだ生々しいのに、立て続けでした。しかも、今回は震源に近かったのですね。余震の恐れがなくなったのは一安心です。
しかし、ショックから立ち直っている頃のうなちゃんが静かな週末を過ごさせてくれるでしょうかぁ~?(笑)

投稿: iharaja | 2008年7月27日 (日) 02時33分

pen ミモザさん
ほ~んと、日々、猫たちは何かをもたらしてくれますね。

この日のヒットはなんと言ってもちび平の態度でした (^^♪
日頃はいつだって「かあちゃ~~ん」なのに、そのお母さんが濡れているだけで、この態度ですからね。
元々、猫は『いつもと違う』ということが苦手な方ですが、こわがりのちび平は特にそんな気がします。

投稿: iharaja | 2008年7月27日 (日) 02時27分

pen 空ママさん
なんだか、ここの写真だけだとおりこうさんに見えますね(笑)
あ、でも実際、多少の抵抗はあったものの、意外に eye おりこうさんでした(*^^)v

空はともかくねぇ~、ちびちゃん、この態度はあんまりではないですか~ coldsweats01 でした。
「母ちゃん、どうなってるの?怖いにゃんよ sweat01 」で近づきませんでしたからね。

投稿: iharaja | 2008年7月27日 (日) 02時24分

pen 珠琳さん
何も考えず(というの変ですが)スラスラ書けるときもあれば、なんだか言葉が思い浮かばず…ってことがありますね。
記事でもそうだし、コメントでもそんなときがあります。
私の場合、この暑さで脳が働くのを拒否してるかも bearing

いつか空と旅行しようと言うのは以前から考えていて、そのためにも空を車に慣れさせることもしてたのです。
でも、霄を連れ帰って以来、旅行の話もお流れになってました。ようやく実現です。

霄はバスタブで温泉気分!というより、きっと固まってるだけだと思うのですよ happy01
まだ「オッパイほしいよ~、母ちゃん」のくせに、
まさに面倒だけ見てもらって…という息子、ちび平です

投稿: iharaja | 2008年7月27日 (日) 02時05分

霄ちゃん、下半身(?)浸かっちゃってますねsign02
しかも落ち着いてる感じ。
ぬるま湯ですか? 嫌がらないの? すごいかもっcoldsweats02
こうやって湯船に入ってくれるんなら洗うのも楽ですよね~note
そうそう、お尻の辺りって特に嫌がるbearing
一番きっちり洗いたいところなんだけどsweat01
でもおちりの穴の粘膜とかは石鹸つけちゃダメなんですよね。
白い子って洗い甲斐ありますよねup
うちも白黒はっきりしたもん(笑)

投稿: りりあん | 2008年7月26日 (土) 21時01分

霄ちゃんが入ってるのはニャンコ風呂ですか~♪
そっかー、いいですね、コレ♪
白いニャンコさんは汚れも目立つでしょうから時々入浴させなくちゃならなくって大変デスヨネ~
ウチは黒っぽいのをいいことに。。。。。(笑)
しかし、ヒトもニャンコも、母の愛は偉大で、親のココロは子知らずなんですにゃ。。♪

話はかわりますが、辛くてスパイシーなカレーを作りたいんですが、iharajaさんオススメの、これはそろえてると良いよーっ!ていう香辛料で、できれば田舎のスーパーでも手に入るものがあったら教えて欲しいです~♪(通販でもいいです~♪)

追伸;先日は地震見舞いのコメント、ありがとうございました!
昨夜、大きな余震のくる可能性がほとんどなくなったと発表され、ほっとした週末を送れそうでひと安心です♪

投稿: ジェミー | 2008年7月26日 (土) 05時34分

ちびちゃんのたそがれている姿が最高~!
それに濡れているち霄ゃんを遠巻きに見ているところが
可笑しくて思わず笑ってしまいました。
きっと困惑しているのね。「どうなったんだろう?」って。
退屈しませんね、猫と暮らしていると(^^♪

投稿: ミモザ | 2008年7月25日 (金) 19時07分

わぁ!宵ちゃん、おりこうさ~~んheart04
そして、可愛い~~note
しかし、完全にチャポンsweat01と湯舟に浸かってますねー
うちはシャワーでも大騒ぎで逃げまくるのに、お湯に浸かるなんて、とても考えられませんcoldsweats01
濡れた宵ちゃんを遠巻きに見ている空ちゃんとちび平ちゃん。
いつもの姿と違うから、ビックリしてるのかな?
そんなふたりの表情も可愛いですね~happy01

投稿: 空ママ | 2008年7月25日 (金) 18時42分

こんにちは、コメントありがとうございました。
なかなか気の利いた言葉が見つからなくて結局読み逃げで帰ってしまうので私も同じです。
お気になさらず読み逃げでかまいませんので遊びに来てくださいね。
空ちゃんとのふたりっきりのご旅行羨ましかったです。
が、うちは残りを見てくれる人はいないし、何より車でどこかへ連れて行かれるということが大迷惑な仔ばかりなので、なかなかふたりっきりで甘い時間は過ごせそうにありません weep

霄ちゃんのゆっくり温泉気分な写真もいいですね、本猫的にはどうだかわかりませんが、、、
人でも猫でも母は母、息子ってそんなもんなんだなぁと変に納得してしまいました。coldsweats01

投稿: 珠琳 | 2008年7月25日 (金) 13時52分

pen union-jackさん
霄の様子、「いい湯だな♪」って見えますよね。
でもね、目を合わせないんですよ~(笑)
ちなみに、この湯船、無印で買った赤ちゃん用の入浴タブなのです。
底に排水口があって便利なんですが、日頃は置き場がなくて邪魔です(笑)

ちび平を抱き上げて、霄の横に連れて行っても逃げてしまい、その様子に大笑い。
そばを通るときも見事に避けて歩いていました^m^

確かに、サビちゃんも夢ちゃんも洗っても劇的に「綺麗になったぁ\(^o^)/」ってことはないかも。それは、空も一緒でね。汚れてもわかんない(笑)
ただ、洗うと毛がサラサラするので、そういう時は空の背中を撫で「気持ちいい~」と自己満足の世界に浸ります(*^^)v

投稿: iharaja | 2008年7月25日 (金) 06時28分

pen かおこさん
ハ~イ、ようやく霄も洗いました。毛も元に戻ったし(笑)
私も霄を洗うのは大変かなぁと思いきや…けっこう楽勝でしたヨ。
ま、固まっていたという方が正解かな(笑)

アップの写真、霄の目の色、私も綺麗だなぁと思いました。
が、もう嫌だったのでしょうね。カメラ目線になってくれませんでした。

ハーブ系のシャンプーの香りでしたが、ニャンズの鼻には異質な香りなのでしょうね。
でも、このとき、ちび平が寄り付かなかったのは霄が濡れているって事が一番の理由のようでした。

本当に、ちび平が濡れているときは、もうすぐに霄が舐めに来ましたから、母ちゃんってスゴイですよねぇ(*^_^*)

投稿: iharaja | 2008年7月25日 (金) 06時21分

pen マイキーさん
あ、残念!このときは霄だけシャンプーなんですよ happy01
ちび平は、空と一緒に先月の末に洗ったんですよ。
あのときは、ブラッシングしすぎて、うっすら皮膚が見えていたので延期でした coldsweats01
そこも、すっかり元通りになったので、ようやく霄も洗いました good

あ、肛門絞り・・・。あれってどうするんだろう。
今度、病院で教えてもらうおうかしら。先日、霄が絨毯でお尻押し付けながらズズズッとしていたので気になってるのですよ~ coldsweats01

まだ濡れている霄を空もちび平も不思議そう eye にしてました。
ちび平なんかね、避けて歩いてましたよ。匂いより濡れているというのが苦手のように見えました。

投稿: iharaja | 2008年7月25日 (金) 05時48分

霄ちゃん、なんだか気持ち良さそうに湯船でリラックス~♪に見えます(笑)
ちび平ちゃんや霄ちゃんの真っ白白のワケは、これだったのね。
毛が乾いていない時の霄ちゃん、仔羊ちゃんみたいですね~。
それを見ているちび平ちゃんが・・・笑える(笑)。
そして、空ちゃんよりもっと遠くで見ているちび平ちゃん、もっと笑える。
ニオイが違うからか、毛質(?)が違うからか・・・微妙な表情だわ~。
そういえば、実家の母に「サビちゃんは洗ってもきれいになったのかわかんないじゃない、汚れても目立たないし」って言われた事があります。
誉められたのかけなされたのか・・・(笑)

投稿: union-jack | 2008年7月24日 (木) 20時40分

こんばんわー!
霄ちゃん、ついに洗われちゃったのね。
アップの写真、目がきれい☆
意外に大人しんですねぇ~。
私も霄ちゃんは野性的に暴れるんじゃぁ?って思ってましたよ(~_~;)。
お風呂や病院の後のにゃんこは、周りのコに「誰?」扱いされますが、これってやっぱ匂いが変わってるからなでしょうか(+_+)?
私にはどんな匂いがしてるのか想像もできませんが、一度動物的に嗅いでみたい・・・(笑)。
ちび平ちゃんも、一瞬お母さんが不思議な存在だったのかも?!
それを考えると、ちび平ちゃんへ霄のちゃん母の愛って超本物ですねっ(*^。^*)!!!

投稿: かおこ | 2008年7月23日 (水) 21時44分

iharajaさん、こんにちは♪
霄ちゃん、ちび平ちゃん、シャンプーされたんですねhappy01
お疲れ様でしたhappy01
霄ちゃんも、ちび平ちゃんも大人しくシャンプーされたんですね、えらいですね、お尻はやっぱ苦手なんですね、うちのタマも病院で肛門絞りしたり、ウンチャしてお尻を拭くと唸りますcoldsweats01
霄ちゃんは、ちび平ちゃんが、シャンプーの後はちゃんと濡れた毛を舐めてあげてたんですね、やっぱお母さんですねhappy01
でも、ちび平ちゃんは、霄ちゃんがシャンプーの後は、濡れていても知らん顔と言うか舐めてあげないんですね、空ちゃんは何か違うニャンコがいるって思ったのかなcoldsweats01

投稿: マイキー | 2008年7月23日 (水) 18時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 灯台下暗し | トップページ | 復刻版「なんだ、こりゃ?」vol.1 »