« 復刻版「なんだ、こりゃ?」vol.1 | トップページ | 「九州くん」 »

2008年7月29日 (火)

ちび平、ドキドキ

ついにやってきましたね、ちび平君。

行きたいとは絶対に思わない例の場所。でもね、予防注射だけはしておかないと。

ちび平にとっては、病院は超ストレスの場所なのです。
この日は、大型犬もいたりして、いつもより怖かったかも。

そして、右側の写真 (ーー;)
これは、一見すると啼いているように見えますが、実は違うのです。

Kowaiyo Kokyuu

犬のように、ハッ、ハッと口を開けて呼吸しているのです。
待合室で順番を待っていると、よくこうなります。

以前、心配になって先生に聞いたら、緊張でこうなる仔もいるそうです。
(日常的に起きる場合は、何らかの疾患があると考えた方がいいようです。)

ちび平の場合は、その内に何事もなかったように収まるので大丈夫らしい。
今のところは心配していませんが・・・、気にはなりますね。

さて、キャリーから出すのも厄介なので、前回(吐いたので病院に駆け込んだとき)の診察からキャリーごと診察台へ。上半分が取り外せる型でよかったです。

Vaccine

ハイ、無事終了。
オシッコ検査も問題なくて一安心。そろそろ、普通食に変更しようかな。
 
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

家に戻ると、霄が心配そうな顔をして外を見ています。
玄関に入ったら、早速、息子のそばに駆け寄ってきた。

Shinpai Shinpai2

空は・・・

Check

キャリーが気になる?
病院の匂いでもするのかな。

|

« 復刻版「なんだ、こりゃ?」vol.1 | トップページ | 「九州くん」 »

コメント

pen 空ママさん
霄は私とちび平が出かけてからも探し回っていたようです。
そういう度に、お母さんだなぁと思います happy01

このキャリーね、便利ですよ good
扉が上と横にあるし、上半分がパカッとはずせます。
ただ、日頃はキャットハウスの代わりにしていたせいか、上に重いのがジャンプするからか、どうも取り外す部分にゆがみが出てきてしまいました catface

カレーの店は隣が鰻屋さんです。わかるかな?
初夏になったら・・・と言ってましたのに過ぎちゃいました (^^ゞ
今は暑いから、涼しくなったら、
このカレー屋にご一緒するというのはいかがでしょうか(*^^)v

投稿: iharaja | 2008年8月 6日 (水) 07時12分

ちび平ちゃん、がんばりましたね!
宵ちゃんも心配だったのでしょうね。。
玄関で待っててちび平ちゃんに駆け寄る姿は、お母さんの愛情を感じますhappy01

iharajaさんちのキャリーはいいですねぇ。
カチッとしてて頑丈そうだし、上が開くところがまたいいです!
うちはバスケット型のなんですが、丈夫さにかけるような気がします。
カレーのお店、教えてくださってありがとうheart04
たぶんあの辺だな。。と頭の中で思っています。
今度行ってみますね!
iharajaさんに会うかな? そう思っただけで、照れてしまいます。
私って人見知りするタイプなんですよhappy02

投稿: 空ママ | 2008年8月 4日 (月) 12時12分

pen ジェミーさん
全くもって病院行きは疲れます。
でも、病気で行くのと注射で行くのとは気分も違いますね。
最初は空が覗いていたのですが、
車内でちび平がニャーと啼くと霄が飛んできて、空を弾き飛ばしてしまいました。
愛も力も強い霄ママであります。

ちびちゃん、苦しむこともなく旅立ったのですね。
三子ちゃんたちと天国できっと会えたでしょうね。

投稿: iharaja | 2008年8月 3日 (日) 21時53分

お写真から、ちび平くんとiharajさんの緊張感がひしひし伝わってきます~
ちび平ちゃん、予防注射の通院はちび平ちゃんの健康のため、イッパイ通院しなくてもよくするためのものだから頑張ってガマンしてね~
でも、母はやはり温かい~
玄関から見つめる霄ちゃんにウルウルです。

ちびへのお悔やみコメント、ありがとうございました。
ほとんど苦しまず、眠るように逝くことができましたし、こうやって皆さんにお祈りしてもらえて、ちびは本当に幸せなコです。

投稿: ジェミー | 2008年8月 3日 (日) 17時24分

pen ミモザさん
1回でパーッと済んでしまうと楽なんですけどねぇ。
でも、ちび平は重いので、これに空や霄が加わると腰を傷めそうな気もします(笑)

暗がりの中、始めは空がこちらを見ていたのですが、ちび平の「ニャー」を聞きつけ、空を弾き飛ばして勝手口から覗いていました。
そして、玄関に入るなり近づいてきたので、本当にいいお母ちゃんやなぁと実感します。
例え、自分が濡れているときに舐めてくれない、近づきもしない息子でも、息子は息子なんでしょう(笑)

たまちゃん、意外や意外。ド~ンと落ち着いているのかと思いました。たま母さんも病院は苦手なんですね。

投稿: iharaja | 2008年8月 2日 (土) 13時46分

今回はちびちゃんだけだったのね。
みんな一緒だったらもう少しリラックスするかな。
でもそうなったらiharajyaさんが大変すぎるものね。
霄ちゃんはやっぱりお母ちゃんなのね。なんか感動(T_T)
うちは、たまが家を出て家に帰るまで鳴きどうしで注目の的です。
先生も「誰や、ず~っと鳴いてるのは。たま君かいな(笑」と
苦笑されます。

投稿: ミモザ | 2008年8月 2日 (土) 09時48分

pen union-jackさん
暗がりの中で見つめる霄と車の中のちび平は「ニャーニャー」の掛け合いでした。
「探したよ」「怖かったよ」と言っていたのかも知れません。
実はキャリーの中の心細げなちび平、私もギューッと抱きしめたい表情なの(^^ゞ

夢ちゃんも、初日は超緊張状態だったのでしょうね。
そうそう、生あくびもします。
猫のあくびって、緊張を解きほぐすときにすることもあるらしいね。
ま、とにかく、ニャンズは眠ってしまうことで何でも解決ってとこもあるかな(笑)

投稿: iharaja | 2008年8月 2日 (土) 09時08分

pen genzoさん
クーちゃんは固まっちゃいますか。半月先が予定の霄も固まるタイプかも。
空は冬の頃に注射ですが、あろうことか、先生に「シャー」っていうんですよ~(ーー;)

マイちゃんとゲンゲン君の関係や、クーちゃんの反応など、genzoさんの記事を読むと思いが重なることがあります。
猫世界ではいつかは親離れ、子離れをすると思っていたけど、こうして一緒に暮らすと親子の関係は続くのかな。

投稿: iharaja | 2008年8月 2日 (土) 07時32分

霄ちゃん、我が子を待つ母の顔ですね~。
やっぱり心配だったのかな。可愛いわぁ。
病院で待っている時のちび平ちゃん、申し訳ないですが可愛いです。
心細そうな顔して・・・思わず撫で撫でしてあげたくなっちゃう。
異状なしでよかったですね!!

あ、そうそう、ウチの夢ちゃんがウチに来た初日、
ハウスに籠っているところを覗くと、時々ワンちゃんみたいに
「ハッハッハッ」ってしていました。何故かその後必ずあくびしてた。
覗くの止めて放っておいたら、それも治まって寝てました(笑)。

投稿: union-jack | 2008年8月 1日 (金) 22時17分

我が家のワクチンは9月です~まだまだ先ですが、
きっとお嬢ちゃんは・・・固まってしまうんだろうな~。
長時間車に乗っていると、ゲンゲンがヨダレをたらし始めます。
猫にとってストレスを感じて居る事間違い無しなのですが、
ワクチンは大事なので我慢ですね~。

流石、霄ママさん♪
ちゃんと玄関で待っているんなんて、まるで我が家のゲンゲンとマイちゃんの様です~母の愛は強しですね。

投稿: genzo | 2008年7月31日 (木) 12時04分

pen 珠琳さん
我が家の中では、ちび平が通院率が一番高いので、慣れてもくれてもいいのにと思いますが、怖がり度もトップ。
混む時間帯でなければ車で病院へは数分、こちらは少しは慣れたかもしれません。でも、もう少し時間がかかると車内でもまだ口パク状態かもしれません despair

空は少しは慣れているとは言え、ちび平には「外出=楽しい時間」には程遠いような気がします。

さあ、来月は霄の注射で hospital へ。
病院では、待合室ではなく車の中で待つという手もありですが、エアコン必需のこの暑さ。アイドリングしたままというのも気がひけるし、ひとまずは混み具合を確認してから行くとしましょう happy01

投稿: iharaja | 2008年7月31日 (木) 06時40分

ちび平ちゃんは病院が一番のストレスなんですね、
うちは好きではないけど3猫とも病院はそれほどでもないみたい
ですが、パンは車が駄目みたいで(匂いなのか振動なのか)
車に乗っている時にその過呼吸みたいな症状になります。
(車でドライブなんて夢のまた夢 weep

やっぱり病院って難しいですよね。
変にストレスになって余計に体調崩しそうで、
なのでしんどそうな時は前もって電話で症状伝えて指示を仰いでから連れて行きます。
(傷などで抵抗できるぐらい元気な時は即実行です )

投稿: 珠琳 | 2008年7月30日 (水) 13時17分

pen マイキーさん
家から近くの病院ですが、なんか疲れちゃいますね、病院行きって… sad

あ、ちび平は26日に行きました。その前日にタマちゃんも注射だったのですね。
顎に挫創ができちゃったのですか?早く良くなるといいですね。

最近は少しは慣れましたが、はじめの頃、この口呼吸にはビックリしました。本当にどこか悪いんじゃないかと心配もしたし・・・。
ワンちゃんは暑いとハァハァしますが、まさかニャンコがするとは eye 夢にも思っていませんでしたから。

ハイ、霄はほんとにちび平思いだと思います note

空なら、車の中でキャリーから出しても大丈夫ですが、
ちび平はどうだろう。ウ~ン、試してみたい気がする。
タマちゃん、ドライブ好きでしたよね happy01

投稿: iharaja | 2008年7月30日 (水) 06時41分

pen takaさん
白雪姫も口呼吸しちゃいますか。まさか白猫特有?(なんてわけないですよね~)
車なら病院まですぐなのですが、最初の頃は車内でも、この状態になってました。大丈夫かしらと心配しました(ーー;)
最近は病院に着いてからなので、少し(ほんのほんの少し)は慣れたのでしょうか。

霄は、私とちび平が出かけてから探し回っていたようですよ。
キャリーの上に3にゃん eye
takaさんちのキャリーは強度もかなりなものでないと駄目ですね(笑)

投稿: iharaja | 2008年7月30日 (水) 06時37分

pen りりあんさん
同じ頃に注射だとコメントされてましたもんね。
2にゃん?誰と誰かな?うん、あの方は行っていない気がする。後ほど参上してみよう。

ちび平は診察室だとキャリーに隠れようとします(出かける前は入らないって抵抗しているのに)。
で、前回、先生がそのまま診察台へ bleah
上が取れるので、本にゃん、隠れているつもりでも丸見えです(爆)

以前、ネットで調べていたら、心臓などに病気があると口呼吸をすることがある…なんて記事をあり相当心配しました coldsweats02

ハイ、あの指輪をしています(*^^)v

投稿: iharaja | 2008年7月30日 (水) 06時31分

iharajaさん、こんにちは♪
ちび平ちゃん、ワクチンうちに病院に連れて行かれたんですねcoldsweats01
iharajaさん、ご苦労様でした、ちび平ちゃんお疲れ様でしたhappy01
うちも、ベルが6月に、タマが7月25日にワクチン行って来ました、タマは、ワクチンの注射と、顎に挫創が出来てるので、抗生剤の注射と両方でしたcoldsweats01
ちび平ちゃん、緊張して口呼吸になってるんですね、以前うちのタマも暑い時に、車の中に数分乗せておいたら、母も姉もいたんですが、口呼吸になっていて、暑さでハアハアしてましたcoldsweats02
霄ちゃん、流石は、ちび平ちゃんのお母さんですね、ちゃんと帰ってくるの待ってて、駆け寄ってきたんですねhappy01
空ちゃんは、キャリーに病院の匂いが付いてたのかな、凄く匂いでますねcoldsweats01
うちの場合は、病院終って、キャリーに入れて、車まで来ると、ドアを開けて、そこからキャリーの入り口を開けて、車の中で開放しますhappy01

投稿: マイキー | 2008年7月29日 (火) 18時20分

ちび平ちゃんお疲れ様。
我が家の白雪姫もキャリーに納めて、車が走り出すと、はぁはぁ口で息をします。
本当に大丈夫かぁと言う状態ですが、家に帰って、キャリーから出すと普通に戻るんですよね。
よっぽど緊張してるんでしょうね。
霄ちゃんやさしい。
うちは、帰宅すると、キャリーから出す前に3にゃんぐらいがキャリーの上に乗っかってきます。。。

投稿: taka2930 | 2008年7月29日 (火) 14時09分

我が家の2にゃんも行って来ましたgood
ちび平くん、キャリーに入ったままなんですねflair
うちは病院では借りてきた猫状態で、されるがままですcoldsweats01
口開けて呼吸、よっぽどドキドキだったのねsmile
ちびちゃん、お疲れ様heart
(あ、あの霄ちゃん似の指輪してます?)

投稿: りりあん | 2008年7月29日 (火) 08時13分

この記事へのコメントは終了しました。

« 復刻版「なんだ、こりゃ?」vol.1 | トップページ | 「九州くん」 »