« 洗っちゃったんだな、うちも | トップページ | 泊まったのはこんなとこ(案内係:空ちゃん) »

2008年7月 8日 (火)

空、豊後高田で誕生日を迎える

七夕の日の昨日、空は5歳になりました。

shineshineshine 空ちゃん、おめでとう shineshineshine

Kuu5yearsold

思えば一昨年、霄が来て、4兄妹が生まれて以来・・・

空だけで占領できた
私のベッドの上も

Futon1_2 Futon2_2

キャットタワーも

Tower1_2 Tower2_2

ふかふかのネコベッドも

Bed1_2 Bed2_2

なかなかね、ゆっくりできないね。(↑いずれも左は空ひとり天下のとき)

なによりも、この2年、空と私、1対1で過ごすことがなくなりました・・・・


そんなことを思う内に、空の誕生日はどこかで一緒にすごそうかと思い始めて、
県内の宿泊所で猫を受け入れてくれる場所をネットで探してみた。

あら、あのヴィラ・フロレスタに猫も犬もOKのコテージ有り。
しかも、サールナートでご飯も食べることができるし…


でなことで、行ってきました。6日・7日、(空と私だけの)一泊二日旅です。

車での移動、慣れない場所での一夜というのは、
空にとってはストレスになるかもしれないのに、
私だけが、その計画に舞い上がってしまった感があるのは否めませんが。


とにもかくにも、空ちゃん、囲炉裏のあるコテージで、5歳になりました。

  Irorinoaruheya

朝食(勿論、サールナートの朝食ですよ)から戻ってきたら、

Madobe

和室の窓から外を見ています。すぐ下にある畑に鳥が来ていたからかな。

サールナートのカレーやコテージで過ごした様子は続報で・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本当は7日の内に記事をアップしたかったのですが、
昨晩は、空同様に私も爆睡 sleepysleepysleepy でありました。

|

« 洗っちゃったんだな、うちも | トップページ | 泊まったのはこんなとこ(案内係:空ちゃん) »

コメント

pen ミモザさん
空への祝いの言葉をありがとうございます。

空との一泊は楽しかったですよ。
空は環境も変わるし、私の自己満足って気もしてます。
でもね、空には回りに白いデカイのがいない、
私には朝ごはん欲しい攻撃をされない日であったのは確かです(笑)

投稿: iharaja | 2008年7月15日 (火) 06時31分

こちらにコメントしてなかったのね
空ちゃんと二人でのお誕生お泊り。素敵です。
iharajyaさんは優しいなあ。空ちゃん、二重におめでとう(*^^)v
とっても良い思い出が持てて良かった、良かった!

投稿: ミモザ | 2008年7月14日 (月) 07時30分

pen 空ママさん
空へのお祝いのコメントありがとうございま~す。
なんてことを言うよりも「エ~~~ sign02 」ですよ~~ eye

どんなワンちゃんなんでしょーか?
空ちゃんはどんな反応したのでしょうか?

う~~ん、 dog のことも、そんなに詳しくないから、良き先輩とは言えませんが、
何かお役に立てばいいなぁ。

投稿: iharaja | 2008年7月13日 (日) 23時00分

空ちゃん、5歳のお誕生日おめでとう~~sign03
遅くなってしまってしまって、ごめんなさいsweat01
ふたりでお祝いしたのですね。。
空ちゃんはiharajaさんとふたりになって、嬉しかったと思いますよhappy01
うちは今日で、空ひとりではなくなってしまいました。
私のわがままを通して、空には申し訳ない気持ちですが、わんこが家にやってきました。
iharajaさん、わんちゃんのこと教えてくださいね。
よろしくお願いします!

投稿: 空ママ | 2008年7月13日 (日) 17時14分

pen union-jackさん
空へのお祝いのコメントありがとうございま~す。

私こそ皆さんへの返事が遅れているくらいなんですよ。忙しいのに月曜日に休みを取ったので今週はバタバタしました(ーー;)

夢ちゃんにも会いに行ってないし、あ、携帯からのアップだなんて思ってたのですが・・・

空はこの旅行を本当に楽しんだのかは実に???なのですが、私としては空を独占という感じで良かったです(*^^)v

ハイ、サールナートのご主人も奥様も元気で、カレーもすこぶる美味しかったです。
ちょっと、作り方もお尋ねしちゃいました。

投稿: iharaja | 2008年7月11日 (金) 07時38分

pen にゃーにゃさん
空へのお祝いのコメントありがとうございま~す。返事が遅れてごめんなさい。

着いた当初は、もう落ち着かずウロウロして匂いをかいで…でした。
心臓もバクバクしているのが分かって、ちょっと後悔か~~だったのですよ。
でも、時間と共に追いついてくれて助かりました。

車ではキャリーに最初入れてたのですが、啼き方が激しくて、
こちらが我慢できずにキャリーから出しました。本当は危険なんだけどね coldsweats02

家では空と過ごそうにも、どこからか霄なり、ちび平なりがやって来て、空がいなくなるというパターンが続いているので despair  今回は私にとっても貴重な時間となりました note
3ニャンズいるとね、色々ありですよね。

投稿: iharaja | 2008年7月11日 (金) 07時36分

pen takaさん
空へのお祝いのコメントありがとうございま~す。返事が遅れてごめんなさい。

空ね、本当はドキドキしっぱなしだったんですよ coldsweats02
ちょっと心配しましたが、時間が経つにつれなれてきて、私もほっとしました。

ウ~ン、みぃちゃんの場合は捕まえるのが至難の業のようですものね。
元気にしてますか。お口の状態はいかがでしょうか。

投稿: iharaja | 2008年7月11日 (金) 07時18分

pen かおこさん
空へのお祝いのコメントありがとうございま~す。返事が遅れてごめんなさい。

空も5歳になりました。え、もう sign02 という感じです。
本当に病気しないで健やかに暮らして欲しい(切に願います)

このコテージはキッチン完備で食器や調理器も揃っているのですが、一人だったし、やっぱりね、サールナートのカレーです heart04
足しげく通いたかったのに、実に10ヶ月ぶりです coldsweats01
そうそう、何十年も作り続けているヨーグルトを少し分けてもらいましたよ scissors

投稿: iharaja | 2008年7月11日 (金) 07時16分

pen 星子さん
空へのお祝いのコメントありがとうございま~す。返事が遅れてごめんなさい。

とにかく、ず~っと気になってました think
日頃は空と遊ぼうにも足元にいつも白デカ親子がいてという感じで coldsweats01
今回のことも自己満足に過ぎないのかもと思います。でも、この気持ちが空に伝わってくれるといいなぁと願ってます confident

この写真だと、随分馴染んでいるように見えるでしょ?でも、空、どきどきしっぱなしだったのですよ coldsweats02
夜中頃からかなぁ、随分落ち着いてきたのは。
朝、玄関でゴロンゴロンしている姿を見たときは、何だかとっても嬉しかったです scissors

ベッド潜りブームの霄の上(あ、正確にはひっくり返っている霄の上の猫ベッド)に
ちび平がピョ~ン upwardright と飛び乗って、霄ちゃん『ムギュッ』には大笑いでした bleah

投稿: iharaja | 2008年7月11日 (金) 07時12分

pen マイキーさん
空へのお祝いのコメントありがとうございま~す。返事が遅れてごめんなさい。

日頃、霄もちび平も押しが強いというか甘え上手というか、私の周りをウロウロすることが多くて、できれば白親子と一緒にいたくない空はちょっと距離を置きます think
これが私としては気になるし、空も不憫だなぁと思っちゃうわけです despair
だから、今回はその穴埋めというか・・・なんですが、独りよがりのパフォーマンスかなぁなんてことも考えたりして・・・。

別府や湯布院にも猫を受け入れてくれる宿があるのですが、周辺の環境を考えるとここはいいかなぁと思いました。散歩もしましたよ~。

ベルちゃんは、遊びた~いって頃だから、どうしても大人のタマちゃんはゆっくりしたくなるのでしょうね。なかなかにワイルドなベルちゃんみたいのようですものね happy01

やっぱり、マイキーさんの住むあたりって、ずっと歴史の中心だったから、ちょっとしたエピソードのある温泉や旧跡が多いですね。
羨ましいです。ゆっくり旅行したいなぁ。

投稿: iharaja | 2008年7月11日 (金) 07時08分

pen 鯉三さん
空へのお祝いのコメントありがとうございま~す。

道中もコテージでもなかなか落ち着かないので、やっぱり一人よがりだったかなぁなどとも思ってしまいました。空には私の思い、伝わったでしょうか?
帰る頃には結構慣れてきたので連泊がいいのかもしれません。

空を写真に撮るときは必然的に右目の方から撮る事が多いのですが、
空の左目のないアングルからの囲炉裏とのツーショットを見て、いみじくも、これも空と思い至りました。

投稿: iharaja | 2008年7月11日 (金) 06時27分

pen genzoさん
空へのお祝いのコメントありがとうございま~す。返事が遅れてごめんなさい。

そうなんですよね~、空の表情って、何だか「きょとん」という言葉がマッチしてます happy01

car の中は、高速道路なども利用したので最初キャリーに入れてましたら、とにかく啼きっぱなし。一般道路になってからは、キャリーから出しました。最終的には運転している私の膝の上で落ち着きました。
本当は良くないですよね。危ない行為だと思います。

コテージは楽天から予約したのですが、紹介ページの「お客様の声」の書き込みにあった、冬に宿泊した人は実際にこの囲炉裏で鍋料理したって書いてました。だから、冬の宿泊もいいなぁ~なんて思います。

ベッドに下に潜るのが霄ちゃん面白いらしくて、ある時期、いつもこんな感じでしたのよ。そこへちび平が飛び乗ってしまいました。
自分の体重より重いのが乗っかって大変だったはず(爆)

投稿: iharaja | 2008年7月11日 (金) 06時13分

pen ジェミーさん
空へのお祝いのコメントありがとうございま~す。返事が遅れてごめんなさい。

車では最初キャリーに入れてましたら、ずっと啼き騒ぐし、コテージに着いてからはウロウロばかりで、「ちょっと、まずったかなぁ~~」なんて思ったのでした coldsweats01
時間と共に少しずつ落ち着いてきて、こちらとしても一安心でした~ confident

でも、こんなに空だけを見て過ごすのは、私にとっても久しぶりで、私としては嬉しい限りなんですが、空ちゃんはどう思ったのかぁ coldsweats01
夜はエアコン入れずに夜風をと思ったのですが、キッチリ戸締りです。網戸にすると登る、開けるが怖くて、ちょっと残念でした。
とにかく、コテージに足を踏み入れたときに最初にしたことは、思わぬ脱走可能な所はないかのチェックでした searchsearchsearch

白の母子は、なんかお笑いコンビを見ている気がするんですよ(笑)
空とちび平、うまく行きそうな雰囲気のときもあるんですけどね、空が先に「シャーシャー」言うのでね~~ catface

投稿: iharaja | 2008年7月11日 (金) 06時09分

pen りりあんさん
空へのお祝いのコメントありがとうございま~す。返事が遅れてごめんなさい。

猫ベッドの上は、ちび平で~す。手を上げてるのに気付かなかった~ eye
ある時期、このベッド下に潜るのが霄ちゃん的マイブームだったのです happy01
遊ぶときに隠れているつもりでそのまま sleepy ということも・・・
そんな所へちび平が何を思ったかジャンプ。何しろ重量級ですから、霄ママ「ムギュッ」となって annoy でありましたわ。

車での移動、見知らぬ風景に部屋・・・空の心臓バクバクで、
着いた当初は「あ~、やっぱり無理させてしまったかな bearing 」という感じでした。夜には随分落ち着いて、一安心でした。

そんなこんなで、夜の星空観賞ってことが頭にありませんでしたね~(笑)
でも、夕焼けが見事でしたから、きっと星も瞬いていたはず。天の川も見えたかも。
ただし、私め、近視&乱視(最近は近くもやばい)なので星もボヤ~ッと、月にいたっては最低3個は見える sad

投稿: iharaja | 2008年7月11日 (金) 06時01分

遅くなりましたが、空ちゃん、presentお誕生日オメデトウ!!birthday
空ちゃんと水入らずなプチ旅行、iharajaさんが一番喜んだりして?!
空ちゃんも、久しぶりでiharajaさんを独占出来て嬉しかったでしょうね。
iharajaさんのその気持ちが、とってもとっても嬉しかったんじゃないかな。
窓から外を眺める空ちゃん、まるで自分のお家にいるように落ち着いてますね。

サールナート行ったんですね!! ご主人、お元気でしたか?
美味しいカレー食べて来たんですね~~いいなぁ~いいなぁ~(笑)

投稿: union-jack | 2008年7月10日 (木) 21時28分

空ちゃん、お誕生日おめでとう~♪
座布団にちょこんと座っている姿や、窓辺で外を眺めている感じからすると、空ちゃん、ほっとして落ち着いているように見えます。良かったですねnote
車での移動中も大丈夫でしたか?
確かに、猫にとって車での移動や外泊は、ちょいびみょ~ですけど、iharajaさん、良い考えだったと思います!
うちも、3ニャンそれぞれが見てないところでこっそり1匹ずつ可愛がってあげようup

投稿: にゃーにゃ | 2008年7月 9日 (水) 12時22分

空ちゃんおめでとう。
コテージでの表情もいきいきして、楽しげですね。
我が家でもみぃを連れて行ってやりたいです。
でも捕まらないし、臆病だから無理だろうなぁ。
空ちゃんにとっては、とっても良いプレゼントになったようですね。

続編お待ちしています。

投稿: taka2930 | 2008年7月 9日 (水) 11時07分

shine空ちゃん、おめでとうheart02
5歳なのねぇ♪
これからもiharajaさんを癒して、幸せに健康に暮らしてねhappy01
色々書きたいですが、今日はまずお祝いを言いたくてコメントしましたpig
この素敵なコテージも、サルナートもすっごく気になる・・impact
次の記事を楽しみにしてますね!!!!

投稿: かおこ | 2008年7月 9日 (水) 00時52分

空ちゃん、5歳のお誕生日おめでとう!!!(^0^)∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*
iharajaさんの「空ちゃんとふたりっきりで過ごしたい」って気持ち、すっごいステキheart
しかも囲炉裏がとっても空ちゃんに似合ってますshine空ちゃん、とても落ち着いてる感じがしますconfident

それにしても白親子は楽しそうhappy02
はんぺんがベッドの上に~、はんぺんがタワーの上に~、はんぺんが猫ベッドの中と下に~。。。(≧∀≦)notenotenote

空ちゃんとコテージで過ごした続報を、楽しみに待っていますheart04

投稿: 三日月星子 | 2008年7月 8日 (火) 21時55分

iharajaさん、こんにちは♪
空ちゃん、5歳のお誕生日おめでとうございますpresentbirthday
そうですよね、霄ちゃん、ちび平ちゃんが来るまで、空ちゃん、家の中のもの独占だったんですよね、iharajaさんも、猫ベットも、キャットタワーも、今では、霄ちゃん、ちび平ちゃんが使っていて、使えないんですねcoldsweats01
うちも、同じでベルが来てからは、タマとの遊ぶ時間が減っちゃいました、うちのタマの場合は、あまり遊ぶ事はしない子でしたが、お外を眺めるのが好きで、ベルが来てからはもっぱら外を眺めるのが多くなった気がします、でもベルと運動会したり、ストレスの解消はしてるみたいですcoldsweats01
それにしても、iharajaさん、空ちゃんに素敵なプレゼントでしたね、猫ちゃんワンちゃん泊まれるお宿に1泊2日されたんですね、その写真も見るの楽しみですhappy01
うちの近くにも、猫ちゃん、ワンちゃん泊まれるお宿があるんですが、値段が高くて行ってません、というより近すぎて行く気がしません、温泉宿なんですが、須賀谷温泉と言う所で、織田信長の妹、お市の方が入った温泉として有名な所ですhappy01
他には、伊賀の隠れ里で有名な宮原温泉という所もあって、そこも犬猫お泊りオッケーなんですよhappy01

投稿: マイキー | 2008年7月 8日 (火) 20時49分

空ちゃん、五歳の誕生日おめでとう!!
iharajaさん、すごいです。なかなか思いつかないことだと思います。毎日空ちゃんの様子を見ていらっしゃったのですね。
違う場所なのに、空ちゃんは結構楽しんでいるように見えます。窓からの眺めが興味をひいたのでしょうか。囲炉裏とのツーショットなんて、滅多にないことですよね。

投稿: 鯉三 | 2008年7月 8日 (火) 13時42分

空ちゃんお誕生日おめでとう^^
以前ねこきも記念日に女の子なのに「凛々しい」って書いてしまいましたが、今でも可愛らしくシャンとして凛々しい空ちゃんへの表現は変わることがありませんheart02
空ちゃんのそのきょとんとした表情も最初に見た写真と同じで
いつまでも変わる事無くいつ見ても愛くるしいですね!
空ちゃんと一緒の旅行なんて、なんて素晴しい計画なのでしょうか!私もお嬢ちゃんと一緒の旅行をしてみたいです^^
でもきっと車中で暴れちゃうかな~空ちゃんはどうでしたか?
我が家もアメショ親子が来てからクーちゃんの縄張りは減少しました(笑)でも、それなりに過ごしております。
素敵なお宿ですね。その囲炉裏はちゃんと火が熾せるのでしょうか?だとしたら凄いですね!
親子のベットの占領の仕方がオモロイです~(笑)

投稿: genzo | 2008年7月 8日 (火) 12時43分

空ちゃん5歳お誕生日おめでとうございます~っ(パチパチパチ~♪)
空ちゃん、iharajaママンから素敵なバースデーを演出してもらって、本当に良かったね~♪
たしかに、馴れない場所や車の移動ってニャンコにとってはストレスなのかもしれないけど、空ちゃんはそれ以上に、iharajaさんの大っきい愛情を感じて嬉しかったんじゃないかなぁ~と思います(* ̄ω ̄*)
お疲れが取れましたら。。。♪続編も楽しみにしてま~すっ♪

でも、白親子はホントお茶目さんですよねぇ~(一緒に並んでるだけでもなんかオモロ~♪なんですよね~っ)
空チャン、せめてちび平くんとだけでも仲良しサンになってくれるといいんだけどなぁ~♪

投稿: ジェミー | 2008年7月 8日 (火) 10時33分

空ちゃん、5歳heart01.*・゚☆Happyヾ(*∇*)ノBirthday☆゚・*.
ベッドも猫タワーも、猫ベッドも、
霄ちゃんとちびちゃんの占領の仕方がスバラシイ(>▽<)b
猫ベッドの霄ちゃんとちびちゃん、何やってんでしょsign02プー!(*≧m≦)=3
ベッドに乗ってるのは霄ちゃんっポイけど・・・?
手あげてる(笑) キャラ的にはちびちゃんっポイ・・・? どっちだ?
空ちゃん、(白)お邪魔虫なしでゆっくりできた誕生日、よかったね。
外泊はストレスかもしれないけど、そんな素敵なところに、
ママと二人(お母様も?)だったら、ゆっくりできたよねshine
これから毎年期待したりしてcatface
だからいつまでも健康で長生きしなくちゃね。
そちらでは天の川って見えるのでしょうか?
私は見たことが無いんだけど・・・見てみたいな~diamond

投稿: りりあん | 2008年7月 8日 (火) 08時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 洗っちゃったんだな、うちも | トップページ | 泊まったのはこんなとこ(案内係:空ちゃん) »