« 季節はずれの野焼き〈日の尾牧野〉 | トップページ | 出張でも食い意地は張る »

2008年6月11日 (水)

ちび平がキャリーの中にいる理由

先週末のこと・・・・

Byouin

不安げな顔でキャリーの中にいるちび平です。

そして、キャリーが置かれているのは病院の待合室の椅子。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この日の前の日、帰宅したら、母から「ちび平が吐いていたよ」と報告あり。

それでも、ごはんを欲しがるので、ひとまず与えたが、また、吐いてしまった。

食べたばかりの未消化のキャットフードでした。

ちび平は今までに吐いた経験がなく、吐く行為にも驚いている様子。

ウンチに毛玉も混じっていたから、そのせいかとも思い、その夜は様子を見ることに。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして翌朝。

いつもなら「ごはんにゃ、ごはんにゃ」と騒ぐのに、ごはんもほしくないみたいです。
そうなると、私の心配度曲線は急上昇。病院行き、決定です。

結果としては・・・

持ち込んだ嘔吐物を見て先生は「大したことはないでしょう。」
「太った仔に起きやすいかな」とも。

とにかく、フードを食べるときにブルドーザーのごとく食べるのです。
ほとんど噛んでませんから。

オシッコも酸性だったし、結局、投薬もなし。
少し小分けにしてフードを与えてみるのもよいのでは、とのことだった。

さてさて、ちび平。道中の車の中も病院でも鳴きっぱなしでありました。

家に戻ると、霄がちび平をいたわるように舐めている。
お疲れモードのちび平に優しく添い寝。やっぱりお母さんね(手前が霄)

Otukaresama

ところで、病院に行った時に、受付でも聞かれ、先生にも聞かれたことが、

「水を飲んだときに吐きましたか?」という質問。

今回は、そういう症状は見受けられなかったのですが、
水を飲んで嘔吐するという場合は、何か重大な症状なのだろうか。

気になって、聞こうと思いつつ、
診察室でのちび平のてんやわんやに聞きそびれてしまいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それはそうと、昨日の夕方に携帯がなり、誰からかと見ると母からでした。

まさか、ちび平、また調子悪いのかと電話に出ると買い物を頼まれた。
あ~、もう、心配してしまいましたよ。

しかも、帰宅してみると、ちび平、母ちゃん相手に 大暴れ。
元気なちび平に戻ったということでしょうかね。

Genkikana

 

|

« 季節はずれの野焼き〈日の尾牧野〉 | トップページ | 出張でも食い意地は張る »

コメント

pen 鯉三さん
ご心配頂いてありがとうございます。
ちび平は今までにフードを残したり、欲しがらなかったことが一度も無かったので、
ちょっと慌ててしまいました。
マメちゃんもガツガツ食べてたのですか。外で暮らした経験は、きっと食べられないことも多かったでしょうからね。辛いこともあったですよね、きっと。
霄も食べ物への執着が空とは比べ物になりません。

投稿: iharaja | 2008年6月20日 (金) 03時06分

ちび平くん、大事にいたらずよかったです。
やっぱり気になりますよね。吐いたり食欲が落ちたりすれば。これからの季節はちょっと要注意かなと思っています。
そういえば、マメもうちへ来たばかりの時はよく食べたものを未消化のまま吐いていました。今思うとガツガツと食べていたのかもしれません。

投稿: 鯉三 | 2008年6月18日 (水) 23時25分

pen union-jackさん
ちび平、この緊張した顔をしてないときは、ほぼ啼いてましたぁ(笑)

そうそう、フードの中のにぼし、私も粉状にしたりしますが、夢ちゃん、それでも吐いちゃったんですね。胃を刺
激しちゃったかな。
夢ちゃんはしっかり噛む子かなぁ。ちび平、時々、カリカリという音がしますが、ほぼ噛みません。そんな食べ方だから、胃が一気に膨れちゃうのかも(ーー;)

調子が悪かったこの時は、手にフードを置いてひつ粒ずつ食べさせたりしました。何やってんだかぁ~といわれそう(^^ゞ
霄がごはんごはんと催促しているのに、ちび平がベッドの上で「調子悪いの~、欲しくないの」という態度で、これには今までに一度もないことだったので、正直言って、かなり心配しました。

空はヘルペスウィルス持ちだし、ちび平はオシッコ系、我が家は霄だけ心配しなくてもいいか~~と思いきやちょっと太すぎるし。
いずれにしても、日頃から、本当に見ていないといけませんね。

投稿: iharaja | 2008年6月15日 (日) 19時33分

ちび平ちゃん、いつにない緊張した表情・・・。
ウチの夢ちゃんの話で恐縮なんですが、最初、数種類のドライを混ぜてあげてたんです。今日はAとB、次の日はAとC・・・というように。
ドライフードの中ににぼしが混ざっているモノがありました。
にぼしは、一応小さく砕いていたんですが、なぜかこのフードを混ぜた朝に限って吐くんですね、未消化のまま。気付いた時点であげるのはストップ。それ以来、吐いていません。夢ちゃんには悪いことしたなって思いました。
とにかく、大事じゃなくって安心しました。
霄ちゃんも、やはり大事な息子(笑)が心配だったのかしら。
まぁ、親子喧嘩も復活するほど、元気になったという事か(笑)。

食べるの大好きな子が、食べなくなる・・・って事ほど、やきもきする事はないですね。食べたいのに食べられない、って姿は見ていて本当に辛いものです。
食べ方や、呼吸音など、今は全てに気を配るようにしています。

ちび平ちゃん、ゆっくり食べなきゃダメよぉ~。
早食いは太るわよ(笑)

投稿: union-jack | 2008年6月15日 (日) 12時19分

pen ジェミーさん

時間が経つごとに地震の甚大な被害状況を知り、その様子を見るにつけ、ジェミーさんも星子さんも被害がなくて本当によかったと思いました。

ちび平のご心配を頂いてありがとうございます。
ああ、うなちゃんも3点セットで通院… (~_~;)
実は、ちび平も異物食いの傾向ありかとも思うのです。
押入れの発泡スチロールの箱がボロボロ、電気コードの保護カバーが傷だらけだったり、プラスチックのハンガーを噛んでいるの目撃したりするのです(ーー;)

そうなのですよね。
病院では、大体「様子見ましょう」で終わっちゃうことが多いです。
家で心配し、道中もハラハラし、さて、診察の結果は「様子見ましょう」ですからね。
それこそ、ハァ(゚Д゚)ってなりませんかぁ(笑)
安心してしかるべきなのだけど、ほんとにほんとに大丈夫?と思いますね。

宙と空、私も言い間違えたりするんですよ(^^ゞ
どうぞ、気になさらないでね(*^^)v

それにね~、変換機能がなかなか学習しなくて
「空とか」と書いて変換すると「食うとか」になっちゃうし…(笑)

十らちゃんもやっぱり落ち着こうとしての毛繕いなのでしょうか?
空は霄がそばにいると本当に落ち着かないみたいです。
「もう、白親子は好き勝手して…」という風に思っているかも。

ちび平は母ちゃん相手に甘えたり、喧嘩したりであります。
この様子は見飽きません^m^

あ、キャリーはすぐ手の届く所にね。と言いつつ、我が家も同様でした(^^ゞ

投稿: iharaja | 2008年6月15日 (日) 09時50分

↑ごめんなさい~っ
「空ちゃん」を「宙ちゃん」と打っちゃってました~(汗)
なんでこんなマチガイしてるかなぁ。。(シュン)
地震で動揺してるということで。。(滝汗)
空チャン、iharajaさん、お馬鹿ジェミーを許してくださ~い(ペコペコ)

投稿: ジェミー | 2008年6月14日 (土) 22時11分

ちび平ちゃん、大事じゃなくてヨカッタです~
普段残さず食べるコが吐く・残す・欲しがらないの3点セットとなると心配は最高潮になりますよね~。
ウチも、うなちゃんが吐く・残す・催促しないの3点セット症状になったときには即通院しました~
後になって、この時の原因は異物食い(発泡スチロール 爆)だったということが判明しましたが。。。
一回目の通院の時は「とりあえず様子を見ましょう」ということが多いので、え~、もっと詳しく検査してくれないのかなぁ。。と時々不安になるんですよね~
↑宙ちゃんの毛玉吐き(毛づくろい)の感じ、ウチも十らが似てるかもです。
白親子と宙ちゃんの関係を案じつつも、霄ちゃんとちび平ちゃんの様子がなんとも可愛らしくて。。♪
最後の写真のちび平ちゃん、すっごいめんこい~っ!
いいお写真でございます~っ(グゥ~ッ♪)

地震見舞い、本当にありがとうございました。
夜になって、身体に感じる余震が少なくなりました。

投稿: ジェミー | 2008年6月14日 (土) 22時06分

pen りりあんさん
ちび平も霄も吐いたことがなかったのですよ。
空は、毛玉などを時々ゲボッとしてましたが。
宙はやはり吐いてました。
吐いたあとにごはんを欲しがる場合は少々安堵します。

ちび平が吐いたことも驚きましたが、ごはんを欲しがらないということも心配でした。
調子が悪かった down のは事実でしょう
今、考えれば、この吐いた日の2~3日、フードを何粒か残したのです。
実は、このことこそ今までにないこと。

人間でもなんとなく調子が悪いということはありますから、猫たちもそんなこともあるかとは思いますが、やはり、原因がこれだと特定できないのがもどかしい。

ちび平、自分自身で驚いてました。
口からドバッと未消化のフードが出たのを見て、走り出したくらいです dash

銀ちゃんもけっこう吐く仔なのですね。
そうそう、見ている方も辛くなりすね sad

それと、空は毛玉を吐くことが多いと書きましたが、
空の場合、毛繕いが好きと言うより、白いデカ親子といることでストレスを紛らわそうと自分の毛を舐めている節があり、ちょっと切ないのです weep

投稿: iharaja | 2008年6月14日 (土) 14時42分

若い子ってあんまり吐かないんですよね。
だから、急に吐かれるとびっくりしますbearing
たぶん吐いた本猫もびっくりしてると思うsweat02
銀はこの時期、ほぼ毎日のように吐きますよcoldsweats01
グルーミング好きってのも影響してるんだろうけど
やはり歳のせいってのが大きいと思います。
宙ちゃんは どうだったのかな?
銀は 毎朝空腹の時に気持悪くなるみたい。。。
早朝に「気持悪いよ~sweat01」と私を起こします。
枕元にいつも洗面器を置いてるので、すぐにそれを口元に持っていくとそこで吐きます。
ひとしきり吐いたらトイレに流し、洗面器を洗ってまた寝ます。
銀もまた一緒に寝てますcatface
マロはたまに吐くようになってきたけど、ミルは吐いたことがないです。
猫はよく吐くらしいけど、吐く時の顔はとても辛そうで。。。
口を開けて、舌をだして、よだれがでて、目玉が飛び出そうで・・
あの瞬間はほんっとうに、、、、私も苦痛ですcrying

投稿: りりあん | 2008年6月14日 (土) 10時33分

pen かおこさん
もう、ちび平はいろいろと心配させてくれますよ~ despair
病院に連れて行くと、緊張のあまり、ワンちゃんみたいに口を開けて呼吸することがあって、これも実は心配の種 sad
これも気になって、その度に先生に聞くのだけど、ここに来るときだけに起きるなら問題ないとのことです。

そう、早食いはいかん!って私も人のこといえないのです lovely

帰ると霄は玄関に頑張っていて、ちび平をかまいます。
見ていると、やっぱり親子だなと思います happy01

白いのが繋がって寝ているとほんと気持ち良さそうですよ。
しかも大きな座布団みたいで、私もこの上でゴロンとなりたい(笑)

投稿: iharaja | 2008年6月13日 (金) 06時19分

pen 星子さん
うちのちび平は食べ方も二三ちゃんに似ているみたいですね happy01
でも、病院は意外と平気なんですよね。
偉いなぁ。ちび平にも見習って欲しいですわぁ despair

車の中では鳴き続け、病院でもすごかったんですよ。
キャリーからまず出ません gawk 重いのが硬直して出ないと頑張るので大変です catface
たまたま、キャリーの上部半分が外せるタイプなので屋根を外して診察台へ…でした。
そのうちにフーとか先生に言っちゃって、もう~~。
それでも診察では特に問題ないということには安心しました。

そう、霄は必ず仰向けになる(爆)
防御体勢なのかも知れないけど、この姿勢がちび平をますます挑発する気がするんですよ(笑)

私のもっとも愛すべきおにぎりが紫蘇入りなのでございます。
ちなみに、この日のおかずは、
ハンバーグ、水菜たっぷりの炒り卵、魚のてんぷら(練り物)です。

私、魚のすり身の天ぷらを売っていると、つい買う方です。
旅行の話が出る度に鹿児島に行こうと主張しているのですが、
その一番の理由は「さつま揚げ」なのでございます(^^ゞ

投稿: iharaja | 2008年6月13日 (金) 06時15分

pen 珠琳さん
そうなんです。日頃から元気いっぱいだなと感じる仔がごはんもいらないなんてことになると心配になります。
猫は意外に吐くことが多いとも言われ、実際にそんなものかな思ったりしますが、
一方で、吐くことに慣れてもいけないという話もあります。
いずれにしてもそれぞれの仔の体質を理解することが肝心ですね。

空はヘルペスウィルスキャリアだし、ちび平はオシッコの病気になったし、体調が悪くなるとどういう影響が出るかもしれないので気をつけたいと思います。
その点は、澪ちゃん、ほのちゃんも同じですね。
やっぱり心配はつきませんね。

投稿: iharaja | 2008年6月13日 (金) 06時05分

pen 空ママさん
もう、ビックリしました coldsweats02
考えてみると、霄もちび平も今までに吐いたことがない のです。
食べたものの全部が自分たちのお肉になってるみたいでした coldsweats01

空も空ちゃんと同じで時々吐くことがあります。
ほとんどは未消化のフードだったり、毛玉だったり。
でも、その後ってお腹すいた~と催促したりしますね。

霄とちび平は何だかんだ言っても親子ですね。
喧嘩したかと思えば、舐めあったりです happy01
空にも、こんな関係を持てる相手がいたらいいのになと思うことがあります。

投稿: iharaja | 2008年6月13日 (金) 05時49分

pen genzoさん
ご心配かけました。
日頃、朝早くからごはんを催促するちび平が全くほしがらないう方が、吐いたことより私としては少々慌ててしまった気がします。

時には食欲不振ということもあるでしょうに、なんだか、ちび平に限ってはそんなことをちっとも思ったことがなかったかも知れません。

マイちゃんが病院に行くってジェミーさんの函館旅行記にありましたね。
もう、良くなりましたか。
でも、マイちゃん、とても16歳なんて見えません。とっても若々しいです。

そうなんですよね。きっと、ちび平も霄も「コレだけ太っていれば多少食べなくなっても大丈夫!」と言われそうです。

マイちゃんもガガガーッと食べるタイプですかぁ。
ちび平は噛んでないんです。

投稿: iharaja | 2008年6月13日 (金) 05時46分

wobblyちび平ちゃん、心配したよぉ~sweat01
でももぉ大丈夫なんですねsign02
ほっとしました~aries
アップの顔から緊張感が伝わりますsad
もぉ早食い丸呑みはいかんよ~paper
て、私も人(猫)のふりみてわがふり直さねば。。。(-_-;)

霄ちゃん、ちび平ちゃんが疲れてる上何やら病院臭いし、すごく気になったんでしょうねconfident
ぴったりちび平ちゃんにフィットしてますね。この状況ってとーても寝心地よさそーcatfaceheart04

投稿: かおこ | 2008年6月12日 (木) 22時17分

ちび平ちゃんにとってはただごと(通院)ではなかったと思いますが、1枚目の写真のちび平ちゃんかわいすぎ(*TДT)heart04お鼻がちょっと濡れてて、とっても緊張したのでしょうね。
今までに一度も吐いたことがなくて、その上食いしん坊ちゃんがご飯の催促もしないとなると、絶対に心配になりますbearing
病院に行って“異常なし”って診断してもらってよかったですねhappy01 我が家の二三もほとんど噛まずに早食いなので、しょっちゅう原型のまま丸吐きしますbearing 吐いたあと本にゃんは、「またやっちゃったわ」って顔をしています(笑)

ちび平ちゃんと母ちゃんとのバトル、すばらしいナイスなショットですねlovely母ちゃんってば絶対に仰向け状態ですよね happy02 すばらしい親子ですshine

野焼きボランティアお疲れさまでした!食い意地のはっているワタクシめは、紫蘇おにぎりに釘付けでした…ヽ(´∀`)丿note ちなみにおかずは何を作ったのですか~heart04

投稿: 三日月星子 | 2008年6月12日 (木) 21時59分

おお、元気、元気。
でも元気な仔がちょっと様子がおかしかたら心配ですよね。
うちもほのがよく吐きますが今まであまり吐くという経験がなかったのでやはり心配でした。
空ちゃん吐く時はやはりしんどそうですか?
麦の時はのた打ち回ってたので見てるこちらも苦しかったり辛かったりでした。
澪もほのも健康体ではないのでどこまで我慢するかが考えどころなんですよね。
今の所様子見といったところですが、ちび平ちゃんの様にけろっとしてくれていると安心ですよね。

投稿: 珠琳 | 2008年6月12日 (木) 18時34分

ちび平ちゃんなんともなくて良かったですね!
吐かない子が吐くのは心配ですよね。。
ましてや食欲がなくなると・・・。
空は朝ごはんを食べたあととか、しょっちゅう吐くので、今では慣れっこになってしまいましたsweat01
吐いたあと、ケロッとしてるからいいのですが、吐く時は苦しそうなので見ていて可哀想になります。
宵ちゃんは、やっぱりお母さんですね~happy01
ちび平ちゃんはお母さんと一緒で幸せねheart04

投稿: 空ママ | 2008年6月12日 (木) 10時01分

大丈夫でしたか~?心配ですね。
まだ若いから何か病気になってしまったのかと思いました。
でも、なんともない様子で一安心です。
我が家のマイちゃんも16歳と高齢なので、
最近突然ご飯を食べなくり、吐きました。やはり食欲旺盛なので
突然食べなくなると不安になりこの間通院したところです。
元気そうに見えても年寄りなので、色々フードとか気をつけて
あげないとダメですね。でも、先生はマイちゃんの見た目で
「ん。コレだけ太っていれば多少食べなくなっても大丈夫」と
言ったんですよ~(笑)
確かに本当の事なので、飼い主として反省しました~。

マイちゃんの食べ方も、急にご飯を食べて、急にお水を飲んで、
トイレ行く前は急にダッシュして・・・と、慌しい感じです。

元気なちび平ちゃんに戻ってよかった。

投稿: genzo | 2008年6月12日 (木) 08時58分

pen ミモザさん
病院の窓口で「ちび平君ですか?」と聞かれまして、
ちび平、病院に行く確率が高い?と思ってしまいます。
母はちび平の吐いたものを取るのは気持ち悪い~と
私が帰るまでそのままにしていたんですよ~。

霄、怒りながらひっくり返るものだから、
ちび平はいつも押さえ込みの技をかける感じになります(笑)

投稿: iharaja | 2008年6月12日 (木) 07時47分

pen マイキーさん
ちび平はウンチに白い毛の固まりがよく混じっていて、
ちゃんと排出しているなぁと思っていたのですが・・・。
母ちゃんのオッパイを吸うときに毛もいっぱい口に入ってしまうのかしらなんて思っちゃいました coldsweats01

水を飲んですぐ吐くようなら、何か異常なんでしょうかねぇ eye
今度、聞いてみようと思います。

空は時々、ゲボッとやってます。空の場合は毛がよく出てます。
そういえば、霄もちび平も今までに吐いたことがなかったのです。
で、余計に心配しました bearing
今は食欲も戻ってひと安心というところです happy01

投稿: iharaja | 2008年6月12日 (木) 07時44分

ご心配でしたね。でも何事もなくて良かったですよ。
お母さま、最高ね(^^♪
ちびちゃんのお母ちゃんの霄ちゃんも最高です。
優しいのね。でも後がいつもどおりね(笑)
このアングルが可笑しくて笑ってしまいました。
腕白でも元気が一番です。

投稿: ミモザ | 2008年6月11日 (水) 20時17分

iharajaさん、こんにちは♪
ちび平ちゃん、何回も吐いたんですね、フードを吐いて、元気なら問題ないですよ、ぐったりしたり、食欲なければ問題ですが、あと、フードじゃなしに、胃液とか。
うちのタマも、1日おきにご飯食べる前に吐いて、毛玉でした、後、御飯も吐いた事あります、うちの場合は以前病院でチュウブの毛玉をウンチで排泄する薬をもらってそれを舐めさせると治ります。
先生曰く、猫ちゃんは、異物が入ったりするとすぐに吐き出せるようになっていて、猫ちゃんは良く吐きますよとの事でしたcoldsweats01
ちび平ちゃん、元気になってよかったですね、もしかすると、毛玉かもしれないですねhappy01
お水飲んで吐くと言うのは、むせたと言う事なのかな~sign02
御飯を、一時食べなかったのは、お腹が膨れてたからかなcoldsweats01
でも、ちび平ちゃん元気になってよかったですhappy01

投稿: マイキー | 2008年6月11日 (水) 03時12分

この記事へのコメントは終了しました。

« 季節はずれの野焼き〈日の尾牧野〉 | トップページ | 出張でも食い意地は張る »