« 予定外の買い物 | トップページ | 空、豊後高田で誕生日を迎える »

2008年6月29日 (日)

洗っちゃったんだな、うちも

genzoさん「kurumi日記にゃ♪」「お嬢、逃げる」と題したシャンプーの話題あり。

genzoさんの『でも、これが、洗っちゃったんだな。』の言葉に触発されて
洗っちゃったんだな、うちも(笑)

まずは、空。

フギャーとか、ウウウウとか、フガ(鼻の鳴った音)とかの間に
ハイハイハイ、すぐだからね、ああ、もう空ちゃん(ーー;)、という言葉も混じりつつ・・・

ハイ、終わりました。

Aracchatta1

さて、お次は、ちび平。

ウワ~~ンという大声が出たり、固まったり。
霄も、ガラス戸の向こうで心配なのか、一緒にニャォ~ンと合唱。

ハイ、ハイ、もう終わりますよ~~。

Aracchatta2

↓ちび平は霄に手伝ってもらえるので、私は空を拭く。唸られてますがネ(笑)

Support1 Support2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

霄のシャンプーは今回はパス。

というのも、先日、ブラッシングをしたら、まぁ、面白いように毛が取れるので、
ちょっと度が過ぎてしまったようです。

背中にうっすら皮膚が見える部分を2つも作ってしまいました。
(危うく禿げるところでした )

皮膚を傷めてはいないものの、用心して来週に回すことにいたしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月末は、ちび平の「予防摂取の時期ですよ」ハガキが届きました。

忘れないようにと冷蔵庫にマグネットで貼り付けた。

Magnet

おやぁ~~~、このマグネットはもしや・・・・・?

Yuzuchan

まるぽた日記のかおこさんからのプレゼント。

柚ちゃんの写真を使ったチロルチョコ・マグネット 可愛い~~(^^♪
ブログ記事で可愛い!という反響にプレゼント企画を実施していただき、
見事当選です(^^)v ありがとうございました~~(^_-)-☆

|

« 予定外の買い物 | トップページ | 空、豊後高田で誕生日を迎える »

コメント

pen 鯉三さん
そうか~!大騒動になりそうで、つい1匹ずつ風呂場に連れ込んでいたのですが、一緒にいたらどうかしら。試してみようかなぁ。

我が家は、店だと、きっと空はマメちゃんみたいに機嫌が悪くなるのは必至。
皆、ドライヤーが苦手で、タオルドライも儘ならないので、やはり洗うのは、この時期になってしまいます。

投稿: iharaja | 2008年7月11日 (金) 06時22分

洗うのはこの季節しかありませんしね。
うちは先月、ラーだけ家で洗い、マメはお店で洗ってもらったのですが、いつも二匹一緒に洗ってもらっていたマメはすごく機嫌が悪く、店の人の手を焼いたようです。一緒に風呂場に入れるほうがいいのかもしれませんね。

投稿: 鯉三 | 2008年7月 8日 (火) 13時34分

pen union-jackさん
ウ~ン、夢ちゃんを洗うときは相当覚悟がいりそうですね(笑)
だって、ブンブン飛び回りそうだも~ん(爆)

ただね、洗っても劇的に綺麗になったという実感がないのですよ、実のところ・・・・
まあ、抜け毛が減ったかなということで自分の気持ちに折り合いをつけました^m^

投稿: iharaja | 2008年7月 6日 (日) 08時24分

濡れネズミ・・・じゃなかった、濡れネコですね。フハハハ
霄ちゃんは延期ですか・・・乞うご期待って感じですねー霄ちゃん♪
洗いあがった猫さんって、本当にちっちゃくなっちゃいますよね、
オマケに情けな~いの。
サビちゃんもたまに洗われて、情けな~くなってましたっけ。
オシッコちびったりして、私を笑わせてました。
夢ちゃんは・・・洗えません怖くて。アグレッシヴなもので、私も命が
惜しいですから(笑)。

投稿: union-jack | 2008年7月 5日 (土) 19時39分

pen ミモザさん
ハイ、洗う方もどっと疲れます(笑)
そう、犬も猫も洗うと、言い方は悪いけど、ちょっと貧相な姿になる気がします。
とは言いつつ、ちび平のおなかもほっそり・・・にはなりませんでしたが(ーー;)

猫は自身で綺麗にするから無理に洗わなくてもいいと思います。精神的苦痛の方が多いみたいだし。
ちょっと抜け毛が多くて、人間都合で洗ってしまったのですよ。
たまちゃん、く~ちゃんは洗うとどんなだろうという興味もありますが、無理をさせることもないですよね。

投稿: iharaja | 2008年7月 4日 (金) 06時00分

すごい光景ですね^m^ みんな大変だったね。
洗うほうはもっと大変でしょうけどね。
なんかみんなホッソリしてしまいましたね(笑)
でも猫って洗わなくていいって聞いたけど、やっぱり洗ったほうが
いいのかな。
うちは今となってはもう洗えないかも。。。

投稿: ミモザ | 2008年7月 3日 (木) 21時44分

pen 星子さん
そうそう、彼らにとっては迷惑千万なだけですが、なんか、可愛いですよね lovely
意外に細~いと思いますが、ちび平のおなかはそのままでした coldsweats01
星子さん、暖かい日を狙って…ですか eye ?こちらは毎日蒸し暑いですよ…(ーー;)

柚ちゃんチロル、スコニャンの可愛さ全開です。頂いたものや買ったりする猫グッズって結局は、なかなか使えないことも多い気がしますが、こういうマグネットなら気兼ねなく使えて、毎日、柚ちゃんに会えます heart04

ちび平は何かを頭に乗っけたり、背中に乗っけてもそのままってことが多いです。
なんでですかね~?空や霄なら、こうは行きません(笑)
このおとぼけぶりが、ちび平のよさというか、可愛いというか・・・(ハハハ、しっかり親バカですね(^^ゞ)

投稿: iharaja | 2008年7月 3日 (木) 07時13分

pen かおこさん
ちび平はね、意外に楽でした。固まっておりました happy01
そう、霄はね、空を洗っているときは戸の向こうにおりましたが声はなかったです。
それが、ちび平が「ワォ~ン」(ニャ~ンではないの)と啼いてたら、一緒に「ニャー」で、心配なんだなと思いました。すごいですよね eye

空は洗っても綺麗になった実感がないのだけど、触ると毛がフワッとしましたよ happy01

霄とちび平の毛質も違いますね~。空の毛も違う感じ。確かに柚ちゃんは写真で拝見してても毛がビッシリという気がします。

予防接種のハガキには「チビヘイ」とあるので、カタカナとひらがなで雰囲気が変わるのだなぁなんて思いました eye

柚ちゃんチロルチョコ、本当に可愛いです heart04 ありがとうございました note
りりあんさんも星子さんもアップされてましたね。でも、私もこのところ時間がなくて読んではいるのですが、コメントを残せてないのですよ~(>_<)

猫雑貨は燃えますよね。あ、指輪は名古屋の人の作品なんですよ note

投稿: iharaja | 2008年7月 3日 (木) 06時51分

pen 珠琳さん
空はこの写真では情けなさそうですが、どうしてどうしてお怒りモードでした(笑)
以前より怒りっぽいのです。でも、これも猫が増えたということに起因する気もしてます。

空も目のことがあるので、シャンプーを初めてするときはなかなか決断できませんでした。で、結局、大きくなってからだったので、シャンプーに慣れることができません。
目が不自由だと私たちが思う以上に恐怖心も生まれますよね、きっと。

パン君同様(それ以上か…)ちび平も重くて、どうなることかと思いましたが、半分は固まってくれていたので(笑)意外に楽でした。

写真入のチロルチョコって実はかおこさんのブログで見るまでは知らなかったんですよ。こういうプレゼントを頂くと嬉しいですよね。
先日、PCショップでストラップが作れるキットがあり、猫写真を使って挑戦しようかなと思ってます。

投稿: iharaja | 2008年7月 3日 (木) 06時42分

pen ジェミーさん
genzoさんの記事へのコメントに書かれていたように、ジェミーさんも「洗っちゃたんだな」の言葉を気に入ってましたよね。私も相当受けました happy01
で、タイトルにいただきました~(本人に承諾もなしで・・・(^^ゞ)

ちび平、足も背中も洗うとほっそりという感じですが、如何せん、おなかがブヨ~ンです。あ、7キロあります(哀)
空はね、拭くときだけではありません。洗っている最中もずっと怒って唸ってます。
抱き上げようとしても、実は唸ります coldsweats01

シャンプーしても、空もちび平も劇的に綺麗になったという雰囲気でもないんです(ーー;)
ただ、日頃からブラッシングしていないので触るだけで手に毛がついていたのが、くっつかなくなったことに満足することにします(笑)

三っくん、うなちゃんのシャンプードタバタ劇を見たいような~~(笑)
あ、でも意外に(m(__)m)お利口さんにしてるかな happy01

投稿: iharaja | 2008年7月 3日 (木) 06時09分

pen マイキーさん
小さい頃から慣れさせていないので、3ニャンズをシャンプーするのは大仕事、大騒動といった具合です sad
まして、ペットショップなどに連れて行くのは至難の業かも(笑)

霄はアンダーコートが少ないのか、夏だからか・・・。ブラッシングしすぎて、薄くなったのを見たときは慌てました~ bearing

ベルちゃんは、注射のときはおとなしいのかな。
ちび平は超怖がりで、今から気が重いですよ catface
オシッコの状態も今のことろ落ち着いているし、フードの相談しようかなと思っています。

柚ちゃん、可愛いですよね。こうして、マグネットでいつも会えます。この二つはマイキーさんとお揃いなのね note

投稿: iharaja | 2008年7月 3日 (木) 05時58分

ちび平ちゃんと空ちゃんにとっては災難でしたが(笑)、濡れた猫って無防備でちょっぴり情けなくって、なんてかわいいのでしょうlovely 我が家も暖かい日を狙ってシャンプーしなくっちゃ~☆

柚ちゃんマグネット、向かって左側のは私と同じですhappy01柚嬢、かわいいですよね~heart04 三毛猫のスコちゃんなんて、私のあこがれですshine

ちび平くんの“変身”はめっちゃ笑いましたhappy02 ちび平ちゃんかわいすぎです~lovely なんで頭にのせられても、ジッとしてるの~up
しかもなんともいえないその表情heart02(●´Д`人´Д`●)heart02
目の前にいたら間違いなく、ブチューです(* ̄kissmark ̄*)ブチュウheart

投稿: 三日月星子 | 2008年7月 2日 (水) 21時19分

pen りりあんさん
「ああ、もう・・・」というのは肩によじ登られて、背中に引っかき傷はできて crying 痛いわ、Tシャツはビショビショ gawk になるわ・・・などなどであります(笑)
しかも、ずっと唸られているし・・・ coldsweats01
可愛いお手手ですが、「もう嫌です punch 」というのも伝わってきますな(笑)

予防接種も気が重いですわ。
ちび平は、車の中でも病院でも、ずっと啼き続けることでしょう coldsweats01

投稿: iharaja | 2008年7月 2日 (水) 07時30分

pen 空ママさん
洗っちゃいました scissors

おりこうさん・・・・でもないのです coldsweats01 最終的には私もビショビショでありました(笑)
小さいときから慣れてもらってれば楽なんでしょうがねぇ。
3ニャンズの主治医は、猫は自分で綺麗にするから、無理に洗う必要はないです」というのが持論です。

柚ちゃん、可愛いでしょ。名古屋在住ですが、生まれは四国なんですよ。

投稿: iharaja | 2008年7月 2日 (水) 07時18分

pen genzoさん
洗っちゃいました~(笑)
空、霄、ちび平共に短毛ですが、やはり、この時期は特に抜け毛が激しいです。家中のあらゆるものに白い毛が・・・ bearing 空の毛は目立たないだけでしょう coldsweats01

我が家の皆さんもすでに恐怖感は何処かへと飛んでったようです scissors
空は「やめて~~」というより「いい加減にして annoy 」かも。写真では情けなさそうな顔ですが、洗う間も拭く間も、ずっと唸ってたんですよ。
反対に、ちび平は実は余裕なし状態で、身体が硬直しておりました。
そうそう、霄ママのおかげで早く乾燥して綺麗になりました。ただ、そのせいでしょう、白い毛の固まりを吐いてしまいました sad

柚ちゃんのマグネット、全国各地に届きましたね note 使うと無くなるものは結局しまい込んだりしますが、これは日常使いできますにゃ note

投稿: iharaja | 2008年7月 2日 (水) 07時09分

わーeye
皆ほっそりしちゃってwobbly
ちび平ちゃん、いかにも暴れそうdash
ガラスの向こうで霄ちゃんが心配してたんですかぁbearingさすがはお母ちゃんshine
空ちゃん、ふにゃってしってかわいいですheart04

えっ?!
柚は地肌が見えたことは一度もありません・・。無限にあります・・(~_~;)。
毛の深さ同じニャンコでも違ってそうですねeye
白ちゃんだと余計にピンク色の肌が目立つし。

あっ!ここでもチロルアップして頂いてるnoteありがとうございます。
この予防接種はがき、我が家にも来ます。
にゃんこの家族には、おなじみのデザインかもしれませんねぇcat

最近時間がなくて、全体的に思う存分コメントが書けませんsadかおこの喜びなのに~。はぁあ。
雑なコメントでごみんなさいsweat01


↓の光景・・燃えるわぁimpact猫雑貨大好きです~heart04

投稿: かおこ | 2008年7月 2日 (水) 00時35分

うちも先日何かのついで、、、(確か澪がうんpふんじゃって足汚~い事件)に澪をはじめてシャンプーしました。
さすがに怖くて必死の形相でしたがなにせ未熟児坊やでいまだ身体は小さいほうなので(いやあとの2猫が大きすぎるのか)力も弱く押さえるのも楽でした。(これがパンだと格闘ですが、、、)
パンは春先に洗濯済み、ほのは少し慎重にしたいのでもう少し先にしようと今回は澪のみ。
空ちゃんの頑張ったか伝わってきますよね。
いつも凛として見える空ちゃんもこのときばかりはちょっと情けないお顔、愛しいです。

写真入りチロルチョコ流行ってますね。私も頂きましたバレンタインのお返しに上司から、私のパソコンに入れなくて写真はどこかから取ってきた猫写真でしたけどすごく嬉しかったです。

投稿: 珠琳 | 2008年7月 1日 (火) 14時32分

genzoさんの『でも、これが、洗っちゃったんだな。』って言葉、すっごい洗体ココロが揺さぶられますよねぇ~(笑)
ちび平クンって結構体格いいのかにゃ~、と思ってたんです。。。
そしたらっ!!なんかすっごいスリムなんですけどっ!!(←シツレイ?笑)
あれ~??6キロくらいありませんでしたっけ~?
空ちゃんはフキフキの時、唸るんだっ、意外です~♪
ウチは、うなちゃん以外洗ったことないんですよね~(しかもヒト便所に落ちた時やむを得ず 笑)
十らは無理として。。。(←ライオンは怖い 爆)
すっごい抜け毛だし、三っくんとうなちゃんくらいは洗おうかなぁ。。。(シャンプーは買ってきてるんですけどね~)

投稿: ジェミー | 2008年6月30日 (月) 21時27分

iharajaさん、こんにちは♪
空ちゃんと、ちび平ちゃん、シャンプーされたんですね、空ちゃんも、ちび平ちゃんも、綺麗になってよかったですね、それとiharajaさん、空ちゃん、ちび平ちゃん、お疲れ様でしたhappy01
うちは、お風呂、汚いので、洗えないかな~、虫もいるし、今度また、ペットショップのシャンプーに連れて行きますcoldsweats01
霄ちゃん、ブラッシングのしすぎで、お肌見える手前までいったんですか、そりゃ大変ですねcoldsweats01
ちび平ちゃんのワクチン接種、7月29日なんですね、うちはベルが7月1日に予定でしたが、6月29日の土曜日に行ってきました、そして今日、病院からワクチン接種の手紙が来てましたcoldsweats01
うちは、タマが8月にワクチンですhappy01
柚様の、チロルマグネットとどいたんですね、うちに届いたのとおソロですね、柚様可愛いですよねhappy01

投稿: マイキー | 2008年6月30日 (月) 18時33分

うちも洗わないとなーcoldsweats01
予防接種の時期も同じですflair
先日お客様がみえる前に洗うつもりだったのに・・・sweat01
「ああ、もう空ちゃん(ーー;)」ってどういう状態だったのか気になる(笑)
ちょっと添えたお手手が可愛い~heart04

投稿: りりあん | 2008年6月30日 (月) 18時07分

えっ!洗っちゃったの!?
すごい、すごいっ♪ ふたりともおりこうさんですね~~(≧∇≦)
空なんて、もうかれこれ2年ぐらい洗ってないのです。
暴れて洗えないのよ~~sweat01
それにしても、濡れた空ちゃんとちび平ちゃんの可愛いことっheart04
宵ちゃんは来週なのね。。宵ちゃん、頑張ってね!
柚ちゃんもとっても可愛いですねhappy01

投稿: 空ママ | 2008年6月30日 (月) 15時18分

iharaja さん家も・・・・洗っちゃいましたか!coldsweats01
今の季節とても抜け毛が酷くて、ブラッシングだけでは
間に合わなくてついつい・・・洗っちゃったんだな~我が家は(爆)
現在クーお嬢ちゃんはあの洗われた恐怖感は消えました。
忘れてしまったそうです(笑)
空ちゃんの手が、「ママもうやめて~」と言う感じが伝わる様な一枚目の写真ですね!二枚目のちび平ちゃんは何か余裕の感じがしますよ~。ちび平ちゃんはママのお手入れも手伝ってすぐ乾燥したのではないでしょうか?でも空ちゃんにはiharaja さんが付いていますもんね^^
あら、ちび平ちゃんの予防注射案内葉書の先にあるのは・・・柚ちゃんではないですか!可愛い~^^あ、私もブログでアップすればよかったにゃーっ。今からでも遅くないかしら?happy02

投稿: genzo | 2008年6月30日 (月) 09時06分

この記事へのコメントは終了しました。

« 予定外の買い物 | トップページ | 空、豊後高田で誕生日を迎える »