« ちび平がキャリーの中にいる理由 | トップページ | 友人の家に行きたかった理由 »

2008年6月15日 (日)

出張でも食い意地は張る

先週の13日の金曜日に宗像市へ出張。

小倉か博多なら迷わずJRを選ぶのですが、宗像は小倉と博多の中間点。
昨年行った際には乗継きに時間がかかり、着いてからもタクシー利用と不便。

ナビで調べると、片道200km弱の道のり。
車で行けば、帰りに友人の家に寄ることもできるかなと、車にした。
大分ICから高速道路で若宮ICまで。その後、一般道路を走る。

到着予定は昼どきになりそう。

そこで、若宮ICの手前にある古賀SAで早めの昼食を取ることにしました。
SAでの食事ということで、あまり期待していなかったら、
そこで食べたハッシュドビーフ・オムライスが予想外の美味しさでした。

そして、美味しかった~、満腹だぁ~と駐車場へ向かおうとしたら、
フードコートにあるパン屋の「古賀SA名物カレーパン」という吊り下げPOPに
思わず店内へ入っちゃいました。

ジャワカレーパンチキンカレーパンの2種類、ハイ、どちらも買いました。

Omeletrice Currypan

最近、高速道路のSAは食事や施設を工夫している所が増えている。
温泉やドッグランのあるSAもあるらしいですね。
(追記:この古賀SAにもドッグランがあるそうです。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、出張の用向きも終わり、一路大分への前に、ある場所へナビをセット。
目指すは古賀市にある神戸ジェラート直売所です。

ジェラートを作っている工場の敷地内にあり、幹線からもはずれた場所で、
ナビが無ければ、たどり着かなかったかも…。

Kobegelato1

売り場に入ってビックリ。たくさんの種類があり、どれにしようか迷うくらい。

↓これはわが家の冷凍庫に収まったジェラート。すべて違う種類。

Kobegelato2

でも、これ以外にもまだ色々なフレーバーがあったのですよ。
神戸ジェラートはオンラインショップもありますが、直売所で買う方が断然お得。

さて、実食です。

Jisshoku

これは辛口のジャワカレーパン。香辛料が効いています。
(甘口と書いていたチキンカレーパンも美味しかった。)

写真のジェラートはホウレン草です。
ホウレン草という実感はありませんでしたが、さっぱり味でとても美味でした。

あ、あくまでこの日は出張でしたのよ(笑)

|

« ちび平がキャリーの中にいる理由 | トップページ | 友人の家に行きたかった理由 »

コメント

pen union-jackさん
出張は肉体的には疲れたと思います。が、こういう楽しみもあれば scissors って感じ(笑)
それにちょっとunion-jackさんところに書いたコメントのようなことがあるとね、
けっこう気分転換になりますよ~~ good
ハッシュドビーフって、どうしてあんなに美味しいでしょう sign03

投稿: iharaja | 2008年6月22日 (日) 09時15分

最近ご無沙汰気味ですみません。。。

え? 本当に出張ですの??(笑) 冗談です。bleah
私、オムライスは大好物です。でも、自分で上手に作れません・・・。
ハッシュドビーフ・オムライス・・・名前の響きだけでもぉたまりませんね!
こういった楽しみがあれば、出張の大変さも半減?!でしょうか??

投稿: union-jack | 2008年6月21日 (土) 15時44分

pen ミモザさん
本来なら出張は公共交通機関か社用車利用が原則ですが、今回は現地までいろいろと乗り継ぎが必要になるし、会社に一旦行くのは全く逆方向になるのでマイカー利用にさせてもらいました。
あ、燃料費はキッチリ申請しました(笑)もうガソリン代が高くて悲鳴で~す(>_<)
一人で往復運転するのは苦にならないですが、やはり身体は疲れます。道中は事故の内容に緊張もしているし。
ジェラートは前もって調べていましたが、SA名物カレーパンは収穫でした(*^^)v
こういうお楽しみができるのは車ならではかもしれません(笑)

投稿: iharaja | 2008年6月21日 (土) 10時59分

わぁ~、なんて有意義な出張でしょう(*^^)v
マイカーで行ってもいいのね。どちらが気楽なのかな。
最近のSAは進化していますよね。ドッグランや温泉が
あるのは聞きましたが利用した事はありません。
美味しいものも沢山あって楽しいところですよね。
ジャラートもいいけどカレーパンですか\(^o^)/
美味しそうですね。羨ましいな。

投稿: ミモザ | 2008年6月20日 (金) 17時54分

pen 空ママさん
オムライスって、私も家で作ることなくて外食でという感じです。古賀SAではこれにするかドリアにするか大いに悩みました(笑)
名物カレーパンなんて見つけたら、もうこれは悩まず買いです(*^^)v
高速道路を使って遠距離を行くことは滅多にないですが、これからは行く前にはSA名物もチェックしておこうなんて思います。
友人にもジェラートをお土産にしましたが、全部種類が違うのでビックリでしたよ。どれを食べようって…(笑)

投稿: iharaja | 2008年6月20日 (金) 03時22分

pen 鯉三さん
どうしても間食の際には辛いもの、甘いものをセットで用意するきらいがあります(笑)
詳しくは分からないのですが、どうも、神戸ジェラートといいながら、この古賀市の工場が本社工場のようです。
「神戸」とか「横浜」という言葉がつくものに惹かれてしまうのは私だけかしら・・・(笑)

投稿: iharaja | 2008年6月20日 (金) 03時11分

美味しそうなオムライスnote
私はオムライスに目がないのですよ。。子供の頃からですrestaurant
そのわりには卵で包むのが面倒で、家ではあまり作りませんが・・ ^^;
最近はドッグランのある所が増えているそうですね。
わんちゃん連れの人もドライブを楽しめるようになりましたね♪
ジェラートもおいしそうです!
いろんな味があるのですねぇ。。
iharajaさんにとっては、カレーパンも見過ごせないですね ^^

投稿: 空ママ | 2008年6月19日 (木) 14時50分

さすがはiharajaさん。
甘いジェラートの後には、辛いカレー・パンとくるのですね。
ジェラートは神戸が本店なのでしょうか?

投稿: 鯉三 | 2008年6月18日 (水) 23時27分

pen genzoさん
私も1日中、車で移動しても平気な方ですが、遠距離ドライブすると肉体的には辛いのか、その日は爆睡しております(笑)
でも、genzoさんの片道450キロは凄い!と思います。往復900キロ!
私の車だと燃料満タンで出発、目的地手前には燃料の警告ランプ点灯の距離だもの。
帰る前にもGSに寄って満タンにしないと、途中で野宿です(笑)

以前は、高速道路を利用する場合、ひたすら目的を目指す感じでしたが、
最近はSA利用も面白いと思っています。休憩も必要ですしね。
カレーパンは美味しかったですよ。写真の袋のまま、レンジで温めることができます。
昨年、長崎へ行く時に寄った佐賀のSAではメロンパンが名物でした。
はい、これも買いました(笑)

ほうれん草のジェラートを食べている最中に、原料はグリーンアスパラですとか、青梗菜ですとか言われても、「あ、なるほど!」と思ったかも(爆)

投稿: iharaja | 2008年6月18日 (水) 11時27分

出張お疲れ様です♪
以前お勤めしていた会社では単独で出張が多かったので、
何を買って帰ろうか?などの帰りのお土産情報に余念が無かった私です(笑)
だってね~仕事だけじゃつまらないですよね!
最近のSAには利用してもらおうとここでしか手に入らない
名物品を作る努力をしているとどこかの番組で見ました。
でも、このカレーパンを見たら・・・遠くても買いに行きたいです~。
私も長距離の運転は苦にならない方でしょうか。平気で函館ー札幌間を一日で往復します。片道450キロぐらい?でしょうか。
JRも便利ですけど、車ならではの利点も多いですよね。
ジェラード美味しそう~召し上がったのはほうれん草なんですか?
普通に出されたらほうれん草だなんて気が付かないかも!

投稿: genzo | 2008年6月17日 (火) 09時00分

pen マイキーさん
確かに200kmはけっこうな距離かも。
でもね、私、運転はあまり苦にならないんですよ~。
あら、そういえばどこか(京都の方)のブログで、マイキーさん、高速を走ったことが無いとか書かれてませんでした?

オムライス、美味しかったです。
期待していなかったので、なおさら美味しかった気がします smile
古賀SAではこのカレーパンが年間20万個も売れているらしいです eye
福岡にあって何故、神戸ジェラートなのか分かりませんが美味しかったです。種類が多くて、どれを買おうか迷いましたよ。

行きと帰りに食べたり買い物したりでございますが~~~、
あくまで、出張でございますのよ~~ happy01

投稿: iharaja | 2008年6月17日 (火) 06時59分

iharajaさん、こんにちは♪
今回は、宗像市に出張に行かれたんですね、片道200km弱ってかなり遠くないですかcoldsweats02
高速の古賀SAでお食事されたんですね、ドックランもあるんですか、凄いですね、ハッシュドビーフオムライス美味しそうですねhappy01
ジャワカレーパンと、チキンカレーパン美味しそ~happy01
ジェラートの直売所まであるんですね、沢山種類があるんですねhappy01
食べ歩きと、お買い物の出来る、余裕のある出張だったんですね、私もこういう、こう言う出張ならいつでもしたいですhappy01

投稿: マイキー | 2008年6月16日 (月) 22時22分

この記事へのコメントは終了しました。

« ちび平がキャリーの中にいる理由 | トップページ | 友人の家に行きたかった理由 »