« 2の3の霄 | トップページ | 山の天気は・・・ »

2008年4月 3日 (木)

高原キャベツカレー

年度末だ、年度初めだと気持ちだけが落ち着かず、少々更新滞っています。
(わ、仕事人間的発言!?実は、夜寒くてコタツで転寝の生活です(^^ゞ)

書きたいことも色々あって、何でもかんでも盛り込もうとするからかな。
文も写真も整理ができないまま、溜まるばかりなのです。
しばらく、(4月になったのに)3月の出来事を書いていくかもしれません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まずは、カレーです。
阿蘇市波野の野焼きの際に、高菜漬けのほかにキャベツもいただいた。
キャベツ料理も色々ありますが、iharajaとしてはカレーは外せません(笑)

昨年、初めて出会ったキャベツのカレー。
それを真似て、自己流手順で作った記事を載せました。
あの時はブレンドしたマサラがありましたが、今回はそれが無し。
我が家のスパイス総動員となりました。

小皿にあるカルダモン(鷹の爪の手前です)、マスタードシード、カレーリーフは
union-jackさんに送ってもらったものです。

Spice Curry2

焦がさないように気長に炒めて煮込む…を手抜きしたので形が残ってますね。

Curry1 Curry3

初日はサラリのスープ。2日目になるとキャベツの形も崩れてきました。

Curry4 Curry5

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1~2年ぶりに映画館に行きました。しかも、数日の間に2本。
一つは「Wild Hogs」(邦題:団塊ボーイズ)。ロードトリップ・コメディ。
ストーリー展開も想像できるものでしたが、見ている間、ずっと笑っていた。
4人の中年男の家も仕事も忘れてのドタバタ旅。ちょっと憧れる。

もう一つは、「ライラの冒険 黄金の羅針盤」。どういう話か知らないのに観たかった。
その訳は、テレビの映画情報番組で観たある映像に釘付けになってしまったから。
と言うのも、その映画に登場する白熊の王、イオレクのお尻を見て、
「ワ~、まるで我が家の誰かさんみたいだ~!」と思ったのでありました。

Whitebear

白熊のイオレク・バーニソン役のオファーが、ちび平にあったかどうかは不明(笑)

|

« 2の3の霄 | トップページ | 山の天気は・・・ »

コメント

pen 鯉三さん
しばらくカレーネタは休止状態でしたが、やはり季節柄でしょうか。“辛い料理”熱の再燃です(笑) そうそう、2日目、3日目と全体に味が回っておいしいですね。
今は、ラムのカレーにも挑戦したいと思っている次第。鯉三さんから頂いた料理の本のレシピも挑戦したいしね。

「Wild Hogs」は『B級』、『トラボルタが大根』などと辛口の評論の方もいたのですよ。
でも、私は存分に楽しめました。出演者全員がなんだか楽しんで映画作っている感じだったし、好きな俳優がたくさん出演していました。

「黄金の羅針盤」はひたすら白熊を見ておりました。確かに最近の画像処理は凄いですね。
私は「E.T.」や初期の三部作の「スターウォーズ」あたりのストップモーション・アニメーションなどを使っていた頃の映像の方が奥行きを感じ、好きかも知れません。

投稿: iharaja | 2008年4月 9日 (水) 12時23分

pen 空ママさん
意外にいけますよ、キャベツカレー delicious
ま、結局、カレーの具って何でもありかと最近思います(笑)
しかしながら、自分好みの味付けなので、本当に美味しいのかどうか coldsweats01

リードは元々空のものなのですが、ちび平につけるときはギリギリまで長くします。
これでも、ちょっときつい。ちび平、デカ平です。ちび刑事(デカ)って名にしようかしら。

投稿: iharaja | 2008年4月 9日 (水) 07時57分

カレーは日をおくと味が深まっておいしくなりますね。韓国料理のテンジャンチゲなんかも一晩おいたものがおいしいと思います。こちらはもう夏日になったので、カレーを食べたいです。

映画のことについて、

Wild Hogs
これは観てみたいです。四人の役者が芸達者でみんな好みなので、絶対おもしろそう。ロード・ムービーは大好きです。

ライラの冒険 黄金の羅針盤
最近の映画の画像処理はすごいですね。SFに関しては、もうついていけない感じがしました。

投稿: 鯉三 | 2008年4月 8日 (火) 23時48分

おぉ、キャベツカレーですかsign01
キャベツって、煮込むといい味でますよね。。
でもカレーに入れるのは、思いつきませんでした。
美味しそうです♪ 食べたいな~~delicious
ちび平ちゃんは、リードつけてお散歩するのですねー!!
可愛いなぁheart04 お散歩、うちもしてみたい~~
ちび平ちゃんは、オチリもチャームポイントだねhappy01

投稿: 空ママ | 2008年4月 7日 (月) 14時22分

pen ジェミーさん
少なくとも、味見しながらなので自分好みの味にはなるのですが、
これがほかの人にとって美味しいものなのかは甚だ疑問なんです、実は。。。

会社近くの喫茶店で、私が食べた後は胡椒やタバスコがやたら減っているという噂もあるとか、ないとか… coldsweats01

野菜、高いですよね~ eye
だから、キャベツの頂き物なんてのは超うれしいですにゃ!

ちび平、尻尾を含め、お尻も足もさわり甲斐がありますですよ~~。
ブニ~としたくなりますです、ハイ lovely

投稿: iharaja | 2008年4月 7日 (月) 11時27分

pen 星子さん
これを作った時は、やたらブロッコリーをいただいていて、それも入れました。
が、ブロッコリーの味は全くしませんでした happy01
思い立って作ったので、冷蔵庫にわずかにあったひき肉も加えました。
もう、何でもありかも~~。
香辛料は何を、どのくらい入れたか、全然覚えてませ~ん。味見、命 sign03

ちび平、最近、玄関ドアに執着しております。困りました coldsweats01

投稿: iharaja | 2008年4月 7日 (月) 11時14分

pen ミモザさん
う~ん、本格的とおっしゃられると“底抜けに”お恥ずかしい(^^ゞ
手元にある香辛料を分量も種類もハチャメチャに入れるという無謀なカレーです。
私はサールナートの味を知ってから、よその店で食べるのは躊躇することが多いです。
あ、でも家ではインスタントカレーがほとんどなのです。
それにスパイスをやたら入れています(笑)

動物の後ろ姿って愛嬌ありますね。ちび平のお尻は、さわり甲斐もあります♪

投稿: iharaja | 2008年4月 7日 (月) 11時12分

pen union-jackさん
このカレー、キャベツ半個~1個は使ってしまいます。存分に食べられます(笑)
カレーリーフ・マスタードシードが無くなった時はまたお願いしますm(__)m
こればかりはこちらでは手に入りませんです、ハイ。

う、ちび平は白熊ではなく、紀州犬だったのか~~~!?
そう言えば、ご飯催促の声が時々ワンと聞こるのですよ~。(猫ではないのか?)

そう、この「団塊ボーイズ」には正直、私も驚いちゃって…。
何とかならないのでしょうかねぇ。
但し、配給元がその年代にアピールしようとした目論見が成功したのか、観客に、その年代のスーツ姿の人が交じっておりました(笑)

投稿: iharaja | 2008年4月 7日 (月) 11時09分

iharajaさんのカレーってゼッタイすっごい美味しいんだろうなぁー。。(ジュルリ。。pig
辛いものお好きなんですよ、ね?happy01
辛いスパイスにキャベツの甘みなんて。。shine
辛い+甘みって最強の食欲増進コンビですっcatface
最近、野菜が高いので、キャベツをたっぷり使ったこのカレーは、なんとも贅沢なカレーになりましたですねっhappy02up

ちび平ちゃんのテール&太もも。。。こちらもかなり美味しそう。。。lovely
堂々と立った尻尾が『スゴイでしょ』って誇らしげに言っているようで。。もー、最高にめんこいですぅ。。。lovely

投稿: ジェミー | 2008年4月 6日 (日) 16時25分

キャベツカレーおいしそうnoteカレーの具はキャベツ以外に、何が入ってるのですか?市販のルゥを使わないで作るなんて、尊敬しちゃいますshine私も今度市販のルゥを使わないで作ってみようかな。でも失敗したら怖い~sweat01

ちび平くんのお散歩姿がかわいいlovelyやっぱり散歩したいな~。。。でも癖になっちゃうかな~。。。

投稿: 三日月星子 | 2008年4月 6日 (日) 14時58分

iharajyaさんは本格的なカレーをお作りになるのね。
近所にインドカレーのお店が出来て、自分で作る気がしなく
なって困ります。だって本格的だから美味しいんですもの。
インスタントカレーがやけに不味く感じます。
キャベツカレーは見ただけで美味しいと分かりますよ(^^)v
iharajyaさんには食いしん坊さでも負けたかな^m^
白熊さんのお尻とちびちゃんのお尻か~!同じようでいて
同じじゃないか。動物のお尻って可愛いですね。

投稿: ミモザ | 2008年4月 6日 (日) 10時08分

キャベツカレーかぁ・・・そういや今日、キャベツを丸1個買ったんだわ・・・
これ、キャベツがたくさん摂れていいですよね。キャベツの甘みがカレーに溶けて、美味しいんじゃないでしょうか?!
二日目のカレーが特に美味しそうです。
スパイス、なくなったらいつでも教えて下さいね、買い出しに行きますよ(笑)!
ちび平ちゃん、後ろ姿がカッコイイですよ! 確かにワンちゃんに見えます。
「あれ? 紀州犬もいたっけ?」って一瞬思っちゃった(ゴメンネちび平君)。
しかし、この映画の邦題って・・・誰が考えるんでしょうね(笑)。

投稿: union-jack | 2008年4月 5日 (土) 22時50分

pen マイキーさん
キャベツカレー、何とかできました!
但し、前回の手順も忘れてました。目分量なので味も違います coldsweats01

映画に行くと本編の前に予告編があるでしょ。
あれを見ると「次も行くぞ~~ sign03 」と思うのですが、
やはり2時間くらいは拘束されるし、結局、足が遠のいてしまいます。
Wild Hogsもライラの動画も、私も字幕がないとわかりませんが、
英語版のほうが雰囲気があるかなと思って、これにしました。

ちび平は音がすると急に怖がって予測不可能な動きをするので、
見ている私は緊張します。
が、このときは悠然としてました。立派な尻尾です scissors

投稿: iharaja | 2008年4月 4日 (金) 06時33分

pen 珠琳さん
そうそう、ダイモンについて書かれていましたね happy01
観にいく予定だったので、その記事を読んでいるときに、
さらに「観にいこう sign03 」って気になりました。
私も映画館は久しぶり。霄が家に来て以来、 cat の数も増えたからか、
ちょっと映画に行くって感じでもなかった気がします。
って、あ、あ、あ、一度、友人と行った~~!というのを、
今、思い出しました。「かもめ食堂」だった coldsweats02

ちび平、アーマーベアで出演できるでしょうか?
母は犬より大きいと言っています(笑)

投稿: iharaja | 2008年4月 4日 (金) 06時31分

pen にゃーにゃさん
これが7kg、ちび平の後ろ姿也。着ぐるみを着ているみたいでしょ happy01

投稿: iharaja | 2008年4月 4日 (金) 06時27分

iharajaさん、こんにちは♪
高原のキャベツカレー美味しそうですねhappy01
映画にいかれたんですね、私は映画もう何十年も行ってないですよ、近くの映画館は学生の時にしないに3つあったのがなくなっちゃったし見ようと思ったら、隣の市のスーパに行かないと見られないですね、もっぱらテレビか、レンタルで借りるかしかないですよcoldsweats01
動画見ました、コメディなんですね、言葉はわかりませんでしたが面白かったですhappy01
ちび平ちゃん、リードつけてお散歩ですか尻尾がフサフサしてますねhappy01

投稿: マイキー | 2008年4月 3日 (木) 13時05分

ライラの冒険見ました、映画を見に行ったのは1年以上ぶりだったのですがファンタジーが好きでたまたま連れが出来たので。
久しぶりというのもあったのか力が入りすぎて終わった時にはぐったりでした。
チビ平君のお尻は貫禄があって鎧さえ着けれれば出ていたかも知れないですね movie
にしても後姿、ワンちゃんかと思った。。。coldsweats01

投稿: 珠琳 | 2008年4月 3日 (木) 12時44分

え~っsign02しっぽふりふりごきげんnoteにお散歩しているのはちび平くんなのですか?

投稿: にゃーにゃ | 2008年4月 3日 (木) 12時37分

この記事へのコメントは終了しました。

« 2の3の霄 | トップページ | 山の天気は・・・ »