« 阿蘇の外輪山 | トップページ | 連れ○○○を撮るはずが・・・ »

2008年4月11日 (金)

この時期 やっぱり 桜かな

Sakura_saiki2

4月に入って、2月・3月の話題を書いていますが

やはり、桜の話題は今のほうがいいかなぁなんて思いまして・・・。

ただ、車で移動中だったので、駐車もなかなかできず、ビューポイントも逃しがちでした。

↓佐伯市で撮った桜(↑のアップも同じ場所で撮影です。)

Sakura_saiki1

↓佐伯から津久見市に向かう途中の山道で(道中はもっと桜があったのですが)

Sakura_tukumi

↓臼杵市の港で。

Sakura_usuki

↓別の日に、イベントに出かけた玖珠の酒造会社のそばで。

Sakura_kusu

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓桜ではありませんが、桐の木。

「藤色の花は初夏を呼ぶ」(H19.5.6の記事) 紹介した桐の木です。

今の時期はどんなだろうと寄ってみました。

写真では分かりにくいですが、黒っぽい実の塊が種の殻、

それより小さくて白っぽい方が蕾です。種の殻と知ったのは後のこと。

知っていれば、地面を探したのになぁ。

時間が取れたら、花が開いた頃に、また行ってみたいと思います。

Kiri_saiki

↓臼杵港で見かけた鳶。2羽とも何を見つめているのかしら。

Tonbi

大分では先週、今週と風雨に見舞われましたが、

桜も満開の一歩手前だったらしく、花散らしの嵐とはならなかったようです。

今日、明日あたりは風に舞う花びらを見かけるかもしれません。

|

« 阿蘇の外輪山 | トップページ | 連れ○○○を撮るはずが・・・ »

コメント

pen 鯉三さん
家の近くに桜の並木と水辺があると毎日でも散歩するだろうな、なんて思います。
鳶の声が響く空、いいですよね。なんとものどかな気分になります。

投稿: iharaja | 2008年4月15日 (火) 03時44分

佐伯の川沿いに咲く桜もいいですね。
趣きのある橋が印象的です。
鳶の声、いいですよね。あれを聞くと春だなと思います。

投稿: 鯉三 | 2008年4月14日 (月) 19時50分

pen ミモザさん
アップで撮った桜はまだ開いたばかりかもしれません。
蕾のほうがピンク!という感じ。桜も見る場所で微妙に色が違い面白いです。

臼杵港で撮った鳥はトンビです。私、猛禽類大好きです♪

投稿: iharaja | 2008年4月13日 (日) 08時02分

pen union-jackさん
そう、佐伯市で撮った桜並木は公園みたいに周辺が整っていて、この辺のパンフレットにも使えそうかしら。誰か採用して~~(笑)

大分は桜の満開の時期は過ぎちゃいましたが、まだまだ散らずに咲いている木が多いです。今年は特に桜の期間が長い気がしますよ。

阿蘇・久住という山の方に車で出かけることが多い最近です。
道中、白、黄色、ピンクと様々な花が咲いていて「春よ~♪」と歌っているみたい。

こちらは、先月末に燕もやってきました♪

投稿: iharaja | 2008年4月13日 (日) 07時54分

pen マイキーさん
桜も近づいてみると違った雰囲気です shine
でも、桜はやはり木全体かその桜が並んだ風景を見ると言うのが多いですよね。

大分は葉も出てきたものの、cherryblossom 花も散らずに頑張っている所がまだまだ多いですよ。
天候のせいか、例年以上に桜の風景を長く見ることができています happy01

ハイ、あの箪笥に使う桐の木です。
昨日、別の場所でも桐を見かけ、これも花咲く頃に写真撮りに行こうかと思います。
乞ご期待 sign03

投稿: iharaja | 2008年4月13日 (日) 07時22分

pen りりあんさん
臼杵の港そばの山、桜 cherryblossom がいっぱいでした。
この時期、空もぼや~~としていてくっきりした写真が撮れずに残念です。

実は昨日植林 bud に参加しました。その苗の中には山桜もあって、大きく育ってくれるといいなぁと思います。
何年か後に行って花が咲いていたら感動 happy02 すると思うのです。

投稿: iharaja | 2008年4月13日 (日) 07時12分

pen 空ママさん
あらぁ~、写真を褒められちゃって正直嬉しいっす happy01
でも、きっとモデルの桜 cherryblossom がよかったんですね♪

私、今回ビックリしたのですが、津久見の町から見る山桜の多いこと。その写真を撮れずに残念でした。

臼杵港にいたのはトンビです。かなりの数のトンビがいて驚きますよ。
空を旋回していて、遠くから見るとカラス?でも茶色いし…と近づくとトンビなのです。飛んでいるところは、撮れませんでした coldsweats01

投稿: iharaja | 2008年4月13日 (日) 07時05分

一枚目の桜はふくよかな感じがでていて素敵です。
佐伯市で撮られた桜なんですね。
やっぱりピンクがかっているのは可愛いですよね。
桐には実がなっているのですか。植えれば桐が?
青空に鳥さんも良く似合ってますね。

投稿: ミモザ | 2008年4月12日 (土) 17時32分

2枚目の写真は素晴らしいですねー。雑誌の表紙みたい(笑)。
ウチの近所や勤務先の桜は、見事に散りました。
でも、路地裏の植木鉢の花々がとってもキレイです。
次は、つつじやサツキがキレイに咲くのかな、なんて思ってます。
iharajaさんちの方はこれから満開ですか? 
今日のニュースで、鹿児島はまだ七分咲きって言ってましたが・・・。
ウチの近所で、最近見慣れない野鳥を見かけます。
この前「なんだ君は?」と聞いたら「ピェー」とか言って飛んで行っちゃった(笑)。
一体何という鳥なのでしょうか・・・謎です。

投稿: union-jack | 2008年4月11日 (金) 22時04分

iharajaさん、こんにちは♪
桜、綺麗に咲いてますね、最初のアップの桜の花の写真もいい感じに撮れてますねhappy01(桜って、遠くからしか見たことないので、近くで見たことって記憶にないんですよね)coldsweats01
桜の並木道も素敵ですねhappy01
こちらも桜満開ですよ、今日は風が強くて曇っていて、花びらが舞い散ってますhappy01
桐の木ですか、桐の木ってあの箪笥とかに使われてる高級な木ですよね、花咲くんですね見てみたいですhappy01

投稿: マイキー | 2008年4月11日 (金) 17時23分

臼杵市の港の向こうの山、桜ですよねsign02
いっぱいありますねcherryblossom
うちの裏の三角桜地帯がある山の隣の山も、まばらに桜の木があるんですよ。
桜の木がある山って、なんか、とっても可愛いheart02

投稿: りりあん | 2008年4月11日 (金) 16時49分

あぁ、やっぱりiharajaさんの撮った桜はちょっと違うっていうか、花の存在感がありますね。。
とってもきれいですshine
いろんな所の桜を見せてもらうのも、楽しいです。
鳥がよく撮れていますね。
私は桜に来ていたスズメを撮ろうとしたのですが、失敗しましたcoldsweats01

投稿: 空ママ | 2008年4月11日 (金) 16時33分

この記事へのコメントは終了しました。

« 阿蘇の外輪山 | トップページ | 連れ○○○を撮るはずが・・・ »