« 高菜漬け「古漬けの巻」 | トップページ | 高原キャベツカレー »

2008年3月23日 (日)

2の3の霄

あと数分で、3月22日が終わってしまう (^^; (急いで書かなくては~~ )

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

突然ですが、
霄ちゃん、あなたは白猫度100%ではないみたいです。

「ふにゃにゃ?」(何故?)

Whiteshou

頭にね、ほんの数本だけど、あるの、黒い毛が…。ほら、証拠写真。

Black

「ふにゃ~?」(え~~?)

What

この事実・・・、どう、思います?

「ニャ、ニャ~ンニャ 」(ノーコメント )

Nocomment

さて、3月22日は、霄が我が家に来た記念日です。2周年です。

そして、去年、この日を誕生日に決めました。
保護したときは1歳位かなぁということで、2歳としたので、3歳ですね。

Happy Birthdayを冗談ぽい記事にしてごめんなさいね、霄ちゃん。

でも、ビッグプレゼントがあります。

今日、野焼きがあった牧野から帰るときに、少~し回り道をすれば、
あるお宅に足を伸ばせる距離だゾと思ったわけです。さ~て、どこでしょう?

Torachan0322

4兄妹の3番め、長女の トラちゃん に会ってきましたよ。
すこぶる元気で、メイちゃん とも仲良くやってましたよ。
Fさん に可愛がられて、幸せに暮らしていますよ。よかったね、霄ちゃん。

Maytora0322 Tarachan03222

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あ、霄ちゃんの記事のアップが次の日になってしまいました。

あ、それとね、実はトラちゃんには怖がられてしまったのでした。

 

|

« 高菜漬け「古漬けの巻」 | トップページ | 高原キャベツカレー »

コメント

pen 鯉三さん
霄へのお祝いの言葉をありがとうございます♪

マメちゃんが、鯉三さんやラー君と暮らすようになって半年くらいですね。
なんだか、ずいぶん以前のことのようにも思えます。その内、マメちゃんの誕生日の記事を見る時になったら、私も感慨深いだろうなと思います。

寅ちゃんはお隣の県なので会いに行くことが可能ですし、東京に住む霄の長男と次女もブログで元気な様子を見ることができるので本当に嬉しい限りです。

チベットの旗と獅子のマークのリンク先はありませんが、ささやかながら私なりの気持ちを表現したくなりました。
鯉三さんの記事や紹介されていた記事などに触れ、今更ながら、チベットの抱えている問題を理解していなかったのだと思いました。
手折られた花はしぼんでしまいます。そんな姿は見たくないです。

帰国されてから、国内の報道のお粗末さには驚かれたのではないでしょうか。オリンピック報道の方にウェイトを置いている感もありますし。
オリンピックは政治と切り離して…ということも理解できますが、北京での開催が決定したこと自体に西側の国々と中国双方の思惑を感じざるを得ません。

そんな中、先日NHKの朝のニュース番組で「フリーアジア」というラジオ局の活動が紹介されました。こういう報道をもっとしてほしいものです。

投稿: iharaja | 2008年4月 9日 (水) 12時19分

記事はすでに読んでいたのですが、まだコメントを残していませんでした。大変遅ればせながら、霄ちゃんの誕生日、おめでとうございます(ました)。うちもマメがやって来た日をマメの誕生日にしています。まだ祝ったことがないので、こうやってiharajaさんが霄ちゃんの記念日を記事にされているのをみて、うちも楽しみになってきました。まだ先ですが。

兄弟も元気そうですね。とってもきれいな猫ちゃんたちです。幸せそうな様子が伝わってきます。いいですね、こういうことが確かめられるなんて...

ところで、スキンにチベットの旗が入っていて驚きました。わたしなんかが偉そうに言うことではないのですが、とても嬉しくて思わずこみ上げるものがありました。日本へ帰ってからもチベットのことばかりを考えていました。できることだけやろうと、滞在中にささやかな「抗議」をしてきました。世界から注目されている今しかないという焦りでいっぱいで、胸が苦しくなります。

投稿: 鯉三 | 2008年4月 8日 (火) 23時36分

pen ミモザさん
お祝いのメッセージをありがとうございます。

こうして、霄の子どもたちが熊本で、東京で、そして我が家で元気に暮らしていることが本当に何よりだと思います。

はじめ、霄の黒い毛は、糸くずでもついているのかしら、光の具合かしらと思ったものでした。「あら、ゴミ?え~黒い毛?」てな具合でした(笑)
く~ちゃんも白い毛が混じってますか?先代の宙もそうでしたよ。

そうそう、先日、ミモザの花を見かけて写真を撮りました♪

投稿: iharaja | 2008年3月28日 (金) 07時48分

わぁ~、沢山のコメントだ(^_^)/
いきなりの霄ちゃんでビックリしましたよ。
でも綺麗な白猫ちゃんですね。ちょっと黒い毛があるのね。
うちのく~にも白い毛が混じっていて面白いですよ。
霄ちゃんはお誕生日だったのね。おめでとう!若くていいね。
それに姉妹猫ちゃんも元気にしていたとのこと。
幸せにしていてくれるのが何よりですね。

投稿: ミモザ | 2008年3月27日 (木) 20時37分

pen ジェミーさん
お祝いのメッセージをありがとうございます。

犬にしても猫にしても、小さい頃から面倒を見たほうが慣れるからと思い込んでいた気がします。小さい頃の仕草も可愛いですしね。
でも実際に、大きくなってから来た霄をみていると、小さい仔にこだわることないなと
ジェミーさんの仰ることに大賛成で~す sign03
思わぬ可愛い仕草はかえって嬉しくなるものですよね happy01
愛情深かったりしますものね。本当にスポットが当たってくれるといいと思います。

トラちゃん、可愛くなってました~ heart04
生後3ヶ月の頃からずっと会ってないので仕方ないこととは言え、ちょっとばかり、怖がられてしまいましたが・・・(^^ゞ

お、うなちゃんも黒猫度100%ではないのですね eye
黒猫も白猫も camera は意外に難しいけど、その分、別毛(?)も目立ちませんね bleah
お互い、パパラッチには気をつけましょ~ notes

投稿: iharaja | 2008年3月26日 (水) 07時25分

霄ちゃん、3周年記念(&お誕生日bell)おめでとうございます~happy01
ちょっとハナシは反れますが。。。coldsweats01
霄ちゃんや、うちの十らみたいな大人ネコ、そして経産婦ネコって、子猫にも劣らない、すっごくかわいらしいコが多いと思いませんか~?happy02
なんていうんでしょう~?味があるんですよね~catface
でもオトナネコって里親募集とかに出てもやっぱり子猫が人気でなかなか里親さんが名乗り出てくれないじゃないですか~?
霄ちゃんや十らをみて、子猫もいいけどオトナネコもかわいいなー、と思う方が増えて下さるとうれしいな~、なんて思いますconfident
4兄妹の3番めのかわいこちゃんは『トラちゃん』なんですね~lovely
ビジンさんじゃのう~~~っlovelyheart04
でっ、ウチのうなちゃん、じつは霄ちゃんの逆で背中に白い毛が数本有。。。coldsweats02
100%黒猫じゃなかった、と言うことに対してうなちゃん『ウギャギャギャ~~ンッannoy(事務所を通してくだしゃいっangry)』だそうで。。coldsweats01

投稿: ジェミー | 2008年3月25日 (火) 22時47分

pen 珠琳さん
お祝いメッセージをありがとうございます。

霄の黒い毛は数本。お父さん、お母さんがどんな猫だったのでしょう。
知りたいなぁ~(笑)

霄の子どもの4兄妹にしても、東京にいる長男の源ちゃんと、ちび平は白猫、
源ちゃんと一緒に暮らする里羽ちゃんと熊本で暮らす寅ちゃんはキジだし、
猫の遺伝って興味深いですね。

遅くなりましたが、澪ちゃんの手術は無事に済んでよかったですね。
そうそう、膝の上の麦ちゃんの写真、とても可愛いです♪素敵な思い出ですね。

投稿: iharaja | 2008年3月25日 (火) 07時08分

pen 空ママさん
お祝いメッセージをありがとうございます。

このブログで紹介する霄は結構肝っ玉というイメージかもしれません(笑)
私自身、お母さんという感じでつい見てしまうのですが、
意外にお茶目で甘えん坊だなぁとこの頃とみに思います。

トラちゃん、本当にデカイです(笑)
Fさんに可愛がられ、メイちゃんとも仲良く暮らしていて嬉しい限りです happy01

投稿: iharaja | 2008年3月25日 (火) 06時58分

pen 星子さん
お祝いメッセージをありがとうございます。

そうです!霄を保護して速攻で病院に連れて行ったとき、
子どもがおなかにいるかもと言われたときは「エ~!?」でした(笑)
その頃はtakaさんの所でお世話になりました。
そして、星子さんにもエールをいただいた!改めて感謝です♪

トラちゃん、毛がモフモフでしたよ~。霄やちび平とは毛の質が違うんです。どちらかといえば空の毛質と同じでした。キジトラ特有か?

長男・次男が白猫で♂、長女・次女がキジ猫で♀。なんともすごい産み分けです。
姉妹の父親はおそらく一緒にいるところ見かけたキジ君だと思います。
兄弟のほうは別のお父さんかしら?とも思ったりもしますが、
まぁ霄の遺伝子を受け継いだんだろうと思うことにしています。
が、黒い毛は受け継げなかったようです(笑)

パックといっちゃってください。
あ、でも、写真をよ~く見ると爪がちょっと出てますね。危険だ \(◎o◎)/!

投稿: iharaja | 2008年3月25日 (火) 06時55分

pen とんちゃん
お祝いメッセージをありがとうございます。

霄の子どもたちが東京、熊本、大分で元気に暮らしていることが嬉しくて感動すら覚えます。とんちゃんにも感謝です。
寅ちゃんのMのマーク、本当にくっきりでした。小さい頃は里羽ちゃんと寅ちゃんは色も若干違うし、似ていないかなと思っていましたが、やっぱり似てきたなぁと思います。
階段の寅ちゃん、あの起きたばかりの里羽ちゃん顔でしょ?(笑)

投稿: iharaja | 2008年3月25日 (火) 06時33分

pen takaさん
お祝いメッセージをありがとうございます。

そうそう、雪ちゃんと姫ちゃんの黒い毛、目印になってましたが、減ってきたのですか?それとも全くなくなったのですか~ eye

レオちゃんはまだ目がショボショボしているのですね。早く良くなるといいですね。
霄とちび平も頭や尻尾はちょっと黄色くなっています。舐めあっているからみたいです。

霄の目の色を、東京で暮らす源ちゃんだけが受け継ぎました。

トラちゃんには、しっかり怖がられましたが、
Fさんの腕の中で安心している姿はとても微笑ましかったです。

投稿: iharaja | 2008年3月25日 (火) 06時23分

pen かおこさん
お祝いメッセージをありがとうございます。

黒い毛は10本あるかないかなのですが、100%白猫ではありませんでした~ happy01
takaさんの所の雪ちゃん、姫ちゃんは黒い毛がありましたね。
源ちゃんとちび平は黒い毛はなかったですが、探せば生えているのかな eye

トラちゃん、元気で嬉しかったです heart04
毛がフサフサ柔らかくて、霄やちび平とは毛の質が違うって思いました。
メイちゃんとも仲良くて安心しました happy01

投稿: iharaja | 2008年3月25日 (火) 06時08分

pen マイキーさん
お祝いメッセージをありがとうございます。

猫の毛が一体全体何本あるのか分かりませんが、霄には、まぁ、限りなく白猫だということで納得してもらいましょう(笑)
タマちゃんのアンダーコートは白いのですね。きっとふわっとしているのでしょうね shine

トラちゃん、美猫になってました happy01
触りたい、写真撮りたいムードで会ったものだから、
トラちゃんには、すっかり怖がられてしまいました~ coldsweats01
メイちゃんのほうが人には慣れやすいみたいでした。

投稿: iharaja | 2008年3月25日 (火) 06時04分

pen union-jackさん
お祝いメッセージをありがとうございます。

霄の黒い毛は増えるでもなく減るでもなく、なんだか中途半端な感じです(笑)
年を取ったら、増えたりするのかしら~。
いずれにしても、私の白髪の数には追いつかないなぁ(泣)
トラちゃん、可愛く、デッカクなってました~。メイちゃんはとても声が可愛いいのですよ。
昨年の夏にFさんの家の庭先に美猫が出現し、一時、トラちゃん、メイちゃんの中が険悪になったらしいのです。三角関係だったのか~~?

投稿: iharaja | 2008年3月25日 (火) 06時00分

pen りりあんさん
お祝いメッセージをありがとうございます。

銀ちゃん、マロ兄は白い毛が出てきましたか~。
そう言えば、先代の宙も6~7歳くらいから黒毛の中に白い毛が混じってきました。

霄の頭の黒い毛は数本。
なんだか中途半端(笑)最初は光の具合かごみかと思ったほどでした。

トラちゃん、大きくなってましたよ~ happy01
お父さんはキジトラでしょう。一度、保護する前に霄とキジトラが一緒にいたところを一度だけ見かけました。
少なくとも、トラちゃん、里羽ちゃんのお父さんは、そのキジ君だと思います。
霄を保護してパッタリと姿が消えたキジ君、今でも気になっています think

一見、似ているところのなさそうなトラちゃんとちび平ですが、
目の色がそっくりだなぁと思いました eye

投稿: iharaja | 2008年3月25日 (火) 05時58分

遅くなっちゃったけど霄ちゃんお誕生日おめでとうです。
アップのお顔がとってもチャーミングですぅ~。
白髪じゃなくて黒髪が生えてるのね、やはりほんの少しだけど遺伝子受け継いでるんですね。お父さん?それともお母さん?

投稿: 珠琳 | 2008年3月24日 (月) 19時02分

宵ちゃん、お誕生日おめでとう~~heart04
そして2年前、iharajaさんに出会えてよかったね!
色白で美猫さんの宵ちゃん♪ これからもiharajaさんを癒してあげてくださいねwink
トラちゃん、すっかり大きくなって~~\(◎o◎)/!
でも、お母さんに似て、なかなかの美猫さんですね。。
幸せに暮らしているトラちゃんの写真を見せてもらって、嬉しくなりました♪

投稿: 空ママ | 2008年3月24日 (月) 16時57分

遅くなりましたが、霄ちゃん3歳おめでとう!
保護された時は確かお腹の中に、ちび平くんたちが入っていたような…。 雨の日の保護だったと記憶しています。身重の母にとって3月の雨はどんなに冷たかったでしょう。takaさんのブログでドキドキしながら、経過を見守ったことを思い出しました。iharajaさんに出会えて本当によかったです。

長女のトラちゃん、フワフワモフモフのかわいこちゃんですね♪霄ちゃんとは顔がちょっと違うのかな?パパに似たのかな~(*^。^*)霄ちゃんだけ見てると毛が真っ白だから、トラ柄の子が生まれるって不思議だな~って思ったら、霄ちゃんの毛にちょぴっと黒い毛が混じってたんですね。ということはパパの毛柄に関係なくトラちゃんが生れる可能性があったのかな~。

霄ちゃんのお手手が…。かわいいっ(*≧∀≦)☆ パクッと食べちゃいたいです!
(↑ あぁ。。 変でスミマセン 汗)

投稿: 三日月星子 | 2008年3月24日 (月) 12時53分

霄ちゃん、3歳おめでとう!この日がなかったら、我が家に源ちゃんも里羽ちゃんもいなかったんですよね。私にとっても大事な記念日です。で、寅ちゃん、、、額のくっきり”M”のマークが里羽ちゃんとそっくりですぅ。霄ちゃんが3歳で、もうすぐみんな2才ですね。

投稿: とん | 2008年3月23日 (日) 22時51分

霄ちゃん3才の誕生日おめでとう。
我が家は、以前あった雪と姫の黒い毛が、成長とともになくなってしまいました(見分ける目印だったのに)。
レオは、目の廻りとしっぽが茶色いです(涙やけと汚れだけど。。)
それにしても目が綺麗ですね。

トラちゃんも凄く穏やかな顔で可愛いですね。
飼い主さんに大切にされているのが解りますね。

投稿: taka2930 | 2008年3月23日 (日) 21時17分

diamond霄ちゃん、記念日オメデトウclover
記念日に衝撃の事実発表(笑)?!
霄ちゃんは絶対100%だと思ってましたぁbearing
そうすると、他の白にゃん達もよーっく見るとちょっと黒っぽい毛があるのかしら!?むしょ~に気になってきましたsweat01
でもさぁ、こんなにお目目も綺麗なんだし、100%じゃなくてもいいよねぇ、霄ちゃんheart02

トラちゃんだぁ~!久しぶりですねぇnotes
すっごく大事にされてるのか分かります!超美猫さんになりましたねぇ。嬉しいですねぇheart04
メイちゃんと階段に並んで小首を傾げてるのがカワイイすlovely

投稿: かおこ | 2008年3月23日 (日) 18時42分

iharajaさん、こんにちは♪
霄ちゃん、お家に来て2周年で、3歳のお誕生日だったんですねおめでとうございますpresentbirthday
あら~、霄ちゃん完全な白猫さんじゃないんですね、でも良く見ないと黒い毛はわからないですよね、割合的に99%は白毛だから白猫ですよhappy01
うちのタマも、地毛は白なんですよ~happy01
ノーコメントの霄ちゃんの写真可愛いですねhappy01
あらっ、トラちゃんにあわれてきたんですね、すっかり美人猫さんになってますねhappy01

投稿: マイキー | 2008年3月23日 (日) 16時23分

霄ちゃん、お誕生日だったのですね、遅ればせながらオメデトウ。
黒い毛が数本? じゃあ、私の白髪と交換しようか?(笑)
なにはともあれ、これからも楽しく幸せにネ♪
ちび平ちゃんと空ちゃんとの面白いやりとり、待ってますよ~。

トラちゃん、おでこのM字模様がくっきりとキレイですね。
メイちゃんとの写真、シンクロしていて可愛いワ。

投稿: union-jack | 2008年3月23日 (日) 13時59分

霄ちゃん、お誕生日おめでと~birthday
100%白猫じゃなかったのねeye
でもね、銀やマロの頭の黒い部分に白い毛があるflair(←昔は無かった)
あ、それはいわゆる白髪ってやつなのかなぁsweat01
じゃあ、もしかして、霄ちゃんのは黒髪(←白猫専用白髪)
ん~なわけないか・・・それにまだ若いもんね~clover
でも、霄ちゃんって歳とっても白髪目立たないからいいねgood
銀はかなり白髪が増えてきましたsweat02
トラちゃん、可愛いlovely
まだあどけなさが残ってますね~・・・あれ?ちびちゃんとまた違った雰囲気なのねcat
ひょっとして、お父さんが違うのかもね~smile
猫って違う雄猫の子を同時に身ごもれるんだって、便利だねnote
(便利なのか?ややこしいだけじゃんっ(o_ _)ノ彡)

投稿: りりあん | 2008年3月23日 (日) 12時33分

この記事へのコメントは終了しました。

« 高菜漬け「古漬けの巻」 | トップページ | 高原キャベツカレー »