« 予定が変わって… | トップページ | 高菜漬け「古漬けの巻」 »

2008年3月17日 (月)

何かな?

15日・16日の両日、野焼きに行ってきました。
15日は滝水牧野(波野)、16日は舞谷牧野(一の宮)です。
野焼きそのものについては、改めて記事にしようと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まずは、↓の写真をご覧ください。な~んでしょ?

Sugikafun_2

誰かが火消し棒で叩いて、ふわっと杉の花粉が舞いました。
花粉症の人は、これを見ただけでも「ウギャ(>_<)」かな。ごめんなさい m(__)m

では、気を取り直して、これは何でしょう?

Asotakana

正解は、阿蘇高菜。そろそろ、新高菜の季節です。

 

↓閑は休題。16日に出会った猫と犬。
舞谷牧野の組合長さんちの家族です。

手前は、ミューちゃん(♂)、後ろがミーちゃん(♀)のご夫婦。
この仔たちが来て、屋根裏のネズミがいなくなったそうですよ。

Myumii

お次は、チョッパー。いつになく大勢の人間にお祭り騒ぎでした。

ちなみに、来た早々にミューちゃんから鼻に一発いただいたそうで
ここでは、一番弱い立場だそうな(笑)

Joppa

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで、話は変わりますが、野焼き中止で前回、記事にした湯布院の
金鱗湖で見かけた魚、結局正体がいまだ不明。誰かわかりますでしょーか?

Kirinko Kinrinko3

ちょっと拡大。ぼや~と浮いている感じで、なんとも怠惰な感じです。

Nanimono

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

またまた、話は変わります (^^ゞ

2月の野焼きボランティア講習会は「国立阿蘇青少年交流の家」でありました。
そのロビーに、どこかの高校の生徒が作ったベンチが置いてあります。
実際に座れます。その中でも気に入ったベンチが下の写真です。

正面からは、一見何の変哲もないベンチに見えますが、
真横から見ると、座席部分がかなり斜め。これが意外と座りやすいのです。
読書用に欲しい感じ。

Bench1_2 Bench2_2

ところで、出掛けに、こんな顔をされると、後ろ髪を引かれませんか。
「行っちゃうの~?」と言われているような気がするのですよね。

Icchauno

 

********************************************************

【追記】
九州に住むものにとっては、阿蘇高菜=高菜漬けでしょうか。
漬物として食すのは勿論、油いためにしたり、おにぎりに巻いたりもします。
高菜焼き飯、高菜ラーメンなどを提供している店も数多くあります。

↓阿蘇高菜についての説明が、わかりやすいHPを見つけました。
くまもとふるさと野菜「阿蘇高菜」

|

« 予定が変わって… | トップページ | 高菜漬け「古漬けの巻」 »

コメント

pen 空ママさん
あ~、空ママさん、花粉症だったですね。花粉症は気分もスッキリしないんですよね~。こんな写真をのっけてm(__)m。
多分、犬や猫を好きな人って、興味のない人と視線が違ってくるのではないかと
常々思っていますよ。
視界の隅をサッと通り過ぎても、見逃さない所ありますね。
ミューちゃん、ミーちゃん、デジカメのストラップにじゃれたかと思うと、
庭を飛び回りとなかなか活発でした。

金鱗湖の魚の写真、テラピアみたいですね。のんびりしてました。

投稿: iharaja | 2008年3月22日 (土) 04時44分

なんだかすごいですね・・・・!!
って、スギ花粉のことですが~~sweat01
昨日は花粉にやられて、喉は痛いし、ハナの中はヒリヒリするし、体はだるいしで、苦しく過ごしていましたweep
可愛い猫ちゃん夫婦ですねぇ♪
出かけた所で猫ちゃんを見かけると、嬉しくなりませんか?
私は猫ちゃんがいないか、いつもキョロキョロしてしまいます ^^
この魚って、ティラピアのようですが・・?
ティラピアは日本では、いずみ鯛って名前も付いているようですね。

投稿: 空ママ | 2008年3月21日 (金) 17時30分

pen union-jackさん
わぁ~、花粉症でしたか。
ちょっと刺激が強すぎる写真でしたかにゃ。すんませ~んm(__)m

ミューちゃんもミーちゃんも「軽っ sign03 」と抱いて思いました eye
空よりも軽いんじゃないかなぁ。ということは3キロ台か?
家の横の畑を飛び回ってますから、運動量が多いかも。
チョッパー君も追いかけるし(笑)

お、高菜漬けは好物ですか?関東などでも出回っているのかなぁ。
博多で食べた高菜チャーハンの具は高菜だけでしたか?
大分の食堂で出てくるものは、具は高菜だけという所が多いですよ。

そう、出かけるときに、後ろ髪引かれながら…という感じですよね。
戻っちゃいますね、私も。
そして、会社も用事もパスしてもいい気分になってしまいます。

投稿: iharaja | 2008年3月21日 (金) 06時59分

うわ・・・花粉だ・・・私は去年くらいから花粉症です(年齢と共に体質が変わったのか・・・笑)。う~目が痒くなりそう!!
ミューミー夫妻、可愛いですねー。太って見えるけど、軽いのですか?
ミーちゃん、旦那の三歩後ろに控えてる感じが、いいわぁ~(笑)。
チョッパー、名前は強そうなのにね。フフフ
犬と猫だと、猫の方が立場が上、っていうのはよくあるみたいですね。
やっぱり犬さんは従順なのかな、群れで暮らす性質だけあって。
私、高菜って大好物です(大好物が多いですか? 笑)。
以前、博多に遊びに行った時、ほぼ毎回「高菜チャーハン」を注文し
友達に呆れられていました・・・。

外出直前の猫さんの視線・・・イヤですよね。
寂しそうな、ちょっと拗ねたみたいな視線でず~っと見られていると
一旦玄関まで行って、もう一度部屋に戻ってみたりしませんか?(笑)

投稿: union-jack | 2008年3月20日 (木) 15時01分

pen 星子さん
2日続きで参加です。日頃の運動不足がたたって、筋肉痛になりました weep

星子さん、花粉症ですか~。スギ花粉の写真は刺激が強すぎましたねぇm(__)m
でも、今年は症状がまだ出ていないとのこと。症状が出ないままだといいですね。

ミューちゃん、ミーちゃんを抱きましたが、まぁ軽いこと、軽いこと eye
ワイルドに庭も駆け回っているせいかな。
私も顔が似ているので最初は兄妹かなと思ってました。
聞いてみると組合長さんから「つがい sign01 」という答えが返ってきました。
お答えもなかなかワイルドでした~(笑)

金鱗湖の魚はテラピアだそうです。体長20cm位はあった気がします。
りりあんさんと鯉三さんのお答えがテラピアでした。
本当に、ぼや~~としていて、のんびり湯治という風情でした。

ハイ、最後の写真はちび平です。
「ごめんね、出かけるね、帰ってくるからね~」と言いつつの外出になります。

投稿: iharaja | 2008年3月19日 (水) 09時12分

野焼きに参加できたのですね。ヨカッタですねhappy01
それにしても杉花粉すごっsign03じつはワタクシも花粉症なので、この写真を見ただけで震えが…sadでも不思議なことに、今年は全く無症状なんですよ。いつもなら1月頃から症状がちらほら出始めるのですが、今年は全く気配なしshineこのまま治ってくれればと思っているのですが、なぜ今年は症状が出ないのかとちょっと不思議に思っています。
ミューちゃんとミーちゃん、カワイイですね~heart01ちゃんとカメラに目線をくれてるし(笑)ご夫婦ということだけど、顔が似てますね。長年連れ添うと顔が似てくるっていうけど、猫も似てくるのかなcatface
金鱗湖の魚はグッピー?なんだろう???ぼや~っと浮いてる、怠惰な魚ってのがちょっと好きかもです(笑)
最後の写真はちびちゃんかな?絶対に「行っちゃうの~」って、言ってる顔ですよ。間違いないscissors

投稿: 三日月星子 | 2008年3月18日 (火) 19時40分

pen 鯉三さん
写真では分かりづらいですが、スギ花粉は少し黄色かったです。テレビで大量の黄色の花粉が煙となって杉林の上を風任せに移動しているのを見たことがあります。
私は、この花粉の煙の下でも平気でしたが、突然に花粉症になったという知人も意外に多く、今後も私は大丈夫!とは言い切れないみたいです。

阿蘇高菜は「高菜漬け」という漬物が最もポピュラーです。
この漬物を焼き飯の具やラーメンのトッピングにも使います。
我が家では刻んだ高菜漬けを油炒め(鷹の爪やゴマを入れ、最後に焦がし醤油を少し加えます)にして、ご飯のお供にすることが多いです。

独特の香りのする飴色の古漬けが出回りますが、春先だけは新漬けがあり、これが美味しいです。昨年、記事にもした阿蘇行きで新漬けを初めて食べました。
本文追記で高菜の説明のあるHPのリンクを記載しました。
それによると、地元の人は白和えなどにも用いるようです。からし菜の一種なので、白和えなども食べてみたいです。

お、テレピアですね♪
リリアンさんの答えも待ってましたが、実は隠し玉(失礼m(__)m)で鯉三さんの答えも期待しておりました♪これで、鬼に金棒状態です。
そちらでも食用で持ち込まれたのでしょうね。どんな料理にするのかしら。気になります。

投稿: iharaja | 2008年3月18日 (火) 10時55分

pen マイキーさん
野焼きでは少々バテマシタ~~。足が痛いです。
でも、「やった~」という感がありました sign03

スギ花粉、凄いでしょ。私、この後も全然症状なしです。

阿蘇高菜はそうです、あのあめ色のお漬物です。
春先だけ新漬けが楽しめます。その色は野沢菜漬けみたいな感じです。

組合長さんの家は前にも猫がいたそうですが、いなくなった途端にねずみが増えたそうです。
で、ミューちゃん、ミーちゃんの登場となったとか。
ピッタリと音はなくなったそうです eye
小柄ながら、なかなかに頼もしいニャンコたちです。犬にも強いし(笑)
タマちゃん、ベルちゃんはネズミを見たらビックリするのでしょうか?

紹介したベンチ、とても座り心地いいですよ~。
無事に立ち上がれましたよ。若い?(笑)

ちび平はこの後、にゃ~とひと啼きです。後ろ髪をひかれる思いで出かけます。

魚の正体、やっぱり、りりあんさんが答えてくれました。
実は狙ってたんですよ、りりあんさんのコメント scissors

投稿: iharaja | 2008年3月18日 (火) 07時49分

pen りりあんさん
「誰か判断できますか~?」は、りりあんさんをターゲットにしておりましたよ scissors
目論見どおり、ありがとうございま~す happy01
テレピアですね。細い縞模様ですね。( ..)φメモメモ
ここではあまりに観光地化しているせいか、釣り人を見たことがありません。

ミューちゃん、ミーちゃんはお子様を授かったかは聞きそびれました。ちまっと座っていて可愛いでしょ。
この写真の後に、ミューちゃん、走り回るチョッパー君をたしなめてました、パンチで~。見ていた私たち一同、どよめきました~。

また!でかけるの?かも知れませんね~(ズキッ) coldsweats01
あ、ここに登場しているのはちび平です。目の色がブルーなのが霄です。
でも寝顔のアップ写真は、私もわからなくなることがあります(^^ゞ

実は座っていたベンチ、立ち上がれるかしらと一抹の不安ありでした。が、無事に立ち上がりました。その辺もよく考えている角度と高さだったように思います。
匠なら見事に作れるのではないでしょうか~♪

投稿: iharaja | 2008年3月18日 (火) 07時44分

わあー、杉の花粉って本当にすごいんですね。わたしは日本にいた時には花粉症を経験していないのですが、今日本へ帰ったらどうなのかと思います。
阿蘇高菜、どうやって食べるのでしょうか。興味があります。最近は肉より野菜がおいしいと思うようになりました。

魚はりりあんさんがおっしゃるようにテラピアで間違いないでしょう。テラピアはインドネシアや南米が原産のもので、海水と淡水に適応できるものもいるようです。台湾では「呉郭魚」という名前で、食用魚として定着しています。でも、台湾固有の淡水魚を食べてしまうので、生態系の維持という面では問題になっているようです。

投稿: 鯉三 | 2008年3月18日 (火) 01時01分

iharajaさん、こんにちは♪
前回中止になった、野焼き今回は無事あっていかれたんですねhappy01
写真のこの粉は、スギ花粉なんですね、私は花粉症ではないですが、こんな所にいたらきっと一発で花粉症になっちゃうと思います、iharajaさんは、大丈夫だったんですねcoldsweats01
阿曽高菜、これって、お漬物になる高菜ですか、おにぎりとかに入ってるcoldsweats02
ミューちゃん、ミーちゃん夫婦猫ちゃんなんですね、ミーちゃんは三毛猫ちゃんなんですね、チョコンとお座りしてカメラ目線で可愛いニャンちゃんですね、このニャンちゃんのお陰でおうちのネズミがいなくなったんですね、うちはタマとベルがいますが一向にネズミは天井裏を走り回ってます、この前もベルが2階に上がっていて箪笥の上に乗ってたんですが、そこがまた色んなものが積んでいて汚いんですよ、埃がいっぱいで、ネズミも通るんですが、そこにつんであった箱を倒しているのに気がついて1回に下ろしたんですが、そこに干からびたネズミの死体が落ちてました、一体いつ死んだのか不明ですぐに父が処分しましたcoldsweats02
ワンちゃん、ミューちゃんに猫パンチされて、頭が上がらないんですね、ワンちゃんは上下関係しっかりしてるから、それがニャンちゃんでも逆らえないんですよねcoldsweats01
お魚さん、ヤッパリ、りりあんさんが答えてくれましたね、私もわからなかったんで、きっと答えられるだろうなって思ってました、テラピアなんですね、これって外来魚じゃなかったですかcoldsweats02
座椅子、座ると気持ち良さそうですね、でも確かにりりあんさんが言われるように、とっさに立ち上がるときはもたつきそうですね、あれっ、あれっ立ち上がれない~みたいになりそうですcoldsweats01
この顔は、どこ行くニャンかな~って顔に見えますね、観察してるんでしょうかhappy01

投稿: マイキー | 2008年3月17日 (月) 11時56分

うちから見える山も、時々こんなのがぶぅわ~~っdashて飛んでるのが見えますwobbly
(黄砂の時は山全体が花粉に包まれたようになってびっくりするけどね)
ミューちゃんとミーちゃん、夫婦ってことは子供産んだこともあるのかなぁ?
ちまっcatcatてお座りして可愛いなぁheart04 
でもやっぱチョッパー君より強そうに見えます(≧∇≦)b
お魚はテラピアですよ~fish(ヒレの細かい縞々が特徴、ギルにはないです)
人馴れしてる魚で、ぼ~~~っとしてるけど、逃げる時はササッsign01っと早く泳ぎますよ(←当たり前っhappy02
天敵がいないから、のんびりしてるんじゃないかな。
普通、魚って見えてると釣れないもんだけど、
テラピアとかギルは見えてても釣れますsmile
こういう傾きの椅子、座った事あります、確かに楽flair・・・でも立ち上がれなかったcoldsweats01
ちびちゃん(ですよね?)「またどっか行くにゃんね」って見える。
でも帰ってくるの分かってるから寂しそうには見えませんよね~up
(これも勝手な思い込み?笑)

投稿: りりあん | 2008年3月17日 (月) 09時23分

この記事へのコメントは終了しました。

« 予定が変わって… | トップページ | 高菜漬け「古漬けの巻」 »